• ベストアンサー

友人から気功の無料体験に誘われました

大学の友人で、卒業してから7年経ちましたが、その間1回会ったのと、毎年年賀状と年1回手紙のやりとりの付き合いです。 最近友人から、「今気功を習っていて、気を送るだけで体の悪いところが治るんだよ。」という電話がありました。 私は正直興味がないのですが、悪いことも言えないので「へえ~すごいね~」と相づちを打つかんじです。 それから2・3度電話があり、「体験できるから来ない?」と誘われています。 そのたびに用事があるとか、あまり行きたくないとか断っているのですが、この前電話で「無料体験できるから」と言われ、何度も断ってて悪いなと思って、行くことにしました。 でも、やっぱり興味ないのに行くのは、逆に悪い気もするし、本当は行きたくないし、もしかしたらアヤシイ勧誘じゃないかと思うのです。 こういう時は、断るのがいいのでしょうか。やっぱりアヤシイと思う時点でアヤシイのでしょうか。 友人の為と思ったら行くべきなのでしょうか・・。 彼氏に相談したら、「宗教に絡むことが多いから、絶対行かない方がいい」と言っています。 こういう気功とかって、宗教に関連してくるものですか? すみません、無知なので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宗教の勧誘、マルチ商法や霊感商法、似非治療などの 悪質商法がらみである可能性が極めて高いでしょう。 http://datafile.kokusen.go.jp/wadai/yakkou.html 「7年間ほとんど会ってもいなかった知人が、熱心に勧誘してくる」 って事は、それなりの動機が先方にあるわけですよね。 その動機が 「rikorisさんに無料体験をさせてあげたい!」だけだと思います? それなら断っても何度も勧誘してくるのは腑に落ちませんよね。 勧誘する事で、先方に何らかの利益・メリットがあるから と考えるのが最も自然です。 「用事があるから」「あまり行きたくない」といった程度ではなく 「行くつもりはまったくない」と一度はっきり断りの意思を伝えましょう。 それでもしつこく勧誘してくるならば 向こうはrikorisさんの事など考えてはおらず ただひたすら「自分のためだけに」誘っているのは明白です。

rikoris
質問者

お礼

私も、本心は行きたくないと思っているのに、あいまいに答えてしまったので、良くないかなと感じます。 今回は、きちんとお断りして、その後様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

それだけしつっこく誘うかな・・・・ってのが最初の感想です。 ずっとあっていなかった友人でしょう・・・というか知り合い程度でしょ? 多分彼氏の言うことが当たっていると思いますよ。 私もヨーガや気功・太極拳などは専門ですが・・・・。 >気功とかって、宗教に関連してくるものですか ⇒病気治しって、昔から宗教の定番ですし、 今の西洋医学がなぜこんなに世界を石鹸しているかというと、最初は麻酔で、痛くなく手術できたことです(昔の人には気功と同じく<不思議>だったでしょう。これは医大時代に麻酔科の教授が言っていたことです)。 同じように不思議を見せるのが宗教です。

rikoris
質問者

お礼

そうですね、友人といえるほど会ってないですよね。 電話あるたびに気功の話だけ(で終わり)なので、「またかー」と思って電話も出たくなくなってます。 >「不思議」 友人は、気功をしてて肌荒れ(皮膚の病気)が良くなったと言ってます。 実際効いたという友人の話を聞くと、そういう事もあるのかもしれないけど、私は不思議に(怪しく)思っています。どう感じてやるかは人それぞれですしね。 宗教と似ている部分もあるかもしれませんが、関連しているとも言えないですよね。

回答No.3

宗教は悪いもの、気孔は怪しいものと決め付ける事は如何なものかという感じがします。 世の中のために貢献するものであれば参加し、社会のために尽くすのも生き方の一つであると思います。 勧めてくださる方が本当に善意であなたの事を思って勧めて下さっているのなら、それに応えても良いのではないかと思います。しかしそれが本物であるか偽者であるかの見極めが難しいと思います。 偽者であるほうが多いようです。 しっかりとしたところなら、公表されたパンフレット等の資料があるはずです。 そういうものを取り寄せて事前に情報を仕入れ検討されては如何でしょう。

rikoris
質問者

お礼

宗教・気功の全てを怪しいとは思いませんが、私の怪しいという発言については、真剣に気功に取り組んでいる方に、失礼な発言で申し訳なく思います。 それが宗教に関わる事があると言われたので、本当にそんな事があるのかどうか分からないので質問しました。 友人が私の為に勧めてくれていて、もし興味がわけば、きちんと話を聞いてみても良いのかなと思いました。 でも今現在、私自身が気功に興味がないので、正直にそう言って今回はお断りしようと思いました。 丁寧にお答えを頂きましてありがとうございます。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

絶対に行ってはいけません。 宗教にからんでいるか、マルチにからんでいるか、定かではありませんが、100%怪しいですよ。 そんなものにさそう人は、友人ではありません。とんでもないです。 キッパリ断りましょう。

rikoris
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! やっぱりアヤシイですよね。万が一、宗教やマルチに絡んでないとしても、行ったら行ったで、気功をしないかと誘われるかもしれないので、正直に断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 気功って?

