• ベストアンサー

小さい車って?

 中古車を探していますが、まだ車種を決めていない状態です。好みは、小さくてキビキビ走る車で、ギリギリ4人乗れるスペースがあればいいってところです。3ドアがいいな。  ルポやスイフトが気になってますが、他にも候補ありますか?  まだ探し始めたばかりなので、好みと合わなさそうでもアドバイス頂きたいです。  ちなみに、私は免許とりたての学生で、普段の街乗りに使うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

予算もありますが、個人的に好きなものとしては、スターレット、ヴィッツ、シビックですね。 これらの車はスポーツ走行でも使われている車ですので、走りに関しては問題ないかと思います。(グレードにも因るかもしれませんが…) 3車種とも3ドアがありますし、お好みではMTも選べます。ドレスアップしたくなればキマリやすいと思いますよ。 とりあえずいかがですか?

その他の回答 (5)

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.6

#4です。 先のカキコはどれも諸経費入れて60万でも充分探せると思います。 オペルはドイツ車らしく、高速を飛ばしても凄く安定していて、街中ではコンパクトカーらしく小回りもききます。 ベンツなどを乗る人のセカンドカー的な物も多く、1998~1999年式で走行距離2万km台の車が50万以下でも手に入ります。 頑張って探せば2000年式が見つかりそうです。 数年前の国産中古だと安全基準も古いですが、その点ドイツ車は安心してお勧めできます。 年式が新しめだと、グレードはお買い得仕様の「スイング」になりそうです。

katsuhiko148
質問者

補足

安全性を考えれば、やはり外車を選ぶべきでしょうか。でも、故障率や消耗品の交換を考えると、金銭的に厳しい気がします。中古ではなおさら故障も多くなりそうですし、国産の方が丈夫で安いイメージがありますが…… また、ディーラーが少なく、家から遠くなってしまうのも気になります。 最初の質問と大きく離れてしまったので、新しく投稿しようと思います。ここではひきつづきオススメ車種を教えて頂きたいです。ありがとうございました。

  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.5

 私もシビックがいいと思います。私は3ドアのEK2に乗っていて、今はEK4のSiRに乗っています。ハッチバックは新車でどうもいい感じのがないんですよねー。EK、EGははとても軽快で楽しい車です。それでいてクーペなどと違い4人が普通に乗れます!  始め現行型は普通ですが、EG(2つ前)、EK(1つ前)は全てのグレードがスポーティです。内装はEKの後期型であれば、2DINオーディオもOKですし、今のようないらない装備がないだけで、いい感じです。EKのVTiであれば、大体60万くらいで質のよいものが買えますし、燃費もいいので、とてもお勧めです。タイプRはとてもお勧めですが、走りのためにエアコンがマニュアルで、防音装備もありませんし、プレミア価格なので、学生には辛い代物かと。  スターレットとヴィッツですが、グランツァやRSでないと結構バネがやわくて跳ね、不安定なのでスポーツモデルにすることをお勧めします。

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.4

ご予算とデザイン的な好みが不明なので・・・ 単純にお勧めするなら、トヨタスターレット、 ホンダロゴ(フィットの前のモデル)、日産マーチあたりでしょうか? ちょっと予算があるなら、オペルヴィータ(↓)もいいと思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/2040/20401502/09003053/index.html
katsuhiko148
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、みなさんありがとうございます。条件が少しづつ狭まってきたので、追記しておきます。

katsuhiko148
質問者

補足

車両本体にかけられる予算は、60万くらいです。 やっぱり3ドアはかかせません。デザイン的な好みは特にありませんが、いかにも、走ります!っていう雰囲気は私には合わないと思います。わがままばかりで申し訳ないです。

  • DC2SIR
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.3

>小さくてキビキビ走る車で、ギリギリ4人乗れるスペースがあればいいってところです。3ドア という事なら迷わずシビックでしょう? EG系のシビックなら結構安く手に入りますし、キビキビ走ってギリギリ4人乗れます。しかも3ドア。 燃費も結構いけるし運転しやすいし 内装がちょっとな…っていう気はしますけど、まぁ学生ならそれくらい仕方ないと割り切る事ですよ。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.2

