• 締切済み
  • すぐに回答を!

テレビの録画

テレビの録画の接続などについて 詳しい方教えてください 現在テレビ「SHARP LC32AD5」DVDレコーダー「SONY RDR-VH83」をJ-COM NETで見ています。ただレコーダーのHDDやVHS「DVDは現在不良みたいです」に録画して見ていますが、NETなどの放送が録画できません、レコーダーが対応していないためかと思うのですが近くの家電で聞いたらJ-COMが間に入っているなら出来ますといわれましたが録画のチャンネルがありません、何か操作や接続方法があるのでしょうか。 接続は(1)レコーダーの出力→テレビの入力。 (2)レコーダー入力→CATVボックス出力。 (3)レコーダーVHF,UHF出力→CATVボックスケーブルビデオRF入力 (4)レコーダーVHF,UHF入力→CATVボックスビデオRF出力につないでいます。 現在の録画はレコーダーのリモコンでDVD→Gコードなどで通常チャンネルだけです。 有線などの他のチャンネルを見るときはテレビのリモコンでCATV→ミステリーとかJcomのチャンネルを見ています 説明がわかりづらくてすいません、詳しい方のアドバイスお待ちしています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1068/1659)

質問の要点がわからないのですが、ケーブルテレビの放送の録画がしたいということでよろしいのでしょうか? で、あるならば、セットトップボックスで予約した後にレコーダ側で手動でその時間に外部入力から録画する予約をすれば予約録画できると思います。 そういう意味でないのなら補足をお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。レコーダーの手動入力を試して見ます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • 録画だけできません!

    東芝の「VTR一体型DVDビデオプレーヤー SD-V600」を SHARPの「AQUOS LC-13S4」に接続して動かしてみた ところ、DVDとVHSの再生は問題なくできたのですが 録画だけできません。 アンテナ線→ビデオのUHF/VHF入力 ビデオのUHF/VHF出力→テレビのアンテナ入力端子 赤白黄の接続コードを ビデオのVTR/DVD出力とテレビのビデオ1入力 というふうに接続しています。 この状態でテレビの入力切換を「ビデオ1」にして 録画の操作をするのですが何も録画されません。 再生はできるのですが…。 テレビも映りますし、受信チャンネルの設定も合っていると思います。 知識が皆無なため、どこをどうしたらいいのかわからず困っています。助けてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 地デジをレコーダーで録画する方法を教えてください。

    REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)を買ったのですが、 地上デジタル放送は見れるのですがレコーダーに番組を録画出来ません。 配線は 共同アンテナからレコーダーのアンテナから入力に接続。 レコーダーの地デジ出力からテレビのVHF/UHFの入力に接続。 レコーダーからテレビにHDMIでに接続しました。 この状態で録画ボタンを押して録画設定(録画先をレコーダーに設定)したあとに録画を開始すると 録画が設定できませんでしたと表示されます。 レコーダーから設定しようとするとE202エラーで受信できません。 と出て、チャンネル設定をしてもチャンネルが出てきません。 番組表もBS/CSの番組表だけがでて地デジの番組表がでません。 配線をいろいろ変えてみましたが、BS/CSが見れて地デジが見れないケースもあります。 テレビ、レコーダー、共同アンテナ、配線の何が間違っているのでしょうか? よろしければ、原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

チャネルの設定で、見れるチャネルを増やせませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます チャネルの設定で、見れるチャネルを増やせませんか? レコーダにって事ですか、今レコーダーの説明書を見ましたが「手動チャンネル」で受信チャンネル「例えばCATV220の場合220」と言うことですか。

関連するQ&A

  • ビデオ接続について

    ビデオ接続(?)について、教えてください。 CATV用のセットアップボックス(TZ-DCH500)と HDD&DVDレコーダー(RD-XS37)を、テレビ(ビデオ端子×1)に接続したいのですが、 【75Ω同軸ケーブル】 壁の「ケーブルテレビ端子」から ↓ セットアップボックスの「ケーブル入力」へ ↓ セットアップボックスの「ケーブル出力」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力(アンテナから)」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力(テレビへ)」から ↓ テレビの「VHF/UHFアンテナ」へ 【ビデオ端子】 セットアップボックスの「出力1端子」から ↓ HDD&DVDレコーダーの「入力1」へ ↓ HDD&DVDレコーダーの「出力1」から ↓ テレビの「ビデオ入力1」へ とすると、 HDD&DVDレコーダーはテレビに映りますが、ケーブルテレビが映りません。ビデオ端子の接続を、 セットアップボックスの出力1端子 ↓ HDD&DVDレコーダーの入力1 と、 セットアップボックスの出力2端子 ↓ テレビのビデオ入力1 にすると、ケーブルテレビはテレビに映りますが、 今度は、HDD&DVDレコーダーがテレビに映りません。 どこの何が悪いのか、よくわからなくなってきてるのですが、 やりたいことは、ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダも、どちらもテレビに映るようにしたいのと、 ケーブルテレビもHDD&DVDレコーダーに録画できるようにしたいのです。 どうすればよいか、どなたかわかりますでしょうか?

