• ベストアンサー

UHFの受信が変です。

現在の受信状況は VHFでNHK2局、民放1局 UHFで民放2局 DVDチューナーでBS1.BS2 スカパーはアンテナもチューナーも別 となっています。 UHFの民放1局の受信だけが画面がちらついたり、全く受信せずに画面が真っ青になったりします。放って置くと又、元に戻りますが、ちらついた画面のままです。 この原因はどこに有って、素人でも簡単に直せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 具体的な症状により、判断が分かれますが、文面からすると、電波が弱いように思われます。↓ http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm211_2in.htm http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm211_1in.htm UHFはついていますか、↓ http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm  ついていれば方向調整などをすると改善することがあります、それでも改善しないようでしたらより高感度のアンテナに変更する必要があります。  詳しくは、お近くの電気店に相談するのが一番です。

asa1779
質問者

お礼

色々御親切に教えて下さいまして有難うございました。 やはり電器屋に相談するのが良いようですね。

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

UHFアンテナからテレビ(レコーダー)間で配線故障(短絡や断線)か接続機器(分配器や直列ユニット、ブースター等)が故障(水浸や寿命も)が考えられます。ご自分で故障箇所の切り分けができないのなら電器店等に依頼されるとよいと思います。

asa1779
質問者

お礼

早速、親切に教えて下さいまして有難うございました。 電器屋さんに訊いてみます。

関連するQ&A

  • UHFの受信

    DVDレコーダー;パイオニアDVR77Hを使ってます。 UHFの受信ができません。BS・VHFは受信出来ます。また、同じアンテナケーブルをTVにつなぐと、UHFも見れますが。以前貴社のサポートメールで「故障では?」という回答を頂き、他社のビデオデッキをつないで試したところ 、同様にUHFだけ受信できず、故障ではなさそうです。TV(94年、東芝 )では映るので、電波そのものは来ていると思われます。 > BS・VHF・UHF混合の同軸ケーブルで、一戸建ての家ですが、やねの上にアンテナがないので、(BSのアンテナだけあります。)集合アンテナと思われるのですが、UHFだけ映らないのは、分波や端子の関係でしょうか? > なお、チャンネル個別設定とかはすべて試して見ましたが、だめでした。 メーカーのサポートに見放されました。アンテナに詳しい人助けてください。

  • UHFの受信

    パイオニアのDVDプレーヤー/レコーダー DVR-77H をつかってますが、UHFの録画をしようとおもったら、 UHFの受信ができません。(設定上はできてるのですが、絵も音もでません。ほかのTVやビデオデッキでは映るので電波の問題ではないとおもいます。) ちなみにアンテナケーブルはUHF/VHF/BS兼用の同軸です。 

  • UHFの受信

    現在、会社の寮に住んでいます。 テレビを受信したところVHFしか映りません。UHFはいくつか受信地域に入っているのですが受信できていないという状況です。おそらく、アンテナがVHF専用ではないかと思います。 このような状況でUHFを受信したい場合はどうすればよろしいかわかる方教えてください。

  • 地上デジタル: UHFアンテナの角度ズレと受信レベルの関係

    マンションに居住しており、テレビは、マンションの共同アンテナからの受信をしております。 地上デジタル放送がNHKしかまともに受信できず、民放は全く映りません。 マンションの屋上に上がってアンテナの角度を見てみたところ、本来向くべき方角から20度程度ズレているように思いました。(ちゃんとはかってはいません。)この状態で民放の受信レベルを見てみたところ、7から8程度しかありません。(マスプロのチューナーDT400にて調べたところ) 地上デジタル放送においては、この程度アンテナがずれてしまうと、このように全く受信できなくなるものなのでしょうか?また、どのくらいの角度まで、精度に気を配ってアンテナを設置しなくてはならないのでしょうか。 マンションの共同アンテナなので、アンテナの調整をするには管理人に言わなくてはいけないと思うのですが、自分でも一応知識を持っておきたいので、ご回答お願いします。 ちなみにマンションは、京都市内(京都盆地)の北東部(左京区)周辺にあります。地上アナログの民放(毎日放送、朝日放送など)は、現在きれいに映っております。これら地上アナログの民放はVHFアンテナを生駒山方向にむけることで受信可能となっていると思われるのですが、地上デジタルを受信するUHFアンテナが、このVHFアンテナとは平行にならず(つまり生駒山方向に向かず)、西に20度くらいずれております。 (また地上デジタルのNHKが映るというのは、もう一本のUHFアンテナがきちんと比叡山を向いているからだと思われますので、地上デジタルの民放が映らないのとは関係がないと思っております。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ケーブルTVからスカパーへ・・UHFアンテナを付けるとNHK受信料は?高い方?安い方?

