• ベストアンサー

人と衝突したり絶交した経験を教えて下さい

zzzmumuの回答

  • zzzmumu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

私はまさに今その状態なきがします。 自分でも自分を疑うほど相手のことを嫌いになりました。職場の人です。 その人とは会社で大喧嘩をしてから話しませんし、目もあわせません。正直、常にいらいらしてしまうので自分のことも自分で嫌いになっています。 前も言い合いになったことはありましたが、その時は、言い合いをしてでもわかりあいたい人の1人でした。 ただ今はそうは思えません。 何かあって、言うことで問題を解決しようとしましたが、相手の意見は結局は私が原因ということでしかありませんでした。 そうなると自分が悪いって思い込むしかなく、正直つらすぎましたし、どう頑張っても解決方法がないと思い、今は全く話さない状態です。 上司も口ではきちんと話し合いの場を、といいながら、結局は何もしないので、、 すみません。自分の悩みのようになってしまいました。 同じように考えている方がいらっしゃることが今回の私の問題の救いになりました アドバイスでは全くなく、同じような思いをしている人もいるんだと思ってくださると嬉しいです。

218poppo
質問者

お礼

あ、真っ最中の方なんですね…。職場でですか、私もありました。毎日会わないといけないし、辛いですね。周囲の目も気になるし、仕事もそぞろになるし。私は他の理由もあって辞めたのですが、いたたまれなくなった自分も弱気だったのかなあ。お相手は強気のようですね、なんとか上手く解決すると良いですが。。。(と人には言えても自分の場合は、難しい) 他の人の対応でうまいと思ったのは、どちらも譲らない人達の喧嘩で、時間がしばらくたって、何気なく仕事の話をして元通りになってた時。もっともこれも、相手次第ですね。 こういう衝突、絶縁状態って、日常茶飯事なんですね。へんですが、ちょっと安心します。

関連するQ&A

  • 自分から絶交したのに誘ってくる人

    こういう人には、どう対応したらいいのでしょうか? 2ヶ月ほど前に喧嘩別れした年上の友人男性(40代前半)がいます。 喧嘩の原因は、彼が自分からした約束を破った事でした。 都合が悪くなったなら早めに言えばいいのに、何の説明も謝罪もなく無かったことみたいな形で約束を破られたのでこれは酷いですと言ったら逆ギレされ、「予定が変わることだってあるのに、お前みたいな人の都合を考えない奴嫌いだ。もうプライベートで付き合わない!」と面と向かって絶交されました。 周りと上手くやっていきたいのに、大人になってから(30代前半)人に絶交されたことはショックでした。 でも元々都合の悪いことは人のせいにしたり気に入らないことがあるとすぐ人を悪く言う人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間で共通の友人もいるため顔をあわせざるを得ないので、この2ヶ月は間お互いに事務的に接して個人的には一切連絡を取り合って無い状態です。 ところがつい先日、彼から突然メールが届きました。 内容は、自分が主催の飲み会に来ない?皆で楽しもうよ!と言うお誘いでした…。 ???私のことが気に入らなくて自分から絶交して、しかも義理で仕方なく集まるのではなく自分で主催した飲み会に誘うって訳がわかりません。 そしてこの飲み会と言うのも、絶交前から悩みの種でした。 彼は毎回お酒を酔い潰れるまで飲みまくり、下ネタを連発します。私はそんなに遅い時間まで付き合ったことはないのですが、始発まで外で寝てたり、酷いときは吐くまで飲むようです。 そして他の人のお酒の飲み方や気配りの仕方が気に入らないと、文句を言ったり不機嫌になります。 私はお酒を楽しみますが、一人できちんと帰れるくらいの程度にして終電までには帰ります。 私はこれで充分楽しんでるのですが、よく飲み方がショボいとか付き合いが悪いと結局文句を言われます。 でも文句を言いながらも飲み会が好きなようです。 以前同じような内容で参加しないつもりでいたら、後で連絡が来て「何で来ないの?がっかりした。」と言われたことがありました。勝手に参加する方にしておいたからと一方的に決めて連絡してきたことも…。 そして私に嫌いだ絶交だと言うのに、誘ってくる辺りが一番意味不明でわからないです。 この人一体何を考えていて、何がしたいのでしょう? とりあえず参加するなら返事してと書いてあったので、何も返事してないです。 今現在まだ何も言われてませんが、次会ったときに何か言われるかもしれません。 このまま放っておいていいでしょうか?

  • 衝突の乗り越え方

    付き合って7ヶ月になる恋人がいます。 最近、些細なことでいさかいになってしまいます。 今でも勿論大好きですし、一緒にいたいと思っています。 いかんせん、7ヶ月という長丁場付き合ったのが初めてで、ケンカをしたのも初めてで対応に困っています。 すぐに私が折れてしまって(ケンカ怖いので)いるんですがそれも何か違うと思い・・・。 これからも長く付き合って行きたいと思いるのですが、ケンカがこれからも起こると自分が逃げてしまいそうで怖いです。 実際今までも逃げたことがあります。 長く付き合ってこられた方々は衝突をいかに乗り越えてこられましたか?

  • 「絶交」「絶縁」はいけないことですか

    「絶交」「絶縁」はいけないことですか 先日付き合っていた人と絶縁した20代女性です。かなり気の強い、思い込みの激しい性格だと言われます。狭く深い人間関係になりやすいので気をつけています。 これまでに深い仲になってその後関係がこじれた人(また最初からどうしても仲の悪かった人)とは男女問わずいつも縁を切ってきました。 かつては非常に仲の良かった人もいるので、縁を切る前に関係を改善する努力は精一杯してきました。 しかし結局はこちらが泥沼の関係に我慢できなくなり、激しい憎悪が湧き上がってきて絶縁を突きつけてしまいます。 何も生まない人間関係がこれからも続くのなら、付き合いが狭くなってもいいからいっそ切ってしまえと瞬間的に思ってしまうのです。損なことに。 でも職場や学校が同じ相手ならそれ以後も当然会うことになるので、その場に必要な会話は交わしています。 それ以外は完全シャットアウトです。相手がよりを戻そうとしてきたら「もうお話しすることはありません、ごめんなさい」というようなことを言ってその場を去ります。 飲み会の場にいても存在を無視します。復縁したってまた同じことで揉めて、更に酷いことを言って傷つけるだけだろうと思います。 そんな自分が非常に幼いと思い、色々な人に相談してみました。彼ら彼女らの言い分はこうです。 「嫌いにはなっても仲が良かった頃の楽しかった思い出は大事にしなよ」 →これは大いに頷けます 「自分には苦手な人はいても嫌いな人なんていない」 →うらやましいです 「そんなに憎いって感情は相手への大きすぎる期待の裏返し、甘え」 →そうだとは思いません 「絶縁だなんて、人を多角的に見れない人がやること」 →非常に深く相手を知った上での結果なのに、そうなのだろうか… …憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていいと言ってくれる人は、私の周りにはごく少数です。 絶交絶縁は、やはり未熟な人間のすることなのでしょうか。自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。 批判は周囲の人間から充分に受けているので、意見をお聞かせ願います。

  • 絶交されました。どうすればいいか分かりません

    3ヶ月前に中高+1年ほど遊んでいた友人3人に絶交されました。 理由は自分が些細なことでキレたことです。 自分はとても辛かったので数週間連絡し続けましたが 話もしたくないし聞きたくもないし辛いとかそっちの気持ちなんて知らない、不快だったからと言われブロックされました。 1ヶ月開けてからもう一度別の方法で連絡しましたが1人は謝罪を受け入れてくれましたが残り2人は他にも理由があると言われ具体的に聞いても色々としか答えてくれず辛いです。今まで喧嘩など何も問題は起こしていないのでただめんどくさいとしか思われてないのだと思っています。ただそれだけで話もしてくれないのでとても辛いです。3ヶ月ずっとこんな気持ちです。話す度にどんどん理由が増えていってる気がします。友人は3人しかおらずいつも4人で遊んでいました。急に1人になった気持ちでとても辛いです。 3人のことを忘れたくても忘れる事が出来ません。 趣味が完璧に合っておりいつも遊んでたり話をしていたので自分の楽しいと思っていた事をしても辛い気持ちしかありません。死にたいと思うこともありますが直ぐにありえないと思うことは出来ます。 1人で楽しめる事が何も無くずっと辛いです。 病院に行きたいと思うこともありますがこんな事で行くものなのかと思い親にも言い出せません。 友人は3人しかいません。許してくれた1人も他の2人と遊んでいるので話すことも遊ぶ事もありません 7年遊んできても自分は1回問題を起こすだけで絶交されてしまうのか、話もしてくれないのか、その程度の人間だったのかと思ってしまいます もう友人を作るのも人と話すのも怖いです それなのにもう一度友人達と遊びたい、人と遊びたいと言う気持ちが強いです。 それでもやっぱ1人でほっといて欲しいという気持ちも強いです。 辛すぎてこの先、生きていける気がしません 時が経てば忘れられるのか、どれくらいで忘れる事ができるのか分かりません 親にも迷惑はかけたくないです 質問を書いている時も自分でも分からないほど気持ちが不安定です どうしたらいいでしょうか

  • 絶交状態の友人を挙式に呼ぶべきか…

    来年結婚することになったのですが、絶交状態の知人に対してどのように対応をすべきか悩んでいます。 彼女は高校時代の友達で、同じ部活でした。 何かと自分本位な考え方(友人をあごで使っていたり)の彼女でしたが、私はどちらかというと人に合わせるタイプだったので、内心怒りが湧くこともありましたが、あまり表立ってケンカをすることはありませんでした。 しかしあるとき大喧嘩をし、その時彼女が私に対してとても酷いことを連ねたFAXを、共通の友人当てに送っていたことを知らされました(私から友人に頼んで、FAXをそのまま転送してもらいました)。 …と、そのようなことがあり、当時は彼女の自分勝手な思い上がった性格に怒りが込み上げましたが、10年経った今ではすでに怒りも消え去っています。 しかし、その時から今まで、彼女とは一切連絡をとっていません。 このような状態なのですが、彼女と共通の高校時代の友人とは今でも繋がりがあり、数人、式にも招待する予定です。 また、高校時代の友人の中で、一番親しい友達(親友だと私は思っています)は、その彼女との一件を全て知っており、大変彼女のことを嫌っています。 (彼女が来るとなった場合、式には来てくれると思いますが、恐らく内心はかなり機嫌が悪くなってしまうと思われます…) 他の友人は、私と彼女が絶交状態なのは知っていますが、事情をあまり把握していない&彼女に強く言えないため、彼女を嫌う、という所まではいっていないようです。 また、彼女は、私(と親友)以外の友人とは、今でも連絡を取り合っているようです(頻繁ではないようですが)。 こういった状況の場合、私はどう対応すべきでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 (客観的なご意見をお伺いしたいため、現時点では私の本音は控えさせていただきます; ご了承ください)

  • 絶交すると言われた友人に許してもらいたい

    28歳女性です。 先日大学時代からの同性の友人と久しぶりに会ってお互いの悩みや近況を話してたのしく過ごしました。 しかし翌日唐突に彼女からメールが来て絶交を言い渡されました。 内容を要約するとこうです。 「あなたは私にあなたの別れた元彼をどう?(付き合ってみたら?)と言いましたね。あれはあなたの別れた彼と、友人である私に対する最低の侮辱です。私が今まで自分の元彼をあなたに勧めた事がありますか?」と。 私は元彼を勧めるような発言をしたことは覚えていますが、そう言えば言ったなぁという程度です。 ところが彼女曰く私は数年前もその時付き合っていた人と別れたあと、 その人をどう?みたいなことを彼女に言ったそうです。 私はこれについては覚えていませんでした。 もちろんそんなこと本気で言ったわけではありませんし、前の彼もついこの間別れたかれも諸事情で別れはしたものの人としてはとてもいい人なので、私が嫌だった人を彼女に勧めたというようなことも絶対ありません。 またもし逆の立場だったとして、彼女が自分の別れた彼を私に勧めるような発言をしても恐らく私は何とも思わないと思います。 ただ彼女にとっては冗談で済まないほど不快な思いをしたようで、私への嫌悪感が抑えきれず、もう連絡はしないでほしいとのことでした。 いつも友人とは適度な距離感で付き合い、自分なりに節度を持って付き合っていたと思い込んでいましたし、これまで彼女と喧嘩や不満のぶつけ合いなどしたこともなかっただけに、初めて不満を言われそれが絶交という致命的な形にまで至ってしまったことに悲しい驚きを感じます。 自分で悪気なく言っていることが他の人を深く傷つけている、自分の常識が世間の非常識なのか、とこれから対人関係をどう保っていけばいいのか、わからなくなっています。 彼女は私の数少ない友人で、大切な人です。 厚かましいとは思いますが彼女を失うのはとても悲しいです。 すぐにではなくとも許してもらえて、私への嫌悪感を少しでも取り除いてもらえる方法があれば教えて下さい。

  • 絶交して一年経った元親友

    私には唯一無二の親友がいました。 普段の彼女は顔も性格も魅力的で、自慢の親友でした。 でも彼女は酒癖が悪く、私の好きな人とその友達、私と親友で飲んだとき、私の目の前でその人とキスをしたんです。 彼女は私がその人を好きなことを知っていました。 今までお酒の入った彼女にうんざりしたことはしばしばありましたが、私が好きだということを知っていて、酔っ払っていたとはいえ目の前でキスをしたことがどうしても許せませんでした。 私が「酔ってたら何してもいいの?」って聞いたら「うん」って答えたんです。謝りもしない彼女にうんざりして、大喧嘩をして、私は携帯も変えてしまいました。結局、親友と私が好きだった人は付き合い始めました。 もう一年前の話なんですが、最近元気かな?何してるんだろう?とか思ってしまうんです。もう友達はやめたはずなのに。共通の友達ももういないため、彼女が今何をしているか全くわかりません。 自分から絶交しといて、今更こんなことを思うのは卑怯ですか? 心の奥では、また友達としてやり直したいと思っているのかもしれません。でもどうしていいのかわからない状態です。 みなさんはこういう経験をしたことがありますか? その後、どうなりましたか? よろしければ、経験談、アドバイス等をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 遠距離。そして衝突

    僕には付き合って半年になる彼女がいます。4月から通う学校が別になり、会うのも2ヶ月に一回ペース、しかも汽車で往復1万円かかります。お互い遠距離に負けないように頑張ってるんですが、彼女は寂しがり屋で電話してもたまに泣き出してしまうんです。。励ますのも正直大変です。そうならないようにメールもしてるんですが、たまにちょっとしたことで意見が衝突して喧嘩しちゃいます。もう彼女の悲しい顔とか見たくないです。同じ経験がある人、遠距離のアドバイスお願いします。

  • 絶交させられたかもしれません。

    大学生です。いつも友達4人グループで一緒に行動していたのですが、先日そのうちの1人と私が原因で絶交状態になりました。 何故友人と絶交になったかというと、学校で行われる就活イベントに私がその子を割と強めに誘っておきながら、当日体調不良で来れなくなってしまったからです。そもそもそのイベントの申し込みの時点で、私は事前に申し込んでいましたが、あまり乗り気ではなかった友人は定員が満員になってから私の誘いを受け、無理矢理申し込みをしていました。体調不良なので休むかも、という断りのLINEを前日に送った時点でちょっと待ってよ、と動揺の返事が来、私も休もうかなと言うのでじゃあ休もうと言ったらそれ以降数日メッセージを送っても既読がつかなくなりました。おそらく彼女は休んだと思います。 彼女はレスポンスが早いのでメッセージに気づいていない、ということは考えにくいです。他のSNSもブロックされている様子はありませんが、普通に更新されているので、スマホを触れる環境で意図的に私を無視していることがわかりました。 自分の勘違いかも、と思いつつSNSを更新しましたが、いつもは必ず彼女からのいいねがつくのに今回はつきませんでした。さらにその子以外の友達グループのメンバーからのいいねもつきませんでした。どうやら既に状況が説明済みのようです。けれどインスタの私のストーリーは普通に見ています。他は無視なのにそこが謎です。 誘ったくせに来れないと言ったことは申し訳なく思いますが、その後の友人の対応に驚いたのが本音です。以前から私への不満があり、今回それが爆発したのかもしれません。私は元々3人グループだったところに後から参加しました。参加した後も私以外の3人で遊ぶ計画を立て、偶然私が気付くと「あれ?計画した時一緒にいなかったっけ?(本当に忘れているらしい)」などと言われるなど度々疎外感がありました。彼女たちがそう意識しているかは別として、後から参加したという引け目もあり、私がグループで存在感が薄いのは事実です。 まだこのこと以降直接会っていないので友人が実際どんな心境なのかわかりませんが、私自身こんな経験が無いのでどうしたら良いのかわかりません。勘違いではないと思います。 もし直接会っても冷ややかな態度だった場合はこのままスッパリ縁を切るべきですか?一緒にいる時はとても楽しかったのでこの状況が残念です。

  • 仲良しの友人と絶交しました。もやもやしています。

    友人と絶交してしまいました。 原因は、私が彼女と価値観の違いに気づき、合わないと思ってしまったこと。 彼女のことを尊敬してましたが、失望してしまったことでした。 彼女の言動を全て悪くとるようになってしまいました。 私はどちらかといえば現実主義です。 やれることをきっちりやって、その後に他の事を楽しもうというタイプです。 彼女は夢と希望に溢れています。 とても行動力があり、いろんなことをしていました。 そこは尊敬していました。 ですが、いろいろなことをしている割にいいかげんすぎること、しっかり考えていたらできることもできないことに最近気付いてしまいました。 なんだ、この人はただがむしゃらにいろんなことをして、誇らしげにしていたのかと思いました。これは私の偏見でしょうか… 彼女は裕福な家庭で、やろうと思えばできることは多いのです。それでも彼女は自分で稼いだ金だと言いますが、彼女のしていることはとても学生に稼げるお金とは思えませんでした。大学生ですが、稼いでいても大学生活を疎かにしているとしか思えないのです。それでも家族のことを大切にしてる、ちゃんと自分で稼いでがんばってるという彼女の言い分に嫌な気持ちを持ちました。 ですが、自分でやりくりしてるつもりの彼女は、自分と同じようにみんなも行動すれば何でもできると思っているのです。 彼女は自分の親の行動力を誇りに思っています。 しかし、時間とお金のない家庭ではできないことをしていることを、行動力があるというのです。僻みかもしれません、でもやりたくてもできない家庭のことを知らずに分からずに、とってもいいことだと誇らしげに主張するのが嫌でなりませんでした。 できない人が行動力がないみたいで、すごく嫌でした。 普段なら聞き流せます。でも仲良くなりすぎた彼女の言葉は私には苦痛でしかなりませんでした。 些細なことで私が彼女を疑い、喧嘩になりました。 私は彼女の家庭のことにまで踏み込んで批判してしまい、彼女も激怒し、本音を言われました。 家庭のことに踏み込んだのはとても反省しています。 しかし、彼女の羨ましいならあなた達も努力すればいい。と言うのです。 まるで私の家族が頑張っていないみたいに言います。 必死に働いてくれる両親のことをそんなふうに言われ、許せないのと同時に やはり上っ面から私を見ていたのかと感じてしまいました。 もう言い合いに疲れ、私から絶交してしまいました。 もう仲良くする気はありません。 しかし私の心が狭かったのではないかと反省ばかりです。 みなさんはどう思われますか?