• ベストアンサー

吹奏楽とブラスバンド

吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません 自分が吹奏楽部であるだけに、吹奏楽の良いところ、悪いところ。 ブラスバンドの良いところ、悪いところ あとオーケストラの良いところ、悪いところ等 出来るだけ詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。吹奏楽で指揮棒を振ったことのあるおっさんです。 >>>吹奏楽とブラスバンドの違いがわかりません 同じだと思ってよいです。 細かいことを言えば、「ブラス」は金管楽器を表しますから、 本来「ブラスバンド」という言葉は、金管主体の合奏団のことです。 >>>良いところ、悪いところ。 吹奏楽・ブラバンとオケを比較すれば、 オケは、 ・クラシック音楽の演奏は、ブラバンよりもきれい。天地の差。 ・弦楽器の音があるので、ブラバンよりも音楽表現の幅が広い。 ・サックス奏者が参加できない。(サックスのある曲もたまにありますが) ・ブラバンより多くの人数が必要。 ・お金がかかる。(楽器の値段、指導の報酬) ・一般的に、必要とされる演奏の技術・訓練が、ブラバンよりも高度。(演奏が難しいということです。) ・マーチングに適さない。 ・野球の応援に適さない。 以上、参考にしてください。 英語の過去分詞を覚えるのも頑張ってください。

95613476
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 英語の方の回答までしてくれて有難うございました。 自分に二回も…。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • i_can
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

吹奏楽の言葉の定義は以下のサイトでどうぞ。 基本的に、日本語ではどちらもほとんど同じ意味で使われます。 が、英語的にはブラスバンド=金管バンド ウインドアンサンブル=吹奏楽がもう少し正しい表現です。 吹奏楽、ブラスバンドの日本での良いところは、 間口が広いことだと思います。 ほとんどの中高、大学に吹奏楽部がありますし、 かなりの街に市民バンドがあります。 悪い、というか編成的な問題でもあるのですが、 音域や音量の表現の幅がオケに比べて狭いことが 吹奏楽がクラシック好きには好まれない原因になってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.B7.A8.E6.88.90
noname#77845
noname#77845
回答No.1

吹奏楽は、色々な楽器が使われていると思いますが、ブラスバンドは、本来ブラス(金管)バンドです。

関連するQ&A

  • ブラスバンド と 吹奏楽

    ブラスバンド と 吹奏楽 は 違うと聞いたのですが... 何が違うのですか?? 両方経験してますが わからないです(。ヘ°)

  • 吹奏楽部orブラスバンド部?

    どうでもいいことなんですが・・・^^; 両者は何か違いがあるのでしょうか? 私の感じでは小中は吹奏楽部と呼ぶことが多くて 高校以上はブラスバンド部が多いような気もするのですが~ 特に深い意味はないのかな?

  • お勧めの吹奏楽orブラスバンドのCDを教えて下さい

    ユアンマクレガー主演の「ブラス!」という映画を観て以来、ブラスバンドの音楽にはまっています。 お勧めの吹奏楽やブラスバンドのCDがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オケとブラス

    今現在、社会人の吹奏楽団に在籍しています。 高校までブラスをやっていて、ブランク4年のあと、見学して入団しました。 しかし、当時見学に行ってたときのことです。 吹奏楽のほかに、オーケストラも興味があったので 都内のとあるオーケストラに見学に行きました。はじめに 「吹奏楽を高校までやっていたのですが、オケは初めてなんです。」 と伝えると、団員の2~3人に 「え~~!!そのコ、そんなんで大丈夫なの??ぷっ」 と、馬鹿にしたように笑われてしまいました。 (初対面で、見学の段階にもかかわらず、です。) なんだか不快をかんじてしまい、見学だけでお断りしてしまいました。 それだったら、そういう団員募集の仕方(オケ経験者のみ、とか)をしたらいいのに、とも思ってしまいました。 あれから3年がすぎ、今、知り合いにオーケストラのエキストラを頼まれています。 私としては、勉強のためにもでてみたい!と思っているのですが、 どうしてもその時の不快な思いが忘れられません。 エキストラを引き受けたとしても 「これだから吹奏楽は」と思わたりするのかな、と思ってしまい、怖いです。 当方、ホルン吹きです。 オケだと移調があるのは知ってますし、なんとかなります。 見学では、集合時の挨拶の時に笑われたので 多分、そのことで笑われたのでははないと思います。 純粋に「ブラスバンド上がりがオケなんて」みたいな感じでした。 オケとブラスだったら、きっと吹き方が全然ちがうんだろう、というのはなんとなくわかるんですが どういう点が違うのでしょうか。または、馬鹿にされるほどのなにか決定的な違いがあるんでしょうか。 教えてください。

  • 普門館とブラスバンド

    杉並区の普門館では固定的にブラスバンドの全国大会が開催されるようです。でも、ここって一応宗教施設(立証佼成会?)ですよね。 こうなったいきさつは何だったんでしょうか。 この団体がスポンサーになっている結構有名なプロの管楽バンド(東京立正オーケストラ?)がありますが、この団体が関係しているのでしょうか?

  • 吹奏楽とオーケストラ

    吹奏楽とオーケストラの違いってなんですか? 学校とかでも吹奏楽部のとこもあるし、同じようなことしててもオーケストラ部のとこもあるような・・・

  • 吹奏楽とオーケストラ

    吹奏楽とオーケストラの違いってなんですか? 学校とかでも吹奏楽部のとこもあるし、同じようなことしててもオーケストラ部のとこもあるような・・・

  • ノリにノってるブラスバンドの絵や写真

    ノリノリで演奏している吹奏楽やらブラスバンドやらの写真、絵がみたいです。 サイト(どこかのサイトの1部、楽団のサイト、イラストサイト、ブログ、なんか)、本かなんか。 イメージとしては東京ブラススタイルの「ブラスタ天国」のCDの写真みたいな感じです。 なんて検索したらいいかもよくわからなくて困ってしまいました。お願いします。

  • 東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?!

    東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?! 子供がブラスバンド部で、吹奏楽全国大会:中学生を見てきました。 東京の中学はひとつひとつの楽器音量も大きいし、演奏のレベルが高い! 金賞を、ばしばし獲られましたが、やむなしです。 おどろきました。 練習量では負けないと思うのだが・・ 日々の練習で何が違うのでしょう?近くで演奏会が多くても、中学生がしょっちゅう見に行くわけではないはずだし・・ 体力訓練でもされているのかしら??

  • ブラスバンドのぐるぐるぽんっ!って???

    いや~~、 タイトルの『ぐるぐるぽんっ』というのは、 娘が言っていたことばそのままなのですが、(笑) よく、市内を行進するブラスバンドの最尾部あたりに、 身体に金管を巻きつけて、 一回り大きな朝顔が全面に向いている、 ホルン系の楽器がありますよね? あれの名称を知りたいのです。 吹奏楽に詳しいはずの娘も、 『部活ではあの楽器は無いよ~~』 『友達と【ぐるぐるぽんっ】っていってる!』 というばかりで、こちらもこれから出かける為に、 十分に調べる時間がありません。 ご存知の方、宜しくお願いします♪