• ベストアンサー

UHFの受信

現在、会社の寮に住んでいます。 テレビを受信したところVHFしか映りません。UHFはいくつか受信地域に入っているのですが受信できていないという状況です。おそらく、アンテナがVHF専用ではないかと思います。 このような状況でUHFを受信したい場合はどうすればよろしいかわかる方教えてください。

• babc
  • お礼率23% (9/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.3

アンテナを見れば、UHF用とVHF用のアンテナは見分けがつきます。エレメント(横に並んでいるパイプ)の長さが10CM程度のが何本かあればUHFが受信できるアンテナです。VHF用は30CMから70CM程度です。UHF用が有っても受信出来ないのなら、アンテナ方向が送信局の方向を向いていないか、アンテナが壊れているか、フィーダ(アンテナとテレビを繋いでいる線)が繋がっていないか、テレビ自体がUHFの受信が出来ない等が考えられます。 ここまで調べていただければ、確実な回答が出来ます。

その他の回答 (2)

• takatosen
回答No.2

まずはUHFのアンテナを接続すればいいです。 VHFはどうやって観てるんでしょうか。 共同アンテナ?それとも個別アンテナ? 共同アンテナの場合 V/U両方設置されていると思うので、分配してテレビのV/U端子に接続すればいいのでは? どうなっているかは管理人さんとかに聞いたほうが早いでしょう。 個別アンテナの場合 ご質問の内容からはっきりしないのですが、強電界であれば室内アンテナで十分ですし、けっこう安く売ってます。 室内アンテナで難しければ、屋外タイプかブースター内蔵型などを購入する必要があります。 言うまでもないのですが、テレビのチャンネル設定は正しくできていますよね?

• char2nd
回答No.1

寮にUHFアンテナを立ててもらうか、屋内用のUHFアンテナを購入するしかないでしょう。