• 締切済み

地デジで、NHK総合とEテレのみ電波弱い原因は

福島で、地デジのNHK総合とEテレのみ電波弱い状況です。  アンテナ方向は、他局と同一方向で、他局は電波強度は、90以上で、問題無いと考えています。  NHK総合とEテレの電波強度は、45程度です。  アンテナの問題か、分配器の問題か、テレビの再調整等行いましたが、状況は同一でした。  どこに問題があるか判る方、お教えいただければ幸いです。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eco-net
回答No.2

福島ですと、物理チャンネルはNHK総合が15(485MHz)でEテレが14(479MHz)です 民放は25~29(545~569MHz) つまり、周波数の低いチャンネルが電波が弱いことになります 周波数の高いチャンネルだと、分配機やケーブルが疑われますが、低いチャンネルだとアンテナが怪しいですね UHFアンテナが13~30ch(L帯域)に対応してますか? 配線等にフィルター(ローパス、ハイパス等)が入っていませんか? とりあえず、NHKに連絡すれば専門業者が自宅に来て、電波状態を確認してくれます(無料)

sonchoo
質問者

お礼

有難うございました。  UHFアンテナは、13~の全帯域のものでしたが、従来のVHFと組み合わされているもので、低チャンネルが低いことから特性が低下しているのかも知れませんね。  参考になりました。  有難うございました。

• mimazoku_2
回答No.1

チェックポイント 1,アンテナが地デジ対応型か? 2,古い同軸ケーブルを使っていないか? 3,古い分配器などを使っていないか?(特に屋根裏などに設置されている物) これが主な2点です。 これ以外だと、チューナー不良の可能性があるが、ほとんどが、古い設備の継続使用にまつわるトラブルです。 問題発生の理由は、古い設備は、以前の周波数帯を受信するのにベストコンディションに設定されています。 ところが、地デジは、周波数帯が高くなったので、今まででは、問題にならなかった部分に周波数帯が被ってしまい、トラブルの原因を生み出している。 同軸ケーブルの刷新と新しい分配器などを使えば、割とカタが着くんですがね。

sonchoo
質問者

お礼

有難うございました。  アンテナは、従来からのUHFアンテナでした。   (15年程度前)  アンテナを確認してみます。  有難うございました。