• ベストアンサー

排卵痛がこんなにひどいのは私だけ?

31歳一児の主婦です。出産前から右側だけ排卵痛を感じる体質でした。出産前は1~2日盲腸か?と疑うような結構きつい痛みでしたが、1~2日の事だから鎮痛剤も我慢して過ごしてました。  出産して1年4ヶ月経ちましたが、最近排卵痛がひどくなりました。左側も分かるようになり、左側はガスが溜まったときのようにお腹が張って体が重い感じで2~3日。  右側が問題で、排卵日の5日前くらいから足の付け根がじくじくと痛んで子供を抱っこするのも辛い状態が2日くらいつづきます。そして痛みがお腹の方にあがってきて、ひきつれるような痛みと右側だけの偏腰痛、骨盤痛が2日程続き、排卵が終わった後も数日じんじんと痛みます。一週間は痛いです。卵巣腫瘍かも?と思い、婦人科受診しましたが、やはりただの排卵痛だろうとの事でした。私のようにひどい排卵痛の人っていらっしゃいませんか?  この件で婦人科へ何度か通院しましたが、何回通っても、ほんとにただの排卵痛なのか?という不安が拭いきれません。  同じような方が居ると分かれば安心できるんですが…。 どなたかいらっしゃいませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeri
回答No.1

fabio2さんはじめまして 心配になるお気持ちお察しします。 私は29歳の一児の母ですが、出産をしてから初めて排卵痛になりました。 私は毎月左側なのですが、生理痛よりひどい痛みで 同じく足の付け根からにぶい痛みが何日か続きます。 1年ほど前に不正出血があり婦人科を受診したところ 卵巣が炎症を起こしているといわれました。 その後そういったことはありませんが、排卵痛、生理痛ともひどく出血も多いので、たまに受診するようにしています。 お医者様から排卵痛と言われているのであれば、安心なさって平気だと、私は解釈します。 もしどうしても不安なのであれば別の病院で受診なさってみてはいかがでしょうか? あと、1年に一回とか定期的に検査してもらうようにするとかはどうでしょう? 私はそうしています。 あまり参考にはならないと思いますが、私も排卵痛はひどいと自覚してますので、書き込ませて頂きました。 夜も眠れないときもあります。 足の付け根の痛みも本当不快ですよね・・・。 私の書き込みで少しは安心?して頂ければ幸いです。 お互い毎月つらいですが、がんばっていきましょうね!

fabio2
質問者

お礼

zeriさんレス有難うございました。 同じように排卵痛で辛い思いをしている方が居ると分かっただけで、ホッとしました。  排卵痛で色々と検索してみたところ、足の付け根が痛くなるという症状は全く引っかからなかったので、何か別に原因があるのかも?と不安に思っていました。zeriさんも同じという事で安心しました。  まだまだ子供も小さいので、これから大変ですが頑張ります。有難うございました。  

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、はじめまして☆ 24歳の会社員です。 排卵痛・・・キツイですよね。 実は私の「初・排卵痛」はちょうど半年前の今日でした。 しかも初が一番きつかったです。残業で1時過ぎに帰宅して ご飯を食べようと準備してる時に急に突き抜けるような激痛に襲われ あまりの痛さに立っていられずその場に座り込んでしまいました。 一緒に吐き気がきたんですが痛さで立ち上がれず、這ってトイレまで行き その後自分の部屋まで這っていき、そのまま気を失ってしまいました。 ・・・1時間半くらい経ってましたね(びっくり)。 次の日、会社でも数時間猛烈な痛みで昼ご飯が食べられないほどで いつも大食いなのに・・・とびっくりされた記憶があります(笑) 次の休みの日に初めての婦人科へ勇気を出して行ったところ内診では 「キレイな子宮ですねー」と誉められ複雑な喜びの後、診断は「排卵痛」 普通そんなんで気失うか?!と疑い、内科で検査もしてもらいましたが 異常なしでした(笑)それ以降それほどひどくはないですが、やはり ズーンと突き抜けるような痛みは感じます。私の場合はどうやら 残業やストレスなどで疲れている時は痛みがひどくなるみたいです。 生理痛もひどいので、1ヶ月のうち半分は痛みに苦しむなんてイヤですねえ。。。 私もfabio2さんやzeriさんのお話を聞いて「私だけじゃないんだ!」と 安心しました。それにしても辛いですよね・・・。 病院では大丈夫と言われていても不安ですよね? zeriさんもおっしゃっられているように 他のお医者さんにかかるのに抵抗がなければ、一度行かれてみてはいかがでしょう? あとは定期健診ももちろん欠かさずに。 何にせよ気をつけるに越したことはないですものね。 お体を大切に^^頑張りましょうね(^-^)

fabio2
質問者

お礼

mocha sugarさんレス有難うございます。そういえば私の初排卵痛もその頃だったような?と思い出しました。私はこれは盲腸だ!と思い、最初内科へ行ったなぁ。。。 確かに疲れが影響してるのかも!ストレスは殆どないですが、子供が小さいので、夜中に何度か起され睡眠不足の毎日が続いてました。  不安がずいぶん和らぎました。有難うございました。