• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【実験】地デジをアナログテレビで受信する

【実験】地デジをアナログテレビで受信する 実に無駄な実験です。 興味本位だけです。 我が家には、未だ白黒のテレビが現役で 動いています。 そこで、物はついでということで、 そのテレビで地デジを写してみたいのです。 ただ、問題があり、何しろ古いテレビなので、 (VHF・UHFともにフィーダー線で入力するしかない) AV入力なんてありません。 出来るだけ、手軽に地デジをこのテレビで 写したいのですが、方法は無いでしょうか。 一応、外付けの地デジチューナを経由して、 ピン→同軸に変換して入力できないかと 考えたのですが、 アンテナ端子→地デジチューナー→ビデオにAV入力 →ビデオのアンテナ出力からテレビへ しかないのでしょうか。 なんとかビデオを抜きたいのですが。 出来れば専門店に行かなくても手に入るパーツで考えています。 昔、ファミコンなどでビデオ入力が無い時には、 RFスイッチ? のようなもので簡単にアンテナ入力から接続できたように思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数350
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 RFモジュレーターですね。 現在では業務用途向け以外でRFモジュレーターはほぼ入手不能です。 なのでジャンクのVHSデッキからRF部を抜き出したり、スーパーファミコン、NINTEDO64のRFモジュレーターがまだ入手可能なようなので、それらを利用して工作してやっている先人達が結構います。 「RFモジュレーター」で検索してください。 中にはYouTubeにアップされたものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 検索の結果、何点か出てきましたので試してみます。

関連するQ&A

  • RF端子しかないブラウン管テレビの地デジ化につい

    地デジチューナー http://item.rakuten.co.jp/buffalodirect/4981254980446-dz1/ 中古11800円送料込 残り32台 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/#name 背面部概要 にアンテナ出力があります。 このアンテナ入力にはUHFアンテナ。 アンテナ出力の方にはブラウン管のRCA端子のない 「アンテナのVHFチャンネルとUHFのU字になったフィーダー線を繋ぐような手回しの金具しかついていないような超アナログテレビ」に 整合器 http://joshinweb.jp/av/1078/2097768157006.html をUHF?VHF?に繋ぐだけで地デジ化出来るのでしょうか? 4本のうちVHFの1本にだけ75Ωの端子と書かれてあり、剥いたケーブルがつなげられそうですが、 チューナーとテレビの間に、RFスイッチとか、まだ別途必要になるのでしょうか。教えてください。 それとついでに、バファローの録画機能付きチューナーは、あいつらオークションなどで買い占めして高く売ろうと安く買い集めていたのでしょうか?気になります。

  • 地デジ放送をアナログテレビで見るには

    アナログテレビ(SHARP LC-13C7)で地デジ放送を見ようと、ブルーレイレコーダー(PanasonicDMR-BR580)を購入しました。アナログ放送とBSデジタルは映るのですが、地デジ放送が映りません。 地デジ放送チャンネル設定をした際、”アンテナの準備ができていません 受信できません”と出ます。アンテナレベルも0でした。我が家はマンションで共同アンテナ設置済みです。同じ壁面のVHF/UHF端子から分配した地デジTVは、地デジ放送が見られます。3C2Vケーブルで各テレビにつないでいます。販売店で聞いたところ、今までテレビのアンテナ入力端子につないでいたアンテナ線をBDの”アンテナから入力”に差し込み、”テレビへ出力”端子からアナログテレビのVHF/UHFアンテナ入力端子に入れればいいのだと言われました。BDあるいはアナログTVの方で何か設定することがあるのか、他に必要なものがあるのでしょうか?設置を頼めばよかったのですが不定休のため自分で何とかしたいのですが。 初心者でもわかるようにお願いします・・・。

