• ベストアンサー

小さい車って?

中古車を探していますが、まだ車種を決めていない状態です。好みは、小さくてキビキビ走る車で、ギリギリ4人乗れるスペースがあればいいってところです。3ドアがいいな。  ルポやスイフトが気になってますが、他にも候補ありますか?  まだ探し始めたばかりなので、好みと合わなさそうでもアドバイス頂きたいです。  ちなみに、私は免許とりたての学生で、普段の街乗りに使うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-Poo
回答No.1

予算もありますが、個人的に好きなものとしては、スターレット、ヴィッツ、シビックですね。 これらの車はスポーツ走行でも使われている車ですので、走りに関しては問題ないかと思います。(グレードにも因るかもしれませんが…) 3車種とも3ドアがありますし、お好みではMTも選べます。ドレスアップしたくなればキマリやすいと思いますよ。 とりあえずいかがですか?

その他の回答 (5)

• GEO-UBS69
回答No.6

#4です。 先のカキコはどれも諸経費入れて60万でも充分探せると思います。 オペルはドイツ車らしく、高速を飛ばしても凄く安定していて、街中ではコンパクトカーらしく小回りもききます。 ベンツなどを乗る人のセカンドカー的な物も多く、1998~1999年式で走行距離2万km台の車が50万以下でも手に入ります。 頑張って探せば2000年式が見つかりそうです。 数年前の国産中古だと安全基準も古いですが、その点ドイツ車は安心してお勧めできます。 年式が新しめだと、グレードはお買い得仕様の「スイング」になりそうです。

katsuhiko148
質問者

補足

安全性を考えれば、やはり外車を選ぶべきでしょうか。でも、故障率や消耗品の交換を考えると、金銭的に厳しい気がします。中古ではなおさら故障も多くなりそうですし、国産の方が丈夫で安いイメージがありますが…… また、ディーラーが少なく、家から遠くなってしまうのも気になります。 最初の質問と大きく離れてしまったので、新しく投稿しようと思います。ここではひきつづきオススメ車種を教えて頂きたいです。ありがとうございました。

• ELDIA
回答No.5

私もシビックがいいと思います。私は3ドアのEK2に乗っていて、今はEK4のSiRに乗っています。ハッチバックは新車でどうもいい感じのがないんですよねー。EK、EGははとても軽快で楽しい車です。それでいてクーペなどと違い4人が普通に乗れます!  始め現行型は普通ですが、EG(2つ前)、EK(1つ前)は全てのグレードがスポーティです。内装はEKの後期型であれば、2DINオーディオもOKですし、今のようないらない装備がないだけで、いい感じです。EKのVTiであれば、大体60万くらいで質のよいものが買えますし、燃費もいいので、とてもお勧めです。タイプRはとてもお勧めですが、走りのためにエアコンがマニュアルで、防音装備もありませんし、プレミア価格なので、学生には辛い代物かと。  スターレットとヴィッツですが、グランツァやRSでないと結構バネがやわくて跳ね、不安定なのでスポーツモデルにすることをお勧めします。

• GEO-UBS69
回答No.4

ご予算とデザイン的な好みが不明なので・・・ 単純にお勧めするなら、トヨタスターレット、 ホンダロゴ(フィットの前のモデル)、日産マーチあたりでしょうか? ちょっと予算があるなら、オペルヴィータ(↓)もいいと思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/2040/20401502/09003053/index.html
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、みなさんありがとうございます。条件が少しづつ狭まってきたので、追記しておきます。

質問者

補足

車両本体にかけられる予算は、60万くらいです。 やっぱり3ドアはかかせません。デザイン的な好みは特にありませんが、いかにも、走ります!っていう雰囲気は私には合わないと思います。わがままばかりで申し訳ないです。

• DC2SIR
回答No.3

>小さくてキビキビ走る車で、ギリギリ4人乗れるスペースがあればいいってところです。3ドア という事なら迷わずシビックでしょう? EG系のシビックなら結構安く手に入りますし、キビキビ走ってギリギリ4人乗れます。しかも3ドア。 燃費も結構いけるし運転しやすいし 内装がちょっとな…っていう気はしますけど、まぁ学生ならそれくらい仕方ないと割り切る事ですよ。

• R_Myte
回答No.2

軽自動車と、#1のhiro-Pooさんが挙げた車以外だと、 日産 マーチ マツダ デミオ ダイハツ YRV ミニ プジョー106 プジョー206 フィアット プント と言った辺りですね。 ただ、免許取立ての学生で普段の街乗りでしか使われないなら、 維持費の面から軽自動車にされた方が良いですよ。 スズキ Kei ダイハツ ミラ スバル R2 と言ったあたりのターボ(R2はスーパーチャージャ)付きモデルが お勧めですね。