    めまいがしたり、耳鳴りがしたりするのですが、知人から気功がいいと薦められました。その知人も私と同じような症状で、いろんな病院で診てもらったが症状はあまり改善されずダメでもともとと言う気持ちで診てもらったら、2.3回の通院で完治したとの事。何か信じられない気がするのですが、気功について知っていることがあれば教えてください。(気功のメカニズムや、実際の体験など何でもOK)

  • 都内の気功が出来る場所

    最近 体調が優れません(;_;) 健康診断でもこれと言って該当することもなく・・・ 気持ちからの面が多いのではないかと考え 気功でも・・・と考えて興味をもっています それで色々な情報をみてみると なんか宗教がらみとか インチキな店が多いとか聞きます それで みなさんが体験してよかった店とか 知り合いが通って評判のいい店とかありましたら 教えて欲しいのですが・・・ 宜しくお願いします (大変すいませんが 都内限定にてお願いします)

  • ス○○の無料体験に・・・・

    皆さま、はじめまして。 今までエステ経験は全くないのですが、興味があったのでス○○の無料体験に応募したところ、昨日電話があり、24日に予約をしてしまいました。 それで、本日こちらで「無料体験」に関する皆さまの色々な投稿・回答を読んでいたところ、少々不安になってきてしまいました(-_-;) 「3時間ほどお時間頂きますね」と昨日電話で言っていたので勧誘は確実です。断る自信はあるのですが、なんというかそんなにすごい勧誘なのかと想像がつきません。 一応大手?だし・・・みたいな甘さが抜けないというか・・・(-_-;) もし、同じものに行かれた方、もしくは他サロンの無料体験に行かれた方は断り方も含めどのような勧誘・従業員の態度だったか教えて頂けますか?心の準備のためにも...(^^; また、この場合、ちゃんとエステは受けられるのでしょうか?それとも契約しないと受けられないとかでしょうか? 住所・TEL(携帯)を知られましたが、さすがに個人情報保護もありますし、悪用とかはないですよね。。? 美脚コースなのですが、どこまで脱ぐのでしょうか?個室とかではないのでしょうか? 質問ばかりですみません。。。

  • 気功で血圧は下がりますか!?

    血圧が年々高くなって困っています。 ふと思い出したのですが、20年位前学生の時に 隣に住んでいた中国人留学生の友人の友人に気功をしてもらった ことです。当然私も若かったので血圧が高いなどということは なかったのですが、力を抜いて彼が手をかざし気を送ると 体の中心から暖かくなり、目を閉じて何色の光が見えるかと 聞かれたら赤、オレンジ、緑といったらお前は才能があると言われました。当時 100人くらいいた留学生の中でおそらく彼だけです、気功なんて出来たのは。 地元のお年寄りにしてあげたら1ヶ月ぐらい血圧が下がると言っていました。  ほとんど忘れかけていましたが、3年ほど前京都にキリスト系の気功をしているところが あると人づてに聞いてネットで調べてみたのですがどうも十次式健康普及会という ところではないかというところまで判ったのですが、電話してみるとどうも受付の人は はっきりとした受け答えがなく血圧に効きますよなんてことはいいません。  HPには背骨の曲がりを一瞬で直して痛みはありませんと表記されています。 http://www.jujishiki.co.jp/index.html  気功のことは書かれていないのですが、受付の女性は気合と言っていました。 薬を飲むことをやたらと進められますが、血圧の薬こそ対処療法で副作用が 多いと聞きます。まだ40台半ばなので出来れば薬は飲みたくないのですが、、、、。 どなたか関西で本格的な気功を体験出来て 血圧が高いのに効果があるようなところを ご存知ないでしょうか?  

