• ベストアンサー

HDD/DVDレコーダーを20年前のテレビに繋げるには?

古いテレビに最新のHDD/DVDレコーダーを繋げる方法を教えてください。 ・テレビに赤、白、黄色の端子はありません。 ・ビデオにも接続していません。 ・テレビの後ろには、VHF、UHF端子があり、それぞれ二股になっています。 RFコンバータというものを使えば、接続が可能ということも聞いたのですが、さっぱりわかりません。どのRFコンバータを買えばいいのか(種類があるのかどうか)、ネット通販等で売っているページがあれば教えていただければありがたいです。 なお、HDD/DVDレコーダーはソニーのスゴ録か、パナソニックのディーガを購入予定です。 宜しくお願いいたします。

• japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-teru
回答No.6

今回の図で接続はOKです。ファミコンですが、既に手元にないので未確認ですが、もしかするとRFコンバーターはファミコンに内蔵されてしまっているかもしれません。スミマセン。因みに、プレステ用のものはオプションで市販されていますがコネクタがプレステ専用なので流用できません。ビクターのも写真入の資料が見つからないので未確認ですが、ビクターのDVDレコーダーのオプションとして販売されているものなのでこちらは汎用性ありと推測されます。お手数ですが、ビクターさんに確認してみて下さい。(入力はAVケーブルでビデオ入力・オーディオ入力が可か、アンテナのコネクタ形状)

japo
質問者

お礼

何度もご回答頂きまして、本当にありがとうございました。 今回ご指導いただいた内容で機材を揃えて接続してみます。 あまり詳しくない私でもここまで理解できましたことに、あらためてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• ki-teru
回答No.5

ビクター RFコンバーターユニット RF-VD550T がおそらく該当すると思いますが詳細は不明ですのでメーカに聞いてみて下さい。

• ki-teru
回答No.4

図面が添付できれば良いのですが。。 言葉での説明になりますが。 (1)アンテナから伸びてきた同軸ケーブルを分配器で二つに分けます。(2)一方はDVDレコーダーのアンテナ入力、他方はアンテナ切り替え器に入力 (3)DVDレコーダーのAV出力(赤・白・黄)をRFコンバーターに入力 (3)RFコンバーターの出力を(2)のアンテナ切り替え器に (4)アンテナ切り替え器の出力を「同軸→フィーダー変換器」 あるいは変換コネクタを介してTVのアンテナ入力へ 以上の方法です。 通常のTV番組を見るときはアンテナ切り替え器をアンテナ側に切り替えて、DVDを観るときはDVD側に切り替えればOK。 分配器でTVとDVDレコーダーにアンテナは振り分けられているので裏番組の録画もOK。 ケーブルは使用する機器によっても異なりますので事前に確認する必要がありますが、一般論ですが、アンテナから来ているケーブルは現状で「先バラ」ですが分配器の種類によってはこのまま、金具で取り付けが可能です。また、別のケースでは「Fコネクタ」を取り付ける必要があります。分配器からアンテナ切り替え器間も先バラとFコネクタ型があるので状況次第です。DVDレコーダーは殆どの場合Fコネクタです。同軸ケーブルや分配器、アンテナ切り替え器、Fコネクタは家電量販店やDIYショップで手軽に購入出来ます。おそらくRFコンバーターが一番入手しづらいと思います。下記のアドレスでコネクタなどのイメージがわかるかと思います。

参考URL:
http://www.playstation.com/manual/pdf/SCPH-10070.pdf
japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に頼りになります。 再度頭を整理してまとめてみましたが、以下の回路でよろしいでしょうか? アンテナ ┃ ┃ 分配器━━━DVD/HDDレコーダー ┃                    ┃ アンテナ切替器━━━RFコンバーター ┃ ┃ フィーダー、同軸変換器 ┃ ┃ テレビ まずRFコンバータを入手して、それを家電屋に持っていき、それに適合するケーブル類や分配器、アンテナ切替器等を調達すれば良いわけですね。 そのRFコンバータですが、ファミコンのと、ご紹介くださったビクターのものでは、何が違うのでしょうか?ファミコンので可能なら、それでやってみようかと思っています。

