• ベストアンサー

排卵痛がこんなにひどいのは私だけ?

31歳一児の主婦です。出産前から右側だけ排卵痛を感じる体質でした。出産前は1~2日盲腸か?と疑うような結構きつい痛みでしたが、1~2日の事だから鎮痛剤も我慢して過ごしてました。  出産して1年4ヶ月経ちましたが、最近排卵痛がひどくなりました。左側も分かるようになり、左側はガスが溜まったときのようにお腹が張って体が重い感じで2~3日。  右側が問題で、排卵日の5日前くらいから足の付け根がじくじくと痛んで子供を抱っこするのも辛い状態が2日くらいつづきます。そして痛みがお腹の方にあがってきて、ひきつれるような痛みと右側だけの偏腰痛、骨盤痛が2日程続き、排卵が終わった後も数日じんじんと痛みます。一週間は痛いです。卵巣腫瘍かも?と思い、婦人科受診しましたが、やはりただの排卵痛だろうとの事でした。私のようにひどい排卵痛の人っていらっしゃいませんか?  この件で婦人科へ何度か通院しましたが、何回通っても、ほんとにただの排卵痛なのか?という不安が拭いきれません。  同じような方が居ると分かれば安心できるんですが…。 どなたかいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeri
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

fabio2さんはじめまして 心配になるお気持ちお察しします。 私は29歳の一児の母ですが、出産をしてから初めて排卵痛になりました。 私は毎月左側なのですが、生理痛よりひどい痛みで 同じく足の付け根からにぶい痛みが何日か続きます。 1年ほど前に不正出血があり婦人科を受診したところ 卵巣が炎症を起こしているといわれました。 その後そういったことはありませんが、排卵痛、生理痛ともひどく出血も多いので、たまに受診するようにしています。 お医者様から排卵痛と言われているのであれば、安心なさって平気だと、私は解釈します。 もしどうしても不安なのであれば別の病院で受診なさってみてはいかがでしょうか? あと、1年に一回とか定期的に検査してもらうようにするとかはどうでしょう? 私はそうしています。 あまり参考にはならないと思いますが、私も排卵痛はひどいと自覚してますので、書き込ませて頂きました。 夜も眠れないときもあります。 足の付け根の痛みも本当不快ですよね・・・。 私の書き込みで少しは安心?して頂ければ幸いです。 お互い毎月つらいですが、がんばっていきましょうね!

fabio2
質問者

お礼

zeriさんレス有難うございました。 同じように排卵痛で辛い思いをしている方が居ると分かっただけで、ホッとしました。  排卵痛で色々と検索してみたところ、足の付け根が痛くなるという症状は全く引っかからなかったので、何か別に原因があるのかも?と不安に思っていました。zeriさんも同じという事で安心しました。  まだまだ子供も小さいので、これから大変ですが頑張ります。有難うございました。  

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、はじめまして☆ 24歳の会社員です。 排卵痛・・・キツイですよね。 実は私の「初・排卵痛」はちょうど半年前の今日でした。 しかも初が一番きつかったです。残業で1時過ぎに帰宅して ご飯を食べようと準備してる時に急に突き抜けるような激痛に襲われ あまりの痛さに立っていられずその場に座り込んでしまいました。 一緒に吐き気がきたんですが痛さで立ち上がれず、這ってトイレまで行き その後自分の部屋まで這っていき、そのまま気を失ってしまいました。 ・・・1時間半くらい経ってましたね(びっくり)。 次の日、会社でも数時間猛烈な痛みで昼ご飯が食べられないほどで いつも大食いなのに・・・とびっくりされた記憶があります(笑) 次の休みの日に初めての婦人科へ勇気を出して行ったところ内診では 「キレイな子宮ですねー」と誉められ複雑な喜びの後、診断は「排卵痛」 普通そんなんで気失うか?!と疑い、内科で検査もしてもらいましたが 異常なしでした(笑)それ以降それほどひどくはないですが、やはり ズーンと突き抜けるような痛みは感じます。私の場合はどうやら 残業やストレスなどで疲れている時は痛みがひどくなるみたいです。 生理痛もひどいので、1ヶ月のうち半分は痛みに苦しむなんてイヤですねえ。。。 私もfabio2さんやzeriさんのお話を聞いて「私だけじゃないんだ!」と 安心しました。それにしても辛いですよね・・・。 病院では大丈夫と言われていても不安ですよね? zeriさんもおっしゃっられているように 他のお医者さんにかかるのに抵抗がなければ、一度行かれてみてはいかがでしょう? あとは定期健診ももちろん欠かさずに。 何にせよ気をつけるに越したことはないですものね。 お体を大切に^^頑張りましょうね(^-^)

