• ベストアンサー

これらのアニメは海外で人気ありますか?

海外で人気のあるアニメについて質問です。 アジアと欧米ではまた人気のあるものが違うでしょうが、 (例えば、アメリカなどでは暴力的なものを扱ったものは人気がないと聴きました) 下のものはどのくらいの人気があるでしょうか? ・ブラックジャック ・筋肉マン ・鉄腕アトム ・おばけのQ太郎 ・ドラえもん 他に人気のあるアニメがあれば教えてください。 (キャラクターグッズなどが人気のありそうなもの)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.1

東南アジアではこれら5作品の中では、圧倒的に「ドラえもん」が一番人気です。 「キン肉マン(ですよね?)」「オバケのQ太郎」(曽我さんのでも天地さんのでも)は存在すら知られていない可能性があります。(というか、そういう古い作品は子供の頃に見てたのかもしれませんが、大人になったらアニメのことなんかきれいさっぱり忘れる人たちが多い気がします)「ブラックジャック」はオタクしか知らないでしょうね。 「鉄腕アトム」はどうでしょうか?これは正直わからないです。 アニメはフツーの大人なら見ません(キッパリ!)。それでも子供の頃からアニメを見て育った世代なら、まだ抵抗感は少ないです。 今、そんな大人(30歳以下)の間でも人気があるのは「ナルト」や「ブリーチ」です。 30歳以上でも(子供につきあって)見てたりするのが「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」です。 とにかく、「名探偵コナン」のような、ちょっと考えることが必要な作品は受けません。パッと見でストーリーの流れがわからない作品だと付いていけません。(カトゥーンオタクは別) キャラクターグッズに関しては宗教的に習慣がなかったりする(偶像崇拝が禁止されている)国もあるので、大人が使えるものではあまりありません。(あっても貧困層が多くて、買う余裕がないこともあるし) 正直言って、正規品よりはモドキやニセモノの方が多いです。 USAに関しては米国版NEWTYPEなどの紙面からアニメオタクやコスプレオタクの傾向は読み取れますが、一般的な状況を読み取るのが難しいので、現地の人から直接聞くしかないです。(個人的には、まず子供しか見てないと思いますが)

minnnanouta33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.5

【筋肉マン】は、フランスをはじめとするヨーロッパで 人気があったそうですよ。でも、ナチの印に似た ものを持ったキャラはひっかかったそうです。 【ドラえもん】は、ベトナムで人気だったと朝日新聞に 載っていたのを見た事がありました。 西洋の国では、日本みたに気安く【聖】の字が使えません。 宗教の違いです。例えばですが、【聖闘士星矢】はフランス では、【12宮の騎士達】って題名でした。(青銅が主人公 でないみたいな題名ですが) 手塚治虫の【鉄腕アトム】もその昔、題名を変えられていた そうです(USAで)。 高橋るみこ原作の【めぞん一刻】は、西洋では【ジュリエッタ・ ジュリエッタ】(イタリアだっけ?)だったってTVで昔、 やってましたね。

minnnanouta33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.4

・ブラックジャック DVDを持ってます。アメリカのコアのアニメファンの間では評価が高いようですが一般にはほとんど知られていないように思います。 ・筋肉マン  「キン肉マン二世」の方ならそこそこ知られてますよ。英語版タイトルは Ultimate Muscle、動画サイトなどで検索すると出てきます。 ・鉄腕アトム  Astroboyの名で知られています。でもやはりアニメファンの間だけでしょうね。 ・おばけのQ太郎  外国ではほとんど知られていないと思っていたのですが、香港では「Q太郎」というタイトルでそこそこ人気があったようです(広東語ですが)。他の国ではまったく知られていないと思います。 ・ドラえもん  一応、全世界的に有名なアニメなのですが、アメリカではまったく知られていません。英語版ドラえもんというのはありません(あったら英語の勉強用に欲しいけど)。中南米ではかなりの人気です。イタリアでもそこそこ知られています。東南アジア一帯では大人気ですね。  アメリカで誰でも知ってるキャラと言えばピカチューくらいじゃないですかね。ほかは思いつかない。

minnnanouta33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.3

>例えば、アメリカなどでは暴力的なものを扱ったものは人気がないと >聴きました 当方は逆の印象を持っています。とにかく戦闘シーンがあれば日本で 「ええっ?」と思うような不人気アニメでもDVDが発売される一方、 いわゆる「萌えアニメ(女の子がたくさん出てきて、大した事件もなく 日常を淡々と描いていく作品)」は全く人気がありません。

minnnanouta33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • tanukikku
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

ナルト、ドラゴンボール、ブリーチ、るろうに剣心、犬夜叉、遊戯王、クレヨンしんちゃん、ドラえもんなどが海外で人気のようです。デスノートも? スペインでは聖闘士星矢が大人気です。 アメリカの場合、やっぱりヒーロー物でしょうか。 ジャンプ系、ポケモン、フルーツバスケットなどが人気のようです。 キン肉マンはジャンプのサイトに乗っていたので、少し知られてはいるかと思います。 ドラえもんは主人公が道具に頼りすぎだと、受け入れられてないようです。 血やタバコなどは禁止で、ONE PIECEのサンジの銜えタバコは飴に変えられています。飴から煙がでてます(笑) 攻殻機動隊(劇場版)の監督の押井守はアメリカで有名みたいですよ。 こちらのサイトは参考になると思います。 http://www.moonlight.vci.vc/misc/suki2.html

参考URL:
http://www.moonlight.vci.vc/main/index.html
minnnanouta33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答とURLとても参考になりました。 じっくり見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で人気のあるアニメ、その理由?

    お世話になります。 アジア各国で人気のドラえもんですが、欧米圏ではまったく人気が無いということでした。 「のび太が道具に頼るのが気に入らない」というのが理由のようです。 一方、忍者ハットリくんはインドで大人気とのことでした。 NARUTO烈風伝もそうですが、忍者モノはエキゾチックに感じられるのでしょうか? あと、確かめぞん一刻がフランスで人気とのことで意外でした。 コタツがフランス人に理解されるのか?みたいにTV番組で紹介されていました。 これはフランス映画のような恋愛ストーリーに通じるからでしょうか? また、名探偵コナンは中国で大人気のようです。 日本らしい推理探偵モノだからでしょうか? このように、日本のどの作品がどの国に受け入れられるか、 というのは予測不可能なところがあり面白いです。 分かったのは、フランスは比較的アニメファンが多いようです。 海外で人気があるマンガ・アニメ作品について、 知ることのできる情報サイトなどありますでしょうか? また、もしアジア圏や欧米圏での違いなど、文化の違いによる 視聴率の違いなどありましたら、簡単にご説明を頂けましたら幸いです。

  • 「鉄腕アトム」「鉄人28号」「オバケのQ太郎」など、この時代のアニメの

    「鉄腕アトム」「鉄人28号」「オバケのQ太郎」など、この時代のアニメのソノシートを30枚ほど持っていますが、買い取ってもらえるお店を探しています。神奈川、東京でしたらば直接訪問できます。それ以外の地域の場合には郵送での対応となります。良いお店をご存知の方、ご回

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • ドラえもんの人気の秘密は?

    ドラえもんは何十年前から絶えず人気の高いアニメですが、 皆様がドラえもんの魅力は何であると思いますか? また、ドラえもんの中で好きなキャラクターを一人上げるとしたら 誰をあげますか?

  • 鉄腕アトムのコレクター・いつの時代の絵柄なのかを教えてください

    質問がございます。私のほうで鉄腕アトムのグッズがあるのですが、いつの時代に作られたものかが分かりません。そこでキャラクターの絵柄でどの時代のものか調べたいのです。詳しい方がおりましたら教えてください。また鉄腕アトムのコレクターなどのおすすめサイトがありましたらあわせて教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 海外でも日本のアニキャラが老若男女問わず人気な訳

    ドラエモン、アンパンマン、クレヨンしんちゃん、キティーちゃんなどのアニメキャラクターが大人から子供まで老若男女を問わず何故人気なのでしょうか?人気の秘密を教えて下さい。

  • 鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

    手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。 最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。 その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議 ですが何が描かれているのか分かりません。 鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。 鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。 アトムの腰ベルトを教えてください。

  • 最近のアニメやアニメを扱ったCMについて

    最近、昔やっていたアニメのキャラが、何十年後という設定で、新しくアニメになったり、CMに出てきたりしていますが、アニメキャラは成長させるものでもなく、数十年後はそれぞれがこうなっていたらいいなとか、想像の範囲内で済ませるべきなのではないでしょうか? 特に今テレビ東京でやっている、おそ松さんやソフトバンクのセーラームーン、ちびまる子ちゃん、鉄腕アトム、北斗の拳、ゴルゴ13、おぼっちゃまくん、あしたのジョーのその後を扱ったCM、トヨタのドラえもんのその後を扱ったCMなどはどうかと思います。

  • さきほどのアニメ順位付けテレビのことで

    あらかじめ6人のアニメキャラクターが選べれていて、その順位を再度決めていました。 ルパン、アトム、ラム、上杉達也、ドラえもんなどです。 これはあらかじめ「はがき」で募集したうちの上位6名だそうです。 ほんとうにこのようなアンケートは有りましたでしょうか? あまりにも1位(達也)とアトムの差が有りすぎましたので勘ぐっています。

  • 別キャラクター競演の藤子不二雄アニメ?

    先日のアニメのテレビ特番?でパーマンが登場する初回オバケのQ太郎の最終回を見ました。このシーンは昔リアルタイムで見たので、非常に懐かしく感動ものでした。 そこで皆様にお願いです。藤子不二雄アニメで別キャラクターが競演するTVアニメ、映画、ビデオをすべて教えて下さい。

専門家に質問してみよう