• ベストアンサー
  • 困ってます

BS放送が受信できない。

1階と2階のブラウン管テレビでBS11とBS7を見ていました。 この度、2階のBS内蔵のビデオカセット(かなり古い)が壊れたため、 譲り受けたBS内蔵でないビデオカセットに変更しました。 配線は下記のような状態です。 VHF/UHF関連 配線としては、アンテナから引かれているVHF/UHFケーブルをビデオに接続し、ビデオとテレビのVHF/UHF端子を繋いでいます。 BS関連 今まではBSアンテナのケーブルをビデオにあったBS端子に繋いでいましたが、今回のビデオはBS端子がないので、テレビにあるBS端子にBSアンテナのケーブルを直接繋いでます。 これで、問題なく2階のテレビではBS放送が見られるのですが、なぜか1階のテレビのBS放送が写らなくなってしまいました。1階のテレビについては、何もしていません。 1階のテレビでBS放送をつけると「コンバーター電源]と表示されます。 「マスプロUHF BOOSTER UB32」という機械にアンテナのケーブルが接続されているようですが、かなり以前に電気屋さんが取り付けたようで、よく分かりません。 解決方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • baa756
  • ベストアンサー率43% (28/64)

2階のテレビの電源を入れて、1階のテレビでBS放送を見てください。この両方のテレビの電源を入れた状態で、1階のテレビで、BS放送を見れるのでしたら、BSアンテナの電源の問題です。 BSアンテナには、電子回路(ブースター、コンバーター)が入っていて、電源が必要です。その電源をテレビorビデオのBSアンテナ端子から、供給しています。 今まで、2階のビデオから、常時電源を供給していたのでしょう。 それを、取り外したもですから、電源を供給させられないために、BS放送が1階では見れなくなったのでしょう。 解決策としては、2階のテレビのBS電源を、常時ONの設定に変えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございます。 常時ONにすることで、無事映りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二台目のBS放送が見えない

    今まで1階でBS内臓テレビでBS放送を見ていました。 このたび2階にもBS内蔵テレビを購入しましたが、1階のテレビで衛星放送を見ているときは2階の衛星放送も見られるのですが、1階のテレビをOFFにしたり、衛星放送以外にすると2階の衛星放送が見えなくなります。 なお分配器は全端子DC15V通過型です。 BSテレビのアンテナ電源の設定は1階は連動で2階はオートになっております。 2階への配線は、2階増築時に電気工事業者が電気配線と同時に1階の衛星アンテナから配線しました。 どのようにしたら、2階の衛星放送も独立して見られるようになりますか。 教えてください。

  • BS放送が受信できない

    BS放送が受信できません。対策を教えてただけると助かります。 ・ケーブルテレビに契約しているマンションに住んでいます。 ・今までは、旧式のアンテナケーブルをテレビのVHF/UHF端子に接続し、地デジを受信していました。 ・今日、BSに対応したアンテナケーブルを購入しました。 壁のアンテナ端子からテレビのBS/110度CS入力端子へダイレクトに接続してみましたが、BS放送が受信できません。 ※分配器でVHFとBSに分けるということは知ってますが、動作確認のため間に何も噛まさずにダイレクトに接続しました。 ・BSが受信できる機器は2つ(テレビとHDDレコーダー)所有していますが、どちらでもBSが受信できません。 ・具体的には、テレビのメニューから「BS:衛星アンテナレベル」という項目があり、ここでアンテナレベルが0のままです。 ■環境 ・テレビ:SONY KDL-40F1 ・HDDレコーダー:BRX-A250   ※上記どちらででも地デジは受信できています。 ・ケーブル:日本アンテナ 4CFB10N ケーブルテレビへ相談するべきなのでしょうが、日曜は相談窓口が開いておらず、メールを送ってみましたが、いつ返事が来るか分からないため、こちらに質問しました。 ケーブルテレビのホームページを見る限り、101 NHK-BS1~222 TwellV まで特別な契約なく見えるということが記載されています。

