• ベストアンサー

BSデジタルが映らなくなりました(涙)

 昨日の夜中には受信していたんです。今朝、テレビを点けた際に画面が静止しているなあとは思ったのですが……。先ほど昨晩(夜中以降に)録画予約した番組を観ようとビデオを再生したら、最初の2秒ほどは音楽と映像が流れていたのですが、直後に映像が静止してしまい、そのままの状態で延々2時間録画されていました(T T)。  今は映像も音楽も受信していません。番組表は出てきます。過去の同じような質問の回答にあった「テレビのコンセントを抜いてしばらくしてから入れ直す」という方法をやってみたら、映ったのですが静止映像で音は出ませんでした。チャンネルを替えたら映像も出なくなり真っ暗な画面になってしまいました(^^;)。  BSデジタルはチューナーで受信しています。  地上波とBSは映ります。  テレビに問題があるのでしょうか?1月ほど前から観ている途中に電源が勝手に切れたり点いたりしています。97年製なのでそろそろ寿命かとも思うのですが……。  今晩視聴したい番組があるのでこのまま受信できないと悲しいです(T T)。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

アナログBS放送が視聴できているのであれば、 デジタルチューナーの故障のようです。 デジタルチューナー本体とB-CASカードを持って、 電気店に相談された方が良いかもしれません。 今日中の修理は、できないかもしれません。 最悪、メーカーのサービスセンターに直接持ち込みしないと・・・

calico
質問者

お礼

 早速の回答をありがとうございました。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  ANo.1さんへのお礼に書いたようにその後映るようになりました。  アナログが観られるということはやはりチューナーが原因ですか。次に映らなくなったらお店行きですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

BSデジタル・チューナー部の故障では?。

calico
質問者

お礼

 早速の回答をありがとうございます。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  ANo.1さんへのお礼に書いたようにその後映るようになりました。  次に映らなくなったらお店行きを覚悟しています(^^;)。  ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 最近の台風の影響で、アンテナがどっか違う方向に向いてしまったか、どこかに断線や漏電、漏水しているとか  アンテナがゆっくり傾いていってついに昨夜関係無い方向を向いてしまったとか、水がすこしずつ漏ってきて、昨夜ついに限界を超えてしまったとか  こないだの台風で、うちのアンテナもあっち向いてましたし(ちゃんとボルト止めしてあったのに、自然の力ってすんごいですねぇ)  そーいうのも考えられますね、一度電気屋さんに来てもらってチェックしてもらってください。

calico
質問者

お礼

 早速の回答をありがとうございます。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  ANo.1の方へのお礼に書きましたように、その後映るようになりました。  アナログBSは受信していたので、問題はアンテナではないだろうなあとは思いましたが、前日に大雨が降ったため、もしや、と屋根の上のアンテナを見上げてみましたが、遠くから見るだけでは分からず(^^;)(平屋でてっぺんに設置されているため)。  何はともあれまた観られるようになってよかったです。  ありがとうございました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

デジタル機器にバグはつき物なので、メーカーに問い合わせて修理依頼するのが先決かと思います。

calico
質問者

お礼

 早速の回答をありがとうございます。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  その後、テレビの背面の配線(テレビのやらチューナーのやら諸々)をがさがさ動かしているうちにまた映るようになりました。ほぼ一月経ちますが、今のところ映らないということはないです。  今度映らなくなったらお店に問い合わせてみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタル

    現在、ケーブルテレビに加入していて、 NHKに地上波、衛星の両方払っています。 この場合、BSデジタル受信機を買っても、 受信料が増えなくて済みますよね? 思い切って購入を考えています。 下記に質問します 1.スカパーにしたほうが良い? 2.BSデジタルの番組は充実している? 以上、回答宜しくお願いします。

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSが映りません!

    今、リビング(ケーブルテレビがつながっています)と隣の部屋、2階の寝室の計3台、BS・CS/地上デジタル対応のテレビがあります。リビングのテレビがメインのテレビになっているのですが、そのテレビの電源をOFFにしていると、他の2台のテレビがBSを受信できないことに気が付きました。各テレビともBS電源「オン」と設定しているにもかかわらず、真っ黒な画面のまま受信できませんという文字だけが出ている状態です。これは何が原因なのでしょう。つい最近ケーブルテレビをデジタルのセットボックスに換える工事をしてもらったばかりです。しかし、隣の部屋のテレビでBSの番組をビデオに録画するのに何度も失敗しているので、今思うと前々から受信出来てなかったようにも思います。自分で直せないのであれば、いったいどこに言えばいいのでしょうか?ケーブルテレビ会社orテレビを買った電気屋?よろしくお願いします。

  • BSが突然映らなくなりました

    2階にあるテレビ(AQUOS)のBSが、突然映らなくなりました。 一階にある二台のテレビは地上デジタルもBSも映ります。 ちなみに番組表はちゃんと会得できています。 しかし、いざ見ようとすれば受信できませんというメッセージが出てきます。 これは、どういった故障が考えられるでしょうか? 接続部分のゆるみは有りませんでした。 同軸ケーブルの接栓がワンタッチプラグなので近々F型に変えようとは思っているのですが、これは関係あるのでしょうか?ちなみに地上デジタルは映ります。 BSの録画のみブロックノイズが酷くて見れたものじゃありません。

  • BSデジタルの録画ができなくなった!

