• ベストアンサー

やっすい車ってどうなの?

そろそろ免許が取れそうな20歳です。 家に車はあるんですけど、自由に使えないということがネックになって(キズとか付けたら後々うるさそうですし)自分で買おうと思っているのですが、質問があります。 まず、10万円を切ったりしている中古車を買っても、フツーに乗れるのでしょうか?やはり、メンテなどにお金がかかってしまうのでしょうか? まだ学生なので、ウン十万も出せないのが現状です。出来る限り安く買いたいと思っています(維持費もバカになりませんし) 次に、どうやったら任意保険の支払い額を少なく出来るのでしょうか?やっぱり月々の維持費も安く済ませたいですし。 特に車種にこだわりはないので、なにか安く買える車種や、「まだビンボー学生に車は早い!」などご意見、アドバイス等あったら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentakky
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

自分も学生なんですが自分の車持ってます。あれば便利な反面維持費はやっぱりバカにならないっす! 自分はとりあえずお金をためて40万くらいの車検付を購入(GX81)駐車場代8000円の仕送り4万(家賃別)なんで一人暮らしでバイトに明け暮れる毎日です。 保険の方なんですが自分は親父の2等級の保険を譲渡してもらい確か6等級からのスタートでした。譲渡してもらえば年齢的な保険の高額さはそこそこクリアできると思います。今20歳ということなので、21までは家の車で我慢して、お金を貯めておくのが学業にも差し支えないかと思います。21になれば保険もかなり安くなるので。 ちなみに自分は20のころ(大学1年、浪人したので)単位がとれずダブりそうでした・・・ 維持費稼ぐために学校行けなかったんで。

その他の回答 (16)

  • tc8547
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.17

私は19歳なので私やその身の回りの人たちの事で少しでも参考になればと思います。 ちなみに私はファミリーカーを使っています。ウン十ぐらいはたまってはいるのですが買っておりません。 まずさすがに10万を切っているのは危険すぎかと… そろそろ免許が取れるということは運転経験はないに等しいですし知識も浅すぎなので小さなトラブルも対処できるかといったら疑問があります。(失礼な言い方かもしれませんが私も免許とって1年弱なのでまだまだ初心者ですので…) 私の友人は中古でオデッセイを最近購入しました。値段は車体価格で50ちょいぐらいでしたでしょうか… (それでも買った直後やたらとエンジンの回転数が高く、調べたところエンジンにワイヤーが絡まりぎみで必要以上にエンジンを回していた、だったそうです。ちなみに彼は自分自身で原因を見つけ直しました) やはりモノにもよりますがそのくらいは出したいところです。 それ以下は自分で知識をつけて見るのもかまいませんが限界があるでしょうし車に詳しい方との同伴は必須だと思いますよ(雑誌に載っているようないくらかの判断基準は私でもまあできますがそれだけで良し悪しが決まるわけではないので…) たとえ車に詳しい人の薦めで安くいい車が見つかったとしても値段が値段なのでメンテが必要になるでしょう。買ってからは自分でなんとかしなくてはならないのでそれ相応の知識が必要でしょう。金銭的にもかかりますしよほど車好きでないと、って思いますよ。 ここはあえてがまんしてカー専門店や修理場、ガソスタなどのアルバイトをして知識をつけながらお金をいただく、っていうのはどうでしょう? おまけに自分自身で多少のメンテなどはできて維持費を節約するのにも役立つと思います。 …とエラソーに言ってますが所詮は私もペーペーの一人です。私は仕事先を決めてから100ぐらいまで貯めてから買おうと思ってます。 無謀にもダイハツのコペンなのですが(新車オーディオ無しで約150万) お互いいずれはマイカーを買って楽しいカーライフを送れるといいですね。 余談ですが私のファミリーカーには乗りたての頃の痛々しい引っかき傷が数箇所あります(苦笑)

son0222
質問者

お礼

ちょっと忙しい間にこんなにも回答が・・・みなさま有難う御座います。この場を借りてお礼申します。 結論としては、あまり勧められないみたいですね。なので維持費や保険のことを考え、21歳になるまで、お金を貯めてみたいと思います。(あと四ヶ月程度ありますし) そこまででいくら稼げるか、その生活をしていて辛くないかなど色々考えてみようと思います。 やっぱりあせって買うのって失敗してしまうと思うので、じっくり考えてから、ある程度の車を買ってみたいと思います。 みなざまありがとうございました。

