• 締切済み

オーラム(ズッキーニの仲間)の芯が!!

順調に育っていたオーラム(ズッキーニの仲間)ですが、収穫量の半分くらいが画像のように生育途中で芯が溶けています。 まず、芯の部分が溶けて次に尻の部分が溶けていく感じです。 同じ株でもちゃんと収穫までいく実もあります。 何が原因なのでしょうか?栄養不足でしょうか? 無農薬、無肥料です。 苗の定植直前に「有機石灰(かきガラ石灰)」を少々まきました。 よろしくお願いいたします。

• 農学

みんなの回答

• 11meron
回答No.1

普通のズッキーニにおいては不着花といって受精が正しく行われないことが頻繁におこります。 かぼちゃの仲間ですので雄花をとって雌花に受粉させるか、ミツバチを飼って手助けしてもらうことが必要です。 雨天が続いて受粉できない、低温でミツバチが動かない、時には高温障害もおこるかもしれません。 それから一般的に有機石灰は作用性が遅く効きが遅れます。 極端にいうと来年の準備にしかならないかも。 かぼちゃの仲間はチッソ、リン酸、カリ、mg等の養分が多めに必要です。 無肥料は勧めません。チッソ過多はいけませんが、栄養分が少ないと病気に罹りやすくなります。 堆肥や厩肥の投与やペーハー調整、ウイルス病対策、連作はしない等難しいですね。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きさは収穫できる程度まで育っていますので、受粉はしているように思うのですが・・・。 有機石灰は毎年すき込んでいますので多分大丈夫と思います。 連作はしていませんのであと、思い当たるのは栄養不足でしょうか・・・。 そういえば、今年は特に雨が少なかったような気がします。これも原因なのでしょうか・・・。