• ベストアンサー

HDD/DVDレコーダーを20年前のテレビに繋げるには?

古いテレビに最新のHDD/DVDレコーダーを繋げる方法を教えてください。 ・テレビに赤、白、黄色の端子はありません。 ・ビデオにも接続していません。 ・テレビの後ろには、VHF、UHF端子があり、それぞれ二股になっています。 RFコンバータというものを使えば、接続が可能ということも聞いたのですが、さっぱりわかりません。どのRFコンバータを買えばいいのか(種類があるのかどうか)、ネット通販等で売っているページがあれば教えていただければありがたいです。 なお、HDD/DVDレコーダーはソニーのスゴ録か、パナソニックのディーガを購入予定です。 宜しくお願いいたします。

  • japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.6

今回の図で接続はOKです。ファミコンですが、既に手元にないので未確認ですが、もしかするとRFコンバーターはファミコンに内蔵されてしまっているかもしれません。スミマセン。因みに、プレステ用のものはオプションで市販されていますがコネクタがプレステ専用なので流用できません。ビクターのも写真入の資料が見つからないので未確認ですが、ビクターのDVDレコーダーのオプションとして販売されているものなのでこちらは汎用性ありと推測されます。お手数ですが、ビクターさんに確認してみて下さい。(入力はAVケーブルでビデオ入力・オーディオ入力が可か、アンテナのコネクタ形状)

japo
質問者

お礼

何度もご回答頂きまして、本当にありがとうございました。 今回ご指導いただいた内容で機材を揃えて接続してみます。 あまり詳しくない私でもここまで理解できましたことに、あらためてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.5

ビクター RFコンバーターユニット RF-VD550T がおそらく該当すると思いますが詳細は不明ですのでメーカに聞いてみて下さい。

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.4

図面が添付できれば良いのですが。。 言葉での説明になりますが。 (1)アンテナから伸びてきた同軸ケーブルを分配器で二つに分けます。(2)一方はDVDレコーダーのアンテナ入力、他方はアンテナ切り替え器に入力 (3)DVDレコーダーのAV出力(赤・白・黄)をRFコンバーターに入力 (3)RFコンバーターの出力を(2)のアンテナ切り替え器に (4)アンテナ切り替え器の出力を「同軸→フィーダー変換器」 あるいは変換コネクタを介してTVのアンテナ入力へ 以上の方法です。 通常のTV番組を見るときはアンテナ切り替え器をアンテナ側に切り替えて、DVDを観るときはDVD側に切り替えればOK。 分配器でTVとDVDレコーダーにアンテナは振り分けられているので裏番組の録画もOK。 ケーブルは使用する機器によっても異なりますので事前に確認する必要がありますが、一般論ですが、アンテナから来ているケーブルは現状で「先バラ」ですが分配器の種類によってはこのまま、金具で取り付けが可能です。また、別のケースでは「Fコネクタ」を取り付ける必要があります。分配器からアンテナ切り替え器間も先バラとFコネクタ型があるので状況次第です。DVDレコーダーは殆どの場合Fコネクタです。同軸ケーブルや分配器、アンテナ切り替え器、Fコネクタは家電量販店やDIYショップで手軽に購入出来ます。おそらくRFコンバーターが一番入手しづらいと思います。下記のアドレスでコネクタなどのイメージがわかるかと思います。

参考URL:
http://www.playstation.com/manual/pdf/SCPH-10070.pdf
japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に頼りになります。 再度頭を整理してまとめてみましたが、以下の回路でよろしいでしょうか? アンテナ ┃ ┃ 分配器━━━DVD/HDDレコーダー ┃                    ┃ アンテナ切替器━━━RFコンバーター ┃ ┃ フィーダー、同軸変換器 ┃ ┃ テレビ まずRFコンバータを入手して、それを家電屋に持っていき、それに適合するケーブル類や分配器、アンテナ切替器等を調達すれば良いわけですね。 そのRFコンバータですが、ファミコンのと、ご紹介くださったビクターのものでは、何が違うのでしょうか?ファミコンので可能なら、それでやってみようかと思っています。

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.3

RFコンバーター側のコネクタ仕様によりますが、同軸型である事を前提として。 テレビ→フィーダー→同軸への変換→アンテナ切り替え器→一方はアンテナへ/他方はDVDへ ただし、DVDレコーダでTV録画を行う場合はさらに複雑でDVDレコーダーへもアンテナ線をつなぐ必要があります。この場合は、説明が逆側からになりますが、 アンテナ→分配器→一方はアンテナ切り替え器/他方はDVDのアンテナ入力という前段階が必要となりますがRFコンバーターの機能によっては分配機能を持つものもあるかもしれません。RFコンバーター+分配器+アンテナ切り替え器+ケーブルと考えると結構金額ははるかもしれませんね。因みに昔はやった「ファミリーコンピュータ」には簡易的なRFコンバーターが付属していました。ひょっとすると、最近のTVゲームでもオプションとしてRFコンバーターを売っているかもしれません。要はビデオ信号と音声をTV放送の周波数に変えられればDVDのメーカー=RFコンバーターのメーカーの必要はありません。