  • hiroooo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.16

やっぱり車は価格なりのものです。中古車の価格は需要とのバランスですから、人気車種は高くて、不人気車種であったりすれば結構割安だと思います。それと表示価格の中身をよく考えた方がいいですよ。いつまで車検があるのか、装備品は完動か、事故暦は、など車に詳しい人と検討した方がいいでしょう。いいものは多少高くても早く売れていきますから。 任意保険もSAPで一般車両保険をお勧めしますが、新規で20才となると車両代よりも高くなりますよ。とりあえず家の車の保険が20才でも大丈夫か、保険の内容もより高くして、その差額を両親に支払うのがいいのかも知れませんね。

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.15

免許を取ると車が欲しくなる。これは当たり前ですね。 ただ、車が必需品と言う地域でなければ親の車を時々でも使えると言うのは恵まれていると思います。 さて、10万円程度の車ですが通常店頭で10万円と言うと車検のあるなし等で変わりますが登録して乗るまでに別途5万円~20万円位かかります。きちんとした車屋さんであればそれほど心配しなくても十分乗れる車があると思います。一番大事なのはお店選びです。 車屋の立場から言うと十分乗れる車なのに市場性がないため、解体に回してしまうような車もあります。うちの地域は車が必需品なので時々全部込みで15万円から20万円位の車はないですかと言うお客様が来られます。そうした場合タイミングが合えばそう言う車をお出しします。維持費も安く上げるためにうちに来られて質問されながら自分で整備される方もいらっしゃいます。自分で整備、車検を通せば普通車でも10万円以下で車検もとれます。 自分でオイルを交換されるお客様には400円/Lで高品質のオイルを分けています。工夫と努力をすれば維持費も相当安くすることができます。ただし、最低の年間の維持費はそれでも掛かります。目安として保険料含んで車検を費用を年間割して軽自動車で10万円、普通車で20万円と燃料代は最低でもかかります。頑張ってください。

回答No.14

 皆さん否定的な話ばかりなので。 確かに 20歳で10万円の車は大変だと思いますが どれだけ車に乗りたいかだと思います。  家の息子も二十歳で シビックの11万キロ走行を購入しました。(11万円) その時は 外観の傷は気にしない タイミングベルト交換済み ブレーキとクラッチの確認で小さなモータ屋でしたので頼み込んで登録もこちらでしました。(車検と登録すれば30万円) 保険は絶対に必要です私の2台目で加入しました。 その後3年ほど乗りましたが 一度燃料ポンプの故障でストップしただけでした。(ホンダのクレーム扱いでただ  7年落ちでしたが) 私は購入時に金銭と事故の責任は必ず自分が取る約束で購入させましたが 点検や修理は全てアドバイスしました。 運転と整備の両方の練習台と思えば いい経験だと思います。 安い車でも登録費で中古車やは儲けます 一番良いのは廻りの人に声を掛けて下取りに出す車を回してもらうのが一番だと思います。 皆さん中古車は後々大変とよく言いますが 今の車はつぼを押さえて買えば大きな故障などないですよ もちろんメンテナンスは大切ですが。 学生時代は何でもやってなんでも勉強です自分の車はなんぼぼろでも愛着が沸いてきます。  古い車でもきちんと整備すれば ほったらかしの新車やM菱の車よりよほど安全です。 

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.13

維持費「も」、と言っていることから推測すると、維持費の膨大さをあまり考えていない印象があります。 燃費や洗車代、エンジンオイル交換等の数ヶ月単位の維持費、 車検に、部品交換のタイミングの見極めとそのメンテナンス費 例えば中古車で2年位使うとして、どれだけ費用が掛かるか計算してみて下さい。 20歳とはいえ、養われている立場です。 自由に使うことを望むなら社会人になって自律からしてからでも遅くありません。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.12

どんな安い車でもガソリン代はかかるし、一台分の税金はかかります。 それくらいなら、金を出してでも家の車を使わせてもらいましょう。 それがダメなら、学生の内はレンタカーで済ませましょう。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.10

安い車は安くしなければ売れないorその価格でもまだ売れていないという事実があります。 車を買う人は皆メカに弱いとは限らないので、腕に覚えがあれば安い車も可とは思います。腕もないのに価格上の理由で安い車を買うことのないようにお気を付けください。 月々の維持費は新車や高い中古車のほうが安くつくのではないかと思います。 自由の代償は高いかも知れません。 余談になりますが、車のない家に育った私は学生時代に免許は取りましたが暫くはペーパードライバーでした。家に車のある人は恵まれていると思います。

  • kitafox
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.9

 学生なんだからクルマは不要!というのはではみもふたも無いのですがコストを極力抑えると言う上では軽自動車ですね。ガソリン代も同じ走行距離なら普通乗用車のおよそ半分ですみます。任意保険料もスポーツタイプでないものなら少しでもやすくなります。税金も軽自動車なら格安です。    買うなら軽自動車かな・・・  

