• ベストアンサー

文章はアタマの1マス空きは何という?

日本語の文章で、段落のはじめに入れる1マス空きは何と呼ぶものなのでしょうか? インデント・・・でいいのでしょう? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特に決まった名称はありません。 「字下げ」「行頭字下げ」「段落字下げ」 などとも言いますが、 あまり一般的でないかも・・・        

noname#183251
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m そうですか、字下げでしたか。いや、見事に状況を言い表していると思います。

その他の回答 (4)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

小学4年生の国語の教科書に 原稿用紙での推敲のしかたの例がありました。 空いているマスの名前はありません。 1字下げる指導をしたいときには  ̄↓ の記号が書かれていました。 教師が直す場合は見やすいように 赤色で書き込むことも多いです。 余談ですが 原稿用紙の書き方は絶対的な決まりではなく 見やすい工夫や目安という考え方もあるようです。 ただ1字下げや会話文の時は改行する方が わかりやすいことは確かですね。 学校の国語での指導はなるべく読みやすく 書きやすくするためのものですから やはり1字下げさせると思います。

noname#183251
質問者

お礼

小学校の国語の授業で教えられていたとは。だから自然と字下げをして文章を書いてしまうのですね。これまた貴重な情報をありがとうございました。o(_ _)o

回答No.4

 一字(枡)サゲ、ということがふつうですが、校正などでは「↓サゲ」などと記入することもあります。最近はそういう人はあまりいませんが、以前は段落をかえても一字下げない書きかたもありましたので(谷崎潤一郎などは最後までこれを守りとおしました)、「段落がえ」といっただけでは意味が通じず、「サゲ」という言いかたをしているのだと思います。たとえば引用文を本文より二字下げて組むときも、「二字サゲ」と言います。  ただしこれらはいずれも「一字さげること」の名称であって、「さげられて空白になったマスそのもの」の名称ではありません。あの空いたマスそのものをなんと呼ぶかといわれると、名前はない、というほかはないようです。 (一字サゲのある段落)  *****************************************************************************  ***************************************************************************** (一字サゲのない段落) ****************************************************************************** ******************************************************************************

noname#183251
質問者

お礼

プロの編集者の方でしょうか。詳しいお話をありがとうございます。o(_ _)o 一字下げをしない作家もいらっしゃったのですか。というと、文章作法上の絶対の決まりというわけではないのですね。それとできることなら「さげられて空白になったマス」にも名前をつけてあげたいものですね。(^^)

  • syu0012
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

インデント、という言い方は、わりとデータファイル上(Wordとか)で使う言い方じゃないでしょうか。 「日本語の文章で、段落のはじめに入れる1マス空き」 は、原稿用紙でも使いますし、原稿用紙ではインデント、とは言わず「段落下げ」が一般でしょうか。 用途によって使い分けるのが適切かと。

noname#183251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m 「段落下げ」ですか、これもしっくりくる表現ですね。参考にさせていただきます。

回答No.2

インデントでOKですよ。 どうして急にそんなたわいもない疑問がわいたのですか?謎です。 なんとなく気になったので関係ない話ですが聞いてください。 間違えやすい点です。 句読点を、行頭に持ってこない。 改行の時、一マス空ける。 !、?の下を一マス空ける。 時々が改行した時は、時時とする。 2と二を混ぜない。などです・・・

参考URL:
http://www.jobtouch.ne.jp/naitei/naitei_04.htm
noname#183251
質問者

お礼

これはご丁寧に周辺のためになるお話もありがとうございます。m(_ _)m 時々が改行した時は、時時とする・・・これはなかなか素人にはわからないですよね。

関連するQ&A

  • Wordで文章作成する際、段落先頭がインデントされてしまいます

    前の段落でスペースキーによって段落先頭を1マス下げておき、段落最後でEnterキーで改行すると、次の行(段落先頭)が自動的に1マス下がってしまいます。(インデントされてします。文章は以下のように作りたいので、この自動操作が行われると会話文を作るときに面倒です。この機能を解除する方法を教えてください。  AAAAA。AAAAAA AAAAAAAAAA。 「BBBBB」  CCCCCCCCCCCC CCCCC。CCCCCCC CCCC。 

  • 「 」が段落の最初にある場合は、いったい一マスをあける必要があるのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。「 」が段落の最初にある場合は、一マスをあける必要がないと思っているのですが、何か間違えているようです。 http://www.asahi.com/paper/column.html  「パリ……凱旋門賞だというのに、寝坊しちまった」。競馬評論家としても知られた寺山修司が、日本からメジロムサシが出走した1972年の凱旋門賞のことを、「ヨーロッパ競馬日記」に書いている。「メジロムサシは人気もなかったが気合もなかった」(『競馬無宿』新書館)。この日、メジロムサシは18着だった。  上は2006年10月21日(土曜日)の『朝日新聞』のコラム『天声人語』の第一段落からの引用です。お聞きしたいのですが、この段落の文頭、なぜ一マスをあけているのでしょうか。「 」を段落の文頭に置く場合は、一マスをあける必要がないのではないでしょうか。「 」のルールがわからなくなりました。ご存知の方、是非教えてください。  また、質問文に不自然なところがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 作文で文章を引用

    今、谷川俊太郎の詩集を用い、簡単な論文を書いています。 文章をつづっていく途中で彼の作品の一部を引用したい場合は、 どう書けばいいですか? ある詩のある一部(2~3行)を引用し、「この部分で言っているように…」や「ここで彼は~」のようにつづけたいのですが、 引用は引用で段落を区切り、段落全体をインデントしたりするべきでしょうか。 それとも文章に続いて、改行などは用いず、かぎカッコなどで囲うほうがいいでしょうか。 国語科の課題で、文章は縦書き、手書きです。 お願いします。

  • wordのインデントについて

    word2010を使っています。 仕事で使用することが多いのですが(在宅勤務のため、周りに聞くとかはできません) インデントに関してわからないことがあります。 テープ起こしの業務でワードを使うことが多いのですが (インタビューなどを録音した音声を文字に起こす) テープを聞きながら、文字を入力し 適度に句読点も入れます。 また、話の変わり目だと思ったら段落もつけます。 で、たまに先方からインデントを使わないでくださいと言われることがあります。 で、聞きながら入力している中で 「あっ話変わった」と思い、改行し1マスあけてから、また文章入力をする場合は問題ないのですが 起こしている途中で「2文前がちょうど段落付けるところだったな」とか 起こし終わって見直している時に「あっここは段落つけなくちゃ」とか思った場合に カーソルをそこに併せてEnter→Spaceをすると どうしてもインデントが下がってしまいます。 これって下がらないように設定をすることはできるのでしょうか? 先方からインデントを使うなと言われると どうすればいいのか分かりません(上記やり方だとどうしてもインデントが下がってしまうため)。

  • 書いた文章が消えてしまいます

    いつもお世話になっております。 メールを打っている時なのですが、時々打った文章が消えてしまいます。時には数語、ときには段落ごと。多分、スペースキーやマウスの機能を持った部分(コンピューター上の)を触った時のような気がします。 なぜ消えてしまうのでしょうか?また文章を回復させるのはどうしたらよいでしょうか? さっきも友達へのメールの文章がごっそり消えてしまったので、力が抜けてしまいました。 東芝のSATELLITEC660、ワード2010、ウインドウズ7を使っています。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • マスの手入れ

    日本酒を飲むためマス(木製の日本酒用カップ)を二つ購入しましたが数ヶ月ほど後に買ったますがカビやすいです。マスの手入れは普通に洗って乾かしたほうがいいのでしょうか?つまらない質問ですみません

  • 選択した範囲のみインデント(Word2010)

    お世話になっております。 今、大学の課題でレポートを書いているのですが、 引用箇所を左右からインデントしたいなと思っています。 以下に、 ×が本文、○が引用箇所として今の状況と 理想の状態を説明させていただきます。 今は段落番号を使ってI.II.III、、と分けて書いている途中です。 【この状態↓】から I.はじめに     ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××     ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○ (○○○)   ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××  ×××××××××××××××××××× 引用部分をドラッグして選択して、 (1)右クリック→[段落]→[インデントと行間隔]→[インデント左・右] (2)ルーラーの左右のインデントカーソルを移動 のどちらをしても文章全体が移動してしまいます。 理想は【こう↓】なることです I.はじめに     ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××          ○○○○○○○○○○○         ○○○○○○○○○○○○         ○○○○○○○○○○○○         ○○○○○○○○○○○○         ○○○○○ (○○○)   ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××  ×××××××××××××××××××× 段落番号を振ってしまっているために 全体が一つの段落として動いてしまうのでしょうか? あまりちゃんとWordの使い方をみっちり勉強せず なんとなく使ってきたので、今とても困っています。 どうしたら引用部分だけ移動することができますか?? 乱文ですみません>< どうか、ご回答よろしくお願いいたします!!

  • フリーの文章作成ソフト。

    我が家ではパソコンが2台あり、そのうちの1台は MicrosoftのOfficeが入っているのですが もう一台の方にはOpenOfficeを入れてあります。 高機能といわれるOpenOfficeですがやはり海外の ソフトだからか、インデントが微妙にそろわないとか 日本語の編集に難があります。 Wordのような文章作成ソフトは他にないでしょうか? そこまで機能が多くなくてもいいので きれいに文章が作成できるソフトがほしいのです。

  • 一太郎2007で、二つの文章を並立させたい

    よろしくお願いします。 一太郎2007を使っています。 二つの別の文章があります。 たとえば、英文と日本語のようなものだと思ってもらえれば良いです。 左側に英文、右側にその日本語訳という感じで、並立させながら表示・印刷したいのですが、やり方がわかりません。 2画面立ち上げて編集するのではなく、印刷したときに、二つの文章が対比できるように左右で印刷したいので、同一画面の中に二つの文章を並立して入れたいのです。 なお、段落分けをすると、左右には分かれますが、並立がうまくいきません。二つとも文章は、とても長いので、途中でブツブツと切ることは、あまりにも手間がかかります。 良い方法はないでしょうか?

  • Wordでインデントを簡単に揃える方法

    Word2000で、以下のような文書のインデントを簡単に揃える方法をご存知の方教えて頂きたいと思います。 1964年   ○○○    ☆☆☆ 1965年   ○○○    ☆☆☆ 現在、文章毎に「段落」→「インデントと行間隔」のインデントで揃えていますが、1発とはいかなくてもより簡単な方法で、○の行を1字か2字左に移動し、☆の行の右インデントを0字に揃える事が出来ればと思っています。「全て選択」で右インデントを0字にしても出来ませんでした。お礼は明日になってしまいますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致しますm(__)m