• ベストアンサー

象は鼻くそが詰まったらどうするのか?

いにしえの昭和時代のアニメ、オバケのQ太郎で、Q太郎が先生に質問して、ふざけた質問をするなと怒られ、笑いを誘う場面の質問です。 当時はテレビを見ながらQ太郎を笑ってましたが、数十年経た今でも、本当はどうするんだろ?と謎は解けてません。 誰か教えてください。

noname#14601
noname#14601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8867
noname#8867
回答No.2

 こんばんは。今日立ち読みした本にちょうど書いてあったのでお答えします。  そもそも象の鼻には鼻くそは詰まらないのだそうです。なぜかといえば、象の鼻には鼻毛がないから。  鼻くそというのは鼻毛(鼻の奥にごみ・埃などが入るのを防ぐ役割がありますね)にからまった埃などと、鼻からの分泌液が混ざってできるものなので、鼻毛がなければ鼻くそも出来ないというわけです。

noname#14601
質問者

お礼

謎が解けました。 しかし、話は変わりますが耳垢はたまりそうだけど、それはどうするんだろ。

その他の回答 (1)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 彼らは鼻で水を吸ったり吐いたりすることができるので、その水と一緒に流れているのではないでしょうか? http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_a_1_08.html また、仮説ですが以下のようなページもありました。 http://www.jugyo.jp/sakubun/toko/a-27.html

noname#14601
質問者

お礼

恐れ入りました。 既に研究がなされていたんですね。

関連するQ&A

  • テレビアニメ・漫画オバケのQ太郎について

    テレビアニメ・漫画オバケのQ太郎について オバケのQ太郎は犬が苦手なのは、なぜでしょう?

  • 「オバケのQ太郎」はなぜアニメ化されないのか?

    昔のヒット作のリメイクアニメが放送・上映される例は 多々ありますが、「オバケのQ太郎」は平成になって以来、 アニメ化されたことがありません。 原作は、藤子Fと藤子Aだけじゃなく石ノ森正太郎・北見けんいち等の 別の作家が関係しているため、権利上の問題としてアニメ化しにくい という説もありますが、自称漫画通な人たちが広めた都市伝説っぽい 気もします。 「人食い人種」ならぬ「オバケ食いオバケ」という人種差別ネタがあるため という説もありますが、それもアニメ化の可否とは無関係でしょう。 30代以上の日本人なら誰もが知るこのアニメですが、今の 子供たちにもこの面白さを知って欲しい、という思いのある 人はたくさんいるんじゃないでしょうか。 オバケのQ太郎は時代に対して普遍的な面白さがあるので、今 アニメ化されても、子供たちを楽しませることができると思います。 「オバケのQ太郎」はなぜアニメ化されないのでしょうか?

  • オバQにウルトラマン!?

    日本テレビで1971年から72年にかけて放送されていた「新・オバケのQ太郎」の中で、ウルトラマンが登場する話は存在するのでしょうか。 ウルトラマンとオバQの組み合わせ!? あまりにも突飛な展開で、ホントにあったのかどうか、記憶違いではとも思っているのですが。 本放送当時は「帰ってきた」や「エース」の時期ですが、ウルトラシリ-ズはTBSですし、やっぱり何かの記憶違いか、とも・・・ あったとしたら、どういうストーリーだったのでしょうか。

  • 「鉄腕アトム」「鉄人28号」「オバケのQ太郎」など、この時代のアニメの

    「鉄腕アトム」「鉄人28号」「オバケのQ太郎」など、この時代のアニメのソノシートを30枚ほど持っていますが、買い取ってもらえるお店を探しています。神奈川、東京でしたらば直接訪問できます。それ以外の地域の場合には郵送での対応となります。良いお店をご存知の方、ご回

  • 別キャラクター競演の藤子不二雄アニメ?

