母との仲が微妙に悪くなっている

このQ&Aのポイント
  • 最近、母との仲が少しずつ悪くなっているような気がします
  • 喧嘩は以前はかなりあったのですが、最近は少なくなっています
  • 会話がキャッチボールにならず、少しお酒が入った人に話しをしているような感じで、何か痴呆症の一歩手前かということも考えたりします
回答を見る
  • ベストアンサー

母との仲が微妙に悪くなっている

最近母との仲が(実母)少しずつ悪くなっているような気がします。仲が悪いというより、水と油のような感じで馬が合わないと言っていいかもしれません。 喧嘩は以前はかなりあったのですが、最近は何を言ったら母が怒るのかが、わかってきて、こちらが我慢しているため、少なくなっています。 しかし、夕食を母と二人で家で食べているときに妙な感じがするのです。 こちらが1つの話をしているのに、話の途中でいきなりテレビの話題に切り替えたり。 地震の情報や台風の情報など、急いで切り替えないといけない話題ならともかく、芸能人の話題だったり、野球だったり・・・どっちでもいいのに!!貴方は自分の話題が中心なのか!と怒りが納まらなくなります。 会話がキャッチボールにならず、言い方は悪いですが、少しお酒が入った人に話しをしているような感じで、何か痴呆症の一歩手前かということも考えたりします。 それに、小学生でもわかるような質問をこちらに聞いてきたり(政治のことなどは特に)、それに私が答えても全然わかっていない様子です。 でも上記に述べたように、このような状況になるのは2人きりになった時だけで、父親がいたり、他人がいたりするときは少ないですね。 最近母と話をしても、どうせ意思の疎通が合わないと思い、こちらからは特に話をする気が無いです。

noname#11125
noname#11125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 ウチもおばあさんと呼ぶのがふさわしい母と2人暮らしですが、同じような状態です。  おそらくお母様も悪気などは無いと思うので、あまり深く考えずに普通に暮らしていけば良いのではないでしょうか?  どんな人と会話をしていてもあっちこっちに話がそれてしまったり、良いところで時間がなくなったり、よくあることだと思います。

noname#11125
質問者

お礼

実の親子でも考え方や性格はずれているのは多いかもしれませんね。自分を基準に考えていました。 私が結構人の話はしっかり聞くものだと思っていたので、母に限らずこちらが話をしているのに全然聞いていなかったり、話をそらされたらその都度目くじらを立てていました。それがいけなかったのかもしれません。 私自身の考え方を変えたら(特に興味の無い話題は適当に聞くとか)お互い様という感じでやっていけるかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も母親とは合わないのですが・・・ あなたの場合はお母様があなたに甘えているような気がします。 悪い意味ではなくて・・・一番気が許せる一番身近な人だと思って自分を許しすぎているのでは?と。 それに年をとっていくとだんだん赤ちゃんにもどっていくじゃないですか? 特に寝たきりになって痴呆になって・・・なんてのを見ていると。 結局はみんな赤ちゃんに戻る気がします。 だから、あなたもお母さんと接しているときに 勝手に話題を変えられたりと自己中的な態度にイライラするかもしれませんが、 逆に自分が子どもを優しく包み込むお母さんのような気持ちになると、 そんな実母の態度も優しく見守ることができるかもしれませんよ。 これは私なりの勝手な考えですが・・・。 年をとるとみんなそんなものです。 私も年をとったらこうなるのかしら?と思いながら、 お母さんを観察するのも悪くないと思います。 そう思っているとなんか心に少し余裕ができる気が・・・私だけかな・・・。 でも心に余裕をもってそういうお母様の態度もさらりと交わせるくらいになると わりと精神的にラクになると思いますよ!

