- ベストアンサー
吹奏楽とオーケストラ
吹奏楽とオーケストラの違いってなんですか? 学校とかでも吹奏楽部のとこもあるし、同じようなことしててもオーケストラ部のとこもあるような・・・
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
吹奏楽とオーケストラの違いは楽器の編成や役割の違いだと思います。 吹奏楽はトランペットやホルンなど金管楽器が主役でバイオリンなど弦楽器は脇役。 オーケストラはバイオリンなど弦楽器が主役で管楽器や打楽器は脇役。 こんなところではないかと思いますが・・・。
その他の回答 (2)
- no1soulset
- ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3
違いは皆さんがおっしゃっている通りです。 また吹奏楽をウインドオーケストラと言ったりもしますので、 その部分で混同してしまっているのかもしれないですね。
- hosimitu
- ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2
一般に吹奏楽と言うと「金管」(トランペット等)「木管」(クラリネット等)「打楽器」が主体の事を言います。オーケストラは「金管」「木管」「打楽器」の他に「弦楽器」(バイオリン)が入ります。 オーケストラの楽曲では主体が弦楽器の為、金管の出番は少ししかない事が多いです。 吹奏楽にも弦楽器が入る事があります。コントラバスはよく吹奏楽の編成でも出てきます。吹奏楽では管楽器が主体です。