• ベストアンサー

テレビの写りが悪いのですが、原因教えてください

最近になって、雨が降って数日すると、テレビが映りが悪い状態(画面全体が点々状態 電波の弱い写り方)になります。何週間かそれが続いて、正常に戻りますが、そのうち、また、写りが悪くなるのを繰り返してます。1度、電気量販店に見てもらいましたが、ブースター故障じゃないかとのことで交換してもらいましたが、それでも直りませんでした。2台あるテレビの両方がおかしくなるので、テレビが原因ではなさそうです。また、VHFとUHFの全チャンネルがおかしくなります。アンテナ・配線等は6年使用してます。 この現象ですと原因は何でしょうか?ご存知の方教えてください。

• nonoo
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際に現場で診断できないので絶対とは言い切れませんが、ご質問の内容からすると、ブースターと分配器の間の同軸ケーブルの劣化、あるいはその接続端子部の施工不良による雨水の浸入による症状です。 同時に行った同一工事人による工事なので、もしかしたら、アンテナとブースターの間も、同軸ケーブルの劣化、あるいはその接続端子の施工不良の可能性があります。 ブースターを交換した電気店の人は専門知識不足ですね。 接続箇所の防水処理や同軸ケーブルの固定方法が適切でない場合、強風による同軸ケーブルの損傷を引き起こしたり、雨水が浸入して電波を減衰させてしまいます。 (晴天で水分が乾燥すると正常に戻るが、金属の導体が錆びるのである程度月日が経過するといつも映りが悪くなってしまいます。)

nonoo
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。アンテナを疑っていたのですが。ブースターと分配器は雨のかからない屋内にあるので、不思議な所なのですが。屋外だとするとアンテナにつけてあるもの(UV混合器?か何か)かもしれません。 

nonoo
質問者

補足

配線、アンテナ、ジョイント部の腐食もチェックしてもらいましたが、異常ないとのことでした。機器が壊れてそうなる箇所ありますか?

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.2

質問文を読んだ限りでは同軸ケーブルへの「浸水」だと思います。 アンテナから宅内へ入って行くまでの間、同軸ジョイント部やアンテナ線出口部付近での浸水かと思います。 配線の張り替え工事となります。

nonoo
質問者

補足

配線、アンテナ、ジョイント部の腐食もチェックしてもらいましたが、異常ないとのことでした。分配器/混合器など機器が壊れてそうなる箇所ありますか?

• gon0816
回答No.1

2台のテレビ両方が同じ症状なら外のアンテナ及び配線をチェックしてもらったほうがいいと思います。

nonoo
質問者

補足

外の配線、アンテナ、ジョイント部の腐食もチェックしてもらいましたが、異常ないとのことでした。機器が壊れてそうなる箇所ありますか?