• ベストアンサー

小遣い副業(アンケート)は会社にバレル??

小遣い稼ぎにネット上のアンケートに答えるというものがありますが、これって「収入」にはならないのですか?? 小額ですが。。。 給与所得にならず、どういう扱いになるのですか?? 会社にバレルことはないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruma19
回答No.1

収入に・・・なります 所得的には・・・雑所得です。 年間20万を越えてアンケートモニター料が 入るのであれば確定申告の義務があります。 それ以下であれば提出をしなくてもよいです。 バレる事があるとすれば、 そのアンケート会社が大規模脱税などして 証拠として質問者さまにいくら支払いをした・・ という情報が行ってそれがあまりにも高額であれば ばれるかもしれませんね。 私もやってます(マク○ミル)

tatsuyagogogo
質問者

補足

年間20万を超えなければ、特に何もする必要なしということです宜しいですか?? たなみに、20万円を超えるとか超えないとかの判断はどこでなされるのでしょうか?? 誰がいくらもらっているというのは分からないと思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 申告する必要が有るのに申告しないのは脱税となります。

回答No.3

#2の追加です。 雑所得が20万円を超えるかどうかは、1年間に受け取った額を本人が管理します。

tatsuyagogogo
質問者

補足

申告しなくても済んでしまうってことも有りうるということですか??

回答No.2

アンケートなどの収入は「雑所得」となります。 給与所得者の場合、雑所得など給与以外の所得が20万円以下であれば申告の必要が有りません。 ただし、医療費控除などのために確定申告をする場合は、この20万円以下の所得もあわせて確定申告をする必要が有ります。 又、この申告不要の制度は所得税だけですから、住民税については20万円以下の所得も申告をする必要が有ります。 20万円以上の場合は、給与所得などと一緒に確定申告をする必要が有ります。 更に、会社に知られてしまう件については、過去に回答していますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048801