• ベストアンサー

大学のオーケストラ部

大学に入ってオーケストラ部に入ろうと思うのですが自分の学校にはないので他の大学へ行こうと思っています。どこの大学のオーケストラ部がうまいのか知っている方どなたか教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

まず自分がどこの大学か(または大学の所在地)を書かないとみんなお勧めしたくてもできませんよ。 ちなみに、どこの大学クオケがあるかは以下のURLを見ればわかります。(レベルはわかりませんけど)

参考URL:
http://www.smf.or.jp/college/link.html
535353
質問者

補足

URLありがとうございます。大学は東京で山手線の新宿付近にあリます。なので山手線や中央線周辺のオケ部に入りれたらいいなと思っています。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学のオーケストラ部

    タイトルどおりなのですが 1、入ってよかったと思うところ 2、苦労したところ 3、私の想像するに、人数が多い部 である上、人間関係が複雑だなあという 印象を受けるんですが…。 実際のところどうなのでしょうか?それ ぞれの大学で多少違うとは思うのですが、 どうかよろしくお願いします。 4 大学でオーケストラ部という結構大変 な部で(と私は思う)4年間活動したという 事実は、就職活動する際、有利に働くのか? 5、現在中学高校大学のオーケストラ、吹奏楽に所 属している方やめようと思った事はあるかな いか ある場合はその理由と結局やめてないか やめたのかとその理由 6、その他大学のオーケストラに関してのア ドバイス どれかひとつでもかまいません。入部する際 に参考したいと思いますので、たくさんの回 答お待ちいたしております。どうかよろしく お願いいたします。

  • 大学のオーケストラ部

    タイトルどおりなのですが(別のカテにも質問しましたが) 1、入ってよかったと思うところ 2、苦労したところ 3、私の想像するに、人数が多い部 である上、人間関係が複雑だなあという 印象を受けるんですが…。 実際のところどうなのでしょうか?それ ぞれの大学で多少違うとは思うのですが、 どうかよろしくお願いします。 4 大学でオーケストラ部という結構大変 な部で(と私は思う)4年間活動したという 事実は、就職活動する際、有利に働くのか? 5、現在中学高校大学のオーケストラ、吹奏楽に所 属している方やめようと思った事はあるかな いか ある場合はその理由と結局やめてないか やめたのかとその理由 6、その他大学のオーケストラに関してのア ドバイス どれかひとつでもかまいません。入部する際 に参考したいと思いますので、たくさんの回 答お待ちいたしております。どうかよろしく お願いいたします。

  • 大学生 オーケストラ

    学生オケに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は都心部の大学に通う1年です。 8年ヴァイオリン→8年他の楽器→半年ヴァイオリン という感じで音楽に触れてきました。 前からヴァイオリンでオーケストラに乗ってみたいと思っていましたが、私の大学にはオーケストラはありません。なので他大学のサークルに入ってみようかと思っています。 ヴァイオリンのブランクが相当あるので、毎日練習して感覚は戻りつつありますが、初心者です。 ・ヴァイオリン募集(今年4月でも)、初心者OK ・都心部の大学(練習場所) ・出来たら練習日程は水土日のどれか ・トレーナーの方がいらっしゃって、参加する事で自分自身の上達につながるような所 ↑のようなオーケストラがあれば教えていただけないでしょうか? また、自分でも色々HPを見ていたのですが、 東京大学のオケ、フィロムジカ交響楽団あたりについても (レベル・雰囲気・演奏会)等に関してどんな情報でも、頂けると嬉しいです。 以上2点について、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オーケストラ部の男子って・・・

    私は大学生ですが、彼氏がいないため、友人がある男性を紹介したいといってきています。 付き合うかどうかは別として、気軽に会えばよいのかもしれませんが、ただ、相手の男性が私の身近にいるようなタイプとかけはなれているので、ちょっと戸惑っています。 その男性というのは、大学のオーケストラ部に所属していて、小さい頃からバイオリンやピアノを習ってきたお坊ちゃまなのです。友人によると、とても紳士的で、小奇麗で、よくいるくだけた大学生とはちょっと違うそうです。オタクということはないけれど、大学生の男子っぽい遊びや俗っぽい会話はあまりしないそうです・・・ 私自身はオーケストラ部に友達がいないため、いったいそこに入る男性がどんなタイプなのか検討もつきません(もちろん、いろんなタイプがいるとは思いますが)。それに、オーケストラ部には女性が多く、何かと誘惑も多いんじゃないかとか、部活内での恋愛も盛んなんじゃないかとか、いろいろ心配なこともあります。それに、一般の男子にくらべるとかなり草食系だけど、結構外見もいいようなので。 オーケストラ部に入る男性はどういうタイプの人が多いのか、それに、オーケストラ部内で恋愛は盛んなのかどうかということをおしえていただけるとうれしいです。

  • 大学では吹奏楽かオーケストラか

    はじめまして。いま私は高校の吹奏楽部でホルンを吹いています。 今は高2で、受験をするつもりです。 そこで相談なのですが、大学へ行ってホルンを続ける場合、吹奏楽とオーケストラ、どちらがお勧めですか? できればオーケストラにいきたいのですがオーケストラでのホルンは相当腕が要求されると聞いたことがあります。 その辺も教えていただければ幸いです。 それと、吹奏楽部とオーケストラの人間関係など、内部の違いも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活が(オーケストラ部)物足りないです…

    こんにちは。私は今、中学二年生のオーケストラ部に所属しているのですが、部活が物足りないです。 まず、部活が兼部可能なので練習が毎週土曜日の三時間しかありません。また、テストと重なって結局練習は月二回くらいしかないです。(演奏会三週間前になると二日に一回くらいあるのですが…)なので、合奏できる時間があまりありません。 さらに、ほとんどの部員が兼部なのでなかなか練習出来ていません 。 そこで、吹奏楽部との兼部も検討したのですが、両方の部の演奏会の日程がいつも近いので、どっちつかずになりそうで結局入っていません<(_ _)> さらに吹奏楽部は顧問の先生同士がなかなか上手くいってないようです(>_<) 顧問に専部の人だけ練習を増やしてはどうかと提案したのですが、あやふやなままです・・・ 環境はとても整っているし、オーケストラの合奏が大好きなので辞めたくないです(;_:)でも、もっと部活を毎日エンジョイしたいです・・・ 忙しくてもオーケストラと兼部で吹奏楽部に入るか、そのままほぼ帰宅部状態か・・・ また、クラリネットが大好きなので運動部に入るというのも考えていません。 どうすればもっとクラリネット&オーケストラの練習・部活ができますかね? 他にも案があったら教えてもらいたいです(>_<) 乱文失礼いたしました。

  • 広島市西区から通えるオーケストラ部のある中学校

    題名の通り、広島市の西区からでも通える オーケストラ部のある中学校を探しています。 吹奏楽は結構あるらしいですが、オーケストラが中々なくて… 何方かご存知の方、教えてください。

  • 吹奏楽とオーケストラ

    吹奏楽とオーケストラの違いってなんですか? 学校とかでも吹奏楽部のとこもあるし、同じようなことしててもオーケストラ部のとこもあるような・・・

  • 吹奏楽とオーケストラ

    吹奏楽とオーケストラの違いってなんですか? 学校とかでも吹奏楽部のとこもあるし、同じようなことしててもオーケストラ部のとこもあるような・・・

  • オーケストラ部のある高校

    バイオリンをやっています。 神奈川県、東京都でオーケストラ部のある高校をご存知の方がいたら教えてください。 ちなみに公立、私立どちらでもかまいません。