    先日のアニメのテレビ特番?でパーマンが登場する初回オバケのQ太郎の最終回を見ました。このシーンは昔リアルタイムで見たので、非常に懐かしく感動ものでした。 そこで皆様にお願いです。藤子不二雄アニメで別キャラクターが競演するTVアニメ、映画、ビデオをすべて教えて下さい。

  • 藤子・F・不二雄さん (藤本 弘さん) のマンガの 謎 について

     一番大好きなのは、パーマンです。  ボランティア精神で、見返りを求めず、人助けや、事件、事故を解決し、悪党と対決(特に60年代の作品にシビアな展開がみられ、好きです。)するストーリーや、空を飛べ、パー子とのラブコメディ(テレビカラー版と、80年代の作品)など魅力につきません。  でも、とうとう最後まで、バードマン(最初はスーパーマンでしが、著作権などの問題で・・)の顔の招待は明かされませんでした。  1号と3号の将来は、読者に想像で、おまかせだった(?)のかもしれませんが、その次くらいに、ちょっと残念です。  もうひとつは、オバケのQ太郎の白い服の下はどういう姿なのかが謎だったのかも、知りたかったです。 足は、黒い2本足だというのは、アニメやマンガなどで、ちらっと出てはきますが・・・ 怪物くんは、安孫子先生の作品ですが、最終回で、帽子を取って、頭を見せてくれたのがうれしかったです。(正確にいうと、オバQは安孫子先生との合作だったと思いますが。 + 石の森章太郎さんも )  長くなりましたが、理由はなぜなのでしょうか? やはり、先生ご自身しか知りえないことなのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

  • これらのアニメは海外で人気ありますか?

    海外で人気のあるアニメについて質問です。 アジアと欧米ではまた人気のあるものが違うでしょうが、 (例えば、アメリカなどでは暴力的なものを扱ったものは人気がないと聴きました) 下のものはどのくらいの人気があるでしょうか? ・ブラックジャック ・筋肉マン ・鉄腕アトム ・おばけのQ太郎 ・ドラえもん 他に人気のあるアニメがあれば教えてください。 (キャラクターグッズなどが人気のありそうなもの)

  • 昔のアニメ「一休さん」と「名犬ジョリィ」についての質問に答えてください。

    昔のアニメで2つ気になることがあります。  (1)「一休さん」にでてくる安国寺の住職・和尚さんの名前。前、再放送で見て   将軍様が「とくまつ」と言ってましたが真意のほどがありません。   あと、さよちゃんのおじいちゃんの名前。  (2)昔のNHKアニメ「名犬ジョリィ」にでてきた主人公のセバスチャンと   ジョリィともう一匹、まん丸い「オバケのQ太郎」にでてくるO次郎みたい   な黄色い動物というか生き物の名前。    ちょっとマニアックな質問ですが、わかる方、教えてください。

  • 古~い、劇場アニメ、タイトル、分りますか?。

    古~い、劇場アニメ、タイトル、分りますか?。 リバイバル上映かどうかも分りませんが、40~50年は昔のアニメだと思います。 子供の頃、田舎の映画館で見た記憶が有りますが、その場面が怖くって映画を見ないで帰ってしまいました・・・。 「タイトル」も「ストーリー」も分らないのですが、覚えている場面は、 ★映画のアニメは、時代劇(だった筈)。 ★従って、日本の映画(の筈)です。 ★怖~い顔をした、女の妖術使いと、ヒーローらしき少年が火炎を投げ合って戦っていた(ような)。 ★「女妖術使い」は、骸骨になって動いていた・・・。 (これが、怖かった・・・) ↑ 記憶が有るのは、これっぽっちなんですが・・・。 作品タイトル、判る方は、「教えて goo」で御座います。

  • 信じますか?

    どの分野に質問すべきか、と悩んだ結果あえて理系に・・・。 皆さんはオカルト的なものを信じますか? たとえば  魔法、UFO、宇宙人、錬金術、オバケ、妖怪 など。 私は魔法とか錬金術とかは科学が解明できないことがある以上、可能性はあると思うけど・・・オバケ、妖怪は信じません。(笑 むしろ「私は河童を見た!!」とか「ネッシーを見た!!」(古)というのも聞いてみたいかも・・・。(^-^; 信じない、という意見の人が多いとおもうけど・・・。