• ベストアンサー

BS(アナログ)放送を2台のテレビから見られるようにしたい。

BS(アナログ)放送を2台のテレビから見られるようにしたい。 こんにちは。 BS放送を自分の部屋(2階)でも見られるようにしたいと思ってます (現在はリビング(1階)でのみ見ることができます)。 電気屋さんに工事を頼むのがもっとも早いとは思うのですが、 できれば自分で解決させ、安上がりにしたいと思っております。 現在の状況: 1.BSアンテナは2階のベランダに設置してある。 2.BSアンテナからはケーブルが一本だけ出ており(差し口はひとつしかない)、 それは1階のビデオにつながっている。 3.2階のテレビ・ビデオはBSチューナーが内蔵されていない。 4.自分の部屋からてBSアンテナまでは3メートル未満。 5.ケーブル(状況2.)はベランダ内だけで移動が可能。 抜き差しはできるがケーブル自体を極端には動かしたくない。 6.アンテナの電力はどちらからでも供給できるようにしたい。 7.2階でBS放送を録画したい。 ---はケーブルとすると、こんな感じにできればベストです。 ハブは室外に設置したいです。 ############  ######-----------1階ビデオ #BSアンテナ##----#ハブ## ############  ######-----------2階ビデオ 上にあるように設置したいと考えておりますが、 1.最低限必要な機材 2.その機材をそろえるための費用 3.それらを設置する労力(電気屋に頼むべきか) をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocihara
回答No.3

これは1階のビデオのBS CHを2階で見る方法で1階のビデオの電源は切れないです(但し1.2CHが放送CHの時はだめです) ビデオのリモコンのテレビビデオのボタンを押してアンテナ出力をビデオ側にする説明書にあります 1 1階のアンテナを2分配器で分配(1方をTVに1方電流通過側をビデ   オに) 2 1階のビデオのアンテナ出力から2階ビデオのアンテナ入力え同軸線で接  続し2階ビデオのCHを1CH又は2CHにモニターしながら合わす   (1階のBSCHが綺麗にモニターできる) 3 2階アンテナ線はTVにビデオからTVの同軸線はのける 資材  2分配器 ¥1900(マスプロ2sps) 同軸5C2V 1M ¥80 アンテナプラグ ¥450*2 UV卓上ブースター¥7900(2階のビデオの電波が弱い時のみ) これは2階のTV ビデオをBS付きに買え買えまでの1方法の参考にだけしてください 基本的にはBSアンテナを2分配してBSチューナーを求められるが良いと思いますが将来はBSデジタルにされると思いますのでそれまでのお金をかけない1方法と思てください

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html

その他の回答 (3)

• yocihara
回答No.4

追加で申し訳ありませんがもし私のアドバイスを採用される時は仮配線して動作確認して配線してください.配線は1階リビングから外にだし2階に配線すると簡単です

• aquiz
回答No.2

1.BS対応両方向電流通過形分配器+2F用BSチューナ http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index9.html 例;FD-2LC、DIR-200 2.6万円台 3.線材の処理に注意すればOK。自信がなければプロに依頼。ショートするとコンバータが逝きます **ハブではなく分配器が品名ですよ**

回答No.1

ホームセンターでBS対応の分配器を買ってきて、アンテナの近くで分岐してやれ ばおしまいですね。約2千円です。