-PR-
解決済み

ズッキーニの育て方を知りたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75454
  • 閲覧数838
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

昨年、知人からいただいたズッキーニがおいしかったので、今年、ホームセンターでみつけたズッキーニの苗を育ててみることにしました。育て方は簡単らしいのですが、ズッキーニが育っているところを見たことがありません。実は、自宅の猫の額ほどの庭で、ナスやトマトやきゅうりは(ろくに手入れもせず)少しばかり育てていますが、どれも添え木が必要になります。ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいのですが、どんな風に育つのでしょうか。何か補助をしてやる必要や、特に注意する点があるでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

再び moon323です。さっき気づいたのですが 今日の朝日新聞の記事にベランダ農園・ズッキーニ・というのがありました。
10号以上の鉢に植え付けます。用土は有機質に富み保水性と通気性の良い土を用います。植付け後は、日当たりと風通しの良い所で管理します。2、3週間に1回、化成肥料を大さじ1杯程度追肥します。ウイルス病の発生に注意を。ウイルス病を媒介するアブラムシの防除を徹底してください。花は雌花と雄花とがある雌雄異花です。受粉はミツバチによって行われますが、都会のようにミツバチが少ない場合は人工受粉を行います。朝9時ごろまでに開花している雄花の花弁を取り除いて、花粉を雌花の柱頭(雌しべの先端)につけます。開花後5日前後で収穫期を迎えます。果実の長さが20センチのころが適期。収穫が遅れると肥大しすぎ、樹勢が衰えるので注意しましょう。ということです。
お礼コメント
kumaneko

お礼率 100% (8/8)

たびたび、適切なお答えをありがとうございます。書き込むだけでもずいぶんお手間だったのではと、申し訳ないくらいです。しっかり育てますね。重ね重ねありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-13 23:05:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

私も2年前から 植えていますが とても簡単ですよ。ほとんど手がかかりません。ただ かぼちゃのようにつるがのびるのではなく 株自体がびっくりするほど大きくなるので、(直径1メートル以上)株間をあけておくことがたいせつです。育てるのは 結構おもしろいですよ。見るたびにぐんぐん大きくなりますから。というわけで補助もなにもいりません。収穫が楽しみですね。自分で育てたお野菜の味はまた格別ですものね。 ...続きを読む
私も2年前から 植えていますが とても簡単ですよ。ほとんど手がかかりません。ただ かぼちゃのようにつるがのびるのではなく 株自体がびっくりするほど大きくなるので、(直径1メートル以上)株間をあけておくことがたいせつです。育てるのは 結構おもしろいですよ。見るたびにぐんぐん大きくなりますから。というわけで補助もなにもいりません。収穫が楽しみですね。自分で育てたお野菜の味はまた格別ですものね。
お礼コメント
kumaneko

お礼率 100% (8/8)

育ったところがとてもリアルに想像できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 22:41:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

カボチャとほぼ同じだそうです。 そんなにつるがのびないので株間60センチ程度が目安だそうです。 ズッキーニの育ったところの写真が http://plaza28.mbn.or.jp/~dandara/hatake/saien_may.htm で見れますよ。 ...続きを読む
カボチャとほぼ同じだそうです。
そんなにつるがのびないので株間60センチ程度が目安だそうです。

ズッキーニの育ったところの写真が
http://plaza28.mbn.or.jp/~dandara/hatake/saien_may.htm

で見れますよ。
お礼コメント
kumaneko

お礼率 100% (8/8)

写真が見られてとてもうれしいです。私のはほんの少しですが、頑張って育てます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 22:53:14
  • 回答No.3

こんなURLもありますよ。 うん、花は確かにかぼちゃのとそっくりですね。 ...続きを読む
こんなURLもありますよ。

うん、花は確かにかぼちゃのとそっくりですね。
お礼コメント
kumaneko

お礼率 100% (8/8)

鉢でも育てられるんですね。育つのも早そうだし。大変よくわかりました。それにしても、こんなURLがあるんですねー。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 23:00:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