  • 地デジ対応TVでファミコン接続方法について

    (1)SHARP LC32SC-1 (2)RFスイッチ (3)マスプロ セパレーター   (VHF・UHFがわかれていて、アンテナプラグがついています。変換機?) (4)ACアダプタ (5)ファミコン 最近になって、初期ファミコンがしたくなりました。 ずいぶん昔はこの(1)~(5)までの物を使ってアナログテレビで出来ていたんですが、 地デジ対応だと、どうしていいのかわかりません。 詳細というのか、補足というのか、テレビについてなんですが・・・ まだ地デジの電波が来ていないころはこのテレビでアナログ放送を受信してました。 色々調べては見たんですが、VHF放送を受信すればいいとか、なんだとか・・・ チャンネルも何を使えばいいのかさっぱりです。 特に(2)RFスイッチと(3)セパレーターの付け方をすっかり忘れてしまいました。 VHF、UHFどちらの線をRFスイッチのどこに付けたらいいのか・・・、、、 何処に何を接続するのか、(特に(2)と(3)) また、テレビのチャンネル設定方法など、 教えていただけると幸いです。 何か追加して購入する気は無いので、今あるこのコードを使って ファミコンができるようにしたいのですが、ご存知の方は回答お願いします。

  • 地デジの受信ができません。

    デジサポから室内兼用アンテナを借りたのですが、テレビの外部入力を押すとE202がでて受信できません。 テレビは2002年度製のアナログテレビで、チューナーのランプはつくし、接続の仕方はおそらく間違いないので、単に受信状態がよくないだけなのかもと思い、試しに室内アンテナ抜きでチューナーとテレビを直接繋げました。というのはマンションで地デジの内部配線工事はしてないのですが、1Fの方の地デジテレビは写るので大丈夫と管理会社に言われたことと、自分の住んでいる地域ではポールにアンテナが2本立っており(上部がUHFで下部がVHFアンテナ)、2本のアンテナで違う局の受信をしているようです。 そう考えると、普通に受信できるはずと思っていたのですが、同じようにE202が出ます。アンテナケーブルをデジサポから借りたものと、今使用しているケーブルと 両方で接続してみても結果は同じです。どこがいけないのでしょうか?

  • 地デジチューナーの配線について教えて下さい

    はじめまして質問します。宜しくお願いします。 我が家のテレビは、古いUHFアンテナ(フィーダー線です)でアナログ放送を受信しています。先日、現在使っているアナログテレビを地デジチューナーで使えるようにと説明書どうり アンテナ→チューナー→テレビ と繋いだのですが受信出来ませんでした。ところが アンテナ→アナログDVDレコーダー →地デジチューナー→アナログテレビ と繋いだところ受信出来るようになりました。どうしてなのか、全くわかりません。また、24日以降もこのままで大丈夫でしょうか、家は借家の為出来ればアンテナ工事はしたくありません、何か、良い方法があったら教えて下さい。長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 地デジチューナーとアナログテレビの関係

    地デジチューナーとアナログテレビの関係を教えてください。 私の実家でアナログテレビを複数所有しています。 地デジ対応テレビを購入するほど金銭的余裕がありません。 なんとかチューナーで対応したいのですが、 アナログテレビの台数分、チューナーは必要なのでしょうか? アンテナの分配器のようにチューナー一台で 家庭のテレビがすべて地デジが視聴できるように なるのでしょうか? ちなみに実家は東海地方(関西寄り)のため東海地方と関西地方の テレビ局放送を受信していますので UHFのアンテナはあるはずです。 何分無知なもので、ご教授お願いします。

  • 地デジとビデオと受信レベル

    地デジ問題なんですが・・・ 今までは VHF/UHF混合アンテナのケーブルをアナログビデオデッキに接続し、ビデオとアナログテレビを接続してアナログ放送を見ていました。 今回地デジチューナー入りテレビを買ったので、ビデオは今までのアナログのまま上記と同じ接続をすると地デジは見られますが、一部のチャンネルが受信レベルが足りなくて見れませんでした。 ためしにアンテナケーブルをビデオを経由せず直接テレビに挿すと受信レベルが上がって全局の地デジ放送が見られますがビデオ録画ができなくなります。 受信レベルはビデオデッキを経由しなければ40代で全局見れます。 ビデオ経由だと30程度でフジテレビが見れません。 天気が悪いと見れないチャンネルが増えます。 (1)なにか改善方法がありますか? (2)ビデオデッキを地デジチューナー入りDVDリコーダなどに買い換えれば改善するのでしょうか?