japo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少しずつ理解してきました。 慣れないことなので頭が混乱気味ですが、整理すると以下の通りでよろしいでしょうか。 アンテナ ┃ ┃ ┃ 分配器━━━DVD/HDDレコーダー ┃ ┃ ┃ アンテナ切替器 ┃ ┃ ┃ フィーダー、同軸ケーブル切替器(RFコンバーターのこと?) ┃ ┃ ┃ テレビ テレビからRFコンバーター間を除いてはすべて同軸ケーブルを揃えれば良いのですね?またお聞きしたいのですが、アンテナから伸びている同軸ケーブルの先端は、プラグ状?になっておらず、無造作に銅線が剥き出しになっているような状態なのですが、ここにも何か先端の器具がないと分配器に接続できないですよね?そういった器具は販売されているのでしょうか? ファミコン(RFコンバータ)はすぐに入手できそうですが、アンテナ切替器と分配器、ケーブルは簡単に入手できるものなのでしょうか。 たびたび恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

発想の転換をお薦めします 20年近く使っているテレビだと、いつ壊れてもおかしくないですし、おそらく、テレビ自体がモノラルで、DVDレコーダーのステレオには未対応で、DVDレコーダーの性能を十分に発揮できないでしょう。 もし、今、RFコンバーターを買った所で、テレビが壊れて買い換えとなれば、今のテレビのほとんどが外部入力端子があり、RFコンバーターは不要になってしまいます。 20000円~で21型のステレオ対応のテレビが買えますから、テレビの買い換えを視野に入れた方が良いです。 どうしても、今のテレビを使いたいのなら、コンポはお持ちですか? コンポをお持ちなら、入手が難しいRFコンバーターを使わずに、比較的入手が簡単な『ビデオトランスミッター』を使い、映像のみをテレビに送信。 そして、DVDレコーダーからの音声出力をコンポのLINE入力へ接続して、音声はコンポで聞くとう方法を使った方がDVDレコーダーの性能を発揮させる事ができます。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安いテレビも魅力ですが、できれば、古いテレビを2011年まで使い続けたいと考えています。 コンポ、残念ながら持っていないです。でも、そんな方法があるなんて思いもよりませんでした。たいへん勉強になります。

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

20年前のテレビは、赤、白、黄色の端子(AV端子)がついているものは業務用のTVモニター位しかなかったかもしれません。この場合、ご指摘のRFコンバーターを使ってTVの2chまたは1chの電波に変換してテレビのアンテナ端子につなぐ必要があります。しかし、このテレビがDVDレコーダー専用に使えればRFコンバーターとテレビをつなぎっぱなしでかまいませんが、通常はTV放送もこのテレビで観る場合、アンテナとRFコンバーターを切り替える「アンテナ切り替え器」が必要となります。また、質問で「二股になっている」とありますが、当時のテレビ用のアンテナには現在主流の断面が丸い「同軸ケーブル」以外に平らな「フィーダー線」と言うものがありました。この同軸ケーブルとフィーダー線は形状や特性が異なるために直接接続する事ができませんので変換装置が必要な場合もあります。やや複雑な部分がありますので販売店さんに聞かれたほうが良いかと思います。また、現時点でRFコンバーターを単体で販売しているのをあまり見なくなりましたが、DVDレコーダーのオプションパーツとしてメーカーら販売されているケースもあるようです。

japo
質問者

お礼

本当に複雑で難しそうですね。販売店にも、メーカーにも尋ねました。 ヤマダ電機「無理です」 (即答) ソニー「無理です」 (即答) パナ「無理です」 (少し調べてから) ビクター「RFコンバーターがあれば、どうにか・・・」 という具合だったので、こちらで尋ねてみました。 早速のご回答ありがとうございます。こちらのほうが全然詳しい回答で安心感があります。 >当時のテレビ用のアンテナには現在主流の断面が丸い「同>軸ケーブル」以外に平らな「フィーダー線」と言うものが>ありました。この同軸ケーブルとフィーダー線は形状や特>性が異なるために直接接続する事ができませんので変換装>置が必要な場合もあります。 現在、テレビ─フィーダー線─変換装置─同軸ケーブル(アンテナ)、という流れで繋がっております。 この場合、どこにRFコンバーターとアンテナ切り替え器を組み込めばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 15年以上前の古いテレビとDVDレコーダ

    今まで使っていたビデオデッキが駄目になったので 今後のことも考えてDVDレコーダを買おうと思うのですが 接続するテレビが17年前の古いタイプなので心配です。 ※テレビはまだ使えるため買い替え予定はありません。 赤と黄色と白の端子があれば接続できるというようなことを 某所で見たのですが、それはどんなDVDレコーダにも当てはまりますか? 買っても接続できないのは勿体無いし…。 買おうと思っているのは、パナソニックの 「HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XP11」という物です。 テレビはビクターのもので、説明書をなくしたので良く分かりませんが95年製となっています。 赤・黄・白の3色の端子はついています。 DVDレコーダのほうのスペックを見たのですが、何処を確認すればよいのか分かりません。 接続して使えるかどうか教えてください。

