• 締切済み
  • 暇なときにでも

ズッキーニの雌花がつかない

ズッキーニを栽培して4年目になるのですが、今年は何故か雌花がほとんどつかず(1株に、やっと1本~2本雌花がついた程度)、雄花ばかりが咲いていました。30株ほど植えたのですが、さびしい結果でした。 特に、黄色いズッキーニは、15株植えて、1本しか収穫できませんでした。 今年の栽培状況の特徴は下記の通りです。  苗の植え付けが少し遅れた(老苗を植え付けた)  昨年、ジャガイモを栽培したところに植えた  肥料は今までと同じ  作付け前の石灰のまき方が少なかったかも? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

苗の育ちやつるの伸びは例年通りですか?雌花は肥料が足りないとなかなかつかないようですね。うちは肥料は油かすなどを使って、同じくジャガイモを植えたところに植えました。石灰は毎回派手にまきます。そんな感じで去年よりも沢山取れました。 その年の雨の量、温度などによって収穫量は変わってくるのでそういう年があっても仕方ない気がします。うちは今年ゴーヤがイマイチでした。去年は毎日大バケツ一杯ずつの収穫で困っていたのに。今年は夏のはじめに雨が少なかったのでそうなりました。 来年はきっと大収穫の年ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ズッキーニの受粉について

    ズッキーニの栽培は初めてなもので、受粉のことを考えずに 1苗だけ購入しました。 栽培方法を確認したところ、カボチャのように受粉が必要とのことですが、1苗しかありませんので、雌花と雄花が同一日に咲かない確率が高いと思います。同時に雄花が咲かない場合は諦めるしかないのでしょうか? それとも、カボチャの雄しべをズッキーニの雌しべに付けるなど、同じ科の他の雄花で代用できますでしょうか?

  • ズッキーニの人工受粉について

    ズッキーニをプランターで栽培しています。プランターは野菜用の深い型のものです。 なかなか雄花と雌花が同時に咲かず、直接人工受粉できなかったのですが、 雄花が咲いた時に摘み取り、冷蔵庫の野菜室で保存して、翌日、あるいは翌々日に雌花が咲いた時に人工受粉しましたが、 実が大きくなりませんでした。 冷凍保存もしてみましたがだめでした。 先週水曜に初めて同時に咲いたので、朝七時頃に受粉させましたが、いっこうに大きくならず、 人工受粉して五日待ちましたが、全く大きさに変化はなかったです。 土曜にも雌花と雄花が同時に咲いたので、また直接人工受粉しましたが、やはり大きくなりません。 なぜでしょうか? 先週、この時期にしては暑すぎるくらいの真夏日が数日続きましたが、その影響もあるのでしょうか? 追肥は二週間に一度、化成肥料をまいています。 どうすればいいのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • ズッキーニの受粉

    我が家の庭で今年初めてズッキーニを育てています。収穫も始まり概ね順調です。ただ、雄花と雌花の咲くタイミングがほとんどと言っていいくらいにずれてしまいます。仕方なく咲いた雄花を冷蔵庫に保管し、雌花が咲いたところで人工授粉を行い収穫を楽しんでおります。ところで、中には雌花の蕾が幾日待っても開かず、そのまま成長が止まってしまう場合がかなりの頻度であります。花が咲かなくても、実は少しは大きくなっていくようには見えるのですが収穫に至らないのがほとんどです。この場合、待っても開花しない蕾を無理矢理開いて受粉を行うことはやっても良いことなのでしょうか?やって、効果の上がるものなのでしょうか?その場合どのタイミングで行うのが適切なのでしょうか?初めてのことで少し迷っております。何方かアドバイスいただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか?

    やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか? 二年前、一階南向きにプランターを置いて育てたことがありますが、雄花は咲くけど雌花はほとんど咲かず、実がついてもすぐに腐ってしまい、失敗しました。反省点はたくさんありますが、鉢が小さかった・真夏に耐えられなかった・雨が多かったのに遮らなかった・・・等々。 それをふまえ、今度はマンションのベランダで挑戦したいのですが、ネットで実際にプランタ栽培をされている方のブログなどを検索しても、やはり収穫にはいたらないような気がしてきました。 ズッキーニが好きでたまらないので是非とも栽培したいのですが、やはりプランターでは無理なのでしょうか。 成功させるには、何に気をつけたらいいのでしょうか。今回は思い切り大きめのプランタを買って、雨を遮り、涼しい今のうちから栽培を始めたいと思っています・・・・・(初心者です)

