• 締切済み

地デジで映らないチャンネル

地デジアンテナ系について教えてください。 アンテナ(1)→ブースター(2)→3分配器(3)→テレビ の配線をしていますが、 テレビのアンテナ設定のレベルで、(1)で80以上のチャンネルは(2)では90前後、(3)でも80以上のレベルが確保できテレビの視聴に障害はありません。  しかし、 (1)70前後のチャンネルでは(2)でも70前後、(3)では40~50と極端にレベルが落ちテレビは映りません。 分配器はDXのSD-773で問題もないと思いますが、70前後のチャンネルが映る方法を教えてください。

みんなの回答

• piyorina
回答No.2

分配器の不良かケーブルの加工不良、テレビ端子の接続ミスのいずれかです。 まず100円ショップで売っているJJ端子(テレビアンテナ中継器)を 分配器と入れ替えて障害が起こっているお部屋だけに信号をおくりましょう。 問題が解決したら分配器不良、障害継続ならケーブルか端子が怪しいです。

• maiko0318
回答No.1

テレビのアンテナ設定のレベルは同じ電波でも、TVによって数字が違います。 (2),(3)あたりの線は太いですか?(5C推奨)細いと弱くなるみたいです。 それと、ブースター、TVの接続部分はしっかりしていますか?(芯線の長さ、ネジの緩みなど)