• ベストアンサー

生クリーム

家でお菓子を作って食べるたびに思うのですが、スーパーで売ってる生クリームって、クレープ屋さんとかケーキ屋さんで使われてる生クリームの味と全然違いますよね? 私はスーパーのクリームの味はあまり好きじゃないのですが、どうやったらああいう味になるんでしょうか?値段が違うので仕方ないいんでしょうか?

noname#70320
noname#70320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.4

aisan0810さんのお気に入りの生クリームがどのタイプか分かりませんが、いくつか理由は考えられると思います。 まず一般に生クリームとして認識されるものは、大別して2種類、植物性(植物性油脂を添加物でクリーム状に加工)と動物性(牛乳を原料とした乳脂肪)です。 この2種類で味や風味が全然違います。 価格も全然違って、動物性のほうが段違いで高いです。 両方ともスーパーで売られていますが、aisan0810さんがいつもご購入されている生クリームはどちらでしょうか?(正確には動物性のものを「生クリーム」、植物性の物を「ホイップクリーム」と呼びます) クレープ屋さんやケーキ屋さんもピンからキリで、例えばスタンドなどで売られているクレープなどは植物性のホイップクリームですし、ケーキ屋さんも安いお店は完全にホイップクリーム使用ですが、高級なお店では生クリームとホイップクリームをブレンドして使用しているお店が多いようです。 こちらもaisan0810さんがどのような商品をイメージされているかによって違ってきます。 参考URLはクリームなどの大手メーカー、中沢乳業の物ですが、同社製品だけでも乳脂肪の濃度の違いなどで商品のバリエーションがあります。(もちろん味も違います) ちなみにこのHPでは、「デザートシャンティー」とされているのがブレンドタイプです。 また、会社によっても味が違います。大手では中沢のほかにタカナシ、明治乳業(十勝)、めいらく(スジャータ)などがあります(個人的には中沢がおいしいと思いますが・・・) もしaisan0810さんがスーパーで今迄購入されていた物が動物性でしたら、今度は植物性を試してみて下さい。 大手では明治乳業、めいらく、日本ミルクコミュニティ(雪印)などが出しています。 それでも「ちょっと・・・」という感じでしたら、動物性と植物性を半々位にブレンドして。 更には業務用などで既にホイップされた状態のもの(植物性)も売られています。こちらは明治などで家庭用が市販されています。 更に水を加えるとクリーム(植物性)になるという雪印の商品もあります。 生クリーム好き(動物性)として、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nakazawa.co.jp/nakazawa_new/nakazawa_new_main.html

その他の回答 (4)

• cprn
回答No.5

こんにちわ、一般に市販されている生クリームはケーキ屋さんとかで使っているのとはちがいます。スーパーとかで売っているのは、植油などを混ぜたホイップとかコンパウンドとかいうものです。表示をみるとわかるのですがクリームとかかれているのがいいやつで、乳等を主原料とする食品と表示されているのがあまりよくないやつです。しかし、そういったやつのほうが扱いも楽だし賞味期限も長いです。明治とかタカナシ、ナカザワなどはどのクリームもおいしいですよ。乳脂肪分はだいたい48%~35%のがありますが38%ぐらいのがおすすめです。

• maotarou
回答No.3

生クリームは、植物性油脂を使ったホイップクリームと呼ばれるものと動物性の生クリームがあります。動物性のもののほうが断然おいしいです。あとは、#1さんのいうように乳脂肪分の多いものを選ぶと良いです。スーパーのものでもタカナシというメーカーは定評があります。(確か黄色っぽいパックでした。)

• aine27
回答No.2

私はバニラエッセンスを加えた生クリームが好きです。 香りが良くておいしいですよ。 回答にはなってないですけど、 よかったら試してみてください。 加える量は加減してください。 たくさん入れるとおいしくないです。

noname#8670
noname#8670
回答No.1

乳脂肪分が多い商品を使うと、普通のケーキやさんより美味しいと思います。ホイップ、とかではなく。200ccいり400円前後でうっているあれです。