noname#9165
noname#9165
回答No.4

お察しします。なんだか切実にわかります。 うちも実母とは水と油的です。かといって喧嘩ばかりしてるわけではないんです。けんかにもならない、というか・・したくないですしね。 ただ、母の聞く耳を持たないような態度に立腹することは多々です。 質問者さんのところと同じく、こちらが一つの話をしていて、しかも結構真剣な話なのに、相槌一つなく、話題を変える人なんです。話題はほとんど自分中心。こちらは聞き役に徹するしかないというか・・。 質問者さんは、そんなお母様と同居なさっているようなので、そういう、そりの合わなさからくるストレスも感じることと思います。私どもは、歩いて15分ぐらいの所で別居してますので、たまに会うぐらいですが、それでも、会話のキャッチボールができないことにはストレス感じます。60歳を越えた母が今さら変わるわけがありませんし、仕方ないなと諦めるしかないのですが、やはり、たった一人の母親ですから、私としては、腹立たしさの根底には、私自身が寂しさを感じています。 仕方ないですね。母娘でもこんなに性格が違うのか。と実感します。 痴呆と言うことはないと思います。多分、質問者さんが、お母様にとっては、何でも許してくれるし頼れる存在という感じなので、好き勝手できるというのが身についてしまっての自然な振る舞いではないでしょうか。一種の甘えの部類でもあるのかと思います。それだけ気を許せるというか。質問者さんは損な役回りですよね。 悪気は全くないのがわかるから、受け入れるしかないんですよね。 でも意思の疎通ができないってことは、理屈でいろいろ解ってみても、寂しいことです。 私はこの頃は、母の話題に合わせる、(たとえば話題が突然変わったらもうそれに合わせてしまう、聞き上手になって母をもっと楽しそうに喋らせる)そんな感じで楽しそうに喋る母に相槌打って協調をはかることで、何とかやっています。 一例としてご笑納ください。

noname#11125
質問者

お礼

>質問者さんは、そんなお母様と同居なさっているようなので、そういう、そりの合わなさからくるストレスも感じることと思います。 そうです。結婚後も同居しています。 >私としては、腹立たしさの根底には、私自身が寂しさを感じています。 確かに何か寂しさ、物足りなさを感じます。家庭では和気あいあいと言葉を交わしたいという思いがあり、それがだんだんと無くなって来ています。 それが子供が原因だったりするのはよく聞きますが、親が原因になるとは・・・ でも現実を受け止めるしかないですね。

回答No.3

nanashi19さん、こんにちは。 お母さんは、おいくつですか? うちの父もそうなんですが、年を取ったからというわけじゃないかも知れませんが 自分の話題が中心に、よくなってきています。 >こちらが1つの話をしているのに、話の途中でいきなりテレビの話題に切り替えたり。 >地震の情報や台風の情報など、急いで切り替えないといけない話題ならともかく、芸能人の話題だったり、野球だったり・・・どっちでもいいのに!! こういったことも、よくあるので どこも同じだなと思う反面、それって年を取ってきたということなのかなと不安に思います。 幸いお父さんがおられる時は、そんなこともない、ということなので お母さんとしてはnanashi19さんと2人のときは、すっかり気を許しているのではないでしょうか。 お父さんがお母さんの話をあまり聞いてくれない、というのもあるかも知れません。 年を取ってきたせいで、集中力が落ちたのかな、落ち着きなくなったのかなと それくらいに考えて、あとはお父さんも交えてもう少し家族の会話が増えたらいいですね。 これから、もっともっと親は年を取っていきますので・・・ しっかりと支えてあげてください。頑張ってくださいね。

noname#11125
質問者

お礼

>お母さんとしてはnanashi19さんと2人のときは、すっかり気を許しているのではないでしょうか。 >お父さんがお母さんの話をあまり聞いてくれない、というのもあるかも知れません。 そうかもしれません。年齢を増してくるとこういう状況になるのも納得です。60歳を過ぎたら赤ん坊になるとか聞きますね。こちらの対応を変えるしかないですね。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.1

状況は分かりましたが質問は何なのでしょう?

関連するQ&A

  • 母との仲が微妙です

    先日、付き合っている彼氏がうちに挨拶に来て、結婚を前提に付き合っている、来年中には結婚したいと思っている、結婚するまで一緒に暮らしたいという話をしに来ました。 父は全く反対せず、「二人の決めたことなら」とすぐにOKしました。 母は、最初は反対していて最後にはなんとか説得して両親とも彼氏に「(娘を)お願いします」と言いました。 その後も皆で普通に話をしたりしていたんですが、彼氏が帰ってからと、次の日から母の態度がなんだか冷たくて怖いです。いきなりな話で頭が混乱して怒っているんだろうとは思うんですが、話し方がなんとなくキツクて、彼氏の話や一緒に住む話を一切口に出せないような感じです。元々母とはあまり仲が良くないので、どう接したらいいかわかりません。 今日は母の日なので家に帰って(一人暮らしなので)ごはんを作ろうとしたら、もう材料買ってあるしいらんと言われました。 一緒にスーパーに行って服でもプレゼントしようと思ったんですがそんな雰囲気じゃなくて結局何もあげられませんでした。 どう接したらいいのかわからず…このままずっと微妙な空気が流れて家に帰る度に居心地が悪いのもなんだか嫌です。 私も思っていることをなかなか口に出せない性格なので、自分が思っていることと、日頃の感謝の気持ちを手紙にでも書こうと思ったんですが、今は逆効果でしょうか? 手紙とかも書いた事ないのでどう書いたらいいかわかりません。 母と仲悪いまま彼と一緒に住むのも辛いです。。

  • SMAPは仲が良い?

