• ベストアンサー

NHK教育だけ映りが悪いんです

こんばんは。質問させていただきます。 先日TVアンテナをUHF、VHF両方とも新品のアンテナと立て替えました。 そしたらVHFの方は問題無く映るんですが、 UHFの方はNHK教育がすごく映りが悪かったんです。 その症状ですが、「色が異常に濃く」て、「断続的に画像が斜めに歪み」ます。 またゴーストもNHK教育だけ特に酷かったです。 その他のUHFチャンネルは日テレとNHK総合ですが、 VHFに比べてやや画面が荒いかな、という感じです。 同軸ケーブルはテレビではなくビデオデッキに接続し、 そこからAVケーブルを使ってテレビと繋いでいます。 アンテナはミニー製、UHFは25素子、VHFは12素子です。 同軸ケーブルはアンテナ~分配器間はミニー製の新品、 分配器~ビデオデッキ間は数年前のマスプロ製で、 アンテナ~分配器間だけ交換した形です。 どちらも太さは5Cです。 質問ですが、考えられる原因は何でしょうか? 自分では同軸ケーブルをアンテナ給電部や分配器と接続するときに行う ケーブル先端の加工作業が上手くなく、接続不良になったのでは、思っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問では混合器の話が出ていませんが、UV混合器はお使いですよね。 UHFアンテナはVHFアンテナより指向性が狭いので、アンテナの方向をより厳密に合わせる必要があります。(ゴースト発生) それからVHFアンテナとの距離(同じポールに設置であれば上下間)が近過ぎると、干渉して良く映らなくなります。(斜めに歪む) UHFアンテナは、オールチャンネル用、ローチャンネル用、ハイチャンネル用とありますが、放送されているチャンネルに適合していますよね。

last_rust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、分配器と混合器を間違えていました。 今使っているのは混合器です。 アンテナの向きは電波の中継基地との方角をコンパスを使って測ったので大丈夫だと思います。 なるほど、VHFアンテナとの距離も関係あるんですね。 自分の記憶では確か80~90センチくらいだと思いましたがこれでは近すぎますか? アンテナはオールチャンネル用です。

その他の回答 (2)

• taketwo
回答No.3

使用しておられるUHFアンテナの素子数が25ということは、指向性がかなり狭いです。画像を実際に見ながらでないと最良点がわかりません。アンテナを左右に動かしながら最良点を見つけて下さい。

last_rust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちにアンテナの位置をもう一度調整してみます。

• shkwta
回答No.1

(注:当たっているかどうかは不明です) いろいろ考えられる中の一つですが、たとえば室内アンテナならきれいに映るのに、ケーブルをつないだらゴーストがでるといった場合は電波が強すぎることが考えられます。この場合は、アッテネータという部品を使って信号を弱めなければなりません。

last_rust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、アッテネータという部品があるんですね。 しかし前のアンテナでは綺麗に映ってたので、 信号が強すぎるということはないと思います。