• 締切済み

HD・DVDレコーダーでUHFのチャンネルが映りません。

そのテレビには他にもDVDレコーダーとビデオがついていて、すべてVHFのチャンネルは映るんですがUHFのチャンネルが映るのはDVDレコーダーとテレビで観る場合だけです。 DVDレコーダーの入力端子をHD・DVDレコーダーに入力してもUHFだけ映らず、テレビへ伸びている入力端子を持っていっても同様です。 すべての機器もUHF対応ですし、接続もちゃんとできていると思います。 あまり詳しくないので上手く質問できませんが、足りない項目等ありましたら補足します。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

みんなの回答

• dkb
回答No.3

ご自身が知らないだけで、実は自宅のアンテナ配線はケーブルテレビ会社から無料配信されている住宅って多いですよ。 そういう場合、アナログチャンネルであればUHFの放送局もVHFの空きチャンネルに載せて送られています。 ですからいくらUHFを探しても放送局は出ません。 既存の機器を電気屋さんが初期設定している場合、表示はUHFでも実際受信しているのは空いているVHFチャンネルとなっていますから、調べてみては? ちなみにウチも多摩ニュータウンの外れなので、多摩ケーブルテレビから無料配信されている地区です。そのためTVKやテレビ埼玉もVHFで見られます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

チャンネルの割り当て(チャンネルコードの選択とか)でUHFのチャンネルがレコーダーのチャンネルへの設定ができていないだけでは? 今のレコーダーなんかはVHFとUHFは混合で接続してるはずだから接続の問題では無いと思います、 レコーダーのマニュアルのチャンネル設定を確認してみて下さい、 またCATVや電波対策用の地域での電波配線などでは、 UHFをVHFの空きチャンネルに振り分けてる事があるので、 振り分けられてるVHFチャンネルをUHFのチャンネル番号に置き換えなければならない事もあります。

• mackid
回答No.1

要するに、HDD/DVDレコーダー、DVDレコーダー、テレビとあり、他の2つはUHFが映るのにHDD/DVDレコーダーだけUHFが映らないということですか? >DVDレコーダーの入力端子をHD・DVDレコーダーに入力してもUHFだけ映らず 意味がよくわかりませんが、想像するにDVDレコーダーの入力端子につながっているケーブルをHDD/DVDレコーダーの入力端子につないでもダメだった、ということですか? 「入力」というのが映像入力の事なのかアンテナ入力の事なのか判りませんが、とにかくHDD/DVDレコーダーのUHFアンテナ端子にはUHFアンテナからのアンテナケーブルがつながっていますか? DVDレコーダーのUHFアンテナ入力につながっているケーブルをHDD/DVDレコーダーのUHFアンテナ入力につないで確認されましたか? もう少し説明を整理していただけるといいのですが。