• ベストアンサー

やっすい車ってどうなの?

そろそろ免許が取れそうな20歳です。 家に車はあるんですけど、自由に使えないということがネックになって(キズとか付けたら後々うるさそうですし)自分で買おうと思っているのですが、質問があります。 まず、10万円を切ったりしている中古車を買っても、フツーに乗れるのでしょうか?やはり、メンテなどにお金がかかってしまうのでしょうか? まだ学生なので、ウン十万も出せないのが現状です。出来る限り安く買いたいと思っています(維持費もバカになりませんし) 次に、どうやったら任意保険の支払い額を少なく出来るのでしょうか?やっぱり月々の維持費も安く済ませたいですし。 特に車種にこだわりはないので、なにか安く買える車種や、「まだビンボー学生に車は早い!」などご意見、アドバイス等あったら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentakky
回答No.11

自分も学生なんですが自分の車持ってます。あれば便利な反面維持費はやっぱりバカにならないっす! 自分はとりあえずお金をためて40万くらいの車検付を購入(GX81)駐車場代8000円の仕送り4万(家賃別)なんで一人暮らしでバイトに明け暮れる毎日です。 保険の方なんですが自分は親父の2等級の保険を譲渡してもらい確か6等級からのスタートでした。譲渡してもらえば年齢的な保険の高額さはそこそこクリアできると思います。今20歳ということなので、21までは家の車で我慢して、お金を貯めておくのが学業にも差し支えないかと思います。21になれば保険もかなり安くなるので。 ちなみに自分は20のころ(大学1年、浪人したので)単位がとれずダブりそうでした・・・ 維持費稼ぐために学校行けなかったんで。

その他の回答 (16)

• tc8547
回答No.17

私は19歳なので私やその身の回りの人たちの事で少しでも参考になればと思います。 ちなみに私はファミリーカーを使っています。ウン十ぐらいはたまってはいるのですが買っておりません。 まずさすがに10万を切っているのは危険すぎかと… そろそろ免許が取れるということは運転経験はないに等しいですし知識も浅すぎなので小さなトラブルも対処できるかといったら疑問があります。(失礼な言い方かもしれませんが私も免許とって1年弱なのでまだまだ初心者ですので…) 私の友人は中古でオデッセイを最近購入しました。値段は車体価格で50ちょいぐらいでしたでしょうか… (それでも買った直後やたらとエンジンの回転数が高く、調べたところエンジンにワイヤーが絡まりぎみで必要以上にエンジンを回していた、だったそうです。ちなみに彼は自分自身で原因を見つけ直しました) やはりモノにもよりますがそのくらいは出したいところです。 それ以下は自分で知識をつけて見るのもかまいませんが限界があるでしょうし車に詳しい方との同伴は必須だと思いますよ(雑誌に載っているようないくらかの判断基準は私でもまあできますがそれだけで良し悪しが決まるわけではないので…) たとえ車に詳しい人の薦めで安くいい車が見つかったとしても値段が値段なのでメンテが必要になるでしょう。買ってからは自分でなんとかしなくてはならないのでそれ相応の知識が必要でしょう。金銭的にもかかりますしよほど車好きでないと、って思いますよ。 ここはあえてがまんしてカー専門店や修理場、ガソスタなどのアルバイトをして知識をつけながらお金をいただく、っていうのはどうでしょう? おまけに自分自身で多少のメンテなどはできて維持費を節約するのにも役立つと思います。 …とエラソーに言ってますが所詮は私もペーペーの一人です。私は仕事先を決めてから100ぐらいまで貯めてから買おうと思ってます。 無謀にもダイハツのコペンなのですが(新車オーディオ無しで約150万) お互いいずれはマイカーを買って楽しいカーライフを送れるといいですね。 余談ですが私のファミリーカーには乗りたての頃の痛々しい引っかき傷が数箇所あります(苦笑)

son0222
質問者

お礼

ちょっと忙しい間にこんなにも回答が・・・みなさま有難う御座います。この場を借りてお礼申します。 結論としては、あまり勧められないみたいですね。なので維持費や保険のことを考え、21歳になるまで、お金を貯めてみたいと思います。(あと四ヶ月程度ありますし) そこまででいくら稼げるか、その生活をしていて辛くないかなど色々考えてみようと思います。 やっぱりあせって買うのって失敗してしまうと思うので、じっくり考えてから、ある程度の車を買ってみたいと思います。 みなざまありがとうございました。

• hiroooo
回答No.16

やっぱり車は価格なりのものです。中古車の価格は需要とのバランスですから、人気車種は高くて、不人気車種であったりすれば結構割安だと思います。それと表示価格の中身をよく考えた方がいいですよ。いつまで車検があるのか、装備品は完動か、事故暦は、など車に詳しい人と検討した方がいいでしょう。いいものは多少高くても早く売れていきますから。 任意保険もSAPで一般車両保険をお勧めしますが、新規で20才となると車両代よりも高くなりますよ。とりあえず家の車の保険が20才でも大丈夫か、保険の内容もより高くして、その差額を両親に支払うのがいいのかも知れませんね。

