• ベストアンサー

グランドカバーのやり方

初めてガーデニングをはじめたのですが、粘土質の土の庭に手を焼いています。一部分はレンガとテラコッタタイル張りにしたのですが残りの土の部分をグランドカバーにしたいと思っています。 手入れの関係上、芝生以外でお勧めの品種またやり方を教えてほしいです。 関東北部で雪はほとんど降りませんが南側に隣家が迫っているので冬場は昼ごろまで日陰状態です。 グランドカバーしたい土部分は15坪ほどです。 よろしくおねがいします。

• minid
  • お礼率97% (66/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>粘土質の土の庭に手を焼いています >残りの土の部分をグランドカバーにしたいと・・  次のようなものが良いでしょう。 他にも和風好みの玉竜がありますが繁殖力は劣りますので全面被服するにはコストがかかります。    *アジュガ  5月頃満開、半日陰のほうが繁殖力旺盛 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=11866 *リシマキア ヌムラリア  黄金色葉(冬は橙) http://www.shokaen.co.jp/page.cgi?xNum=56 *蔓姫蕎麦  晩秋から初冬にかえてピンク色の金平糖のような花を咲かせます。 意外と丈夫で増えます。 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html

minid
質問者

お礼

全部かわいいですね。特に蔓姫蕎麦が気になります。ありがとうございました。