• 締切済み
  • 困ってます

BSの音声がきこえません

BSチューナー内蔵ビデオ+非内蔵テレビを使用しています。 現在住んでいるマンションにはBS対応で共同のアンテナがあります。 昔、BSの放送を見ていたのですが、テレビやビデオの買い替えに伴い配線をしないままになっていました。最近BSにつなごうと思い、試してみたのですが、映像は映るのに音声だけが聞こえません。 原因は何なんでしょうか?どのように対処すればよいかおしえてください!! 配線は、壁から出ているアンテナからケーブルをBS/UV分波器を介してビデオのアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子につなぎ、ビデオのアンテナ出力端子からテレビの入力端子につないでいます。 映像が見られるのに音声のみ聞こえないということは、配線は間違っていないのでしょうか? ちなみに通常のテレビは問題ありませんし、ビデオON時も地上波は問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

まさかと思いますが、ビデオとテレビの接続はアンテナ線だけでテレビの1か2チャンネルでビデオを見て おられると言うのではありませんね。 ビデオコード(黄色=映像 赤色と白色=音声)のコードは間違いなく接続されていますか? 映像、音声ともにビデオ側の出力からテレビの入力端子に接続がされているか確認してください。 この接続でビデオ再生の時の音声が出ておれば接続やコードには異常が無いと思いますので、 後はビデオのBS受信機部の故障が考えられますね。 修理を依頼されたらどうでしょうか。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 確認しましたが、黄色・赤色・白色のコードはビデオ側の出力からテレビの入力端子に接続されています。 ビデオ再生や地上波の音声は問題ないということは、やはりビデオのチューナーの故障なんでしょうか? 音声のみ聞こえないという故障も考えられますか? これを修理するとすれば、新しいビデオを買ったほうがいいんでしょうかね?