• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【実験】地デジをアナログテレビで受信する

【実験】地デジをアナログテレビで受信する 実に無駄な実験です。 興味本位だけです。 我が家には、未だ白黒のテレビが現役で 動いています。 そこで、物はついでということで、 そのテレビで地デジを写してみたいのです。 ただ、問題があり、何しろ古いテレビなので、 (VHF・UHFともにフィーダー線で入力するしかない) AV入力なんてありません。 出来るだけ、手軽に地デジをこのテレビで 写したいのですが、方法は無いでしょうか。 一応、外付けの地デジチューナを経由して、 ピン→同軸に変換して入力できないかと 考えたのですが、 アンテナ端子→地デジチューナー→ビデオにAV入力 →ビデオのアンテナ出力からテレビへ しかないのでしょうか。 なんとかビデオを抜きたいのですが。 出来れば専門店に行かなくても手に入るパーツで考えています。 昔、ファミコンなどでビデオ入力が無い時には、 RFスイッチ? のようなもので簡単にアンテナ入力から接続できたように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji

はじめまして。 RFモジュレーターですね。 現在では業務用途向け以外でRFモジュレーターはほぼ入手不能です。 なのでジャンクのVHSデッキからRF部を抜き出したり、スーパーファミコン、NINTEDO64のRFモジュレーターがまだ入手可能なようなので、それらを利用して工作してやっている先人達が結構います。 「RFモジュレーター」で検索してください。 中にはYouTubeにアップされたものもあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 検索の結果、何点か出てきましたので試してみます。