• ベストアンサー

象は鼻くそが詰まったらどうするのか?

いにしえの昭和時代のアニメ、オバケのQ太郎で、Q太郎が先生に質問して、ふざけた質問をするなと怒られ、笑いを誘う場面の質問です。 当時はテレビを見ながらQ太郎を笑ってましたが、数十年経た今でも、本当はどうするんだろ?と謎は解けてません。 誰か教えてください。

noname#14601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8867
noname#8867
回答No.2

こんばんは。今日立ち読みした本にちょうど書いてあったのでお答えします。  そもそも象の鼻には鼻くそは詰まらないのだそうです。なぜかといえば、象の鼻には鼻毛がないから。  鼻くそというのは鼻毛(鼻の奥にごみ・埃などが入るのを防ぐ役割がありますね)にからまった埃などと、鼻からの分泌液が混ざってできるものなので、鼻毛がなければ鼻くそも出来ないというわけです。

質問者

お礼

謎が解けました。 しかし、話は変わりますが耳垢はたまりそうだけど、それはどうするんだろ。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 彼らは鼻で水を吸ったり吐いたりすることができるので、その水と一緒に流れているのではないでしょうか? http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_a_1_08.html また、仮説ですが以下のようなページもありました。 http://www.jugyo.jp/sakubun/toko/a-27.html

質問者

お礼

恐れ入りました。 既に研究がなされていたんですね。