    最近は何かと草なぎさんの事で話題になっていますが、先日スマステーションの香取さんの発言を聞いた時、二人はほんとに仲が良いんだなと改めて感じました。 素朴な疑問です。 草なぎさんと香取さんのようにSMAPの中で、実際誰と誰が仲が良いなどというのはあるのでしょうか? そのようなお話を聞いた事がある方いらっしゃいますか?

  • [急募]両親の仲が悪く、母が家を出そう…

    私は女子高3年生です。 家庭のこんな事情なんてどこにも相談することが出来ないし、皆さんの知恵を借りたく質問させて頂いた次第です。 私の両親はとても仲が悪く、ここ2年は2日に1度は夫婦喧嘩をしています。 母は意地っ張りなところがあり、頑固で、怒り出すと話がはちゃめちゃになります。 昨年の8月までの2年間、夫の両親(かなり重度の認知症)を自宅介護していました。私も姉も出来る限り手伝いました。介護の手伝いをした後の2時間くらいはご飯を食べる気になれませんでした。夜中はお爺ちゃんがベッドから落ちたり、家中を歩き回り、大声を何度も上げたりする毎日でした。 我が家は自営業ですが、母は介護をしていても通常の量の仕事をこなさなければなりませんでした。 母は父に介護を手伝って欲しいと何度も頼んでいました。私も姉も父に何度も頼みました。しかし、父は「咽せるし臭いから、嫌だね。」と言って結局一度も手伝うことはありませんでした。 父は亭主関白で、家庭のことに興味が薄く家の外(知り合い・友達)重視、家族より自分の趣味優先、最低限の仕事しかしない。 「お母さんは仕事を手伝う馬車馬だ」なんて言う始末。 今まで母がずーと折れてきたからどんなことがあっても俺から離れないから、どうでもいい。と思っているのでしょう。 私が家庭内のことで「…な感じで…した方がいいじゃない?」と提案しても、全く聞いてくれません。食い下がらないと逆ギレします。 言い方は悪いかもしれないけれど、外にはいい顔をするそんな父です。 私は毎回毎回喧嘩の仲裁に入ります。私や姉でどんなにフォローしても、二人共すぐ感情的になって話しが噛み合わないので全く解決することなく、溝は深まるばかりです、しかも母は以前あったことも掘り返すのでさらに話しがややこしくなる。 今日喧嘩したときに父が母に「出ていけ!」と言いました。 母は明日の朝早くから出掛けるから…と私に言いました。 母は2・3日家を出る決意のようです。 私は今どうするべきなのでしょうか…?知恵を貸して頂けると助かります。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 無神経な母