  • CS放送録画 RDR-HX8

    お世話になっております。 この度、プラズマTV(TH-42PZ800)を購入しました。 e2byスカパーも契約使用と思っています。(現在無料視聴中です) e2byスカパーの録画をしようと思っているのですが可能でしょうか? 現在使用しているレコーダーは、古い型ですがソニーの「RDR-HX8」です。地デジチャンネルは録画出来ています。もちろんアナログに落ちてしまいますが・・・>< アナログに落ちても良いので、e2byスカパーを録画する方法はありませんでしょうか? 自分で配線をしたのですがe2byスカパーだけが録画出来ませんでした・・・ 現在の配線は、 VHF/UHFアンテナ線→レコーダーVHF/UHF入力端子 レコーダーのVHF/UHF出力端子→TVのVHF/UHF入力端子 レコーダーD端子映像出力→TVのビデオ入力1のD端子映像入力 レコーダー音声出力(赤・黄ピンジャック)→TVのビデオ入力1の赤・黄ピンジャック TVのモニター出力(音声・映像)ピンジャック→レコーダーの入力端子(ピンジャック) CSのアンテナ線はTVのCS入力端子に取り付けています。 分かり難い説明ですがこの様な接続方法です。 レコーダーにBS用のアンテナ入力端子があったので取り付けてみましたが、BSチャンネルが2つ程写ったのですがCSはダメでした。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 古いVAIOでデジタルテレビ録画できない

    古いVAIOでデジタルテレビ録画できない 今までは、テレビ放送(デジタル)の録画にCATV受信チューナー出力からピンコードにてVHSビデオに録画していたのですが、 VAIO(VGC-H32B)の外部入力にピンコードで入力した場合CATV地域番組は録画、DVD保存は出来たのですが、 通常のテレビ放送(デジタル)は録画出来ない為、 同軸ケーブルでCATV受信チューナーの分配出力からVAIO(VGC-H32B)のVHF/UHFに接続した場合、 Do VAIOではデジアナ変換画面で見れるが、録画しようとしたらコピー防止信号で録画が出来ない状態でした。 VHSビデオではなくPCで録画する方法が知りたいです。何かないものですか? DVD保存も出来たら良いものです。

  • なぜかBSが録画できない!

    こんにちは。BS(NHKのBS2)を録画したいのですが、困っています(>_<) うちではスカパーチューナーがあり、こちらはいつも録画できるように       スカパー(音声・映像出力)              ↓     ビデオデッキ(外部入力1/CS入力)      (音声・映像出力)  (出力)         ↓        ↓         ↓     CS・BC-UV分波器         ↓  (UHF/VHF)(CS・BC-IF)         ↓     ↓     ↓ テレビ(ビデオ1入力)(UHF/VHF)(BS-IF入力) となっています。 ビデオデッキの説明書に、BSを録画するときは  テレビ(ビデオ出力/BS出力)→ビデオ(外部入力1/CS入力) と接続すればよいと書いてあったので、スカパー(音声・映像出力)に繋いでたコードを そのままテレビ(ビデオ出力/BS出力)に繋いでみました。 ですが、ビデオの「外部1」には「ピー」という音と青いバックに横線がバーっと映るだけでBSが映りません。。。 テレビのリモコンでおしたBSは見れるのですが… 数時間だけBSを録画したいので、この間はスカパーが見れなくても構いません。 原因が全くわからないので、どなたかアドバイスをお願いします! 説明に不十分な点がありましたらどんどんきいて下さい!