  • BSアンテナ一つで各部屋でBS放送をみるには

    BSアンテナ一つで各部屋(3階建の戸建)のテレビでBS放送を見るには、どうやれば可能でしょうか? テレビアンテナは、2階のベランダでDX ANTENNA FD-2C(1端子通電形)のCS/BS-IF・UHF・VHF分配器で各部屋のテレビコンセントに配線されていると思います。 BSアンテナは、2階のベランダでエアコンのパイプの穴から部屋に通して2階のリビングのテレビにつないでます。 そのため、各部屋では地上デジタル放送は見れますが、BS放送は2階のリビングのテレビのみでしか現在は見れません。 1階と3階の子供部屋でもBS放送を見れるようにするためには、どのような方法がありますか?各部屋のテレビはBS放送対応のテレビです。 自分で行おうと考えています。以下の方法で可能でしょうか? まず、2階のベランダにある2分配器につながっている入力ラインを新たに購入する混合器の入力ラインにつなぐ、BSアンテナもその混合器の入力ラインにつなぐ、新たにケーブルを購入して同混合器出力から新たに購入する全端子通電形の3分配器の入力ラインに同ケーブルでつなぐ、2分配器の出力にあった二本のケーブルを3分配器の出力にそれぞれつなぎ直す。 各部屋のテレビコンセントからそれぞれケーブル付きの分波器でテレビのアンテナ端子とBSアンテナ端子につなぐ。 これで各部屋でBS放送を見ることができますでしょうか? 購入予定の備品 混合器 全端子通電形3分配器 DC15Vケーブルを1本 ケーブル付き分波器3本 全くの素人なのでやめた方が良いですか、専門家に依頼した方が良いでしょうか? その場合いくらくらいかかりますか? BSアンテナを3階につけて3階のテレビに使えばBSアンテナ代だけですみ、もう一台のテレビだけは見れるので、それが簡単でいいかとも思います。費用対効果から迷っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

UB32はV/Uのブースタだから直には関係ない。電気屋さんも覚えていない可能性あるから配線は見て調べるしかない。たぶん途中に混合器と分配器や分波器(BSとV/Uに分ける)があってややこしいのではないかな? 質問の前半から2階のテレビにBSがないような表現(BSビデオ使う)だが、実際は2階にBSテレビありますよね? >問題なく2階のテレビではBS放送が見られる BSアンテナのコンバータには電源必要です。古いテレビなどは常時オン(供給)とオフしかなかった。BSアンテナないときオフだと消費電力節約です。ところが電源ないと映らないから「質問のような事態増え」オート(必要なとき供給)出来た。 今のテレビならオートが初期値です(消費電力で損だが映らない事故よりましです。サポートいらないから地球的には省エネです(^^)) 2階のBSテレビが映るのは電力供給するからです。 1階のBSテレビがコンバータ電源の警告出して映らないのは 1)2重に供給 2)供給がない(1階から供給出来ない) からです。アンテナ線の混合分岐分配分波の説明や型番がないから 理由は特定出来ない。見直しです。 http://72.14.235.132/search?q=cache:Oh7x1XvQvH4J:questionbox.jp.msn.com/qa2912863.html+%E5%85%A8%E9%9B%BB%E6%B5%81%E9%80%9A%E9%81%8E&hl=ja&ct=clnk&cd=13&gl=jp http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108421295 テレビの大きさによっては移せないが、1階のテレビを2階のBSアンテナに(2階のを1階に)つなぐ。 これで2階に移し映れば1階のテレビに問題ない。(アンテナ電源の設定見直し必要かも) 1階に移し映らなければ1階への配線の問題でしょう。これも電源供給で直る可能性はある。 たぶんだが、はずしたBSデッキが(予約もあるから録画機はコンセント抜かない)アンテナ電源供給していて、他のテレビは供給オフで映っていたのでしょう。 2階のテレビでBS映るときなら1階でもBS映りそうだが、2階の電源切ると1階は映らない(2階のテレビがオート、1階のテレビが供給オフになっているとこうなる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BS放送について

    BS放送についてお聞きします。 現在、1階にあるBSチューナー内蔵のテレビでBSを見ていますが、2階にあるテレビ(チューナーなし)でもBSを見たいのです。そこで2つ質問があります。 1.1階のテレビの内蔵チューナーを利用して、2階のテレビについてもチューナーを買わずに観ることは可能でしょうか? 2.BSの受信料は2台分を払わなければなりませんか?