  • 妻が気功にはまりそうです。

    妻が気功にはまりそうで困っています。 子宮内膜症という病気で、病院を転々としているのですが、完治できなくてストレスがたまっているようです。 今度、妻の友人と、気功に通うと言われましたが、一回に2(万円)ほどするのと、全裸で行うということで、心配です。 気功の方法や名前も何も言って貰えず、とにかく関東で有名な人だとのことです。 悪徳気功師の話も良く聞くので心配です。 どなたか、気功のやり方や相場など教えていただけないでしょうか? また、気をつけなくてはいけないことなどアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 静岡で気功

    友達が数年前に電話で気を送ってもらい「もう治った!」と一回の気功(遠隔)で治ったという話を聞きました。 名前もわからず、静岡の男の人だったということしか手がかりがないのですが・・・ もしご存知のがおられたら教えてください。 電話の時「治ったから、その場で足踏みしなさい」と言われたそうです。

  • 気功整体について

    以前から気功について気になっていたのですが本当に効果あるのでしょうか? 何年か前にいとこの知り合いに結構有名な気功で病気などを治してくれる人がいたので1度だけ胃腸の調子が悪かったので試しにやっていただいたのですが 特になんともなりませんでした。1度ではきかないのかもですが・・・ 有名な人らしく遠くからも治療しにきてる人もいたりしてインチキとも思えないのですが人によって何も感じない人もいるんですかね? 気功で病気がよくなったとか首とかの痛みが治ったなど気功経験ある方いたら教えてください。 また、神奈川、東京でよい治療院があったら教えてください。

  • がん治療に気功を使いたいのですが。。。

    相談したいことは私の父の事です。 父(57)は腹膜播種というがんに侵され、既に標準療 法はなくなっています。いわゆる、『がん難民』に近 い状態です。(実際は何のエビデンスもない化学療法 をダメ元で行う予定ですが、趣旨が違うのでココでは 割愛します。) 現在は痛みが酷いので、緩和療法も行っていますが、 あまり効き目がありません。 最後を迎えるのも。。。最早、時間の問題でしょう。 主治医の先生もそう仰ってますしね。ただそんな父を 見て、わずかな希望を探さずにはいられず『気功』の 質問をさせて頂きました。 こんな質問をさせて頂いて何なのですが、私は基本的 に超常現象の類は信じません。 ただ、全くないとも言い切れないのも事実です。 なぜなら自分自身、不思議な体験を何度もしていたり 『気功』も体感したことがあるからです。 不思議体験に関しては、自分の疲れから来るものかと 勝手に思ってますが、『気功』は友人に手を当てて貰 い体が心地よくなった実感が有りました。 具体的に申しますと、『肩こり』を治してくれたので す。にわかには信じられない話ですが、その友人は『 オーラ』がどうのと言ってました。 実感はしたものの、あまりにリアリティのない出来事 だったので、気にも留めずいましたが、実際父がこん な状況になり、試してみたいと思うようになりました。 Webサイトをアチコチ調べてみましたが、リアリストの 自分には健康食品同様の怪しい療法に見えて仕方あり ません。 そこで、皆さんに質問です。 皆様自身で体験された、お知り合いが体験された、そ う言った体験談を踏まえ、お勧めの『気功士』さんが いらっしゃいましたら、ぜひご紹介を頂けないでしょ うか?

  • 友人からの宗教勧誘

    友人から宗教にはいらないかと勧誘されました。 断るつもりだったんですがあまりにも熱心に話していたのでおされてしまいました。 正直宗教なんて興味ないですがまさか友人が宗教を勧誘してくるとはと動揺しています。 このまま信仰するつもりもないんで断りたいんですが... 調べてみるとこんなのが出てきました。 > 宗教は重複してはいけないので「私は代々○○宗の家柄だったんで悪いけど辞退させてもらうよ」というのが良いでしょう。 という断り方を見つけました。 ですがこの○○宗というのがわからないんです。 その○○宗の方には非常に悪いんですがなにか名乗っても問題のないような宗とかありませんか? 代々伝わるということで口実にしたいのですが... 切実です。お願いします。

  • 気功治療について

    身体を壊してしまい病院に通院していましたが、思わしくなく、検査で異常がないから心身症だと診断されたりほとほと困ってます。気功を受ける機会があったのですが、特に何も変化はありませんでした。気楽な気持ちで受けるのが一番いいとのことなので、初めての私は、疑心暗鬼や期待感等、心の邪念が入りすぎて効かなかったのかなと思っています。私は身体のあちこちに痛みがあるので、一回で効果なくても諦めずに、日にちをあけずに回数を重ねていけば、きっとよくなると先生は、自信たっぷりです。気功を体験した方がいましたら、経験談を教えて下さい。過去の回答で、股関節痛が改善してきたという投稿を見たような気がします、私もかなり期待してるのですが。。

専門家に質問してみよう