• ベストアンサー

地デジの電波の強さ?を確認することはできますか

答えようのない質問かもしれませんが・・・・ 地デジが見られれば対応のテレビやパソコンを購入しようと考えていますが、地デジ対応のテレビ等を買わずに、自宅内で放送に十分な電波を受信できるか確認する方法は無いものでしょうか。 ワンセグ受信機のBuffalo「ちょいテレ」を持っていますが、自宅はNHK・民放の広域放送エリアにしっかり包まれているにもかかわらず、立地条件のせいか、自宅内ではワンセグが十分に受信できません。 ちょいテレのロッドアンテナや付属の外部アンテナを伸ばしても、窓際に持っていっても十分な電波を拾えません。 そもそも地デジの電波とワンセグとして区分けされている電波とで、出力など仕様上の違いがあるのかもわかりませんが、アドバイス等をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

UHFのアナログTVの受信状態は如何ですか ? UHFアナログが鮮明に受信できれば、地上波ディジテルも受信できます なお、屋外アンテナ設置が前提です 室内アンテナで受信できるのは放送局の極近くのみです ワンセグ放送は、地上波ディジタル放送の一部です(おまけのようなもの) 電波は区分けされていません、ディジタル変調された電波を復調してその一部を取り出したのがワンセグ放送です

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UHFの受信状態は問題ないと思います。 >屋外アンテナ設置が前提です そうだったんですね。購入してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

地デジ電波の強さを確認するのは、アンテナを建ててテレビを映すか、測定器で判断するしかありません。 ただ、簡単に答えを得る方法があります。 近くの電気店に相談すれば判断してくれるはずです。 もうひとつ奥の手は、NHKに相談します。

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋内アンテナを購入しようと思います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

地デジの送信出力はアナログ放送の1/10です。それでも受信エリアはほぼ同じでアナログではゴーストになる反射波でも電波掴めば映ります。 映るか映らないかで映らないときは映像も音声もなしです。アナログには乱れるが映る、音だけ出るあった。2011年の地デジエリアはアナログの95%程度の予定です(エリア外は地元にケーブルテレビ用意するくらい)。 ワンセグは地デジ放送の13セグメントの1セグメントで移動体向けです。地デジ(12セグ放送でハイビジョンとワイドテレビ実現)より弱くても映ります(9型より大きい画面だと見づらいかも)。 総務省や放送局のいう地デジの受信エリアは10mに14素子アンテナです。10mは2階建てに屋根馬では高さ足りません。 ビル陰山の陰では映りません。車だと高さあることと道路は障害物ないこと多いのでワンセグは映ること多いが映らない位置は各所にあります。 地デジエリア外でも8階だとワンセグは映ることあります。強さはやってみるしかない。 UNIDEN、AVOX、YAGIの地デジ専用チューナーは送料税込み17000円程度です。いずれは1テレビに内蔵かDVD/HDD録画機か外付けチューナー必要なので1台あってもいいかもしれません(4万円ちょっとで地デジ録画機もある)。 2011年には地デジテレビが6500万台くらいあって専用チューナーはシェア1%ということです(100万台/年売れる?)。

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 電波がワンセグで良好に受信できれば地デジも大丈夫?

    スカイツリーからの電波をワンセグで受信したところ良好に受信できました。東京タワーからの電波は総合テレビだけがかろうじて受信できていますが、近くで電子レンジやパソコンを使うとほとんど受信困難です。 ワンセグで良好に受信できれば、地デジも同様に受信できると考えてよいでしょうか。 都庁のビルのための難視聴地域ですので、ケーブルテレビを利用していますが、電波が良好に受信できるのであれば、ケーブルテレビの契約をやめ室内アンテナで対応しようと考えてします。 教えて下さい。

  • 地デジの電波、来てますでしょうか?

    今度、地デジチューナー内臓の液晶テレビを買うのですが、うちのとこ共同アンテナで、アナクロテレビで、25ch・37ch・35chが、綺麗に受信できるのですが、この場合、共同アンテナから、地デジの電波は、来てますでしょうか? この場合、共同アンテナのコードを、新しく買う液晶テレビに繋げば、すぐに、地デジ放送を見ることができますでしょうか?