軽自動車と、#1のhiro-Pooさんが挙げた車以外だと、 日産 マーチ マツダ デミオ ダイハツ YRV ミニ プジョー106 プジョー206 フィアット プント と言った辺りですね。 ただ、免許取立ての学生で普段の街乗りでしか使われないなら、 維持費の面から軽自動車にされた方が良いですよ。 スズキ Kei ダイハツ ミラ スバル R2 と言ったあたりのターボ(R2はスーパーチャージャ)付きモデルが お勧めですね。

関連するQ&A

  • 車購入後の後悔

    こんばんは。 近々車を購入予定で候補が2車種あります。 A車・・・第一候補。外観のデザイン、内装のデザインがかなり気にいっています。しかしタイヤの径が大きく小回りがきかなくて、SUVなので街乗りの乗り心地も今ひとつみたいです。値段も少し高いです。 B車・・・第二候補。値段も安く、小回りもきいて街乗りの運転が簡単らしく、普段の実用性ではA車を大きく凌駕しています。しかし、外観・内装ともにデザインが好みとかけ離れています。 知人に、「使い辛くても気にいった車を買うのが一番。」という人と、「もし簡単に気に入った車を購入して実用性の悪さに愕然としても誰も責任をとってくれない。気にいった車を買うより、気にいらなくても車の特性が自分に合ってる車を買うほうがいい。」と言う人がいます。 そこで参考までに聞きたいのですが、外見だけで気に入って購入したけど、やっぱり買わなければよかったと感じた人がいれば、具体的にどこをどう後悔したかとか聞かせていただければ幸いです。

  • 初めて車を買います。

    おはようございます。 僕は免許を取りたてで、軽自動車の中古車の購入を考えています。 2~3年したら新車を買うつもりなので、予算は30万円~40万円を予定しています。 この予算ですと、どの程度の車が妥当なのでしょうか? また、中古車を買うときに注意すべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 欲しい車が分からない。

    中古車を買おうと思うのですが、自分の好みの車がなかなか見つからないので困っています。 おすすめの車種・グレードがあったら教えて下さい。 以下は私の好みのラインです。 1.スポーツカー 2.車高が低い (地面から車体の下の高さではなく、地面から天井?までの高さ) 3.色が赤・青M・ガンメタがあるとベター 4.リトラクタブルライト 5.流線型 6.2ドアは遠慮したいなぁ(ハッチバックOK) 7.国産車 8.平成7~12年式位 9.2シーターでない方がいいなぁ 10.車体価格100万以内で買えると嬉しいなぁ と、こんな感じです。 たぶん全てを満たす車は無いと思うので、半分くらい該当してれば良いです。 ちなみに現在候補に挙がってるのは、 MR-S・カプチーノ・ロードスター・RX-7とこんな感じです。オープンも2シーターも嫌なんだけど、外観の好みを追求すると↑になる。 他にないですかねぇ?

  • やっすい車ってどうなの?

    そろそろ免許が取れそうな20歳です。 家に車はあるんですけど、自由に使えないということがネックになって(キズとか付けたら後々うるさそうですし)自分で買おうと思っているのですが、質問があります。 まず、10万円を切ったりしている中古車を買っても、フツーに乗れるのでしょうか?やはり、メンテなどにお金がかかってしまうのでしょうか? まだ学生なので、ウン十万も出せないのが現状です。出来る限り安く買いたいと思っています(維持費もバカになりませんし) 次に、どうやったら任意保険の支払い額を少なく出来るのでしょうか?やっぱり月々の維持費も安く済ませたいですし。 特に車種にこだわりはないので、なにか安く買える車種や、「まだビンボー学生に車は早い!」などご意見、アドバイス等あったら、回答お願いします。

