• ベストアンサー

落葉性の草花の株元について

日陰の庭を作ろうと思っています。 建物の東側で隣家との距離が2mほどしかありません。南は開けているのでほんの数時間は日が差し込みます。 日陰の庭つくりの本など読んでいると、日陰で育つ植物は冬枯れるものが多いように思います。そうすると冬は寂しい印象になりそうです。 そこで常緑のリシマキアやアジュガをグランドカバーに植えようと思っています。これらは這性で広がるようですが、ギボウシなど冬は地上部が枯れるようなものと一緒に植えてよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 我が家もアジュガを植えていますが、カタバミの侵略にまけそうです。 まめに草取りしないと背丈が低いので隅へ追いやられます。 ギボウシと植えても大丈夫とは思いますがギボウシは大きくなるので 少し離しておけば自然とアジュガは広がっていくと思います。 我が家の庭には、他に万両も生えています。 常緑の低木ですが小鳥が持ってきたようで、 我が物顔ではびこっています。 マユミも小鳥が持ってきて生えました。 他にもシダ類や、ブロック塀にツタ、えびね蘭、フキ、ドクダミが生えてます。 あまり節操がないんです。 日陰で育つもの というくくりでしかないので・・。手をかけないし。 日蔭には、山野草系が強そうなので、 今度はタイつり草とか植えてみようと思っています。 我が家は日陰な上に風も入らないので いっそ杉苔でも植えて禅寺風にするしかないのか・・・ と思うような悲しい庭ですが、 それでもちょっとづつ種類を増やしていっています。 塀を囲んで木が植えてあるので 鳥もやってくるので、 何か不明なものも区別ができるまでは生えてるし・・、 多分何か実がなるんだろう!という理由です。 素敵な庭が出来るといいですね。

3-9
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 アジュガ、一緒でも大丈夫なんですね。 小鳥のいたずらかわいいですね。うちの日陰には小鳥は来ていませんが・・・^^; 我が家も洋風にするつもりが、ベージュグレーの砂利を敷いたらなんだか和風になってしまいました。山野草も和な感じのものがおおいですよね・・・。私もがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超日陰で育つ植物

    今の時期に、超日陰でも育つ植物を教えてください。日陰にも強いと言われるインパチェンスもとぉとぉ花が付かなくなってしまい・・・千日紅も枯れてしまいそうです・・・。そんな超日陰です!ギボウシとアジュガは大丈夫な様で元気です。宜しくお願いします。

  • シンボルツリー

    東側の庭に木を植えたいと思っています。土地の形が変形のため、庭が東に頂角の二等辺三角形のようになっています。 現在、その頂角にはいただいた姫シャラ(60cmほど)が植わっています。庭造りに際して中央あたりにもう一本樹がほしいのですが、どのような樹がよいでしょうか。 周りは隣地に囲まれながらも、ぴったりとは接していず、今頃の季節からはある程度日当たりのある明るい日陰です。オリーブやジューンベリーなどが好みだったのですが、落葉樹がいいのか、常緑樹がいいのかで悩んでいます。常緑樹は魅力的ですが、3坪もない庭ですので暗くならないか心配です。またあまり大きくならず、隣家に迷惑にならない洋風のものでお聞かせください。経験談、その他よろしくお願いします。

  • ヒメイワダレソウについて

    庭の一部(0.5坪)の雑草よけとして、グランドカバーを植える予定です。 候補として「ヒメイワダレソウ」を検討しています。 調べてみると、常緑ではあるけれども場所によっては冬の間は地上部が枯れてしまう事もあるとの事。 玄関前(横)の目に付き易い場所に植えようと思っておりますので、冬、茶色く汚い様子になったり枯れてしまうようでは良くありません。 当方千葉県ですが、千葉県で「ヒメイワダレソウ」を植えていらっしゃる方、冬はどのような感じですか?