  • カボチャの雌花が咲く前に枯れてしまう

    カボチャ作りの、正しい肥料の与え方を教えてください。 家庭菜園1年目です。 うまく育たないので、質問させていただきました。 カボチャは、つるボケするので肥料は少な目が良いと聞きます。 ドテカボチャと言う位なので、肥料なんかなくても良いと言う人も居ました。 現在の状況は、 「坊ちゃんカボチャ」と「ほっこり姫」というミニカボチャを各1苗、40リットルプランターに植えて、ネットで立体栽培しています。 個蔓は3本仕立てです。 水は朝晩ジャージャーとたくさんあげています。 最初の土作りとして、ホームセンターなどにある野菜用の総合計算された土を25リットルと若干の総合有機肥料(油粕鶏糞とか色々入っている)を入れました。 順調に雄花が咲き、雌花も付け始め、ほっこり姫が1つ実になりました。(雄花がなかったので7/18にトマトトーン処理) この頃、総合有機肥料を一握りと、トマトに使用した過燐酸石灰を少量与えました。 そしたら、とたんに、まだ咲く前の雌花が計3つ黄色く枯れました。 肥料が行けなかったのかと思い、その後は水遣りのたびに、水でジャージャー洗い流すようにし、肥料は与えていません。 しばらくして、坊ちゃんとほっこり姫と両方にいくつか雌花がつきましたが、全長(実と花)2~3mmのサイズのまま、やはり咲く前に育たず黄色く枯れてしまいます。 雄花は次々に咲きます。(栄養の無駄遣いと思い摘んでいます) 唯一のほっこり姫の実は8/10現在の3週間以上経った今も、順調に育っています。 手のひらサイズです。 これは、肥料不足ですか?それとも肥料過多ですか? 窒素リンカリの割合など具体的なご指導をお願いします。 ちなみに、苗の状況は、若干のうどん粉病があります。 ひどくはありません。 日照は9時~18時半までです。

  • カボチャの雌花が枯れる?(しおれる?)

    今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。 その中でカボチャについて教えてください。 雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。 品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。) 2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 家庭菜園のズッキーニの元気がありません

     一ヶ月ほど前に、ズッキーニの苗を買ってきました。  家庭菜園のやり方がまったくわからない初心者のわたしは、肥料を入れずに苗をプランターに植え替えました。  最近特に、元気がありません。  三日前に肥料を「追肥」という形で加えてみたのですが、変わりません。  もう手遅れなのでしょうか?  復活させる方法はあるのでしょうか?  葉が小さくなり、雄花ばかりが咲いては落ちます。

  • オーラム(ズッキーニの仲間)の芯が!!

    順調に育っていたオーラム(ズッキーニの仲間)ですが、収穫量の半分くらいが画像のように生育途中で芯が溶けています。 まず、芯の部分が溶けて次に尻の部分が溶けていく感じです。 同じ株でもちゃんと収穫までいく実もあります。 何が原因なのでしょうか?栄養不足でしょうか? 無農薬、無肥料です。 苗の定植直前に「有機石灰(かきガラ石灰)」を少々まきました。 よろしくお願いいたします。

  • ズッキーニ 徒長 ツルボケ

    いつもみなさんには素晴らしいアドバイスを頂いてばかりで恐縮です。 今夏私はズッキーニを育て始めており、6月初旬から中旬くらいから収穫出来るくらい、順調に進んでおりました。 しかし、最近、ツルボケ?をしているようなんです。 というのも、未成熟の花芽はいくつもつくのですが、特に雌花が一向に開花しないんです。(ツルボケはそもそも花芽すらつかない?)雄花は以前と同じくらいか多少減ったくらいですが開花しています。 株の中心の茎のような部分は横に地面に這うようにそだっていて、最初のようなロゼット状に360度葉っぱで出ていて上を向いているような状態でないです。 ある程度成長した後のズッキーニの株を見たことがなく、これがそもそも正常なのか、ツルボケなのか、よくわかりません。 6月下旬~7月の頭くらいに、葉の下の方が黄色くなってきたので、チッソ分を遣る意味で、化成肥料、マンガンを遣る意味で苔土石灰をそれぞれ株の周囲に軽くひとつかみ程撒きました。 それまでは収穫が始まった頃から1~2週間に一度、ハイポネックスの液体のもの6-10-5を遣っていました。 雌花がなかなか咲かない(ある株はすでに4個程、以前であれば1日~2日後には開花するだろうなあという段階のものが、4~5日程つきっぱなしです)、咲いて人工授粉しても、果実の成長スピードが遅くなった、茎部分が地面を這っている。 これらの状態は何が原因で起きてしまったのでしょうか?正常でないとすれば、今後どのように管理したらいいのでしょうか? ご存知の方、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 一年以内の連作について(トマト)

    今年から野菜作りした初心者の為、アドバイス願います。 露地栽培でジャガイモを育てています。 明朝ジャガイモの収穫をした後にジャガイモの跡地をならして、 相当数のトマトの苗を植えようと考えています。 ジャガイモおトマトも同じナス科だと思いますが、 苗植えしたトマトはしっかり育ちますでしょうか? わき芽摘みを見逃した部分から育てた苗なので、 ダメでもともと秋の収穫に繋げられればと思っています。 石灰施しの土作りも効果があるのか不明です。 栽培地域は山形県南部です。 どなたかお分かりの方がいらっしゃればお教え願います。