  • テレビとDVDレコーダーの接続について

    東芝  HDD&DVDレコーダー カンタロウ AK-G300 を購入して、自宅のテレビに接続したいのですが、現在使用しているテレビのVHF/UHF入力端子はスカパーのチューナーに使用されています。 使用中のテレビにはVHF/UHF入力端子は1つしかないのですが、スカパーを外すことはできません。 外部機器を経由するなどでカンタロウとチューナーを同時接続する方法はありませんでしょうか?

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • アンテナ⇒故障DVDレコーダ⇒テレビの配線

    いつもお世話になっています。 地デジ液晶テレビを新規購入しまして、結線に不明点がありますのでお聞きいたします。 まず、現在の機材の状態を書きます。 住居・・・地デジ対応済み DVDレコーダー・・・東芝VARDIA「RD-XD72D」地デジを通すと、不具合(フリーズ頻発)があるので、現在はアナログで対応中。 テレビ・・・現状アナログテレビデオ。東芝REGZA「32C8000」購入済み配送待ち。 今は 家(壁)の端子 ⇒(UHF/VHF入力) DVDレコーダー(UHF/VHF端子出力) ⇒ テレビデオ(UHF/VHF端子) と接続していますが、 地デジ液晶を購入すると、どの端子を通って液晶まで結線すれば良いでしょうか? 上にも書いたとおり、DVDレコーダーの不具合で地デジが使えず、レコーダー買い替えまでは、アナログ放送で録画、再生をする予定です。 壁 ⇒ (地デジ入力)DVDレコーダー(地デジ出力) ⇒ (地デジ入力)液晶テレビ で、ちゃんとレコーダーはアナログ、テレビは液晶、と出来ますか? それとも別のやり方があるのでしょうか? DVDレコーダーの背面画像を添付いたします。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xd92d_72d/rear.html 液晶到着までに準備するものがあれば、しておきたいので。。。 よろしくお願いいたします。

  • HD・DVDレコーダーでUHFのチャンネルが映りません。

    そのテレビには他にもDVDレコーダーとビデオがついていて、すべてVHFのチャンネルは映るんですがUHFのチャンネルが映るのはDVDレコーダーとテレビで観る場合だけです。 DVDレコーダーの入力端子をHD・DVDレコーダーに入力してもUHFだけ映らず、テレビへ伸びている入力端子を持っていっても同様です。 すべての機器もUHF対応ですし、接続もちゃんとできていると思います。 あまり詳しくないので上手く質問できませんが、足りない項目等ありましたら補足します。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

  • HDD付きDVDレコーダの内容をPCに取り込みたい

    初心者でよくわからないので教えていただきたいのですが、 テレビ番組をHDD付きのDVDレコーダでHDD上に録画したものをパソコン上で見たいと思っています。 ちなみにレコーダはパナソニックのディーガでパソコンはNECのものです。 パソコンはインターネットに接続しております。 特定のレコーダなら可能と書かれていたり、LAN接続すれば可能と書かれているのも見ましたが初心者なのでよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーとテレビが接続できません

    本日DVDレコーダーを買ってうきうきしながら帰宅し、 いざテレビとつなぐときになって、はたと困ってしまいま した。うちのテレビは1983年製の古いもので、端子が どうも違うようなのです。音声多重テレビなので、赤・白 の音声入力端子(左・右)はあるのですが、黄色の映像端 子(コンポジット端子?)がついていません。音声のみを 接続してみたところ、リモコンからの信号などもまったく 反応せず、テレビの画面には何も変化がありません。 これまではVHSビデオを接続しており、そのときはアン テナからの同軸ケーブルと、テレビへのVHF/UHFケ ーブルのみでビデオもテレビも見れていましたので、それ も試してみたけどやはり変化はありません。 (1)古いテレビでは接続できないのでしょうか? (2)接続できる場合、どのように接続すればなのOKでしょうか? 以上、わかりにくい文章で恐縮ですが、ご指導よろしく お願いいたします。

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

  • DVDと古いテレビの接続

    こんにちは。 中古のDVDプレイヤーを買いましたが、接続方法には自分の持っている古いテレビとの接続方法がありません。 次の質問を答えて頂けると大変助かります。 1)テレビには、接続できる所はVHFのねじ2つとUHFのねじ2つしかありません。これらのねじは何に使うのでしょうか。DVDの出力端子→赤・白・黄とどう接続しますか。(もしかして、テレビには、同じく入力端子→赤・白・黄がないとだめなの?) 2)DVDの出力端子には、パソコンモニターへの接続(VGA)がありますが、ノートパソコンにも接続できますか。 以上、接続に関して教えていただける方、宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう