• 締切済み

植物の為、庭の日照を確保する方法として反射鏡はどう?

引越して初めての秋/冬を向えています。太陽が低いこの季節、隣家がじゃまで庭に南から陽光が思うように入りません。お知恵を拝借したいと思います。 屋外用の反射鏡を取付けるのはどうでしょうか。それにしても、どこで、どんな道具を入手できるのかもわかりません。ご存知なら詳しく教えてください。 又、反射鏡ではない良い解決法があれば、これも教えてください。

みんなの回答

• xyz-fzr
回答No.2

しかし、まったく日が差さない 暗~いお庭なんでしょうか?太陽光が直接当たらないとしても、明るいのであれば、太陽光は建物などから反射されて入ってると思います。【地面に陽光が射さない】直射日光が当たらないにしても、明るいのであれば太陽光は反射的に射しているということになります。 補助的に明るさを取り入れる方法として、銀色のシート(白でした)を敷いたり、明るい色の玉砂利を手前に敷き詰めてみるのも、庭全体が明るくなります。 【ポール状の反射鏡】これは南からの低い太陽光を取り入れるために、南と反対の、北側の高いところ、即ち家の北側の壁に高い位置から庭の地面に向けて設置すると効果が期待できそうです。 ポール状の反射鏡はたぶん農機具をたくさん置いてあるホームセンター・道路標識などを扱ってる建設資材屋ならありそうですよ。高さ・角度はいろいろ試してみてください。陽光を取り入れるには良い方法だと思います。

rockylove
質問者

お礼

家の場合、東西が開いている比較的あかるい庭です。しかし、植物にとって4時間程度の日照を期待したので質問しました。そうですね。ホームセンターや農機具/建材関係をあたってみます。それがダメなら半日陰で生育可能な植物に入替えます。 アドバイス感謝します。

• xyz-fzr
回答No.1

みかん農家では、まだ試験段階のようですが、地面に銀色のシートを敷いて、日光をたくさん取り込んで、甘いみかんを作ろう?としてる?ちょっと自信はありませんが、地面に銀色のシートを敷くと反射によって太陽光はたっぷりと取り込むことができます。 夏場の土壌水分の蒸発の防止 も効果があるように思えます。 しかし、敷きすぎて逆に葉焼けを起したり、庭の景観が悪くなる といった弊害が起きます。【葉焼け】で樹木を逆に枯らしたりするかも知れませんので、保証はできません。農協などに問い合わせると透水性の反射シートはあると思いますが、作業方法等は試験段階のようなのでどれくらいの時期・面積は保証はできませんよ。 しかし、かなりの日光は取り込めるとは思います。透水性を選択してくださいね。

rockylove
質問者

お礼

せっかくですが、私の場合、自宅の庭の地面に陽光が射さないのが悩みであります。 以前、建築関係のTV番組で反射鏡を利用して室内に陽光を取入れた例が紹介されていました。そんな訳で、私もどうよ・・・と。素人考えで、ポール状の反射鏡をたてればどうかなぁと思いついたところなのであります。引続きなにか良案ありましたらよろしくお願いします。