  • 時間が経つとBS放送が映らなくなる

    3階建ての1階と2階で、地上波とBS放送を見ています。 アンテナの位置は、地上波は屋上、BSは2階のベランダにおいています。 2階のテレビは何の異常もなく順調にきています。 1階のテレビが不安定な写りが出ます。 1階のテレビはスイッチを入れて時間が経つとBS放送が映らなくなります。最初は映っても、約40分くらいすると映らなくなります。 その時、地上波の方は問題なく映っています。あきらめて、2時間ほどしてスイッチを入れると、BS放送が映るときもあります。 時には、最初からBS放送が映らないときもあります。 アンテナ線は購入して7,8年経っています。アンテナ線を交換した方がよいのでしょうか?

  • bs放送が見られない

    最近プラズマテレビを買い、今まで見ていたテレビとBSチューナー内蔵のビデオを2階にもっていったところ、プラズマの電源が入っている時だけ2階でBS放送が見ることができ、プラズマの電源を切ると「アンテナに電源をつないでください」というようなメッセージが出て見られなくなります。 プラズマの設定でアンテナに電源を供給するにしていて、2階に持っていったビデオも電源を供給するにしています。 アンテナは、分配器で各部屋に引っ張っています。

  • 各部屋でBSを見るには、どのようなコンセントにすべきでしょうか?

    古い戸建てに住んでいますが、VHF・UHFアンテナがもともと屋根にあり(当然)、BSアンテナは、数年前にベランダに設置しました。 VHF・UHFのアンテナ線は、壁の中を配線されていて、1階と2階にコンセントがあります。このコンセントはフィーダ線を繋ぐタイプのものなので、同軸ケーブルを差し込むタイプに代えるつもりですが、、、ただし、コンセントはこの2箇所しかなく、また、2階のコンセントの中を開けて見たら、INとOUTの配線が接続されていましたので、分配器は存在しないかもしれません(未確認ですが、、、)。 BSの配線は、ベランダのアンテナから直に1階のテレビに接続しています(あとから強引に壁に穴を開けて)。 このような現状なのです。 2階でもBSを見たいのですが、、、、 BSのアンテナ付近(屋外)で、分配器(全端子通電形)で分けて、新たに長いケーブルを用意して2階のテレビまで引き込んで来れば、単純なのでしょうが、、、屋内に長い配線をするので、スマートではないと思いますので、 別の方法として、VHF・UHFとBSを屋外で混合器で混合することで、1階も含めて、各部屋のコンセントに繋ぐだけでBSが見れるようになると思うのですが(ただし分波器は必要)、コンセントをどうするべきか分からないので、教えてください。 コンセントの種類でIN-OUT間通電タイプとIN-テレビ間通電タイプとあると思いますが、2階のコンセントを前者にした場合、 1階のBSは見れても、2階のBSテレビからは通電できない。。 逆に、後者のコンセントにした場合は、2階のBSは見れても、1階のBSテレビからは通電しない。。。となってしまう気がするのですが、、、1階・2階どちらでも、コンセントからBSを見る方法はないのでしょうか?? つまり、IN-OUT間通電とIN-テレビ間通電の2つを満足するようなテレビコンセント(中間型?中継型?)は存在しないのでしょうか?両方から通電できると逆に不都合だからなのでしょうか??

