-PR-
解決済み

車が欲しい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34626
  • 閲覧数575
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

貧乏学生なのですが、とにかくくるまが欲しいのです。とにかく安く入手できて(限りなくただに近い)安く維持できる方法を教えてください。むしがよくてすいません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

私も今から十年ほど前、貧乏学生だったときに車を2台所有していました。
1代目は兄から譲り受けた1600ccのスポーツカー。
もう一台はバイト先の上司からやはりただでもらった軽ワゴン車。
なぜただでもらえるのか?
それは、車が要らなくなると処分するためにお金がかかるからです。
お金払って廃車にするぐらいだったら誰かにあげてしまおう。
と普通の人なら思いますよね。
さて、これら2台の車の維持費ですが、やはり1600ccのほうは結構かかりました。
税金が4~5万(毎年5月)、車検が12万円前後(2年に一度)
あと駐車場代、ガソリン代。
お奨めは軽自動車ですね。
税金が4~5千円、車検も安い、駐車場は極端な話要らない?
(当時駐車場無くても登録できました)
燃費もむちゃくちゃ良い
(1600ccのほうが1リットル7キロに対し、軽は20キロは走った)
ということで、軽自動車を廃車にしそうな人を探すと良いのではないですか?
あと、故障したときですが、純正部品屋や部品取り屋に行って
自分で直したりもしてました。
タイヤも中古タイヤを探したり。
今ならオークションもあるのでより安くて良いものを探せると思います。
車検や登録も自分でやると安く済みますよ。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。自分でなんでもやって頑張ります。
投稿日時 - 2001-02-01 14:17:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/54)

・・・難しいですね。
車を購入・維持するためには、全くの無料という訳にはいきません。
何故なら、税金等の法律で定められた費用とメンテナンス費用は必ず発生するからです。
となれば、維持費を安くする為には、税金等が少しでも安く済む車を選ぶ必要があります。
ご存知とは思いますが、軽自動車や4ナンバー車(貨物)は税金が安く、また比較的燃費も良く、ガソリン代も安くつくと思います。更に車重が軽いため、タイヤの減り方も遅くなります。
私の考える方法は、親戚・友人等で買い換えが近そうな人を見つけて、安く(できれば無料で)譲って貰うように交渉してみるというものです。
そういう人が周りにいない場合は、個人売買等をあたってみましょう。
通常の店で購入するよりは、安く購入できると思います。(もちろん詐欺等には気をつけなければいけませんが)
とにかく購入時の金額はもちろんですが、維持費を安くするためには、軽自動車をお薦めします。
あまり参考にはならないですね。すみません。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。知人をあたってみます
投稿日時 - 2001-01-31 14:21:29


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

軽四を中古で買うのがいいんじゃないですか?
駐車場代・保険代はしょうがないとしても、税金が年7000円、燃費も15キロ近いので。
探せばアルトとかふるいものなら10万円以下でも買えると思いますし。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。根気よく探します。
投稿日時 - 2001-01-31 14:23:11
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

貴方の住んでいる場所や使用頻度、諸状況によって交通の便や駐車場代等の維持費が違ってきますが、月に数回ならレンタカー、あとは車貸与のアルバイトを探す(なかなかないとは思いますが)維持費を安くするには車検が1年程度残っている4輪では軽の中古しかないでしょう。
あとは事故車ではないか確認して。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-01 14:15:22
  • 回答No.5

最低でも車検費用は必要ですよね。車輌がタダでも車検の残っているものはタダでは譲ってくれません。車検代と登録諸費用は覚悟しましょう。
で、車体がタダの車の探し方ですが、これは中古車店がいいです。「スクラップに出すような車で乗れるヤツがあったら譲ってほしいんですけど~」って、何件も回ってみましょう。
10年以上昔の不人気車だったら結構見つかります。維持費を考えれば4ナンバーの軽自動車ですが、これも規格が変わった以前の、550ccで不人気車であれば見つかると思います。貧乏学生という事情に同情してもらえればほんとにタダ、そうでなくても2~3万で入手できると思います。ただし名義変更や自賠責保険、車検など諸々の手続きをお願いしなくてはいけませんから、結局10~15万円支払う事にはなります。
他の方々も指摘されていますが、購入後のメンテナンスはある程度覚悟しておきましょう。
それから、任意保険。これは必須です。学生さんは保険料が高いですが、これをけちっていると万一の場合に車なんか買わなきゃよかったと身にしみて後悔する事になります。
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございます。世の中そんなに甘くないですね。
投稿日時 - 2001-02-01 14:19:14
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

世の中そんなに甘くないでしょう。
税金は固定でかかるし、メンテナンスもかかる。
安い中古なんて買っても、どうせ安物買いの銭失いになることうけあい。
あちこち故障して修理するに大金がかかって結局手放す。

どう必要なのかわかりませんが、必要なときにレンタカーが一番安いんじゃないですか?駐車場代もいらないし。
移動程度なら原チャリでしょう。安い!
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 14:22:23
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/335)

私は川崎に住んでいます。
安く入手すると言うことに関してのアドバイスですが、私の知っているところで車検1年ぐらいついて程度のいい車が10万前後というのはざらにあります。
軽自動車も経費が安くあがると言う点でトータルコストは安くあがると思いますが、結構軽は海辺や島で高く売れますので、1300~1500が購入という点では安いと思います。
リースアップの車など結構程度がよくて安いですよ。
東京近くでしたらそのような業者知っているのですが近くなら、参考URLのところが近く車のホームページを立ち上げるときいていますので、社長宛にメールしてみたらいかがでしょうか?
参考URL:http://www.3ta.com
お礼コメント
tomy34

お礼率 57% (22/38)

ありがとうございました。いってみます。
投稿日時 - 2001-02-01 14:16:26