• ベストアンサー

視聴者団体について

ikadevilの回答

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.1

こんにちは。 視聴者の立場に限定した団体は知らないのですが、消費者団体がそれにあたるのではないでしょうか。 例えば、主婦連は「ちゅらさん」の一気飲みシーンに講義したり、アルコール類のCM規制を申し入れたりしています。 また消費者団体以外でも、テレビ局が性や暴力の描写についてPTAと協議したり、差別表現に関して人権団体と話し合いを持つこともあります。 「視聴者団体」とは「各市民団体」と読み換えても良いのかもしれません。的外れな回答でしたらすみません。 日本PTA全国協議会 http://www.nippon-pta.or.jp/index.html 全国消費者団体連絡会 http://www.shodanren.gr.jp/

yav22
質問者

お礼

視聴者も消費者のひとつですね! 盲点でした。URLの方参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。