    現在第二子を妊娠中です。第一子(2歳)を出産した直後に母に言われたことが最近になってまた気になって仕方ありません。 出産は自然分娩で初産としては平均的な時間での出産でしたので、看護婦さんは「おめでとう。安産でよかったね~。お疲れ様~。」と言ってくださいました。私は初めての出産を終え、疲れきった状態だったので、そのような言葉を掛けてもらえてとても嬉しかったことを覚えています。 しかし、実母は温かな言葉もなく、ただただ「中絶したり、流産する人もいるもんね~」といった悲しい話題ばかりを延々と話し続けていました。聞き始めは「いろんな妊娠・出産のケースがあるから無事に産まれてよかった」と言いたいのかな~。と思っていました。でも、そのような雰囲気ではありませんでした。聞く側のことは考えずに、ただ話したいことを思いのままに話しているだけでした。 私は赤ちゃんが無事に産まれてくれてよかった!とホッとしてて、そのような話を聞く気にはならず、「その話はもういいよ」と言っても、「あら、何でよ~」と言い、少し経つとまた同じ話の繰り返しでした。 私の甘えかもしれませんが、実母だからこそ体調を気遣ってくれると思っていたので、あまりにも無神経な態度にかなりムカつきました。 もうすぐ迎える第二子の出産の際には、このような思いはしたくないので、「前回の出産直後に話したみたいにまた同じようなこと言わないでよ」と忠告したところ、「言った覚えはない。そんなタイミングで話すようなことじゃないでしょ。」と言われました。それどころか、「そんなこと言うような母親だと思っていたの?」「タイミングの悪い話をしたって思いつくあんたのほうがヘンなんじゃない!」とまで言われました。 母は出産直後の私に中絶・流産の話しをして何を言いたかったのか未だに理解できません。皆さんは、母が何を伝えたかったのかわかりますか? 最近は、このような母親とこれから先どのように付き合っていけばいいのかわからなくなってきました。 話すたびに、傷つくような余計な一言があるので、連絡をとった後はいつも泣きそうになってしまいます。私の知らないところで、母の心無い言葉で、いつか息子たちも傷ついてしまったら...と思うと心配で仕方ありません。 妊娠中のストレスはよくないのはわかっていますが、実母なので、気が合わないママ友と距離を置くような対応を。とはいきませんよねぇ。。。 どのようにするのがいいのでしょうか?同じような経験をなさった方がいらしたら、是非アドバイスをください。お願いします。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 仲が悪い父と母

    こんにちは。 解決策が見つからず、ストレスが溜まる一方なのでアドバイスください。 私の父と母は仲が悪いです。母は愛情はもう消えた情しか残ってないと言います。 といっても、冷めきっているのではなく…喧嘩するほど仲がいいと言いますし、これが確立された父母の夫婦関係なのかもしれません。 しかし喧嘩の仕方が、私まで、かなり、とても、胸糞悪く不愉快になるようなやり方です。 父は自営業で母は会社役員です。 父はかなりマイペースで頑固、世間知らず、酒好き、普段はいたって穏やかで優しくおちゃらけてるけど、一度火がつくとうっとうしいくらい怒鳴り散らし家族に「殺すぞ」など暴言を吐いてしまう人です。 母はちゃきちゃきと働くしっかり者で、しっかりしている分神経質で冗談があまり通じません。最近は父がどんな行動をとっても、否定、批判しかしませんし、気分を害すると拗ねて子供のような行動をとったりします。(例えばご飯を頑なに食べたがらない、だんまり) 2人の共通した欠点は、「しつこい」ことです。 父は人がしてほしくないこと、直してと言われていることをあえて繰り返します。 例えば、みんなでテレビを見ているのにCMのたびにチャンネルを変える、(母と私の帰りが遅いので夕飯の買い物はほとんど父がするのですが)毎回不要な買い物、無駄な買い溜めをするなどです。 そしてほとほと呆れているのですが、毎晩4杯以上お酒を飲みます。メニエール病持ちで今年の正月にも倒れているのに、家族が量を減らすようにお願いしても無駄です。ほとんどアルコール中毒です。 母は否定批判のありとあらゆる言葉ををこれでもかと言うほどネチネチと浴びせます。 これが本当にしつこいです。そこまでひどいことを言っているわけではないのですが、冗談も続けられると本気に聞こえるのと同じ感じでしょうか。兄嫁の前でもやるので、本当に困ったものです。 この2人が頭に血が上った状態でケンカを始めると、たちまち水掛け論になります。 自分の主義主張ばかりで、相手のことはもちろん、その場にいて喧嘩を見ている家族の事は全く考えません。 そして私が直接的に父母から受けるストレスが、優しくするとすぐ図に乗る父と、母の私への絶対的な信用です。 どちらも文章では伝えにくいのですが…父は比較的母より私の言うことをよく聞いてくれますが、優しくしていると私のやることに対してとことん否定を始めます。母は私は絶対自分(母)の味方だという意識を強く持っていて、母が間違っていることを指摘すると(←いたって優しく、それとなく)激しく落ち込みます。 これがしんどいです。本当に。 特に生理前の精神が不安定な時期は吐きそうになります。 末っ子の一人娘でたっぷり愛情を受けて、可愛がられて育ったので、父母への感謝の気持ちも愛情もとても大きいです。 できれば2人が少しでも気持ち良く快適に過ごせるように、家事の手伝いも、喧嘩の仲裁もしてあげたいし、いつかお嫁にいくまでは傍にいて一緒に暮らしたいです。 でも今の家の雰囲気は息苦しくて、気楽に一人暮らしできたら…とも考えてしまいます。(ちなみに学生のときと、社会人になってから一人暮らしの経験があります) 長くなってしまいましたが、うまいこと父母をコントロールしてこの家で暮らしていくには、どうしたらよいでしょうか。 初老の夫婦が今さら変わるとも思えませんし、仲良くというのは無理かも知れませんが、せめて喧嘩が減ればいいなと思ってます。 何か、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ※的外れな回答や、偏った意見、誹謗・中傷はご遠慮ください※

