• ベストアンサー

ナースキャップ廃止後の髪型規則について

私が勤めている病院も、キャップを廃止することが決定しました。 そこで、廃止後の髪型や髪留めといったものの大まかなルール(規則)を作ろうということになりました。 既に廃止されてる病院で「このような規則がある」というものを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruri-ruri
回答No.1

看護師をしています。 私の勤務している病院でも、2年程前からナースキャップを廃止しました。 髪型は、基本ですが、 1、肩以上の長さは必ず束ねる(一つ結びも可) 2、ゴムの色は黒・茶・紺 3、髪留めは華美でないものなら可 などが規則で決められています。 でも、あまり厳しくないので、見苦しくなければOKという感じでしょうか。 髪の色とかも常識の範囲内なら、カラーリング・脱色もいいです。以前金髪にしたら、さすがに怒られましたが・・。 最初はキャップがないのに違和感を感じていましたが、今はやっぱり「邪魔!」と思うようになりました。それに不衛生ですもんね。

kurou25
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 回答者様の病院は割と緩めの規則ですね。 当院も染色規定は明確なものがなく、「派手でない程度」みたいな感じですので、若い看護師の中には若干金色に近いような色の人もいます。 邪魔ですよね、キャップ。 私は仕事中によくベッドランプにぶつけたり、カーテンにひっかけたりしているので、さっさと廃止してくれればいいのに、と思っていました。 やっと廃止になって嬉しい限りです。

その他の回答 (1)

noname#11425
noname#11425
回答No.2

大体#1の方と同じですが ・肩に付く場合は結ぶ(結んだ場合も肩に付かないようにする、つまりポニーテールはだめでおだんごみたいにしろって感じですね) ・髪をとめる道具については比較的自由(ゴム、バレッタ、ピンなど)華美でないもの、と規則にはあるみたいです ・染色はうるさいです、師長判断になりますが、暗い茶色程度までです ・式典などの場合はキャップ着用 キャップ邪魔ですよねー、廃止になって着替えが早くなりました。ちょっと寝坊できる。 なおかつ、不衛生だし・・・。

kurou25
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スチュワーデスの方に比べると、やはり看護師の頭髪規則は緩いようですね。 髪に寝癖がついてない場合は時間短縮になりますよね。 案外、キャップを違和感無く頭に載せるのって、ピンの位置や挟む髪の量によっては難しい時もありますし。