Eテレ受信状態が悪い原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は築16年の集合住宅に住んでおり、完全地デジ化数週間前にVHFアンテナが外された。地デジテレビを購入後、受信レベルは良好だがEテレだけ受信できない。2階に住む家族も同様の問題を抱えており、問い合わせ先も対応しきれていない。
  • アンテナの向きの影響や古いアンテナの性能の問題が考えられるが、地域的には問題がないため別の原因が考えられる。対策としては、アンテナの設置や調整、アンプの取り付け、専門業者への相談などが挙げられる。
  • また、他の住人から相談がないことから、問題が個別の設置にあると考えられる。アンテナの設置場所や向き、配線の問題などを確認することも重要だ。専門家に相談し、適切な対策を取ることが必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eテレ(NHK教育)だけ受信状態が悪いです

地デジ受信の事で質問です。 現在、築16年の集合住宅に住んでいます。2階建て4室で1棟で我が家は1階にあります。 アンテナはVHF・UHF・BSパラボラアンテナが設置してありました。 完全地デジ化になる数週間前に業者が来て屋根に上りVHFアンテナだけ外していったようです。(管理会社から何の説明もありませんでしたが、屋根のアンテナを見たらVHFだけ無くなっていた) 大家がアンテナ取替えなどの出費を避けたがってるのかも。 我が家も駆け込みで地デジテレビを購入しました。(アナログも見れるTV) 部屋の壁には差し込み口が一つで、テレビと一緒に勧められたケーブル(VHF/UHF・BS分波器)でテレビにつないで見ています。 テレビの初期設定で自動スキャンで受信チャンネルを設定しました。 受信レベルは良好との表示で、どの局もBS局も問題なく映ります。まれに瞬間チラッと乱れた事もありますが記憶に残らないくらいたまにです。 しかし、Eテレをちょくちょく見るようになって気づいたのですが受信出来ない状態がちょくちょくあります。 激しくモザイク状に乱れて「受信出来ません」表示になります。 あきらめて別の時間帯につけてみるときれいに見れたり・・・悪い天候でもありません。 毎日乱れます。Eテレだけ受信強度がD判定(他局・NHK総合はA) 2階に住んでる家族に聞いてみたところ「うちも受信が悪くて困っている。受信料払っているのに子ども番組が思うように見れなくて腹立たしい」と言っていて、NHKに問い合わせたら「アパートの管理会社に相談して」と言われ、管理会社に問い合わせたら「お宅の設置に不具合があるんでしょう。他の住人から相談は無い」と言われたそうです。 アンテナの向きが1度とか違うだけでも映り方が全く違うと聞いた事がありますが、触ったおかげで民放やNHK総合の映りが悪くなるのも困まるし・・・16年くらい前のアンテナだから性能が悪すぎるんでしょうか。 ちなみに地域的には問題ないようです。近隣の戸建に住む方は受信状態は悪くないといってます。 分かりにくい話ですみません。何か対策はあるでしょうか? どなたか情報いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• jisbu
  • お礼率86% (57/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.1

