• ベストアンサー

うつぶせで寝る猫

こんにちは。ちょっと気になることがあるんで、質問させて下さい。うちで飼ってる猫(雄・五歳?)は、よくうつぶせで寝るんです。 最初は普通に猫っぽく寝てるんですけど、ふと顔を上げたかと思ったら、まず両手を肉球を上にして並べます。次に、その両手の間に顔をムギュムギュ~っと押し込みます。なんだか「恥ずかしい~」って言ってるかのようなポーズでそのまま寝てしまします。どうやら息苦しいようで、5分くらいすると、プハッっと顔を上げてキョロキョロしてます。私は猫を飼うのはこのこが初めてなんで、よく分からないんですけど、これって猫が当たり前にすることなんですか?なんでわざわざ息苦しい寝方で寝るんだろう・・・と不思議に思いました。 猫は寒い時に顔を隠して寝るって聞いたことがあるんで、それと同じようなものかと思ったんですが、真夏でも普通にやってました(^^ゞ それと、起きてる時でも寝てる時でもそうなんですが、突然「うニャ」とめんごくさそ~に鳴きながらその場に転がって、お腹とあごをでろ~んと出して固まります。これはお腹とあごを撫でてくれ~って言ってるんでしょうか・・?放っとくと、ずっとそうやってるんで、とりあえず撫でまわしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

あはは、可愛いですね。 ええ、問題ありません、そういう個性なのでしょう。 こういうのはけっこうバリエーションがあるんですよ。 何かの拍子にマイポーズ(?)をあみ出したりします。 ウチのも、手で まるで目隠しするようにして寝てたり。 およそ不自然な体勢で寝固まってたりします。 ゴロンも性格ですねえ。 家猫だと仰向けで寝るのもいますから、それに近いのかもしれません。 彼にとってはゴロンの状態もお気に入りなのでしょう。 ストレッチ気分なのかもですね。 ただし、ゴロンしてるから必ずしも「かまって欲しい」と思ってるとは限りません、彼は気持ちいい格好をとってるだけとも考えられます。 そして、そうすると「かまって」もらえると学習したならば、結果的に「かまってサイン」になってるのかもです。要は、人間側がうまく操られちゃってるんですな。 なにより、そんな格好をするのは「安心」できる場所があるからこそ。 大いに楽しんで下さい。

kitineko
質問者

お礼

ありがとうございます!性格なんですね、安心しました!あまりにも息苦しそうに寝てるんで、大丈夫かな??と心配してたんですが、安心しました~! ゴロンとした時は、撫でて欲しいのかな~?と勝手に思って、撫でちゃってるんで、それで学習しちゃってるのかもしれないですね。人間を操っちゃうなんて、猫って賢いですね~。たぶん私は、ばっちり操られちゃってます(^^ゞ

その他の回答 (2)

• natu77
回答No.3

うちの3歳半、オス雑種去勢済みも「うつ伏せ寝」です。 獣医さんに聞いたら珍しいと言われたのですが、結構いるようですね。 うちのは特に冬になったら、布団の上やクッションの上で頭のてっぺんをつけて、器用に寝ています。 別に苦しい事もなく、そのままずっと寝ていますよ。 ただ、夜中に布団の上でやっているのを見ると、私が目が悪いので「何じゃ~こりゃ~」といつもびっくりしてしまうので、できればご自分のベットで寝ていただきたいものだと思っています。 何の答えにもなっていませんが、同じような猫がいるとお知らせまでです。

kitineko
質問者

お礼

ありがとうございます!同じような猫ちゃんの話が聞けて嬉しいです。うつ伏せでも器用に寝てるんですね~。どうやら、うちの猫は相当な不器用みたいです。うつ伏せ寝の時は「ブフ~ブフ~」と、かろうじて呼吸しているような鼻の音が聞こえてきて、心配になってひっくり返すことがあります(^_^;)

• comomo777
回答No.1

うちには5匹の猫がいますがそのうち3匹は よくうつぶせで寝ていますよ。 5匹もいるとみんなそれぞれでうつぶせのまま ずっと寝ている子や突然プハ~と起きる子や 仰向けで寝てる子や寝言のうるさい子もいます。 みんなそれぞれ癖があるみたいですね。 だからうつ伏せ寝でも大丈夫だと思いますよ。 >突然「うニャ」とめんごくさそ~に鳴きながら うちの子も同じ事をやります。 私も甘えてるのかな~と思い撫でまわしてます(笑

kitineko
質問者

お礼

ありがとうございます!猫ちゃんも個性豊かなんですね~!さっきまでお腹出して寝てたと思ったら、いきなりもぞもぞとうつ伏せになって寝出すんで、「まぶしいよ~」とか訴えてるのかと心配しましたが、安心しました!初めて飼った猫なんで、びっくりする事がたくさんです。