• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジNHK総合だけ映りが悪い

UHFアンテナから地デジ付きレコーダーを経由して地デジTVへと接続しました。するとレコーダーでは80dB以上ある信号強度がテレビでは40前後まで落ちます。そこで、分配器によってレコーダーとテレビに分けて繋いだところいずれも40dB前後となります。他の地デジチャンネルでは問題ないのですが、NHK総合(大阪)のみこのようになります。 分配器からテレビに繋ぐケーブルを1mのものと3mのもので試しましたが同じでした。 何が起こっているのでしょうか? よろしくお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2217
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして ・UHFアンテナとテレビを直接接続すると、テレビのレベルはいかがでしょうか?(分配器を介さずに) *大阪地区では、NHK総合(地上デジタル:UHF24ch)のみ、従来受信していたアナログのテレビ大阪(UHF19ch)より高いチャンネルです。他の地上デジタルチャンネルは、UHF13~18chで受信設備側が追従していない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 分配器を交換したら、とりあえず映るようになりました。 お騒がせしました。

質問者からの補足

直結の場合レベルは80dB以上出ます。 やはり分配器が怪しいので、別のもので試して見ます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジで、NHK総合とEテレのみ電波弱い原因は

     福島で、地デジのNHK総合とEテレのみ電波弱い状況です。  アンテナ方向は、他局と同一方向で、他局は電波強度は、90以上で、問題無いと考えています。  NHK総合とEテレの電波強度は、45程度です。  アンテナの問題か、分配器の問題か、テレビの再調整等行いましたが、状況は同一でした。  どこに問題があるか判る方、お教えいただければ幸いです。  宜しくお願い致します。

  • NHK総合(地デジ)の受信が乱れます

    ちょっと説明が難しいのですが、よろしくお願いします。 風雨が強いようなときに、地デジがうまく受信できずにブロックノイズが出ることがありますが、特にそのような悪条件でないときでも、NHK総合だけが強烈なブロックノイズに見舞われ、さらに酷くなるとE203エラーで受信がキャンセルされてしまいます。 テレビはSHARP-AQUOSでLC-46SE1、レコーダーはSHARP BD-HDW32です。 ・常時というわけではなく、時々そのようなことになり、しばらくすると正常になります。 ・ブロックノイズが頻繁に出るときでも、受信レベルをチェックしてみると85程度あり、  他の局と比べて遜色ありません。 ・アンテナケーブルは、レコーダー経由でテレビにつないでいます。  ノイズが酷かったためだろうと思いますが、録画が自動的にキャンセルされたことがあります。 ・そこで、アンテナケーブルをレコーダー経由でなく直接テレビにつないだのですが、  症状は改善できませんでした。 ・他の局では、よほど風雨の強いとき以外はまったく問題は出ていません。  NHK教育だけは少しだけチラチラとノイズが出ることがありますが、  ほとんど気にならないレベルです。 ・一つのアンテナから、分配器を通して分配していますが、他のテレビでは  そのような症状は出ていません。 地デジの電波は全局とも生駒山のテレビ塔から来ていますので、アンテナの方向には問題ないはずです。 テレビ本体の問題なのか、電波の問題なのか、アンテナあるいはブースターなどの問題なのか見当がつきませんので、お分かりの方おられましたら、ご指導をお願いします。 46型ですので、電気屋さんに持っていって調べてもらうわけにもいかず、わざわざ来てもらってもテレビの問題でなかったら申し訳ないので、どうしたものかと思って、詳しい方におすがりするしだいです。

  • 地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか?

    地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか? 地域は、愛知県東部の地方です。戸建で専用のBS・UHFアンテナより整合機・ブースターをへて各部屋に分配して受信している環境ですが、最近急に地デジで一部の放送局(NHK総合・教育・テレビ愛知)だけテレビの映りが悪くなり困っています。配線?ブースター?何が悪くなっているのでしょうか?教えてください。

  • 地デジ放送、一局だけ映らない。

    1つのアンテナから分配器を 通って数代の地デジチューナー 内臓テレビと、今回問題になっ ている地デジチューナー内臓 HDDレコーダーに接続してい ます。 地デジ放送はレコーダーを 経由してブラウン管テレビで 見ています。 レコーダーで放送受信設定で 自動チャンネル合わせを していますが、一局だけ 映らなくなりました。 以前は問題なく移っていたの ですが・・・ 分配先の地デジチューナー内臓 テレビでは問題なく全局が 視聴可能です。 どこが問題なのでしょうか。 電源をコンセントから抜く、 地域を変えてスキャンなど やりましたが状況は変わらずです。 レコーダーの設定には、手動 チャンネル合わせは見当たりません。 アンテナの方角でしょうか? 原因がまっったくわかりません。 解決方法はがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • NHK教育だけ映りが悪いんです