  • アナログテレビと地デジ対応DVDについて

    アナログテレビ(地デジではない旧型のハイビジョンテレビ)と地デジ対応DVDについて質問です。 単身赴任中の現在のマンションは地デジ対応ではありません。普通のUHFとBSアナログ?の対応で、部屋ではVHF/UHFとBSの分波器でテレビにつないで見ています。今回地デジ対応のWチューナー(デジタルとアナログ)DVDを購入したのですが、説明書どおりに配線してテレビは通常通り映るのですがDVDに切り替えるとBSが移りません。もちろん録画も出来ません。BSにはアナログとデジタルがあるのでしょうか。アンテナ→DVDのUHF入力とBS・CSデジタル入力→DVDのUHF出力とBS・CSデジタル出力→TVのUHF入力とBS入力とつなげています。テレビはDVDの配線を通してBSが映っているので間違っていないと思うのですが。B-CASカードも入れています。自宅ではCATVに普通のVHSを接続して使っていますのでこのような面倒な配線が無かったため基本的にBSの接続が間違っているのかもしれません。

  • 地デジ

    今使っている、ビデオ内蔵のアナログテレビで地デジを観たいのですが (1)UHFアンテナは付いているのでチューナーを買えばすぐにみれますか? (2)今使っているビデオ内蔵のアナログテレビで地デジの番組は録画できますか? (3)地デジ対応のDVD・BDレコーダーをつなげばチューナーを買わなくても、地デジも見れるうえに、それにも録画できるのですか? 以上、回答よろしくお願いします

  • UHFアンテナ(地デジ対応)を立ててもアナログテレビも見れますか

    ややこしい条件ですみません。素人なのでご理解ください。 地デジ対応のUHFアンテナをベランダに設置予定ですが、家には「地デジ対応のテレビ(AQUOS)」と「アナログテレビ」があります。(別の部屋) 以下の条件で「両方映るか」をご存知の方は教えてください。 (業者には見積もりをしてもらいましたが、不正に多くの料金を取られてしまうのが心配で、ここで基礎知識を得るために質問しています) [条件] ■現状 ・一戸建て。これまでは共同アンテナ(電波障害のためと思われる)を使用。しかしUHFは映らない。(共同アンテナへは、UHFが映らないことと、今後も地デジに対応する予定がないことを確認済み) ・2台テレビ(両方アナログ)があって、今回1台故障。 ・共同アンテナ(VHF)とは別に、BSのパラボラアンテナを立てている。家の外壁では、別々のところから家の中へケーブルを引き込んでいるが、家の中(お風呂の上)で「混合?」ということをしているらしい。 ・部屋の壁にあるケーブルの口は、VHF用とBS用に分かれている。壁から2本ケーブルを引いて、テレビのそれぞれの口に挿している。 ■今回 ・2台のうち1台だけ故障。AQUOSに買い替えた。(残り1台はアナログのまま) ・まだUHFアンテナは未設置。 ・業者が見積もりに来た際、UHFの電波が弱く、受信するためには「高感度アンテナ」が必要と言われた。(参考情報) ・また、設置予定のUHFアンテナと、共同アンテナ(VHF)の引き込み口の距離が10mくらいあるので、画質が落ちるため、VHFとUHFを混合するのはムリと言われた。 ・BSのアンテナの方が近いため、よって、UHFアンテナからのケーブルをBSアンテナのところで「ブースター」というものを使って経由し、BSと混合させる予定。 ・家の中(お風呂の上、壁、など)は何もいじらなくていいと言われている。 質問は、上記だけで「AQUOSで地デジ(+アナログ)」が映り、別の部屋にある「古いアナログテレビ」も映るかどうかです。 心配なのは、現状の壁のケーブルのVHF用のところから、今回の工事によってUHF(地デジ)も映るようになるかどうかです。(BSとUHFを混合させるので。)

専門家に質問してみよう