• haluya
回答No.15

免許を取ると車が欲しくなる。これは当たり前ですね。 ただ、車が必需品と言う地域でなければ親の車を時々でも使えると言うのは恵まれていると思います。 さて、10万円程度の車ですが通常店頭で10万円と言うと車検のあるなし等で変わりますが登録して乗るまでに別途5万円~20万円位かかります。きちんとした車屋さんであればそれほど心配しなくても十分乗れる車があると思います。一番大事なのはお店選びです。 車屋の立場から言うと十分乗れる車なのに市場性がないため、解体に回してしまうような車もあります。うちの地域は車が必需品なので時々全部込みで15万円から20万円位の車はないですかと言うお客様が来られます。そうした場合タイミングが合えばそう言う車をお出しします。維持費も安く上げるためにうちに来られて質問されながら自分で整備される方もいらっしゃいます。自分で整備、車検を通せば普通車でも10万円以下で車検もとれます。 自分でオイルを交換されるお客様には400円/Lで高品質のオイルを分けています。工夫と努力をすれば維持費も相当安くすることができます。ただし、最低の年間の維持費はそれでも掛かります。目安として保険料含んで車検を費用を年間割して軽自動車で10万円、普通車で20万円と燃料代は最低でもかかります。頑張ってください。

回答No.14

皆さん否定的な話ばかりなので。 確かに 20歳で10万円の車は大変だと思いますが どれだけ車に乗りたいかだと思います。  家の息子も二十歳で シビックの11万キロ走行を購入しました。(11万円) その時は 外観の傷は気にしない タイミングベルト交換済み ブレーキとクラッチの確認で小さなモータ屋でしたので頼み込んで登録もこちらでしました。(車検と登録すれば30万円) 保険は絶対に必要です私の2台目で加入しました。 その後3年ほど乗りましたが 一度燃料ポンプの故障でストップしただけでした。(ホンダのクレーム扱いでただ  7年落ちでしたが) 私は購入時に金銭と事故の責任は必ず自分が取る約束で購入させましたが 点検や修理は全てアドバイスしました。 運転と整備の両方の練習台と思えば いい経験だと思います。 安い車でも登録費で中古車やは儲けます 一番良いのは廻りの人に声を掛けて下取りに出す車を回してもらうのが一番だと思います。 皆さん中古車は後々大変とよく言いますが 今の車はつぼを押さえて買えば大きな故障などないですよ もちろんメンテナンスは大切ですが。 学生時代は何でもやってなんでも勉強です自分の車はなんぼぼろでも愛着が沸いてきます。  古い車でもきちんと整備すれば ほったらかしの新車やM菱の車よりよほど安全です。 

• mokonoko
回答No.13

維持費「も」、と言っていることから推測すると、維持費の膨大さをあまり考えていない印象があります。 燃費や洗車代、エンジンオイル交換等の数ヶ月単位の維持費、 車検に、部品交換のタイミングの見極めとそのメンテナンス費 例えば中古車で2年位使うとして、どれだけ費用が掛かるか計算してみて下さい。 20歳とはいえ、養われている立場です。 自由に使うことを望むなら社会人になって自律からしてからでも遅くありません。

• disease
回答No.12

どんな安い車でもガソリン代はかかるし、一台分の税金はかかります。 それくらいなら、金を出してでも家の車を使わせてもらいましょう。 それがダメなら、学生の内はレンタカーで済ませましょう。

• S40
回答No.10

安い車は安くしなければ売れないorその価格でもまだ売れていないという事実があります。 車を買う人は皆メカに弱いとは限らないので、腕に覚えがあれば安い車も可とは思います。腕もないのに価格上の理由で安い車を買うことのないようにお気を付けください。 月々の維持費は新車や高い中古車のほうが安くつくのではないかと思います。 自由の代償は高いかも知れません。 余談になりますが、車のない家に育った私は学生時代に免許は取りましたが暫くはペーパードライバーでした。家に車のある人は恵まれていると思います。

• kitafox
回答No.9

学生なんだからクルマは不要!というのはではみもふたも無いのですがコストを極力抑えると言う上では軽自動車ですね。ガソリン代も同じ走行距離なら普通乗用車のおよそ半分ですみます。任意保険料もスポーツタイプでないものなら少しでもやすくなります。税金も軽自動車なら格安です。    買うなら軽自動車かな・・・  

• kan3
回答No.8

買うのは簡単、維持費が問題。 10万円の車でも、ナンバーを取るまででさらに10数万円かかかります。 お若いので、任意保険がやたら高額。 安い中古車は、(外れだと)メンテ代がとんでもなく掛かったりする。(当たりも有る) 駐車場代は?、ガソリン代は?、OIL代は?、タイヤ代は?、税金は?。 ぜひ カー・オーナーに聞き、あなたが金銭シュミレーションしてください。 いずれにせよ、まじめな学生さんなら、普通は維持費を賄えません。(バイトしまくりですか?笑) ※ 親を説得して、家の車を乗るのが得策です。

• hitoshit
回答No.7

私の場合は、21歳の時(遥か20年前なんですが・・・) 手取り10万5千円の給料で、月々10万ずつ貯金をし、 8ヵ月後に68万の普通車を中古で買いました。 諸費用や任意保険料を払うと、ガソリン1回分しか残らずでしたが、車に乗るものの心構えとしては、必要最低限のマナーであったと思います。 (貯金中「親のすねかじり」であったことは間違いないのですが・・・) まず、「車に乗る」ということは、「好まなくても事故が起きる(起こす)」という事をお考え下さい。 その時「10万円以下の車」は、son0222さんは「怖い」と思いませんか? (整備不良かもしれませんし・・・) 次に、幸い「自分だけの物損事故」であったとしても、車は直さなければならない場合もありますよね。 さらに、相手があった場合は「お金が無いので」では済まされません。 >家に車はあるんですけど、自由に使えないということがネックになって(キズとか付けたら後々うるさそうですし) 車の運転に多少慣れてくる頃が、気も緩みがちです。 自分の行動(財産力も含)に責任を取れない場合、 上記の「自由に使えない」という事も、いたしかた無いと思います。 PS. 学生中という事で、すぐに「給料」という形では難しいと思いますが、 「自分の欲しい車の為にお金を貯める」のも、案外楽しかった思い出があります。