  • この植物の名前を教えてください。

    庭の石の間に生えてる高さ5cmほどの植物です。 グランドキーパーに良いのでは思うのですが・・・・・ もし、分かれば常緑かどうかも、お願いします。

  • 自分で作る花壇(シェードガーデン含む)と玄関ポーチ周りについて

    中古戸建てを買いました。 現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても 細長い花壇があります。 この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか? (元肥や腐葉土など) 外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。 そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。 低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。 この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている のですが、どうなんでしょうか? 縁取りに背の低い植物(グランドカバー)を植えてもいいのかな? と思いまして…。どんどん広がって大変なことになりますか? 割と自然風な感じの庭が好きです。 スッキリと整ってはいないけれど、雑然とせずステキな感じの…。 伝わりますでしょうか? レンガを取ってしまって、土を掘り起こして腐葉土等を入れれば いいですか? また、とても細長い花壇なので何を植えようか困っています。 奥行きがあれば、立体感がある花壇にできそうなのですが、 30cmだとプランターの延長みたいな感じで…。 東寄りの花壇部分は日当たりが望めますが、西寄りの部分は おそらく半日陰あるいは日陰になりそうです。 今現在は、日陰に強いバラと、クリスマスローズ、ギボウシ、 ヒューケラ、すずらんなどを候補にしています。 他におススメの植物がありましたら教えて下さい。 耕して奥行きを広げることは可能ですが、8mもあって大変そうで 躊躇しています。 超初心者でも大丈夫でしょうか? 家の外壁に沿ってやはり奥行きのない花壇もあります。 こちらはこのままレンガで仕切る花壇として使いたいのですが 奥行きがないため、自分で手直ししたいと思っています。 簡単な方法がありましたら教えて下さい。 あと玄関ポーチ周囲ですが、タイル、石、レンガ等を埋め込み その間にコクリュウなどのグランドカバーを植えたいと思って いるのですが、どうでしょうか? アプローチから玄関に入るまでのほんの2~3mですが、 小路風にしたいのです。 もし具体的に向いていそうな資材や植物、または参考になりそうな 画像がありました教えて下さい。 もし説明が足りないようでしたら補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • 日当たりの悪い庭造りは?

    引越しして、やっと3ヶ月。そろそろ庭も造りたいと考えています。 ただし、南にお隣あるお隣との幅が約3メートルですので殆ど日はあたりません。風通りはそれほど悪くはありません。 そんな場所に1.5メートル×2.5メートルほどの花壇を作りたいと思っているのですが、うまく育つ植物はご存知ありませんでしょうか? 夏はもちろん、冬でも緑が楽しめる常緑植物(樹)なども欲しいのですが、そんなのありますか? よろしくお願いいたします。

  • 芝の代わりになる植物は?

    庭の平面に芝の代わりになるような手入れが簡単な植物はなんでしょうか? 踏んでも大丈夫な冬も常緑なものはありますか?

  • グランドカバーのやり方

    初めてガーデニングをはじめたのですが、粘土質の土の庭に手を焼いています。一部分はレンガとテラコッタタイル張りにしたのですが残りの土の部分をグランドカバーにしたいと思っています。 手入れの関係上、芝生以外でお勧めの品種またやり方を教えてほしいです。 関東北部で雪はほとんど降りませんが南側に隣家が迫っているので冬場は昼ごろまで日陰状態です。 グランドカバーしたい土部分は15坪ほどです。 よろしくおねがいします。

  • 夏は日なた、冬は日陰の花壇に何を植えれば?

    ガーデニング初心者です。 庭の南側に1.2×2.5mの花壇を作りましたが、塀や隣家の関係で夏は日なた、冬は日陰の場所です。こんな環境で育てられる植物はありますか?宿根草や多年草が理想ですが・・・。 ちなみに当方関西中部です。

  • 今から植える日陰の植物

    ご存知の方はお知恵をください。 1)日陰です。 2)横に長い鉢を並べて植えたいと思います。 3)葉だけでも花が咲いてもよいですが、できればきれいなものがよいです。 4)落葉・常緑は問いません。けれども、鉢はそのまま冬を越したいです。 こんな条件にあう植物があるでしょうか。