• ベストアンサー

吹奏楽とブラスバンド

吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません 自分が吹奏楽部であるだけに、吹奏楽の良いところ、悪いところ。 ブラスバンドの良いところ、悪いところ あとオーケストラの良いところ、悪いところ等 出来るだけ詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。吹奏楽で指揮棒を振ったことのあるおっさんです。 >>>吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません 同じだと思ってよいです。 細かいことを言えば、「ブラス」は金管楽器を表しますから、 本来「ブラスバンド」という言葉は、金管主体の合奏団のことです。 >>>良いところ、悪いところ。 吹奏楽・ブラバンとオケを比較すれば、 オケは、 ・クラシック音楽の演奏は、ブラバンよりもきれい。天地の差。 ・弦楽器の音があるので、ブラバンよりも音楽表現の幅が広い。 ・サックス奏者が参加できない。(サックスのある曲もたまにありますが) ・ブラバンより多くの人数が必要。 ・お金がかかる。(楽器の値段、指導の報酬) ・一般的に、必要とされる演奏の技術・訓練が、ブラバンよりも高度。(演奏が難しいということです。) ・マーチングに適さない。 ・野球の応援に適さない。 以上、参考にしてください。 英語の過去分詞を覚えるのも頑張ってください。

95613476
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 英語の方の回答までしてくれて有難うございました。 自分に二回も…。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• i_can
回答No.3

吹奏楽の言葉の定義は以下のサイトでどうぞ。 基本的に、日本語ではどちらもほとんど同じ意味で使われます。 が、英語的にはブラスバンド=金管バンド ウインドアンサンブル=吹奏楽がもう少し正しい表現です。 吹奏楽、ブラスバンドの日本での良いところは、 間口が広いことだと思います。 ほとんどの中高、大学に吹奏楽部がありますし、 かなりの街に市民バンドがあります。 悪い、というか編成的な問題でもあるのですが、 音域や音量の表現の幅がオケに比べて狭いことが 吹奏楽がクラシック好きには好まれない原因になってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.B7.A8.E6.88.90
noname#77845
noname#77845
回答No.1

吹奏楽は、色々な楽器が使われていると思いますが、ブラスバンドは、本来ブラス(金管)バンドです。