• ベストアンサー

結婚前の新築住宅

まだ結婚していないのですが、結婚相手が フリープランの新築住宅を購入することを決めています。 頭金に私もいくらか出すつもりなのですが 相手名義で結婚前に完成予定です。 支払い時期はまだ結婚していない状態なので 贈与税などで やはり税務署に調べられたりするのでしょうか。 ちなみに結婚後は 共働き支払っていくつもりです。いいアドバイスなどありましたらお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新築住宅を登記する際には、やはり出したお金の割合に応じて登記するのがBestですよ。 仮に半分ずつ出したとして、登記を100%相手名義で行った場合ですが、残り半分の資金源泉について尋ねられたときに、申し述べが出来ればよいですが、出来なければoutですよね。 住宅控除の計算をする場合にも、100-0よりは50-50の方が徳になる場合もあります。 それと、結婚されるのに失礼な発言ですが、もしも別れることになった際に財産の持ち分をきちんとしておけばいらぬ争いにはなりませんよね。 なお、結婚状態と贈与税は無関係です。 赤の他人同士の共同生活って結構最近例はありますから。。。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

頭金にご質問者が名前を連ねる場合は、その分の持分を登記して下さい。さもなくば贈与税の対象になります。 これは婚姻前でも後でも同じです。 融資の関係で夫婦でない場合ですと、多少銀行が難色を示すかもしれませんが、婚姻予定であることを告げて了承をもらうようにして下さい。 どうしても銀行が了承しないのであれば、ご質問者が頭金を出すのは諦めるか、籍だけ先行して入れなければならないでしょう。