  • J-COMテレビの録画操作について。

    自宅でJ-COMを見ています。 先日DVDデッキ(シャープ製)が故障し修理に出した為、 代替機を本日シャープの方に設置してもらいました。 いつもテレビを見る時は、テレビの主電源を入れ、 J-COMの電源をJ-COMのリモコンにて入れていました。 DVDを見る時はリモコンの入力切替ボタンで切替えて見ていました。 代替機にて同じ操作をしたところ、J-COMリモコンの操作が全くできなくなりました。 DVDのタイマー録画をしようとした所、 DVDのタイマーはセットできたのですが、 J-COM側のセットができません。 セットする画面が出てこないのです。 音量もリモコンでは変えられません。 現在、J-COMリモコンにてチャンネルを変える操作はできます。民法・NHK以外のチャンネルも見れます。 でも、DVDの電源を入れないとテレビが見れない状態にあります。 以前はテレビを見る際、DVDの電源は入れませんでした。 どこを操作すれば元通り操作できるようになるのでしょうか?全くわかりません・・・。

  • BS放送をDVDに録画しようとすると画質が落ちてしまいます。

    テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れて、「2」のほうが「1」よりも画質がきれいです。 BSの録画をする時にはレコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに焼き付けるのですが、画質が「1」のときのような鮮明でない画質になってしまいます。 いちばんいい画質(XP)で録画してもです。 「2」のようなきれいな画像で録画するには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに使用している以下の3つは新しく買い換えようとは考えていません。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。 ※テレビの線(アンテナ線?)も関係ありそうならお教えします。

  • 《宝の持腐れ》シャープのレコーダー接続(テレビ操作切替)

    シャープ製のテレビとブルーレイレコーダーを接続しました。 (BSは混ざっていないので、ケーブルをレコーダーのVHF・UHFのところに接続し、HDMIでレコーダーとテレビを繋ぎました。) テレビについていたリモコンを使ったり、レコーダーのリモコンでテレビ操作に切り替えて選局すると、「入力切替」が「テレビ」になり、何も映りません。そのたびに「入力切替」で入力4のブルーレイレコーダーを選択しなければなりません。 また、レコーダーの電源を入れなければ、テレビが見られず、大変不便です。 取扱説明書のとおり、色々試してみましたが、うまくいきません。 何かお心当たりのあられる方は、ぜひお教えください。

  • テレビ1台にDVDレコーダー2台の接続方法について

    最近、スカパーに加入しました。 今は1台のレコーダー(東芝RD-XS57)で録画していますが、 もう1台接続して、AVセレクターで切り替えをしながら2台に分けて録画したいと思っています。 初心者なため、AVセレクターを使用するのは分かるのですが、 特に、レコーダーのVHF/UHFアンテナの所の接続の仕方と必要なものが良く分かりません。 (色々質問を検索して自分の場合にあてはめましたが、混乱してよく分かりません。) 今度、量販店で接続に必要なものをまとめて購入するつもりなのでアドバイス宜しくお願い致します。 追加するレコーダーはパイオニアDVR-555H。 現状は、CATVのデジタル加入のため、パナソニックのSTBがあり、 テレビの入力1は、CATVデジタルに、 入力2は、スカパーに、 入力3は東芝レコーダーに それぞれつながってまして余分な入力はありません。 東芝レコーダーは、入力1がケーブルテレビ、3がスカパーに接続されています。 2台目は、スカパー録画がメインですので、 ケーブルテレビの方の録画はできなくてもいいです。 情報が不足しているようでしたら、ご指示下さい。 AVセレクターも含めて必要なものと接続方法をご指導下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゲーム機をつなぐとテレビの映りが悪い

    ゲーム機をつなぐためにRFスイッチをつないでいるのですが、つなぐと映りが悪くなります。つないでいないときは鮮明でも、つなぐとノイズなどが増えます。 RFスイッチなんか使わないでピンケーブルを使えばいいじゃないかと思われる方々もいますが、2台所有しているうちの1台はファミリーコンピューターであり、しかも初代FCということもありAV出力が搭載されてないので、RFスイッチを利用するよりほかにありません。(もう1台はスーパーファミコンですが、こちらはAVケーブルでつないでいます。) ゲームの映りは悪くないのでRFスイッチ自体の故障とは考えにくいですが、どうすればもう少しまともに映りますか?あまり費用はかけたくないです。 (有線放送のためUHFは使用しておらず、その影響でブースターも捨ててしまいました。) ※接続方法ですが、ビデオのVHF/UHF出力端子とRFスイッチを同軸ケーブルで接続し、さらにRFスイッチにプラグをつけてテレビのVHF/UHF端子とつないでいます。 なおテレビ・ビデオとも比較的新しいタイプです。

  • テレビの接続

    室内アンテナでテレビを観てたのですが、この度UHF20素子アンテナとVHF14素子アンテナを買い求め、同軸ケーブルでUHFからVHFアンテナのUHF入力へ繋ぎVHFアンテナの出力からテレビへ20メートルくらい引き込んで接続しましたが画像が雨降り状態で室内アンテナの時より悪くなってしまいました。アンテナ接続部にいろんな線がありますが75Ωの同軸ケーブルを使用する場合どれか切断しなければいけないとか、あるのですか?