• ベストアンサー

自営業?

会社で店舗契約や電気、ガス、電話などの契約でカフェを経営し給料の支払いも会社の名義で受け取ります。ただ、福利厚生や保険や税金などは全くなく、自分で申告や支払いをします。現在、市県民税、国民年金保険、健康保険、民間の保険は支払ってますがこのほか、将来に向けて加入しておいた方が良いものはありますか? またこうした形態のメリット、デメリットはありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章から見ると、個人でやるには法人か個人事業どちらがよいかということでしょうか。 それは利益によってまちまちなので一概に言えないと思いますが所得税より法人税の方が高いのである程度小規模でやられるならまず個人事業で立ち上げてみてはどうでしょうか。時期を見計らって法人にするのも良いと思います。 また小規模でやられるのなら小規模共済の加入は個人的にはよいと思います。少額から加入できますし、掛け金は全額確定申告時に控除できます。また廃業されたときに共済金を受け取れます。

参考URL:
http://www.smrj.go.jp

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

本来は会社が厚生年金や健康保険(社会保険)料の半額を負担すべきなので、デメリットは大きいですね。 ただし、固定給ではなく、売り上げにスライドした成果報酬なのであれば、そのデメリットを上回る収入を得ることも可能だと思います。 また、労災や失業保険もないんですよね? 加入してもらうように会社に折衝してみてはいかがでしょうか?

geoffmccoy
質問者

補足

労災や失業保険などは個人でも加入できるのでしょうか?