> アンテナの向きが1度とか違うだけでも映り方が全く違うと聞いた事があります それはほとんどないです。 UHFはやや指向性が高いので、もちろん角度によって変化しますが、1度で劇的と言う事は無いです。 劇的なのはCS衛星放送、次にBSです。 UHFの周波数は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB#UHF.EF.BC.88.E5.9C.B0.E4.B8.8A.E6.B3.A2.E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.EF.BC.8F.E5.9C.B0.E4.B8.8A.E6.B3.A2.E3.82.A2.E3.83.8A.E3.83.AD.E3.82.B0UHF.EF.BC.89.E3.83.90.E3.83.B3.E3.83.89 こんな感じで500Mhzくらいですが、BS/CSは 12GHzでまったく桁が違います。周波数が上がるほど性質が光に近づくので直進性が強くなり、1度どころか0.1度でもかなり影響します。 CSはBSと比べると電波が弱いので、1度もずれると多分写らなくなる様に思います。 UHFに関してはそこまで気にする必要は無いですが、電波が弱くてエレメント数の多いアンテナを使っている場合は方向に敏感になります。 http://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat=pa&page=1153&type=LS14TMH%81CLS20TMH%91%BC 普通は14エレメント以下くらいが多いのですが、地域による差が大きいです。 普通の屋根に21エレメント以上のアンテナを乗せるのは、重量や突風の事を考えると普通は出来ませんので。 今回のケースですが、その情報だと、可能性はかなり色々とありますが、同じアンテナで受信している他のお宅でも同じと言う事ですので、近隣の違うアンテナで受信している人が問題無いという事でしたから、その家の上の方をちょっと見て、アンテナがなんエレメントで大体どちらを向いているか確認してください。 そして、お住まいのアンテナのエレメント数や方向を確認し、さきほどより大幅に少ない、向きが違う、ということであれば、根本的に適切に設置されていないのかもしれません。 ※地域によっては複数の受信元がある場合もありますので絶対とは言えません 地元密着型の工務店さんや電気屋さんにこのあたりのアンテナ・電波事情について聞いてみると参考になるかもしれません。現場の人がどっち方向から送信されていて、どっちが強くて…ここは弱い、とか、設置するならこれ以上の受信感度のあるアンテナじゃ無いとまずい、とか一番知っていますから。 地域によっては、複数のアンテナを違う方向に立てないと、うまく受信できない場合もありますので。 ・アンテナが電波の弱さに対応していない、低感度の物が使われている ・アンテナの向きがおかしい ・アンテナが壊れている(折れている、断線) ・配線が古い・同軸ケーブルを使用していないためノイズが混入している ・ブースターが故障している ・ブースターの設定が間違っており、電波が弱すぎる、または強すぎる などの原因が考えられます。 この中で個人で調査できそうな項目は…殆ど無いですね。 他の家との比較で、上の2つは分かるかもしれませんが。 客観的な数字を出さないと動いてくれないかもしれませんが、 まず、同じ問題で困っている方と連名で、設備の不具合の詳細な報告と修理の依頼を行ってみてはいかがでしょうか? 複数の住居者が書類で、というのは効果がわりとある様に思います。 他の人は何も言っていないと、言われている訳ですから、これは管理会社の間違いですよね。 それでも駄目な場合は、お金がかかりますが、電気屋さんなどに依頼して、電波の強さを専用機器で計測して貰います。 チャンネルごとでもはかれますので、このchがなんdBでこれでは、弱すぎる、といった事が分かりますので、それを書類にして貰えば、証明になると思います。 自分で計測器を持っているよ、という場合は計測しているその場面を見て貰えば良いのですが、普通は持っていませんから、その場合は購入すると、かなり高いので、頼まれた方が良いかと思います。 なお、チューナーが出力する、受信の数値はdBではなく、メーカーごとに全くバラバラの数値のため、これは当てになりません。 ただ、メーカーに「一般的に、安定した受信に必要な、最低限の数値はおおむねどれくらいか?」、という事は聞けると思いますので、その数値が分かれば、実測値との比較で具体的な不具合がある事を確認できると思います。 1つ問題になるケースとして、滅多にありませんが、アンテナやテレビの受信設備が、管理者側の設備では無く、それぞれの個人の所有になっている、あるいはそういう契約になっている場合は、個人で対処する必要があります。 設備なのか、個人所有か、一応確認した方がいいかもしれません。 設備なら、その設備の不具合を直す義務が貸し主側にあります。 うちはこの設備があるからオススメですよ、ということで入居したのに、使えなくなった、ということならそれを直すか、家賃を下げるなど、合理的な何かが無いと普通は問題になります。 管理会社の対応の問題でしたら、こちらではなく、賃貸カテゴリで質問されることをオススメします。

jisbu
質問者

お礼

細かい情報まで付けてくださって細かく丁寧に書いてくださりありがとうございます。 アンテナのエレメントが魚の骨の数なんですね。(勝手にUHFアンテナを魚の骨扱いしてますが)早速近所の家々のアンテナを見て回ろうと思います。Eテレがいつでも乱れなく見れるお宅はどこも同じ方向を向いているわけですね?アンテナの骨が多いタイプがの方が受信しやすいんですね? 地元密着の電気屋さんも探して聞いてみようかなと思います。 その上で管理会社に改善してもらえるよう伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

もう一度NHKに、「管理会社にこう言われた」と相談するのでしょうか。 NHKには、映るようにする義務がありますので。

jisbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身はNHKに問い合わせていないので聞いてみようと思います。 この先もまともに見れないかもしれないのに受信料だけせっせと払うなんて納得できません。 私が地デジにしてって頼んだわけじゃないのに・・・