    みなさん、お願いします。 現在、ケーブルテレビで見ています。 もちろんBSも映りますので、NHKのデジタル受信料を支払ってます。 今月、ケーブルTVを解約してスカパーに変更しようと思っています。 地上波もみたいのでUHFアンテナも設置予定です。 そこで分からないのが、UHFアンテナではBS放送は見れないんですよね? ということは、NHK受信料は衛星契約の高い方じゃなくていいってことですよね? 地上契約の安い方でいいんですよね? その辺が良く分からないんです。 教えて下さい★

  • UHFアンテナで地上アナログ受信ができるのはなぜ

    東京の町田駅付近の家です。 先日新築のためUHFアンテナのみを建てました。 VHFは建てていません。  この状況で在京のアナログVHF1~12チャンネルが 受信できてしまうのですが、なぜでしょうか。 画像的にはNHK総合はかなり荒い画面ですが それ以外は全く問題なく見れます。

  • BSアンテナ

    BSアンテナを自分で取り付けたのですが、BS5,BS6,BS9、BS10,BS11、BS12は鮮明に受信できるのですが、NHK3局、BS4,BS8が受信できません。アンテナからBSとUHF、VHFと混合し、直列で3カ所分配しています。NHKなどは電波が弱いのでしょうか。

  • っていうか、2011年からどうなるの?

    神奈川県在住です。 VHFアンテナとUHFアンテナを使って、NHKと民放を受信して見てます。 (でもなんか知らないけど、UHF系のが見れない) 2011年から地デジに変わりますが、今のアンテナって使えるんでしょうか? チューナーは地デジの物を買うか、地デジ対応のテレビかレコーダー買うしかないのですが、アンテナは、はて・・・?

  • 地デジ 受信強度

    新しい液晶テレビを購入し、デジタル放送を見るようになりました。 NHK総合、その他のテレビ局のアンテナ受信強度は、かなり良く、クリアな映像が見れるのですがNHK教育だけ受信強度が不足しています。そのため、映像が見られなかったり、画面に線が入ったりしてしまいます。 レコーダーのせいかと思い、アンテナケーブルを直接つなげてみましたが、結果は変わりませんでした。 TVの取り扱い説明書を見るとブースターの取り付けが必要だ、と書かれていますが、そのようにすれば本当に解決するのでしょうか。 家は、集合住宅で、VHF/UHF/BSアンテナがあります。他の局が見れたのでアンテナに問題は無いと思います。

  • 町田市でUHF受信

    今度町田駅のすぐ近くに引っ越します。 TVは地デジ対応ではなくしばらくは買換予定はありません。 この家に建てるアンテナに絡んで質問です。 このあたりでは地デジではなく、単なるUHFでの受信で 1~12チャンネルに相当する放送を受信する事はできるのでしょうか。 と言うのはVHFアンテナを建てずにUHFアンテナだけで 済ます事はできないか というセコイ考えです。 地方に行くとVHFで放送している内容をUHFでも 受信できる地区があります。 (そもそもがUHFで送信しているようですが) 町田周辺はどうなのかと思いまして・・・・ やはりVHF以外での受信は無理でしょうか。