• ki-teru
回答No.3

RFコンバーター側のコネクタ仕様によりますが、同軸型である事を前提として。 テレビ→フィーダー→同軸への変換→アンテナ切り替え器→一方はアンテナへ/他方はDVDへ ただし、DVDレコーダでTV録画を行う場合はさらに複雑でDVDレコーダーへもアンテナ線をつなぐ必要があります。この場合は、説明が逆側からになりますが、 アンテナ→分配器→一方はアンテナ切り替え器/他方はDVDのアンテナ入力という前段階が必要となりますがRFコンバーターの機能によっては分配機能を持つものもあるかもしれません。RFコンバーター+分配器+アンテナ切り替え器+ケーブルと考えると結構金額ははるかもしれませんね。因みに昔はやった「ファミリーコンピュータ」には簡易的なRFコンバーターが付属していました。ひょっとすると、最近のTVゲームでもオプションとしてRFコンバーターを売っているかもしれません。要はビデオ信号と音声をTV放送の周波数に変えられればDVDのメーカー=RFコンバーターのメーカーの必要はありません。

japo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少しずつ理解してきました。 慣れないことなので頭が混乱気味ですが、整理すると以下の通りでよろしいでしょうか。 アンテナ ┃ ┃ ┃ 分配器━━━DVD/HDDレコーダー ┃ ┃ ┃ アンテナ切替器 ┃ ┃ ┃ フィーダー、同軸ケーブル切替器(RFコンバーターのこと?) ┃ ┃ ┃ テレビ テレビからRFコンバーター間を除いてはすべて同軸ケーブルを揃えれば良いのですね?またお聞きしたいのですが、アンテナから伸びている同軸ケーブルの先端は、プラグ状?になっておらず、無造作に銅線が剥き出しになっているような状態なのですが、ここにも何か先端の器具がないと分配器に接続できないですよね?そういった器具は販売されているのでしょうか? ファミコン(RFコンバータ)はすぐに入手できそうですが、アンテナ切替器と分配器、ケーブルは簡単に入手できるものなのでしょうか。 たびたび恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

• ban-chan
回答No.2

発想の転換をお薦めします 20年近く使っているテレビだと、いつ壊れてもおかしくないですし、おそらく、テレビ自体がモノラルで、DVDレコーダーのステレオには未対応で、DVDレコーダーの性能を十分に発揮できないでしょう。 もし、今、RFコンバーターを買った所で、テレビが壊れて買い換えとなれば、今のテレビのほとんどが外部入力端子があり、RFコンバーターは不要になってしまいます。 20000円~で21型のステレオ対応のテレビが買えますから、テレビの買い換えを視野に入れた方が良いです。 どうしても、今のテレビを使いたいのなら、コンポはお持ちですか? コンポをお持ちなら、入手が難しいRFコンバーターを使わずに、比較的入手が簡単な『ビデオトランスミッター』を使い、映像のみをテレビに送信。 そして、DVDレコーダーからの音声出力をコンポのLINE入力へ接続して、音声はコンポで聞くとう方法を使った方がDVDレコーダーの性能を発揮させる事ができます。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに安いテレビも魅力ですが、できれば、古いテレビを2011年まで使い続けたいと考えています。 コンポ、残念ながら持っていないです。でも、そんな方法があるなんて思いもよりませんでした。たいへん勉強になります。

• ki-teru
回答No.1

20年前のテレビは、赤、白、黄色の端子(AV端子)がついているものは業務用のTVモニター位しかなかったかもしれません。この場合、ご指摘のRFコンバーターを使ってTVの2chまたは1chの電波に変換してテレビのアンテナ端子につなぐ必要があります。しかし、このテレビがDVDレコーダー専用に使えればRFコンバーターとテレビをつなぎっぱなしでかまいませんが、通常はTV放送もこのテレビで観る場合、アンテナとRFコンバーターを切り替える「アンテナ切り替え器」が必要となります。また、質問で「二股になっている」とありますが、当時のテレビ用のアンテナには現在主流の断面が丸い「同軸ケーブル」以外に平らな「フィーダー線」と言うものがありました。この同軸ケーブルとフィーダー線は形状や特性が異なるために直接接続する事ができませんので変換装置が必要な場合もあります。やや複雑な部分がありますので販売店さんに聞かれたほうが良いかと思います。また、現時点でRFコンバーターを単体で販売しているのをあまり見なくなりましたが、DVDレコーダーのオプションパーツとしてメーカーら販売されているケースもあるようです。

japo
質問者

お礼

本当に複雑で難しそうですね。販売店にも、メーカーにも尋ねました。 ヤマダ電機「無理です」 (即答) ソニー「無理です」 (即答) パナ「無理です」 (少し調べてから) ビクター「RFコンバーターがあれば、どうにか・・・」 という具合だったので、こちらで尋ねてみました。 早速のご回答ありがとうございます。こちらのほうが全然詳しい回答で安心感があります。 >当時のテレビ用のアンテナには現在主流の断面が丸い「同>軸ケーブル」以外に平らな「フィーダー線」と言うものが>ありました。この同軸ケーブルとフィーダー線は形状や特>性が異なるために直接接続する事ができませんので変換装>置が必要な場合もあります。 現在、テレビ─フィーダー線─変換装置─同軸ケーブル(アンテナ)、という流れで繋がっております。 この場合、どこにRFコンバーターとアンテナ切り替え器を組み込めばよいのでしょうか?