• ベストアンサー

グランドカバーのやり方

初めてガーデニングをはじめたのですが、粘土質の土の庭に手を焼いています。一部分はレンガとテラコッタタイル張りにしたのですが残りの土の部分をグランドカバーにしたいと思っています。 手入れの関係上、芝生以外でお勧めの品種またやり方を教えてほしいです。 関東北部で雪はほとんど降りませんが南側に隣家が迫っているので冬場は昼ごろまで日陰状態です。 グランドカバーしたい土部分は15坪ほどです。 よろしくおねがいします。

  • minid
  • お礼率97% (66/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>粘土質の土の庭に手を焼いています >残りの土の部分をグランドカバーにしたいと・・  次のようなものが良いでしょう。 他にも和風好みの玉竜がありますが繁殖力は劣りますので全面被服するにはコストがかかります。    *アジュガ  5月頃満開、半日陰のほうが繁殖力旺盛 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=11866 *リシマキア ヌムラリア  黄金色葉(冬は橙) http://www.shokaen.co.jp/page.cgi?xNum=56 *蔓姫蕎麦  晩秋から初冬にかえてピンク色の金平糖のような花を咲かせます。 意外と丈夫で増えます。 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html

minid
質問者

お礼

全部かわいいですね。特に蔓姫蕎麦が気になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのグランドカバー

    昨年新築しまして庭いじりを最近始めております。 玄関先とリビング前の地面に明るいグランドカバーを植えたいと思っています。最初はタマリュウを考えていましたが地味なので明るい感じでお勧めのものがありましたらお願いします。 ・住まいは中部圏です。 ・玄関先はお昼前まで日陰で一部午後からも日陰です ・リビング前の庭は一日中日当たりは良く花壇を作って歩くところは石(レンガのような)を引いてその他の部分に植えたいとおもってます。

  • イワダレソウのグランドカバーについて

    この度新築予定なのですが、そこでのグランドカバーとして「イワダレソウ(商品名クラピア)」を予定しております。 その繁殖力や踏圧耐性、春季から秋季にかけての花など芝より魅力的なのですが、 実際に自宅でグランドカバーとして採用されている方の使用感や注意事項をお聞きしたいと思います。 業者も芝と違い経験が非常に少なく、未知数の部分があるといわれており不安な部分があるのです。 Web検索で見ていると、レンガやタイル張りのアプローチの目地に進入し(そこまではむしろ魅力的なのですが)、 アプローチそのものを覆いつくさんばかりの勢いで広がっているものも見ます。 冬季は枯れる(?)ようなので、使い所を選ぶかなと考えるのです。 自分としては庭の広い部分にグランドカバーとして植え、部分的にハーブ等と共生させてるなどして楽しもうと考えております。 皆様のご経験をお聞かせ下さい。

  • グランドカバーを教えて下さい。

    うちは凹形の家で玄関が凹んだ場所にあります。 玄関を出ると石の乱貼りのアプローチが前庭を突っ切り数メートル先の門袖まで続いています。 凹んだ部分のアプローチと左側の建物の間が土だったのですが、雑草防止に手っ取り早く化粧砂利を敷き、オリーブを1本植えてあります。 しかしいざ敷いて見ると、常緑と言えどもオリーブの葉が落ちますし、凹んだ部分より前の前庭には落葉樹が沢山あり葉が落ち、 凹んだ部分が風の吹き溜まりになって、落ち葉がどんどん化粧砂利の上に溜まります。 砂利の上の落ち葉の掃除と言うのは思いのほか大変です。 狭い範囲ですので、今は草取りのほうが楽だと感じています。 そこで化粧砂利を取ってしまって、代わりにグランドカバーになるような植物を植えたいと思っています。 面積的には変形ですが、0.5坪位です。 日当たりは、午後2時頃からはだんだん日陰になっていきます。 ・常緑で、出来れば秋冬も綺麗な緑を保つもの。 ・オリーブが植えてあるのでその下草になるような背の低いもの。 ・出来れば花も楽しめるもの。 ・虫がつかず手入れが楽なもの。 こういった条件に合うグランドカバーはないでしょうか? 気になっているディゴンドラ(シルバー)は葉の色が素敵で、オリーブとの相性も良さそうに思うのですが、上記の場所に適しているのかどうか分かりません。 ディゴンドラだけでなく、他にも沢山のグランドカバーを教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 芝生の周りのグランドカバー

    家を新築後、芝生の庭を造ったのですが、隣家との境のフェンス近辺にまだ土が見えているので、グランドカバーに何か植えたいと物色中です。 ネットでいくつか検索してみたのですが、あまり候補が見つからず、投稿してみました。 希望としては、木ではなく草花。 花はあってもなくてもいいが、あっても小さいもの。 出来れば、常緑、宿根タイプ。 今のところ、候補は白ツメクサとリキマキア・ヌムラリアです。 まめではないので、世話の楽な物がいいです。 場所は東京で、日当たりは、早朝と夕方以外は○です。

  • グランドカバーについて

    何も手入れがされず、草ボーボーの空き地が30坪あります。 とりあえず整えたいと思い色々調べましたが、手間もお金もあまりかからないのはグランドカバーかな?と思いました。芝生や、防草シートの上に砂利も考えたのですが、芝生は育てる自信がありません。なんせ広いので砂利もお金がかかりすぎます。 そこでグランドカバーについて質問があるのでお知恵を拝借願います。 【土地】 ・日当り良好です。周りに建物がないので晴れならば1日中日向です。 ・埼玉県在住で冬は0度、夏は30度ぐらい? ・30坪で土は長年未使用なのでとても硬いです。 ・見栄えだけキレイにしたいので、駐車場やその上で遊ぶ事は無いです。 【質問】 (1)グランドカバーは何種類か混ぜても大丈夫ですか?パッチワークではなく、例えば春は芝桜、秋はコスモス、それとほぼ1年中緑葉のモノを均等に混ぜるということです。時期になったらその季節の花が開花するのでしょうか? (2)調べると春開花が多いのですが、例えば芝桜など花が終わったあとの葉は茶色になってしまいますよね?その間は雑草が繁殖してしまうのでしょうか? (3)得に肥料もいらず、種を蒔けば簡単に育ち、毎年勝手に増え続け、雑草繁殖を抑えるグランドカバーは何があるでしょうか?できれば質問(1)のように1年中の季節サイクルでキレイに保ちたいのですが…。(種希望の理由はポット買いだと大量購入になり高価になってしまう為です) ワガママな条件となってしまっていますが、持て余している土地にとても困っています。どうかいい案をお願い致します。

  • 芝生以外のグランドカバーは?

    新築に伴い庭を設計中です。 ガーデニングさっぱりわからないなので教えてください。 車2台程の大きさ部分に(南向き日当たり良好)に 高麗芝を提案されましたが、 刈り込みや草抜きやら・・手入れが大変そうなのと 芝生のチクチク感が好きではないので、 他にかわるものがないでしょうか? クローバーやイワダレソウなどもすすめられたのですが どうなのでしょう? わがままな願いなのですが ・虫が苦手 ・農薬苦手(非常に過敏に反応してしまいます×) ・踏んでも強い ・手入れが楽 ・できれば一年中緑を楽しみたい(やはり冬は無理ですかね・・) 以上をかなえられるような グランドカバーはあるのでしょうか・・・?

  • グランド整備

    いきなりですが・・・ 私の通う学校のグランドには、 草が生えています。 また草が生えていない部分の土は飛んで行ってしまっているので グランドはボコボコです。 学校側としては草を抜かずに残して欲しい、との事なので 草が生えていない部分に土を埋め込もうと考えています。 そこでなのですが、 この場合、どのような土が良いのでしょうか? 風で飛ばされにくくて、水はけが良くて、雑草などが生えにくい土が良いと思うのですが・・・ それはどのような(何と言う)土でしょうか?? また、他に案がございましたら投稿して頂けると嬉しいです。 ちなみに、芝生をグランド全体に植えると言うのは無理そうです。。 宜しくお願い致します。

  • グランドカバーは何がお勧めでしょうか?

    グランドカバーは何がお勧めでしょうか? 写真中央の土の部分に植えたいのですが(柵で囲む予定です) ここは 4×8メートル 敷地内中央にメインツリーのケヤキを植える予定です 植木屋さんに聞くと イワダレソウ(姫イワダレソウ)は  成長するまでに雑草が勝ってしまうので 雑草抜きが大変だから お勧めではないと言われました 常緑のグランドカバーなら竜のひげくらいしかないでしょうか? 左側砂利の部分はウッドデッキ 右側砂利の部分は駐車場です

  • グランドカバー用の土作り

    こんにちわ。 ガーデニング初心者です。 土の作り方について、お教えください。 家を建てて引っ越したばかりです。もと田んぼを造成した一角で、庭の広さは25m2程度、南向きで日当たりは大変良いです。 庭の現況ですが、最上層に山砂が敷かれており、表面が乾いて白と茶色のまだら模様になっています。この山砂の水はけは良さそうです。 スコップで掘り返したところ、表面の山砂は10cm程度しかなく、その下の青黒い砂利の層が3~4cmあり一旦スコップが止まります。さらにその下は白い軽石が凝集したような堅い層が10cmくらいあります。 これら固い部分を頑張って掘り終わると、その下からは比較的スコップの入りやすい赤茶色の砂層が現れます。深さはよくわかりません。 庭の使い方ですが、タイムなどハーブ系のグランドカバーで庭全体を低めの緑で覆ってみたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、腐葉土を混ぜてこれからグランドカバー用の土を作るにあたって、どの深さまで、どの位の量を混ぜ込めば良いものでしょうか。 表面10cmの山砂の層に混ぜこむだけで、根っこの分まで含めて果たしてうまく育つのか心配しています。 もしも固い層の下までさらに深く掘りかえすとなると、とても人力では大変そうなので、お金をかけてまで業者に頼むべきかどうか。。。 初めてなので失敗はあると思いますが、ご意見も参考にしながら進めたいと思います よろしくお願いします。

  • グランドカバー用のハーブ苗は?

    門柱のまわりなど少しの土部分にグランドカバーになるような背の低いハーブを植えたいのですがどのようなものがよいでしょうか?近所を散歩中の犬やネコの被害にあわないような香りのあるものを望みます。