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

買うのは簡単、維持費が問題。 10万円の車でも、ナンバーを取るまででさらに10数万円かかかります。 お若いので、任意保険がやたら高額。 安い中古車は、(外れだと)メンテ代がとんでもなく掛かったりする。(当たりも有る) 駐車場代は?、ガソリン代は?、OIL代は?、タイヤ代は?、税金は?。 ぜひ カー・オーナーに聞き、あなたが金銭シュミレーションしてください。 いずれにせよ、まじめな学生さんなら、普通は維持費を賄えません。(バイトしまくりですか?笑) ※ 親を説得して、家の車を乗るのが得策です。

  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.7

私の場合は、21歳の時(遥か20年前なんですが・・・) 手取り10万5千円の給料で、月々10万ずつ貯金をし、 8ヵ月後に68万の普通車を中古で買いました。 諸費用や任意保険料を払うと、ガソリン1回分しか残らずでしたが、車に乗るものの心構えとしては、必要最低限のマナーであったと思います。 (貯金中「親のすねかじり」であったことは間違いないのですが・・・) まず、「車に乗る」ということは、「好まなくても事故が起きる(起こす)」という事をお考え下さい。 その時「10万円以下の車」は、son0222さんは「怖い」と思いませんか? (整備不良かもしれませんし・・・) 次に、幸い「自分だけの物損事故」であったとしても、車は直さなければならない場合もありますよね。 さらに、相手があった場合は「お金が無いので」では済まされません。 >家に車はあるんですけど、自由に使えないということがネックになって(キズとか付けたら後々うるさそうですし) 車の運転に多少慣れてくる頃が、気も緩みがちです。 自分の行動(財産力も含)に責任を取れない場合、 上記の「自由に使えない」という事も、いたしかた無いと思います。 PS. 学生中という事で、すぐに「給料」という形では難しいと思いますが、 「自分の欲しい車の為にお金を貯める」のも、案外楽しかった思い出があります。

関連するQ&A

  • 車が欲しい

    19歳、学生なのですが、自分の車が欲しいんです。 車種はこだわらないので、中古で15~20万の小さい軽四を買おうと今バイトを頑張っているのですが 必要最低限の維持費ってどれくらいかかるんでしょうか? (駐車場はあります。) あと、任意保険ってどういう風に入っておくのがいいんでしょうか? 親の自動車保険の追加って感じでいいんでしょうか。 それとも個人で新たに入るんでしょうか?教えて下さい。

  • 車が欲しい!

    貧乏学生なのですが、とにかくくるまが欲しいのです。とにかく安く入手できて(限りなくただに近い)安く維持できる方法を教えてください。むしがよくてすいません。

  • 私でも維持できる車を教えてください。

    私でも維持できる車(車種)を教えてください。 大阪市内在住のサラリーマンです。(4月で3年目) 現在車を購入しようかと検討中です。 休日に新車・中古、国産・輸入車問わず色々試乗しています。 車両自体は一括で買えばよいと考えているのですが、 今まで車を所有したことが無いため、維持費がよくわかりません。 車は金食い虫だとよく言いますし、買ったはいいものの、 維持できないなんてことになったら目の当てようもありません。 私でも維持できそうなオススメの車種を教えていただければ幸いです。 よろしければ皆様の乗られている車種と維持費を教えていただけると 非常に参考になります。 以下に私のスペックを記載します。 ・予算 貯金は現在250万円です。 月々車に使えるお金は10万円程 ・希望車種 横幅1800mm以下の小さくて走ってて面白い車。 試乗して気になっているのは、 ロードスター、インプレッサ、シビックtypeR、アルファロメオMiToあたりです。 上記の車種は月10万円で維持できない気がしてなりません・・・ ・仮想走行距離 休日に旅行やドライブに行こうと思っています。 年間8000kmを想定。 ・保険 免許を取ってまだ1年半です (ブルーではなくまだ緑ですw) ・駐車場 大阪市内の為、マンションの敷地でも15,000円かかります。 こういった感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 18歳、車購入にあたり検討中。。

    18と言っても後数ヶ月(2005年1X月)で19歳になります、ここで購入にあたっては二年後の21歳まで任意保険料がネック(駐車場金は維持継続中は諦め)になってくるので一時は21歳まで購入を待つとも考えたのですが・・・皆さんの御意見お願い致します。 車は中古車購入で高級車 TOYOTA クラウン-マジェスタ(UZS151)Cタイプ4000cc。 装備は全て純製まま。走行6万弱etc・・・予定です。 (維持費の面で軽など考えましたが保険はもちろん駐車場等の問題も有るので親車じゃなく自分で維持するならって事でこの車が総合的好みです・・名義は親ですが・・) 現在親車において任意保険に父と一緒に入っています。 何処の会社でどのプランかまではわからないのですが、親父はゴールド免許でそこに子供の僕が加わったプランで月15000円の任意保険料と聞きます。(月一万が僕) 一応任意保険料の推定で今回車を買って一人で保険に、入った場合に21までの二年間は年30万位かと計算してるのですが会社やプランによっては安くできるものなら・・という事で悩んでます。(NET見積もりまだです) 車体代200万 維持費は自税18.8万(今年7月~2007年)            重税+自賠+車検=12万(トヨペット)  計30.8÷2年(24ヶ月)=1.3万     (+任意2.5(年30万)+駐車場1.3+ガス+メンテ+改/月)     (月5万+ガス+メンテ+改/月)と考えてますが・・ とりあえず、親車(ファミリーCAR)をセダンに!等家には無理な事なので、自分で駐車場を借りてこの車を維持するにあたって21歳までの任意保険料について会社別にお勧めの何か詳しい意見、考え方ありましたらお願いします。

  • 車の購入について

    車の免許取得が間近になりました。 車には昔から拘りがあり、ハイブリットカーやコンパクトカーという類の車種の購入は考えていません。 AE86のカローラレビンで考えています。 基本的にドリフトなどには使わないです。 また車の乗り換えに強い抵抗感があるので、本当に駄目でどうしようも無くなるまで大切にメンテして乗るつもりです。 ショップで制作された車体を買ったほうがいいのか程度の良い車体を探して乗るほうがいいのか‥ また会社に通勤する途中で壊れたりなどそういう心配もしてしまいます。 乗ったことがないので全く分からないのです。 非常に悩んでいるので実際にずっと維持している方や乗っていた方、アドバイスお願いします。

  • 車の保険について

     今高校3年生で、来年の春社会人になるので免許を取ったら車を買いたいと思っています。車種は、シルビア(S15かS14)、180SX、スカイラインクーペ(R32)が候補なのですが、社会人になるとはいえまだ18歳なので維持できるか不安です。一番気になるのが保険で、18歳だと保険料がすごく高いと聞いたので気になっています。18歳の時の任意保険、自賠責保険などの詳しい料金が分かる方、教えてください。   あと、1ヶ月の維持費も知りたいので、18歳の時に上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えていただけないでしょうか。

  • 車を購入しようかと思うのですが。

    私は22歳、大学生なのですが免許を取ったのでFITを購入しようかと考えています、そこでお聞きしたいのですが… 維持費についてです、車に使えるお金はなんとか月7~8万なのですが維持出来ますでしょうか? ちなみに 1,5L 4WDを購入しようかと思っいてます、ローン払いはしません。 FIT以外のオススメもありましたらお聞きしたいです(車種問わず)

  • 中古車バイクを初めて買おうと思うのですが、

    中古車バイクを初めて買おうと思うのですが、 月々の支払いっていくらぐらいになるのでしょう? 車種はCBR600RRが欲しいのですが。 車も買ったことが無いので、そもそも中古車でローンがあるのか どうかもわかりません。 また任意保険とか維持費もあると思いますので、 価格で70-80万ぐらいなら、結局月々いくらぐらい お金は必要になるのでしょうか?

  • 車の任意保険について

    近々、車の購入を考えています。車は、日産のラシーンの中古を買おうと思っています。 しかし、車の購入の手続きには、なにぶん疎いです。そこで質問なのですが、任意保険、自賠責保険はどのくらい掛かるのでしょうか?任意保険は、対物、無制限…など色々あるみたいなのですがさっぱりわかりません。全部かけたとしていくらぐらいでしょうか?保険会社によって違うとは思うのですが、大体の金額を知らないと予算がわからないので。普通は、大体これぐらいでしょう、というような感じでも結構ですので。また自分はどれくらい払いました、というのでも結構です。 また、任意保険というのは、車に乗り続ける間は、月々で払うんでしょうか?それとも、一括なんでしょうか? また保険会社の良し悪しは、どうやって選べばいいのでしょうか? 自分は、21歳、学生です。事故暦などはありません。免許は18歳の時、取得です。よろしくお願いします。

  • 軽の維持費について!

    初めまして!私は高校生で今年の12月に免許をとったばかりです。しかし家の車に乗る事は許可されず、アルバイトをしながら自分の車を買いたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、軽四の任意保険・維持費など詳しい事が知りたいのです!維持するのにはどれくらいのお金が必要なのかわからないので。車種はスズキのカプチーノを考えています!どうかお返事よろしくお願いします!