• ベストアンサー

UHFの受信が変です。

現在の受信状況は VHFでNHK2局、民放1局 UHFで民放2局 DVDチューナーでBS1.BS2 スカパーはアンテナもチューナーも別 となっています。 UHFの民放1局の受信だけが画面がちらついたり、全く受信せずに画面が真っ青になったりします。放って置くと又、元に戻りますが、ちらついた画面のままです。 この原因はどこに有って、素人でも簡単に直せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

具体的な症状により、判断が分かれますが、文面からすると、電波が弱いように思われます。↓ http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm211_2in.htm http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm211_1in.htm UHFはついていますか、↓ http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm  ついていれば方向調整などをすると改善することがあります、それでも改善しないようでしたらより高感度のアンテナに変更する必要があります。  詳しくは、お近くの電気店に相談するのが一番です。

asa1779
質問者

お礼

色々御親切に教えて下さいまして有難うございました。 やはり電器屋に相談するのが良いようですね。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

UHFアンテナからテレビ(レコーダー)間で配線故障(短絡や断線)か接続機器(分配器や直列ユニット、ブースター等)が故障(水浸や寿命も)が考えられます。ご自分で故障箇所の切り分けができないのなら電器店等に依頼されるとよいと思います。

asa1779
質問者

お礼

早速、親切に教えて下さいまして有難うございました。 電器屋さんに訊いてみます。