  • DVDレコーダー(BS内臓)とテレビの接続について

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間があるときにでも お答えいただけると幸いです! **使用している機種** ○テレビ(SONY・KV-21DA75/BSナシ) ○DVDレコーダー(東芝・RD-XS38/BS内臓) ○ビデオデッキ(SHARP・4~5年前のもの/BSナシ) マンションの壁にある端子(?)は1箇所だけです。(BS/CS対応) 現在、アンテナケーブルをレコーダーのUHF/VHF端子につなぎ、 レコーダーとテレビをつないでいる状態です。 BS放送も視聴したいため、アンテナ→レコーダー→テレビになると思うのですが この場合、分配器を使用してレコーダーのUHF/VHF端子とBS端子の2つにつなぎ それを1本にしてテレビにつなぐ形になりますか?(テレビはUHF/VHF端子のみ) ちなみに、分配器を使用することによって画質が落ちることもあるのでしょうか? (この分配器はおススメ!など、メーカーによって違いはありますか?) それから、できればビデオデッキもつなぎたいのですが、その際はどういった 配線になるのでしょうか?(再生・録画・ビデオからDVDへのダビング) できるだけ、配線の数を減らしたいので、皆様のお力をお借りできると大変助かります! どうぞ宜しくお願い致します!

  • BS(アナログ)放送を2台のテレビから見られるようにしたい。

    BS(アナログ)放送を2台のテレビから見られるようにしたい。 こんにちは。 BS放送を自分の部屋(2階)でも見られるようにしたいと思ってます (現在はリビング(1階)でのみ見ることができます)。 電気屋さんに工事を頼むのがもっとも早いとは思うのですが、 できれば自分で解決させ、安上がりにしたいと思っております。 現在の状況: 1.BSアンテナは2階のベランダに設置してある。 2.BSアンテナからはケーブルが一本だけ出ており(差し口はひとつしかない)、 それは1階のビデオにつながっている。 3.2階のテレビ・ビデオはBSチューナーが内蔵されていない。 4.自分の部屋からてBSアンテナまでは3メートル未満。 5.ケーブル(状況2.)はベランダ内だけで移動が可能。 抜き差しはできるがケーブル自体を極端には動かしたくない。 6.アンテナの電力はどちらからでも供給できるようにしたい。 7.2階でBS放送を録画したい。 ---はケーブルとすると、こんな感じにできればベストです。 ハブは室外に設置したいです。 ############  ######-----------1階ビデオ #BSアンテナ##----#ハブ## ############  ######-----------2階ビデオ 上にあるように設置したいと考えておりますが、 1.最低限必要な機材 2.その機材をそろえるための費用 3.それらを設置する労力(電気屋に頼むべきか) をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • BS放送を受信するには

    BSチューナー内蔵のビデオとテレビがあっても皿みたいやつを付けないとBS放送は受信できないのでしょうか??受信のしくみを簡単に教えて下さい。

  • BS内蔵ビデオの配線

    質問させて頂きます。 わが家は持ち家です。現在共同受信をしており、空いているチャンネルでBSアナログ、CSの数チャンネルを視聴しています。屋根の上にアンテナはありません。 録画は、使用しているビデオデッキがBSを認識してくれないので、テレビの出力端子からRCAコードで配線し行っています。しかしこの配線ですと裏番組が視聴できません。 そこで質問なのですが、BS内蔵ビデオを購入した場合、アンテナケーブルはどのように配線すれば良いのでしょうか。多くは、BS入出力、UHF/VHF入出力の計4本がありますよね。壁からビデオ、ビデオからテレビはどうすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • BSCSの受信

    BSCSの受信 一年ほど前に自分でBS・CS共用アンテナを取り付け、 1階では地デジテレビ(レグザ)でBS・CSを視聴しており、 2階ではレコーダー(ヴァルディア)で受信してアナログテレビでBS・CSを視聴しています。 今日になって突然2階のレコーダーだけ受信レベル0になってしまい、 E202エラーがでてしまって視聴出来ません。 1階のテレビでは変わらず視聴出来ています。 アンテナからの接続は隙間ケーブルで屋内に入れた後、分配器で2分配して 1階と2階にケーブルを伸ばしています。 レコーダーの不具合を疑って電源オンオフをやってもだめでした。 試しにBSアナログチューナー内蔵のレコーダー(RDX2)につないでも映りませんでした。 レコーダーからの電源供給も大丈夫みたいです。 自分の想像では、 1階の配線は5cのケーブルで2階の配線には4cのケーブルを使っているので、 ケーブルの問題かもしくは分配器の問題くらいしか考えつかないのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。