    この間まで普通にBSデジタルの番組を録画することができたのですが、今日録画して再生してみたら音声だけで画面は真っ黒でした。この間まで普通に録画できたし、それから何もいじっていないので何が原因なのか分かりません。BSデジタルの番組は普通に見れます。このような場合どのような原因が考えられますか?ちなみにテレビもビデオもpanasonic製でテレビはTH-36D20,ビデオはNV-BS600です。

  • BSデジタルが映らなくなりました・・

    BS内臓のテレビを購入して1週間ほどです。 突然BSデジタルが映らなくなりました。 ・地上アナログは問題なく写ります。 ・BSデジタルは全滅です。 ・B-CASカードは挿入済で登録もしてあります。 ・受信強度は問題ないです。 ・BSのチャンネルにあわせると、「現在放送されていません。番組表などで放送時間を確認してください」 とありますが、昼なので放送はされていると思います。 なぜ映らないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル?

    TVがそろそろ寿命なので買い替えを考えています。しかし、地上波ももうすぐデジタル化されいろいろ変わる時期で正直良く分からないので超初心者の私に分かりやすく教えて下さい。まず、今現在使っているのは極普通のアナログテレビ、ビデオです。次に買うとしたらBSデジタルを見れるようにしたいのですが、その場合具体的にどのような方法がありますか?  やはりまずはBSデジタル対応のTVを買わなくてはいけませんよね。BSデジタル対応TVというのはBSチューナー内蔵TVということですよね。リビングのTVはBSデジタル対応でWOWOWも見れ、私の部屋にも線は引いてあるのでTVさえ買えば見れると思います。BSデジタル対応TVは地上波デジタルも見れるのでしょうか?  また、BSデジタルの番組を録画したいのですがその場合、今のビデオでは録画できないのでしょうか?それともTVがBSデジタル対応であれば録画は可能ですか?デジタル録画はもちろんできないと思いますが。もし、デジタル録画したい場合は単に普通のDVDレコーダを買えばできますか?  今もっているVHSテープをDVDにうつし替えたい場合、新たにDVDとVHS一体型のレコーダーを買わなくてもDVDレコーダーだけ買って今あるVHSレコーダーと接続してうつしかえることは可能ですか?  

  • テレビ:BSだけが突然映らなくなりました。地上デジタルとBSを1本にし

    テレビ:BSだけが突然映らなくなりました。地上デジタルとBSを1本にして屋内配線に入れており、1階のテレビではBSも地上デジタルも見れます。2階のテレビだけ、地上デジタルは見れてBSのみ見られません。 2階のテレビは、設定し直す画面に「電波が来ていない」と出ます。なにが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアナログとBSデジタルのアンテナの向きについて

    こんばんわ。液晶テレビを買って設定したのですが、BSデジタルの受信レベルが20くらいしかなく、映像が乱れます。BSアナログは普通に見れています、BSアナログとBSデジタルってアンテナの種類や向きが違うものなのですか? 接続もいままでのアナログと同じように、壁の端子から分波器で二つに分けて、テレビのBS端子、地上波デジタル端子につないでます。教えてください。お願いします。

  • BSデジタルをDVDに録画したい~!!!

    BSデジタルをDVDに録画したいと思い、以下の方法を試してみましたが、だめでしたので教えてください! テレビはLC-37AD1、DVDはRD-XS31です。 (1)ビデオコントロールと電子番組表を使って録画予約をしてみました。時間になるとDVDの電源が入ったのですが、テレビ側のLINE1(DVDと連動している画面)にBSデジタルが映っていない。 (2)テレビの裏側の『録画出力』とDVDの入力3に配線したら、差し込んだ瞬間に録画が始まってしまった。画面は青い画面のみ録画された。 スカパーも使っていて、配線は以下のようになっています。(電気屋さんにて配線してもらいました) DVD 出力1- テレビ 入力1 DVD 入力1- スカパー  2 スカパー  1- テレビ 入力2 録画する時はLINE1に映っている画面が録画され、スカパーはLINE2で見る事ができるようになっています。 配線に関して全然分かっていません(^^;) いろいろやってみた結果、DVDとBSデジタルの配線が足りないような気がするのですが、どこに配線すればいいのか・・・ アナログや衛星のように外部入力を使わなくても録画出来ればいいのに。CS・BS・地上波内臓って書いてあったのでアナログのように録画できるものだと思っていました。 すごく基本的な事で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。