  • 母の様子がおかしい

    こんばんは。私は現在高校2年生の男子です。今日は46才になる母のことで相談があって投稿した次第です。 結論から申し上げますと、最近母の会話がおかしいのです。初めのうちは、私と馬が合わないだけ、とか、私が反抗しているだけと思っていましたが、どうにもそうではない気がしてきました。 目立ったこととしては、まず以前とは比べ物にならないくらい感情的になります。私が何か大事な話をしようとしたり、母の仕事について聞こうとしても 「へっ、貴方みたいにたかが17才の人間に何がわかるっていうの! 自惚れもいいとこだわ!」 「もうっ! 耳障りだわ! あぁ~っ、もう視界に入らないでっ!」 などと、半ば狂乱状態になりまともに会話ができません。かと思うと、1時間後にはまた元に戻り、 「貴方のわるいところを改善して成長して欲しいから貴方を叱っているの。」 と、冷静になります。母は私を叱っているつもりのようですが、実際は母がパニックに陥っているため、殆どまともな会話はできていません。母が可哀想になって私が途中で身を引くのが常です。 また、物音に急に敏感になりました。いつもと同じ音量でテレビを見ているのに、突然「あぁ、五月蝿い!」と耳を塞いで転げ回ったり、普通に話をしている私に向かって「ねぇ、そんなに怒鳴らないと話せないわけ?」と怒ったりします。 さらに、話の途中で話題が滅茶苦茶に飛んでしまいます。私が、母が約束を忘れていたことを咎めると「数学の成績の悪いやつに人を批判する資格なんてないのよ!」と言い出しました。私が数学が苦手なのは事実ですが、その話題にはそれまで全く触れていませんでした。 もともと気が強い性格の母ですが、最近はどうにも変です。取り敢えず、今は私の方が一応謝って話を終わらせたりするのですが、何か病気なのでしょうか。心配です。また以前のように話がしたいです。

  • 母の日

    質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。

  • 80才の母についてです。

    80才の母についてです。 現在両親と3人暮らしですが、2~3年前から呆けの症状がでています。 例えば数分前のことを何度も聞いてくる、今日は何月何日かしょっちゅう聞いてくる、 冷蔵庫の中身が乱雑になってきている(特に野菜室)、同じものを買ってくる、その他にもいろいろあります。 病院で検査をさせたいのですが、性格上の問題と病院嫌い、そして自分は痴呆であることを認めない (これは誰にもあてはまることだと思いますが)ため、未だ行っていません。 でも上記の症状から、痴呆であることは間違いないと思います。 よくテレビや新聞等で、痴呆の人との対応について見聞きしますが、いずれも怒鳴ったりしない、仕事をとりあげない等、といわれていますが、私が未熟なため、毎日怒鳴ったりしてしまいます。 毎日反省して(自分が将来呆けた時のことを考えると、自分はなんてひどいことをしているんだろう、なんでもっと優しく対応できないのだろうと)今日こそは優しく接しようと思うのですが、仕事から帰ってきて、母の悪口を聞いたり、何度も同じことを聞いたり、冷蔵庫に腐敗した野菜があふれてきたり、その他いろいろな事があると、つい暴言を吐いてしまいます。ほぼ毎日、母と喧嘩しています。 一人暮らしをして平静な日々を送りたいのですが、年老いた両親をおいて出ることができずにいます(両親が不仲なため、私が出ると母は急速に呆けるような気がします)。 兄弟もいますが、姉2人は家族をもっており、あてにはできません。 30も後半にさしかかり、私はこのまま年老いていくのかと思うと、苦しいです。 最近は誰に対しても、ちょっと不愉快なことがあると、死ねばいいのに、とつぶやいている自分がいます。 自己嫌悪の毎日です。 話がそれてしまいましたが、呆けた母と今後どうやって接していけばよいのでしょうか。 アドバイスしにくい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。