fabio2
質問者

お礼

mocha sugarさんレス有難うございます。そういえば私の初排卵痛もその頃だったような?と思い出しました。私はこれは盲腸だ!と思い、最初内科へ行ったなぁ。。。 確かに疲れが影響してるのかも!ストレスは殆どないですが、子供が小さいので、夜中に何度か起され睡眠不足の毎日が続いてました。  不安がずいぶん和らぎました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 排卵について

    妊娠希望の主婦です。 分かる方教えてください。 私は左の卵巣に3.5センチほどになったチョコレート膿腫があると、6月と9月に産婦人科で内診をしてもらった時に診断されたのですのが、その時、ついでに卵胞チェックもしてもらいました。 卵子は右の卵巣にありと言われたので右側から排卵していると思ってました。いつも排卵の時期にはお腹の右側が痛くなってたので、排卵痛だと思っていました。 しかし今回の排卵時、いつもの痛みが左側だったのですが、チョコレート膿腫が3.5センチある卵巣でも排卵することがあるのでしょうか? 後、小学生の時ソケイヘルニアになり左のソケイ部を開腹手術したことがあるのですが、そのために癒着が起こりチョコができたのではって心配しているのですが、そういうことを聞いたことある方、お分かりになる方教えてください。

  • 排卵痛?

    初めまして。27歳、妊娠暦なしです。 先日、右下腹部に激痛が走り吐き気や熱、腰痛も出たため盲腸だと思って外科を受診しました。 CTやレントゲンの結果、消化器になんら異常もなく炎症反応も出ていないということでした。 しかし技師さんの診断は「右卵巣が大きく、中が真っ白のため出血している可能性がある」とのこと。 卵巣内膜症という診断だったため婦人科へ行きました。 婦人科でエコーや触診時は激痛で下腹部全体が痛くどこが痛いか分からなくなるほどでした。 婦人科での診断結果は排卵痛で特に異常はないというものでした。 「排卵痛は生理痛と同じだから、痛ければ鎮痛剤飲めばいいし、いやならピル出すよ?いまもそんなに痛いなら座薬入れるから」といわれてしまい・・・ 性交中・後の激痛や排尿排便時の痛み、それもすべて排卵痛だということです。 性交中の痛みは「ちょっと遊びすぎなんじゃない?」というような言い方で不快な気分でした。 こちらの先生がすごく感じ悪く、会計時に初めて性病の検査をされていることを知り、 診察台にのられたなら検査するのは当然です、と受付の人に言われました。 あまり婦人科に行ったことがないので、そういったシステムも知りませんでした。。 座薬を入れても痛みが治まらず不安なのですが排卵痛ってこんなに酷いのでしょうか? ここ1~2年生理開始後10~15日くらいに排卵痛のようなものはありましたが、盲腸と間違えるほどの痛みは初めてです。 結婚も控えていて、婚約者も「今後のことも考えてもっと親切な先生に行った方がいい」と若干憤りを感じながら言っていました。 排卵痛や卵巣内膜症の経験のある方、対策やアドバイスをいただければと思います。 長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 排卵痛と子宮内膜症について

