• ベストアンサー

ペットボトルの形状について

今、いろいろな形のペットボトルがありますが、このペットボトルの形には、基本的な何か「決まり」があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45acp
回答No.2

炭酸系は底の形状が半球の組み合わせに成っています。 炭酸の圧力を均等に受けるためです。 お茶系の飲み口が白いボトルは、ホット充填(温かい状態で中身を入れる)為、温度が下がったときの減圧現象でボトルが変形しないように、多角形(面の部分で変形を受ける)に成っています。

hilite
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• vnmfang
回答No.1

規格のことはよくわかりませんが、 基本的に炭酸が入っているものは円柱状のペットボトルだそうですよ。 炭酸が均等にいきわたるのでペットボトルがゆがんだり破裂するのを防止できるようです。

hilite
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます