• ベストアンサー

BSデジタルが映らなくなりました(涙)

昨日の夜中には受信していたんです。今朝、テレビを点けた際に画面が静止しているなあとは思ったのですが……。先ほど昨晩(夜中以降に)録画予約した番組を観ようとビデオを再生したら、最初の2秒ほどは音楽と映像が流れていたのですが、直後に映像が静止してしまい、そのままの状態で延々2時間録画されていました(T T)。  今は映像も音楽も受信していません。番組表は出てきます。過去の同じような質問の回答にあった「テレビのコンセントを抜いてしばらくしてから入れ直す」という方法をやってみたら、映ったのですが静止映像で音は出ませんでした。チャンネルを替えたら映像も出なくなり真っ暗な画面になってしまいました(^^;)。  BSデジタルはチューナーで受信しています。  地上波とBSは映ります。  テレビに問題があるのでしょうか?1月ほど前から観ている途中に電源が勝手に切れたり点いたりしています。97年製なのでそろそろ寿命かとも思うのですが……。  今晩視聴したい番組があるのでこのまま受信できないと悲しいです(T T)。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

アナログBS放送が視聴できているのであれば、 デジタルチューナーの故障のようです。 デジタルチューナー本体とB-CASカードを持って、 電気店に相談された方が良いかもしれません。 今日中の修理は、できないかもしれません。 最悪、メーカーのサービスセンターに直接持ち込みしないと・・・

calico
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  ANo.1さんへのお礼に書いたようにその後映るようになりました。  アナログが観られるということはやはりチューナーが原因ですか。次に映らなくなったらお店行きですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.3

BSデジタル・チューナー部の故障では?。

calico
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  ANo.1さんへのお礼に書いたようにその後映るようになりました。  次に映らなくなったらお店行きを覚悟しています(^^;)。  ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

最近の台風の影響で、アンテナがどっか違う方向に向いてしまったか、どこかに断線や漏電、漏水しているとか  アンテナがゆっくり傾いていってついに昨夜関係無い方向を向いてしまったとか、水がすこしずつ漏ってきて、昨夜ついに限界を超えてしまったとか  こないだの台風で、うちのアンテナもあっち向いてましたし(ちゃんとボルト止めしてあったのに、自然の力ってすんごいですねぇ)  そーいうのも考えられますね、一度電気屋さんに来てもらってチェックしてもらってください。

calico
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  ANo.1の方へのお礼に書きましたように、その後映るようになりました。  アナログBSは受信していたので、問題はアンテナではないだろうなあとは思いましたが、前日に大雨が降ったため、もしや、と屋根の上のアンテナを見上げてみましたが、遠くから見るだけでは分からず(^^;)(平屋でてっぺんに設置されているため)。  何はともあれまた観られるようになってよかったです。  ありがとうございました。

• aquiz
回答No.1

デジタル機器にバグはつき物なので、メーカーに問い合わせて修理依頼するのが先決かと思います。

calico
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  その後、テレビの背面の配線(テレビのやらチューナーのやら諸々)をがさがさ動かしているうちにまた映るようになりました。ほぼ一月経ちますが、今のところ映らないということはないです。  今度映らなくなったらお店に問い合わせてみようと思います。  ありがとうございました。