    排卵痛と子宮内膜症について質問です。 私は排卵痛がひどく、3年ほど前より悩まされています。具体的には、排卵の時期が近づくと、以下のような症状が現れます。 (1)下腹部(右側)の痛み (2)足の付け根の痛み (3)尾てい骨付近の痛み (4)便秘気味でお腹が張り、大変お恥ずかしい話ですがおならをしようとすると肛門付近が痛む 3年前に婦人科で初めて内診により検査をした時は、子宮後屈であることと、子宮が腸に癒着していること、卵巣も癒着していることを指摘されましたが、子宮内膜症の血液検査の結果は陰性で、卵巣や子宮の検査でも特に問題はありませんでした。 ただ、子宮が腸に癒着していて問題なしと言われても、なんだか納得いかない気持ちでしたが、実際どうなのでしょうか。また、排卵の時期に(1)~(4)のような症状があり、やはり問題なしと言われた方いらっしゃいますか? 3ヶ月ほど前にも内診を受けましたが、排卵の時期に右の卵巣が異常に大きくなり、生理がくると元に戻るということが分かりました。それで右側が特に痛むようです。医師からは、元に戻ったので問題なしと言われました。排卵期に異常に大きくなっているのにも関わらず問題なしと言われても、やはり納得がいきませんでした。 この排卵痛は体質として付き合っていくしかないのでしょうか。それとも、病院を変えた方がいいのでしょうか。実際、子宮や卵巣に病気がある場合、どの程度痛いものなのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 排卵痛と出血

    排卵痛がひどく歩けなくなります。 かなりひどい痛みなんです。 そして、不正出血があります。 また痛みか出血どちらかということもあります。 この出血はもう7,8年前から時々あります。(排卵日にある不正出血と何回か診断されました。) これは何か注意したりすると防げたり、止めたりできるものなんでしょうか? 例えば、体を動かすとか、飲酒を控えるのような。 それとも、以前、一度見てもらった婦人科医に「気にするな」といわれたんですが、それでいいんでしょうか。 最近、不安になってきました。 数ヶ月に一度は婦人科に検診にいきますので、病気’というわけではないようです。 腫瘍や子宮ガンの検査は1年に2回ほど受けていますし、卵巣出血も経験があり、これでもありません。 卵巣出血などの病気もしたので、何かいい予防や、言葉がちょっとおかしいですが、子宮を鍛えるっていうんですか?、そういうことはできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵した卵と反対のお腹が痛くなる??

    今回は右の卵巣が卵を排卵しました。 でも、高温期6日目ですが、 なぜかちくりちくりと、左側のお腹が痛むのです。 こんなことってあるんでしょうか。。。。。。

  • 無排卵について教えてください。

    こんばんは、ご意見が欲しいのですが。 先週3日に、排卵日のタイミングをみてもらうため、婦人科に行きました。生理は6/24から7日間。周期は28日で、基礎体温も きれいに二層に分かれていると言われました。 その時点で卵は、1.7ミリで育ち中として、左の卵巣に腫瘍が 出来ているため、きちんと排卵できているのか、また来週排卵したか 見てみましょう。排卵できるのであれば、週末には排卵するので、頑張ってください!とゆうことでした。  そして、本日診察に行った所、『排卵していないね。卵が消えてる、卵巣膿腫が邪魔をしているかもしれない。血液検査でもホルモンで排卵をしろとゆう、指令は卵巣に出ているが、卵巣が応えていない』と、言われショックを受けていると、少しして今度は『排卵したかも知れないから、追って様子を見なければ分からない』と言われ、排卵したのか、していないのか、どっちなのか解らず。。。混乱しています。 普通、内心での検査でモニターみたいのを中に入れてみた時に 、先生はただ、消えた。としか言わなかったのですが、排卵がきちんと出来ていた時には、何か後が残る物なのでしょうか?完全に何も見えないんでしょうか? 基礎体温では6日に低くなり、7日から高温に入りました。 6日の排卵チェッカーでも陽性になりましたが、無排卵でも脳からホルモンが出ている場合は、検査役は陽性になりますか? 少しでも、排卵が出来ている可能性が欲しく、余計に混乱して しまい、解りずらい文面になってしまい申し訳有りません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 下腹部の激痛

    2.3年ほど前から下腹部の痛みが強くなってきました。 生理予定日から約2週間前の2日間だけなのですが(恐らく排卵日)激痛があります。それは夜のみで就寝時に鎮痛剤を飲んでその3時間後にまた飲んでを繰り返します。でも2日間だけなんです。 生理も正確にきますし、生理痛も全くありません。ただ気がかりなことがおりものが多いです。 一度、婦人科へ行ったのですが卵巣が未成熟だね。と言われ、痛いときに来てください。とのこと・・・。凄く嫌な想いをしました。 内科に行っても原因は盲腸?というような感じで原因不明。 母が出産後卵巣を片方取っているのですが遺伝みたいなものはあるのでしょうか??? 嫌なおもいをしただけに婦人科に受診するのが怖いです。でもそろそろ我慢の限界です。ネットでいろいろ調べても子宮内膜症には当てはまらないし卵巣脳腫にもイマイチ当てはまらない。。。 単なる排卵痛ならいいのですが。。。みなさんは下腹部の激痛のみを経験されたことはありますか??? 今は痛みの真っ只中です。毎月こんな痛みが続くとおもうと耐えられません。毎月薬を飲んで痛みを抑えています。 真剣に病院を探さないとだめですね(><。)

  • 辛い排卵痛

    出産をしてから、排卵痛が重くなった方はおられますか? 私は元々生理痛も軽くて排卵痛もお腹が少し痛いなぁ~くらいだったのですが、 生理痛は以前に増して軽くなりましたが、 排卵痛は重くなりました。 排卵日前後になると、下腹部がずっと痛くて食欲も落ちる程です。 家事をするにも支障をきたします。 子育てにも。 今現在、機能性胃腸症を治療していて、薬を飲んでいるので、 鎮痛剤などは飲めないんです。 あと胃が弱いのでそういうのは飲まないようにしています。 とにかく腰をカイロで温めたり、さすったりしています。 出産後は排卵痛が重くなるなどよく聞きます。 そこまで気にはとめていませんが、気付くとあ!排卵日が来た! という感じなんですが、時間で言うと苦しいのは1日くらいなんですが、 今も排卵痛で辛い~と思って質問してしまいました! 何か排卵痛を和らげる効果のあるものなどあれば教えてください!

  • 卵巣腫瘍に手術について

    私は22歳の未婚女性です。 10ヶ月前に生理不順により産婦人科を受診したところ、たまたま4センチの卵巣腫瘍が見つかりました。あまりにも突然のことだったので、1ヶ月後の再診にくるように言われたのですが怖くていけませんでした。でもやはり自分の将来のことなので今日産婦人科に行ったところ、腫瘍が7センチにもなっていました。そろそろ手術を考えた方がよいということで、近々手術をしようと思っています。そこで不安なことをお聞きしたいのです。 私は将来妊娠したいと強く希望しています。 右側に腫瘍があるだけで左側は正常です。しかしいつ左側も腫瘍になるかわかりません。そうなると妊娠ができなくなるのではないかと心配です。片方だけでも妊娠はできるらしいですね。でもまだ22なので私が妊娠するとしてもあと4年以上は先だと思うので、その間に左側もなったら・・・とほんとに不安です。 病院では7センチ×5センチくらいの腫瘍と言われました。このくらいの腫瘍を抱えていた方で、全部摘出しなければならなかった方はいますか?手術をして開いてみないと、全部とるか部分的にとるかはなんともいえないとのことでした。少しでも残してほしいのですが、その希望も虚しく、全部とらざるを得ないってことはあるのでしょうか? あと、ピルを飲むと排卵されないので卵巣腫瘍の予防になるというのは本当でしょうか? 手術は2週間後を予定しています。10日~2週間くらいで退院できるということでしたが、ちょうど就職活動の時期なので本当にできるだけ早くた退院したいのです。手術された方はどのくらい入院しましたか? 質問ばかりですみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 自慰行為中の痛みについて

    自慰行為中の痛みについて。18歳女性です。 一ヶ月ほど前から、自慰行為中に卵巣のあたりから骨盤とお腹にかけて引きつるような痛みがあります。 特に左側の痛みが強く、右も同じように痛みますが範囲が狭いです。 いった後ではなく、自慰を始めてすぐに痛みだすのでちょっと不安です。 また、立ち上がるなどの動作でも痛くなります。 必要なら婦人科に行こうと思うのですが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう