• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSチューナー受信の件

現在BS・地上波兼用チューナーでテレビを拝見しています。 このチューナーでの地上波視聴・は問題ありません。 問題はBS録画です。 大型BSチューナー内蔵テレビでは正常に視聴(み)れますが。 兼用チューナーを。 ビデオデッキにアンテナを繋ぐと。 たまに視聴(み)れない時があります。 アンテナの『電源供給』設定すれば何時も受信できるのですが。 今朝それも利かなくなりました。 チューナーに接するアンテナ端子部分を水をつけてたら受信できました。 勿論その後丁寧に水は拭き取りましたが。 水は金属を錆びさせますので。 あまりこの方法は使いたくありません。 何か別の良い方法を教えてくれませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

接触不良のようですね。 水は良くありませんから、接点復活材を付けてみてください。 接点復活材が無ければHBの鉛筆の芯でこすってもokです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり水では後々が・・・ ですね。 2番目方の方法の『無水エタノール』は高価みたいですから。 今度受信が不安定になったら。 先に鉛筆の芯でケーブルの接点を、こすってみますね。 それでも改善しないなら、ケーブル変えですわ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

端子の加工不良で接触が悪く、水を付けると一時的に接触するんでしょう。 いよいよ接触状態が悪くなり、今朝はダメだったんでしょう。 ということで、端子をちゃんと再加工すれば直るはず。 >チューナーに接するアンテナ端子部分を水をつけてたら受信できました。 こんなことを思いつく思考回路が正気じゃない・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 アンテナ端子を、水で拭かれるのは、やはりおやめになられたほうがよいです。  おっしゃるとおり、金属を錆びさせる原因にもなりますが、もう1点、電気機器には水は禁物というのが原則です。  対策としては 1、水でなく「無水エタノール」で拭き取る  これは、アルコールの一種ですが、純度が99%以上で、その名のごとく、水分をほとんど含んでいないため、すぐに蒸発して、後に残りません。  そのため、接続端子などの電気接点、テレコのヘッドなどのクリーニングに最適とされています。  参考URLのネットショッピングのサイトでは、約1400円と高価ですが、ドラッグストアなどで買えば、1000円か、それ以下で買うことも可能です。  必ず「無水エタノール」と、指定されて買われることです。間違っても、消毒用のエタノール(アルコール)などは、ご使用になられないことです。 2、ケーブル自体を交換する  接続端子とコネクターの部分の、接触不良も考えられますから、クリーニングでは、一時的に良くなっても、再度具合が悪くなることも考えられます。  ケーブル全体を交換されると、改善されることが期待できます。  ケーブルは、必ず「BS/CS/地上波 デジタル放送対応」の表示のあるものを選び、また、接続端子が、ネジ山が切ってあるタイプの場合は、F型と呼ばれる、金属製でネジ込み式のコネクターを使用されるのがベストで、はめ込み式の、プラスティック製のコネクターは、避けられたほうが無難です。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8823949072.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

単なる接触不良と信号強度不足 具体的なTVとチューナーのメーカー・機種名がわかれば対応策があるかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!