• ベストアンサー

ペットボトルの持ちやすさ

今、ペットボトルの形状についてレポートを書いているのですが、 そこで持ちやすさのことを考えたとき、やはり多くの方のご意見を聞いて考察するべきと考えアンケートを取らせていただくことにしました。 Q)貴方がペットボトルを飲む際、一番持ちやすいと感じるのは上から見てどの形でしょうか。 A) 1.四角型(厳密に言うと八角形) 2.炭酸などに多く見られる丸型 3.お茶などに多く見られる多角形型 4.その他

• RedL
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurousako
回答No.2

こんばんは。 4.その他という項目があるので、4.その他(くぼみがある形)に一票。 というのも、3年ほど前までは、選択肢は1~3でほぼ事足りていたはずですが、ペットボトルの形状は多様化していますから。 「持ちやすさ」を考慮したボトルに新発売・リニューアルしたものが多いです。 「伊右衛門」の竹筒ボトルが革命の第一歩だったかもしれませんが、あれは持ちやすさを狙ったというより、意匠をこらしたんだと思いますが、「爽健美茶」やコカ社の茶系飲料は胴体にくびれをいれた形が増えました。ほか、おーいお茶などの2リットル版には取っ手がついているし。 レポートがんばってください。

RedL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットボトルの形状の多様化は確かに最近よく見られるようになりましたね。 やはり、くびれというのは見た目の良さ兼持ちやすさなのですね。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

●炭酸(コーラ類:1.5L入り)なら3でもOK ●お茶類(2L入り)なら4、取分け下部が窪んでいる形状が(2007年1/25)現時点でジャストフィット!! 以上はメーカーブランドの場合で、ノーブランドものでメーカーブランより最低でも\20安価なら私は拘わらぬ、と言うか我慢出来ます。 (但し、それは私の手が大きいからであって、標準"手"型の消費者が大多数でしょうから、ノーブランドものでも多少は工夫した方が得策だと言う気はします) 又、上記の窪んでいる形状の空ボトルをとって置いて、ノーブランドものの中身を入替えて、飲んで行く場合も時々ありますね。 尚、私は大抵の場合2L(コーラ類なら1.5L)しか買わないので、質問者さんのレポートの対象が500ML以下のPetを意味しているなら、私の感触は殆ど無益かも知れません(半泣) 更に次のリンク集http://www.j-sda.or.jp/link/link.htm経由で各メーカーのボトルの形状の大まかな傾向は掴めると思います。

RedL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.5リットルや2リットルをよく買う方のご意見も欲しかったので500ml・1リットルなど容器サイズは質問に記しませんでした。 のでcode1134さんのご意見も無益ではなく、非常にありがたいです。 ただ、質問部分の説明不足な感じは否めないので今後質問する際は気をつけます。 回答だけでなくソフトドリンク関連のURLまで貼り付けていただきありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

• bibura
回答No.1

3番かな。 少し、焦点がずれますが・・・ 2リットルのサントリーだったかな?(ちょっと忘れてしまいましたが) 真ん中あたりにクボミが作ってあって、「持ちやすい!」と少し感動しました。

RedL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2ℓペット 私も感動したことがあります。 くぼみのあるなしでも差がありますよね。 ぜひ参考にさせていただきます。