• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲーム機をつなぐとテレビの映りが悪い

ゲーム機をつなぐためにRFスイッチをつないでいるのですが、つなぐと映りが悪くなります。つないでいないときは鮮明でも、つなぐとノイズなどが増えます。 RFスイッチなんか使わないでピンケーブルを使えばいいじゃないかと思われる方々もいますが、2台所有しているうちの1台はファミリーコンピューターであり、しかも初代FCということもありAV出力が搭載されてないので、RFスイッチを利用するよりほかにありません。(もう1台はスーパーファミコンですが、こちらはAVケーブルでつないでいます。) ゲームの映りは悪くないのでRFスイッチ自体の故障とは考えにくいですが、どうすればもう少しまともに映りますか?あまり費用はかけたくないです。 (有線放送のためUHFは使用しておらず、その影響でブースターも捨ててしまいました。) ※接続方法ですが、ビデオのVHF/UHF出力端子とRFスイッチを同軸ケーブルで接続し、さらにRFスイッチにプラグをつけてテレビのVHF/UHF端子とつないでいます。 なおテレビ・ビデオとも比較的新しいタイプです。

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1614
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ファミコンのRFスイッチは、ファミコンの電源に連動する電子制御型でしたね。 このタイプは、稀に故障することがあり、 内部スイッチが、FC側またはANT側に固定されることがあります。 もちろんFC側に固定されるとテレビアンテナとつながっていないわけですから、映りが悪くなります。 任天堂やホリ電子あたりがまだRFスイッチ/RFスイッチUV(RFスイッチブースター)を供給しているはずですので、テレビゲーム専門店で確認してください。 量販店では、おいていない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。 アンテナ線をねじ止めするタイプであったことが原因のようですので、もっと別の対策を考えようと思います。

関連するQ&A

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 賃貸物件のテレビの映りについて

    質問NO.3397895の続きです。 テレビの映りが悪いのって、接続ケーブルが原因ということも考えられますか? VHF、UHF、BS、CS対応の新築賃貸マンションに引っ越したのですが、テレビの映りが悪くて困っています。 5~6年前に使用していたケーブルが対応していないということも考えられるのでしょうか。 最近、家電量販店に行ってケーブルを見てきたのですが、地デジ対応のケーブルが売っているのを初めて知りました。 金メッキ(?)使用とか言う品物が多々あり、UHF対応のテレビ端子にはこれを使用しないと映りが悪くなる原因になったりするのでしょうか。 新築ということもあり、アンテナの向きなど、建物側の原因もあるかと思い、管理会社に報告したところ、 電波の調査を行っており、時間がかかります、という回答があり、約3週間になるのですが、 電波の調査って何でしょうか?そんなに時間がかかるものですか? 連絡が全くないので、とりあえず試せるところでケーブルを購入してみようかと思うのですが、 何が原因なんですかね。。。

  • 最近のビデオデッキ

    TVの1又は2chでご覧になれる機能ですね。 ビデオ入力の無いTVに接続するには必須の機能 で・し・た。  ・・・ 残念ですが、最近のビデオデッキにはこの機能がありません。(RF出力) と記載されていますが、本当にRF出力はないのでしょうか? 私は、AVケーブルを使用すると自動的にRFから出力されないようになると言うふうに認識してきます。 なぜなら私の家のビデオデッキのリモコンにテレビ/ビデオ切替スイッチというのがあります。これはRF出力をするかしないか選択できるものです。このスイッチがあると言うことはRF出力されると言うことでは? しかし私はAVケーブルで接続していますのでこのスイッチが機能しません。 デッキの接続方法を見てもRF接続もあります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#91953
noname#91953

RFスイッチを手に持って揺すってみて下さい。 その時に、映りに変化は有りませんか。 変化があれば、ビデオからRFスイッチ間の同軸ケーブルの接触不良(FCは正常に映っている) 念のためにTVまでも調べて下さい。 異常が無ければ、RFスイッチの挿入損失で電波強度が最低ラインを下った...いままで、ぎりぎりの電波レベルだった。 ビデオ入力の同軸を直接RFスイッチに入れてテストしてみて下さい(VTRを外した状態)確認できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

No.2です。 補足を拝見しました。 ビデオはビデオ入力に接続されているようで、少し勘違いしてしまったようです。失礼しました。 ゲーム画像が乱れると錯覚して書込んでしまいましたが、TV画像が乱れると言う事のようですね。 FCの電源をONにした時にのみ、TV画像が乱れるのか、それとも、OFF時でも画像が乱れるのでしょうか? また、そのTV画像とはビデオの画像なのでしょうか? ビデオだとしたら、ビデオ本体にTVとビデオに切り替えボタンがありますので、それを切替えてどうなるか、確かめて下さい。(リモコンでも可能) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 問題となるのはOFF時の画質です。乱れるわけでなくノイズが入る程度ですが、RFスイッチをつけているときといないときではどうしても差が生じます。

質問者からの補足

それから昔のTVはVHF端子がねじ止めでしたが、RFスイッチもこれと同じ構造をしています。 コネクタなしでは妨害電波を受けやすいと聞いたので、それも関係あるのでしょうか…

  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

FCを接続しているTVにはビデオ入力端子が複数個あると思いますので、ビデオのRF出力を外し、ビデオはビデオ入力端子に接続するようにしてみてはどうでしょうか? 質問文のような接続だと、FCをプレイする場合、ビデオ側でFCのRF信号(1ch. or 2ch.)に切り替え、更に、ビデオの出力もRF信号となると、画像が乱れるのは目に見えています。(RFケーブルを動かすと、若干画像が安定する場合あり) FCは単独で、TVのアンテナ入力に接続するようにするのは無理でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答からはまったくそれてしまいますが、FCが発売されたころは一般家庭のテレビはビデオ入力端子を備えていないものが多く、アンテナ線もコネクターを使わず加工したケーブルをそのまま取り付けていました。 当時の最新型でもビデオ入力端子がないTVやVHF端子がF型コネクターでないTVは存在したようで、FCはその関係からかRFオンリーで機械も昔ながらのねじ止め式になったようです。 お礼というより補足になりましたが、とりあえず回答ありがとうございました。

質問者からの補足

一応ビデオはビデオ入力につないでいます。

  • 回答No.1

初期のFCとのことで、ちょっと記憶が曖昧ですが・・・ FC本体に、ch1とch2の切り替えスイッチがあると思います。(本体後ろです。) そこを、切り替えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もっとも、切り替えても結果は同じでしたが…

関連するQ&A

  • 最近2階のテレビの映りが悪くて・・・

    初めてこの「教えて!」を利用します。 また素人の為言葉足らずの点も多いと思いますがよろしくお願いします。 木造の築20年近い戸建に住んでいますが、先日より2階のテレビの映りがとても悪くなりました。 古い家の為1階の一部屋にしかアンテナ線が来ていません。そこにはブースターが付いており、直接接続しているテレビはVHF・UHFともきれいに映っています。そこから分配器で二つに分け、エアコンの穴の部分を通して2階に線を引っ張りました。が、線が長い為か映りがとても悪いのです。 以前はそれでもまだ見る事ができる範囲だったのですが、今回部屋の模様替え後は全く観るに耐えません。 そこで昨日屋根にのぼり、アンテナの下の部分に付いている機械の出力部分の既に挿さっている同軸ケーブルの上に、無理やりもう1本アンテナケーブルを挿し、そのアンテナケーブルを2階に回した所、1階、2階ともとてもきれいに映ったのですが、今度は1階、2階ともUHFが観れなくなり、ブースターには警告ランプが付いています。 基本はもちろん最初の形だとは思うのですが、アンテナから直で二階にアンテナ線を引っ張る事は不可能なのでしょうか?

  • テレビの映りがおかしい

    TV局電波発信塔に近い所のマンションに住んでます。(5キロ) 屋上に共同アンテナが設置されていて各部屋のコンセントにつながってます。 コンセントの種類は一つでVHF、UHF、BSが入ってます。 質問: 「VHFの1局だけが映りが悪いのです。」 (1)コンセントからTV間のフィダー線を動かすと映りが変化する。 (2)TVがある部屋を人が移動すると映りが変化する。 (3)TVからフィダー線抜いてもほとんど映りが変わらない。 TV接続、住居付近状況 ・VHF、UHF、BS各チュナー内蔵のソニー32インチフラット型TV ・フィダー線→ビデオレコーダー → TV ・近くに高いビルがかなりあり ・受信TVチャンネル VHF4曲、UHF2局、NHKBS 映りを良くする方法ないでしょうか?

