• ベストアンサー

文章はアタマの1マス空きは何という?

日本語の文章で、段落のはじめに入れる1マス空きは何と呼ぶものなのでしょうか? インデント・・・でいいのでしょう? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に決まった名称はありません。 「字下げ」「行頭字下げ」「段落字下げ」 などとも言いますが、 あまり一般的でないかも・・・        

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m そうですか、字下げでしたか。いや、見事に状況を言い表していると思います。

その他の回答 (4)

• JW500
回答No.5

小学4年生の国語の教科書に 原稿用紙での推敲のしかたの例がありました。 空いているマスの名前はありません。 1字下げる指導をしたいときには  ̄↓ の記号が書かれていました。 教師が直す場合は見やすいように 赤色で書き込むことも多いです。 余談ですが 原稿用紙の書き方は絶対的な決まりではなく 見やすい工夫や目安という考え方もあるようです。 ただ1字下げや会話文の時は改行する方が わかりやすいことは確かですね。 学校の国語での指導はなるべく読みやすく 書きやすくするためのものですから やはり1字下げさせると思います。

質問者

お礼

小学校の国語の授業で教えられていたとは。だから自然と字下げをして文章を書いてしまうのですね。これまた貴重な情報をありがとうございました。o(_ _)o

回答No.4

一字(枡)サゲ、ということがふつうですが、校正などでは「↓サゲ」などと記入することもあります。最近はそういう人はあまりいませんが、以前は段落をかえても一字下げない書きかたもありましたので(谷崎潤一郎などは最後までこれを守りとおしました)、「段落がえ」といっただけでは意味が通じず、「サゲ」という言いかたをしているのだと思います。たとえば引用文を本文より二字下げて組むときも、「二字サゲ」と言います。  ただしこれらはいずれも「一字さげること」の名称であって、「さげられて空白になったマスそのもの」の名称ではありません。あの空いたマスそのものをなんと呼ぶかといわれると、名前はない、というほかはないようです。 (一字サゲのある段落)  *****************************************************************************  ***************************************************************************** (一字サゲのない段落) ****************************************************************************** ******************************************************************************

質問者

お礼

プロの編集者の方でしょうか。詳しいお話をありがとうございます。o(_ _)o 一字下げをしない作家もいらっしゃったのですか。というと、文章作法上の絶対の決まりというわけではないのですね。それとできることなら「さげられて空白になったマス」にも名前をつけてあげたいものですね。(^^)

• syu0012
回答No.3

インデント、という言い方は、わりとデータファイル上(Wordとか)で使う言い方じゃないでしょうか。 「日本語の文章で、段落のはじめに入れる1マス空き」 は、原稿用紙でも使いますし、原稿用紙ではインデント、とは言わず「段落下げ」が一般でしょうか。 用途によって使い分けるのが適切かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m 「段落下げ」ですか、これもしっくりくる表現ですね。参考にさせていただきます。

回答No.2

インデントでOKですよ。 どうして急にそんなたわいもない疑問がわいたのですか?謎です。 なんとなく気になったので関係ない話ですが聞いてください。 間違えやすい点です。 句読点を、行頭に持ってこない。 改行の時、一マス空ける。 !、?の下を一マス空ける。 時々が改行した時は、時時とする。 2と二を混ぜない。などです・・・

参考URL:
http://www.jobtouch.ne.jp/naitei/naitei_04.htm
質問者

お礼

これはご丁寧に周辺のためになるお話もありがとうございます。m(_ _)m 時々が改行した時は、時時とする・・・これはなかなか素人にはわからないですよね。