    こんばんは。質問させていただきます。 先日TVアンテナをUHF、VHF両方とも新品のアンテナと立て替えました。 そしたらVHFの方は問題無く映るんですが、 UHFの方はNHK教育がすごく映りが悪かったんです。 その症状ですが、「色が異常に濃く」て、「断続的に画像が斜めに歪み」ます。 またゴーストもNHK教育だけ特に酷かったです。 その他のUHFチャンネルは日テレとNHK総合ですが、 VHFに比べてやや画面が荒いかな、という感じです。 同軸ケーブルはテレビではなくビデオデッキに接続し、 そこからAVケーブルを使ってテレビと繋いでいます。 アンテナはミニー製、UHFは25素子、VHFは12素子です。 同軸ケーブルはアンテナ~分配器間はミニー製の新品、 分配器~ビデオデッキ間は数年前のマスプロ製で、 アンテナ~分配器間だけ交換した形です。 どちらも太さは5Cです。 質問ですが、考えられる原因は何でしょうか? 自分では同軸ケーブルをアンテナ給電部や分配器と接続するときに行う ケーブル先端の加工作業が上手くなく、接続不良になったのでは、思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ線の配線

    勤務先のビルで最近ようやく地デジ対応の工事が 終わりまして、BS対応の地デジテレビも入りました。 ところが、UHFアンテナ端子にはアンテナ線が接続 されていますが、BSアンテナ線には何も繋がって いません。 アンテナのケーブル自体をBSに差し替えてやれば BSの視聴が出来る事は確認しています。 せっかくBSも見れるのに、これでは勿体無いと思い 2分岐させてUHFとBS端子に接続したいんですが、 単純に1本のケーブルを分配器を通さず、強引に 2分岐させてUHFとBSに繋ぐのは何か問題ありますか? やはり、分配器通さないとダメですかね? 分配器って、中で信号増幅してるのですか?

  • 地デジの受信電界強度

    地デジの受信電界強度 地デジをきちんと受信できるか確認するためVHFアンテナの下に 20素子のUHFアンテナを仮付けし電測計で電界強度を測定しました。 ほぼ全ての局が40DBを少し上回る結果です。 20DBのブースターをつけ分配器、分波器、ケーブル損失等10DB程度 を見込むと受信機入力は50DB程度と考えています。標準の受信レベルは60DB以上のようですが良好に受信できるでしょうか。

  • 地デジブースターの必要性!?

    地デジブースターの必要性!? 築7年2階戸建にてアナログテレビをみてました、デジタルテレビを購入してみようとしましたがどの神奈川テレビのみでみれませんでした、こちら川崎区小田栄の住民です。 UHF神奈川テレビをみるのをやめアンテナを回転させ東京タワー側に向けて再度確認しましたがどのチャンネルもアンテナレベルが40以下でした。。。新しくマスプロLS20TMHに買い換えて確認しましたが幾分レベルがよくなりましたがだめでした、現在屋根裏に分配器があり8分配タイプですデジタルテレビ3台アナログ1台です。色々と試してみて分配器を通さずに1対1にてつないだところ全チャンネルすべて40以上に変わりみれるようになりました、再度分配器を通して他の線(7本)は外して1対1にした所またも40いかになってしまいました、分配器の品番が不明ですがこれは分配器に問題!?アンテナに問題!? 分離タイプのブースターの購入も考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます、電気工事は少し出来るのですが、こちらの事は素人で。。。いいアドバイスをいただけたら助かります。

  • 地デジが見れません。

    地デジが見れません。 屋根にはUHFとVHFのアンテナが立っていて4部屋あるうちの1部屋では見る事ができますが残りの3部屋では見る事ができません。(設定の段階で信号がありませんと表示されます) 屋根のアンテナから延びているケーブルをたどると屋根裏にある分配器につながっていました。 分配器にはマスプロ HD74A(ホーム用CS4分配器)と記載されています。 その横に日本アンテナ NDA-3077HPというものも付いています。 以前の住人はケーブルテレビに加入していたようですが、現在は加入していません。

  • 地デジ同軸ケーブルの2分配

    地デジ用UHFアンテナからの同軸ケーブル(S5C-FB)を2分配しようと思っております。 2分配器を用いて分配する場合、一方はテレビまでの距離が1m、もう一方は15mの距離にあるテレビに接続するつもりです。この様に両配線間で長さが異なる場合でも、通常の分配器で分配してもよろしいでしょうか? 因みに、4C-FBを用いる予定です。 宜しくご教示お願い致します。