  • ワンセグと地デジの違い

    UHFアンテナは、テレビ埼玉の送信所に向いています。 このアンテナを使って、ワンセグを見ると、東京で放送している民放各局(MXテレビを除く)とNHKが受信できます。 しかし、地デジ(フルセグ)の場合はテレビ埼玉しか受信しません。 (東京での民放を見る場合には、アンテナをもう1本建てくださいとのことです。) なぜ、こんな違いが出てくるのでしょう。? 基本的には、ワンセグと地上デジタル(12セグ)は違うものとは認識しているのですが。

  • 地デジの電波

    先日地デジ化のために、UHFアンテナとBS/CS110度対応のアンテナを 業者に頼んで設置していただきました。 NHKやBSなどはきれいに映像を楽しめているのですが 電波の弱い民放の局が2つほどあります 特にひとつの民放の局の映像が大型車が近くの道路を通るたびに映像が乱れてしまいます。 受信レベルが48ぐらいから30代と電波が弱く安定していないようなのですが この電波の乱れを改善する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ブースターはつけてくれているようです。

  • タブレットのテレビ電波について

    TE710/KAWを購入したものです.フルセグ.ワンセグので受信電波が弱く,NHK,Eテレいしか映りません.ほかの民放などの放送局を映す方法はないでしょうか?テレビ線から接続するアンテナや,壁面のテレビ線からイヤホンジャック端子に直接接続する方法はできますか?回答のほどよろしくお願いいたします. ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • ワンセグが見れると地デジは見れる?

    電波障害のため現在、共聴アンテナによるTVの視聴(アナログ放送)をしています。先日、地デジ放送対応のTVを購入したため、地デジのアンテナを個別に自宅に立てて地デジを見れるようにしたいと思っています。アナログ放送では電波障害があっても、地上波デジタル放送は大丈夫な場合が多いと聞きますが、例えばワンセグ対応の携帯電話でワンセグが視聴できれば、その場所にアンテナを立てれば地デジは見れると単純に認識しても良いのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジで見たい!

    地デジ対応テレビを最近購入しました。 共同アンテナ(大型マンションが建った為)にて現在アナログ放送受信中です。電波が弱いせいかデジタル受信できるチャンネルはわずかです。(関テレ、テレ大のみ) CATVの導入も考えましたが、月々の支払いも結構しますし多チャンネル(BS CS)を見ることもあまり無いと思います。電気屋にも相談し自宅にアンテナの設置も試みましたが、屋根勾配がきつく設置は無理との事でした。大型マンションの管理人さんにも事情は説明しましたが、マンションの住人の方からそう言った類の問い合わせが無いとの事。←ってことは映ってるのかな?  こんな私はどうすれば地デジライフを送れるのでしょうか?

  • 地デジ電波はFRPを通過しますか?

    ヨットのキャビン内にワンセグチューナを設置して、7インチモニタでTV視聴をしようと計画しているのですが、 外部アンテナが必要かどうか迷っています。 FRPで囲まれたキャビンですが、地デジ電波はFRPに遮断されずに、キャビン内のアンテナ(チューナに附属するロッドアンテナ)で充分受信できるものでしょうか?(キャビンの外の電波状態はいいものとします。)

  • 地デジの電波を強くしたい

    いつもお世話になっております。 現在ダイナコネクティブ製のDY-32SDDBという地デジ対応のテレビを使っているのですが、デジタル放送が受信できない時があります。 映るときは綺麗に映るのですが、たまに『電波レベルが低下しています』という警告が出て地デジが見れません。 それを改善したいのですが、室内アンテナを購入すればよいのでしょうか? 友人からはチューナー自体の性能が悪いかもしれないから、地デジチューナーを買った方がいいとのアドバイスをもらっています。 詳しい方、教えてください!!

  • 地デジの電波が来ているかどうかの確認手段

    地デジの電波が来ているかどうかの確認手段 現在ケーブルテレビが配線されているマンションに住んでいて、壁にケーブルがある部屋では地デジが見れるのですが、私の部屋にはテレビのケーブルの取り出し口がありません そこで室内アンテナを設置したいと思っているのですが電波が来ているのかどうかが心配です マンションは街中にあるのですが駅から近いため周りにビルがたくさんあるので電波状況が心配です アンテナを購入する前に確認する初段みたいなものってないでしょうか? 以前、ワンセグの携帯で調べれば良いと聞いたことがあるのですが、家族友人共にワンセグの付いた携帯電話を持っている人がいません 電波の種類が違うので参考になるかは解らないのですが、利用したい部屋はソフトバンクの携帯電話やラジカセのラジオは電波が入りません (ドコモは入ります) よろしくお願いします