• ベストアンサー

増資の方法

SSSINの回答

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

手抜きになってしまいますが、下記HPをご覧ください。 以下、抜粋です。 「●必要に応じて、「会社が発行する株式の総数(授権資本)」を増加させるために、定款変更及び変更登記申請を行います。 ↓ ●取締役会を開催し、新株の種類、数、発行価格及び払込期日等を決定します。 ↓ ●株主総会の特別決議を経ます(株式の譲渡制限の定めを設けている会社の場合又は特に有利な発行価格で新株を発行する場合)。 ↓ ●株主総会の特別決議を経た場合は議事録を作成します。 ↓ ●株式申込証により払込期日まで新株の申込みをします。 ↓ ●払込期日に金融機関において、新株の払込金を払込みます。 ↓ ●株式払込金保管証明書が発行されます。 ↓ ●払込期日の翌日に登記事項変更の効力が生じます(新株引受人は株主となります)。 ↓ ●管轄の登記所で、新株発行による変更登記の申請をします。 ↓ ●諸官庁への届出を行います(税務署、都道府県税事務所、市町村役場、公共職業安定所、社会保険事務所)。」 http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/zousi5.html

akaohanako
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 上司にぽんと「増資」といわれて、全く分からなかったので。。。。 ありがとうございました。