• ベストアンサー

庭に陽を当てたい

お世話になります 南側に他家があるので、秋・冬は庭に 陽があたりません 家の壁あたりにでも、反射するものを 取り付けて庭へ陽をあてたいのですが 材料(例えば映画撮影の時の反射板)の 名前とか、商品名とかどこで売っているのかが わかりません(アルミ製反射板???) 楽天などで検索してみても、見当たりません そもそも、どんなものを使用すればいいのでしょうか 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noise21
回答No.2

こんにちは、 映画や写真の撮影等でよく見かける反射させる道具はレフ板と言います。 最近ではより効率的に反射させるように蒸着メッキを施した樹脂製シートや 写真撮影用にコンパクトになる布製で周囲にスプリングを 輪のように縫いこんだ物(自動車の窓カバーにも類似の物があります) 等もありますが、基本的には反射出来る材料さえあれば何でも良いのです。 皆さんがイメージし易い、いかにも映画撮影らしいレフ版は、 日の字にした木枠に、薄いベニア板を貼り、そのベニア板にアルミホイルと 同じ物を貼ったり、前述の専用シートを貼ったものです。 印刷された銀紙や銀色の絵の具等も使います。 アルミホイルは裏表の光沢・梨地を必要に応じて使い分けます。 他にもケント紙や布や発泡スチロールの板等を使います。 反射材が布であれば、先程の日の字の枠にベニアは貼らずに直貼りします。 基本的に撮影の道具は撮影現場で働く技師さん達が創意工夫で 手作りしてきた物が殆どです。コストが安くて使えそうな物は何でも使います。 ですので特にこれといった特殊な物ではありません。 極端な話ですが、その場に必要だけど手頃な物が無いのであれば、 新聞紙だろうとコンビニのビニール袋だろうとダンボールだろうと、 構わない訳です。 ところで、本題の日照改善策ですが、反射させる材料はともかく、 レフ板状の物を使うというのは、個人的に疑問を感じます。 やって出来ない事はありませんが、基本的に広範囲を照らす物ではありませんし、 隣近所との和を考えると果たしてどうでしょうか? 冬場だけ、それも貴方が起きていて日が射している間だけ使うにしても 日の動きでどこに迷惑がかかるか判りませんし、 ほんの少しの風でも影響が激しいです。撮影する訳では無いので 良いじゃないかとの声もあるでしょうが、光がチラチラするのが目に入るのは 近隣の方の精神的によく無いのでは? 同じく風については、やや強めに風が吹けば飛んでいってしまう可能性が高いです。 金属枠で作りボルトでしっかり留めたとしても、台風被害等を見れば判るように、 いつどうなるか想定がつきません。撮影の際にはほんの一時的なもので、 常に傍に管理する人がいるからこそ出来る事です。 布製なら風が抜けそうな気もしますが、物理的には多くの風を孕む布のほうが、 より強い影響を受けます。 僭越ながら、個人的には何らか別の方法で日照改善を考えたほうが良いような気がします。

ttk11
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに強固に設置するのは困難ですね

その他の回答 (2)

• rock17
回答No.3

何のために陽を当てたいのか・・・目的が分かりませんが、反射光を作り出すよりも、日の当たる場所を探して、目的を叶える方法を検討したほうが適切だと思います。家の壁には日が当たっているようですので、少し工夫すれば、お洗濯物にも直接日光を当てられるのではないでしょうか。ガーデニングのためでしたら、今はシェード・ガーデンブーム真っ盛りですよ!冬の風情をシックなシェードプランツで楽しんでみてはいかがでしょうか。ちなみに我が家も同じような立地ですが、日差しの移動に対応するため洗濯物干し場は3箇所あります(笑)。シェードガーデンながら、夏場は半日程度日が当たるので、大抵の草花は元気に育ってくれています。さすがに夏野菜は無理そうですが・・

ttk11
質問者

お礼

ありがとうございます

• petunia
回答No.1

写真撮影用の反射板みたいなのは、レフ板といって、 下記で売っているようですが、どの程度、お庭に効果があるのかはわかりません。 鉢植えなんかだと、お家の方に寄せて(隣家から離して) 高さを出すと、多少日が当たるかもしれません。 ボールプランターを載せるスタンドを売っていますが あれを二つ買って、板を渡して、その上に鉢植えを並べている人を 見かけたことがあります。 やはり、北側庭で、冬の日当たり確保だそうです。 何かご参考になれば・・・

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_30/23327703.html
ttk11
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にいたします