  • ハコスカのような車が欲しいです。

    今年22歳、女です。 まだ免許は無いんですがこの1年の間には取る予定です。 最近、「免許を取ったら欲しい車」を考えていて 妄想が膨らんで顔がニヤニヤ止まらないです(笑) 正直、車についての知識は全くと言っていいほどありませんが、 スカイラインの車の写真を見てこれがいいなぁと思いました。 特に、C110型やC210型が好きです。 調べてみたら安いのもあったりしたんですが 中古の車って実際どうなのかなぁと思って質問させていただきました。 でもこのような車は全部マニュアルで、 免許取りたての場合は大変なのだろうかとも思うし、 両親が中古の車は危ないからダメだとうるさいし、 じゃぁ私はハコスカは諦めた方がいいのかとも思います。 それだったら、似てるような別の車種を探しているのですが なかなかハコスカを超えるものが見つかりません。 もちろん、第一希望には変わりませんが、 車に詳しい方がたくさんいると思うので、アドバイス頂きたいです! おススメの車とかあれば教えてください。 …ああ、でもハコスカ…欲しいなぁ…(笑) あとそれ以外にも質問あるんですけど、 第二希望で艶消しの車体にも興味があります。 でも艶消しってお手入れが難しいと聞きました。 実際どうですか? 知識がないの丸出しで、馬鹿にしたいかもしれませんが いろいろ教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人から車もらいます。どちらがお得ですか?

    はじめまして!同種の質問を検索して色々勉強させてもらいましたが 初心者のため、どなたか詳しい方、ご意見をいただければと思います。 免許とりたての若葉マークです。 嬉しくも知人から来年2月までの車検つきの車をもらうことになりました。 車種はイプサムで既に9万キロ近く走行しています。 私はまだ免許とりたてのため、まずはどんな車でももらえるのならば ありがたいと考えています。(お金も節約したいし) 質問ですが、 走行距離がかなりあるため、保険や車検がかなりかかることも予想されますが、 30万ほどの中古車を業者から買うのと、(来年の車検含めて)この車を知人からもらうのを天秤にかけた場合どちらがお得ですか? (ちなみに、どちらにしても1-2年乗れればよいかなと考えています) 全くの初心者のためあいまいな質問で申し訳ございません。 できるだけ安くおさえたくて、今必死で考えてます(><) どなたか教えてくださいー

  • 乗り心地が良い車

    初めまして、免許取立てで初めて車を買います そこで、乗り心地が良くて長時間乗っても腰が痛くならない車を教えてください。 価格は中古で、50万円ぐらいの車を探しています。 外車でも国産車でも構いません、どうか教えてください。

  • 初めての車選び

    免許とりたての運転初心者です。 中古車を探していて、自分的にはチェイサー、マークIIがいいかなと思っているのですが車についてほとんど無知なので、どんな車があるかとか、それぞれの良い所や悪い所とかがあまりわからず悩んでいます。 親等の勧めもあり普通車にするつもりなのですが、オススメの車があれば教えてください。できれば4万キロ程度走ってくれて60万以内で購入可能なやつがいいです。

  • ジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

    いつもお世話になっております。 現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。 好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・ 実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。 現在候補に上がっている車種は以下の通りです。 SUZUKI ジムニー 三菱 パジェロミニ ダイハツ テリオスキッド どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w 使用用途 買い物 たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います) 友人達との遊び スノーボード 旅行や観光などの遠出 車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。 更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。 クロカンはやりません。 ジムニー、パジェロミニは外観が好み。 ですが3ドアなので不便そう。 テリオスキッドは外観は好みではない。 しかし5ドアなので便利そう。 燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか? また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車を探しています

    現在車の買い替えを検討中で中古車を探しています。 条件としては ・MTであること ・燃費がよいこと(町乗りで12km/Lはいきたい、カタログ値なら15以上) ・エアロパーツなどでそれなりにかっこよくできるもの ・後部座席もそれなりに乗り心地がよいもの ・馬力は100ps以上 です。 自分ではインプレッサの1500ccとシビックが候補に上がっていて色々探しているのですが、MTの数が少なくて中々いいのが見つかりません。 上記条件にあった別の車種があれば、探す幅が増えるため、何か思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。