  • DVDレコーダーを接続したらテレビの映りが急に悪くなりました。

    昨日DVDレコーダー(SONY RDR-HX70)を購入し、テレビと接続してみたのですが、最初は綺麗に映っていたのに、配線をいじっていたら急に映りが悪くなりました。顕著に映りが悪くなったチャンネルは3/4/6です。VHF/UHF/BSの混合端子が2つ、壁面の同じ場所から出ていたので、片方を地上波、もう片方をアンテナ電源供給を切りにしてBS端子に繋いでみたりしたのですが、これがまずかったのでしょうか?DVDを外して、テレビに直接接続してみても症状は変わりません。電気屋さんを呼ぶべきなのか、一時的な物なのか、アンテナの故障なのか判断できる方がいらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願いします。

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • NHK教育だけ映りが悪いんです

    こんばんは。質問させていただきます。 先日TVアンテナをUHF、VHF両方とも新品のアンテナと立て替えました。 そしたらVHFの方は問題無く映るんですが、 UHFの方はNHK教育がすごく映りが悪かったんです。 その症状ですが、「色が異常に濃く」て、「断続的に画像が斜めに歪み」ます。 またゴーストもNHK教育だけ特に酷かったです。 その他のUHFチャンネルは日テレとNHK総合ですが、 VHFに比べてやや画面が荒いかな、という感じです。 同軸ケーブルはテレビではなくビデオデッキに接続し、 そこからAVケーブルを使ってテレビと繋いでいます。 アンテナはミニー製、UHFは25素子、VHFは12素子です。 同軸ケーブルはアンテナ~分配器間はミニー製の新品、 分配器~ビデオデッキ間は数年前のマスプロ製で、 アンテナ~分配器間だけ交換した形です。 どちらも太さは5Cです。 質問ですが、考えられる原因は何でしょうか? 自分では同軸ケーブルをアンテナ給電部や分配器と接続するときに行う ケーブル先端の加工作業が上手くなく、接続不良になったのでは、思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 昔のテレビ・ビデオとUHF

    現在市販されているテレビは種類やランクがいろいろありますが、どんなテレビでも地上波アンテナ端子はF型のコネクターが1個ついているだけです。 しかし、昔のテレビはVHFとUHFで端子が分かれており、アンテナ線もコネクターを使わずそのままつないでいました。 なぜ、近年のテレビはVHFとUHFの端子が統合されたり、ケーブルの接続にコネクターを用いるようになったりしてきたのでしょうか? あと、UHFはフィーダーケーブルを用いてきましたが、なぜでしょうか?同軸ケーブルのほうが寿命も長くて雑音にも強いのでいいと思うのですが、フィーダーケーブルが同軸ケーブルより優れている点に関係があるのでしょうか?

  • テレビの録画

    テレビの録画の接続などについて 詳しい方教えてください 現在テレビ「SHARP LC32AD5」DVDレコーダー「SONY RDR-VH83」をJ-COM NETで見ています。ただレコーダーのHDDやVHS「DVDは現在不良みたいです」に録画して見ていますが、NETなどの放送が録画できません、レコーダーが対応していないためかと思うのですが近くの家電で聞いたらJ-COMが間に入っているなら出来ますといわれましたが録画のチャンネルがありません、何か操作や接続方法があるのでしょうか。 接続は(1)レコーダーの出力→テレビの入力。 (2)レコーダー入力→CATVボックス出力。 (3)レコーダーVHF,UHF出力→CATVボックスケーブルビデオRF入力 (4)レコーダーVHF,UHF入力→CATVボックスビデオRF出力につないでいます。 現在の録画はレコーダーのリモコンでDVD→Gコードなどで通常チャンネルだけです。 有線などの他のチャンネルを見るときはテレビのリモコンでCATV→ミステリーとかJcomのチャンネルを見ています 説明がわかりづらくてすいません、詳しい方のアドバイスお待ちしています

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします

  • HDD/DVDレコーダーを20年前のテレビに繋げるには?

    古いテレビに最新のHDD/DVDレコーダーを繋げる方法を教えてください。 ・テレビに赤、白、黄色の端子はありません。 ・ビデオにも接続していません。 ・テレビの後ろには、VHF、UHF端子があり、それぞれ二股になっています。 RFコンバータというものを使えば、接続が可能ということも聞いたのですが、さっぱりわかりません。どのRFコンバータを買えばいいのか(種類があるのかどうか)、ネット通販等で売っているページがあれば教えていただければありがたいです。 なお、HDD/DVDレコーダーはソニーのスゴ録か、パナソニックのディーガを購入予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 昔のファミコンのRFスイッチの接続

    これからファミコンを購入しようと思っていろいろ探しているのですが、 機械にあまり詳しくないのでRFスイッチについて教えてください。 今持っているテレビは、裏のアンテナ接続部分が「VHF/UHF」となっています。 アンテナケーブルのコネクタは開く事ができない(四角いのではない)タイプですが、 テレビを買った時に変換プラグ(四角いので、300ohm・75ohm→75ohmと書いてあります)が 付属で付いていました。 ここで質問なのですが、RFスイッチの先端が二股に分かれている場合、この変換プラグに接続して そのままテレビの「VHF/UHF」の部分にはめ込めば良いのでしょうか? テレビを見るために使っているアンテナケーブルは必要ありませんか? 説明が上手くなくて、すみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう