• ベストアンサー

友人から気功の無料体験に誘われました

大学の友人で、卒業してから7年経ちましたが、その間1回会ったのと、毎年年賀状と年1回手紙のやりとりの付き合いです。 最近友人から、「今気功を習っていて、気を送るだけで体の悪いところが治るんだよ。」という電話がありました。 私は正直興味がないのですが、悪いことも言えないので「へえ~すごいね~」と相づちを打つかんじです。 それから2・3度電話があり、「体験できるから来ない?」と誘われています。 そのたびに用事があるとか、あまり行きたくないとか断っているのですが、この前電話で「無料体験できるから」と言われ、何度も断ってて悪いなと思って、行くことにしました。 でも、やっぱり興味ないのに行くのは、逆に悪い気もするし、本当は行きたくないし、もしかしたらアヤシイ勧誘じゃないかと思うのです。 こういう時は、断るのがいいのでしょうか。やっぱりアヤシイと思う時点でアヤシイのでしょうか。 友人の為と思ったら行くべきなのでしょうか・・。 彼氏に相談したら、「宗教に絡むことが多いから、絶対行かない方がいい」と言っています。 こういう気功とかって、宗教に関連してくるものですか? すみません、無知なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宗教の勧誘、マルチ商法や霊感商法、似非治療などの 悪質商法がらみである可能性が極めて高いでしょう。 http://datafile.kokusen.go.jp/wadai/yakkou.html 「7年間ほとんど会ってもいなかった知人が、熱心に勧誘してくる」 って事は、それなりの動機が先方にあるわけですよね。 その動機が 「rikorisさんに無料体験をさせてあげたい!」だけだと思います? それなら断っても何度も勧誘してくるのは腑に落ちませんよね。 勧誘する事で、先方に何らかの利益・メリットがあるから と考えるのが最も自然です。 「用事があるから」「あまり行きたくない」といった程度ではなく 「行くつもりはまったくない」と一度はっきり断りの意思を伝えましょう。 それでもしつこく勧誘してくるならば 向こうはrikorisさんの事など考えてはおらず ただひたすら「自分のためだけに」誘っているのは明白です。

rikoris
質問者

お礼

私も、本心は行きたくないと思っているのに、あいまいに答えてしまったので、良くないかなと感じます。 今回は、きちんとお断りして、その後様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

それだけしつっこく誘うかな・・・・ってのが最初の感想です。 ずっとあっていなかった友人でしょう・・・というか知り合い程度でしょ? 多分彼氏の言うことが当たっていると思いますよ。 私もヨーガや気功・太極拳などは専門ですが・・・・。 >気功とかって、宗教に関連してくるものですか ⇒病気治しって、昔から宗教の定番ですし、 今の西洋医学がなぜこんなに世界を石鹸しているかというと、最初は麻酔で、痛くなく手術できたことです(昔の人には気功と同じく<不思議>だったでしょう。これは医大時代に麻酔科の教授が言っていたことです)。 同じように不思議を見せるのが宗教です。

rikoris
質問者

お礼

そうですね、友人といえるほど会ってないですよね。 電話あるたびに気功の話だけ(で終わり)なので、「またかー」と思って電話も出たくなくなってます。 >「不思議」 友人は、気功をしてて肌荒れ(皮膚の病気)が良くなったと言ってます。 実際効いたという友人の話を聞くと、そういう事もあるのかもしれないけど、私は不思議に(怪しく)思っています。どう感じてやるかは人それぞれですしね。 宗教と似ている部分もあるかもしれませんが、関連しているとも言えないですよね。

回答No.3

宗教は悪いもの、気孔は怪しいものと決め付ける事は如何なものかという感じがします。 世の中のために貢献するものであれば参加し、社会のために尽くすのも生き方の一つであると思います。 勧めてくださる方が本当に善意であなたの事を思って勧めて下さっているのなら、それに応えても良いのではないかと思います。しかしそれが本物であるか偽者であるかの見極めが難しいと思います。 偽者であるほうが多いようです。 しっかりとしたところなら、公表されたパンフレット等の資料があるはずです。 そういうものを取り寄せて事前に情報を仕入れ検討されては如何でしょう。

rikoris
質問者

お礼

宗教・気功の全てを怪しいとは思いませんが、私の怪しいという発言については、真剣に気功に取り組んでいる方に、失礼な発言で申し訳なく思います。 それが宗教に関わる事があると言われたので、本当にそんな事があるのかどうか分からないので質問しました。 友人が私の為に勧めてくれていて、もし興味がわけば、きちんと話を聞いてみても良いのかなと思いました。 でも今現在、私自身が気功に興味がないので、正直にそう言って今回はお断りしようと思いました。 丁寧にお答えを頂きましてありがとうございます。

• miisima
回答No.1

絶対に行ってはいけません。 宗教にからんでいるか、マルチにからんでいるか、定かではありませんが、100%怪しいですよ。 そんなものにさそう人は、友人ではありません。とんでもないです。 キッパリ断りましょう。

rikoris
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! やっぱりアヤシイですよね。万が一、宗教やマルチに絡んでないとしても、行ったら行ったで、気功をしないかと誘われるかもしれないので、正直に断ろうと思います。