• ベストアンサー

これらのアニメは海外で人気ありますか?

海外で人気のあるアニメについて質問です。 アジアと欧米ではまた人気のあるものが違うでしょうが、 (例えば、アメリカなどでは暴力的なものを扱ったものは人気がないと聴きました) 下のものはどのくらいの人気があるでしょうか? ・ブラックジャック ・筋肉マン ・鉄腕アトム ・おばけのQ太郎 ・ドラえもん 他に人気のあるアニメがあれば教えてください。 (キャラクターグッズなどが人気のありそうなもの)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

東南アジアではこれら5作品の中では、圧倒的に「ドラえもん」が一番人気です。 「キン肉マン(ですよね?)」「オバケのQ太郎」(曽我さんのでも天地さんのでも)は存在すら知られていない可能性があります。(というか、そういう古い作品は子供の頃に見てたのかもしれませんが、大人になったらアニメのことなんかきれいさっぱり忘れる人たちが多い気がします)「ブラックジャック」はオタクしか知らないでしょうね。 「鉄腕アトム」はどうでしょうか?これは正直わからないです。 アニメはフツーの大人なら見ません(キッパリ!)。それでも子供の頃からアニメを見て育った世代なら、まだ抵抗感は少ないです。 今、そんな大人(30歳以下)の間でも人気があるのは「ナルト」や「ブリーチ」です。 30歳以上でも(子供につきあって)見てたりするのが「ちびまる子ちゃん」「クレヨンしんちゃん」です。 とにかく、「名探偵コナン」のような、ちょっと考えることが必要な作品は受けません。パッと見でストーリーの流れがわからない作品だと付いていけません。(カトゥーンオタクは別) キャラクターグッズに関しては宗教的に習慣がなかったりする(偶像崇拝が禁止されている)国もあるので、大人が使えるものではあまりありません。(あっても貧困層が多くて、買う余裕がないこともあるし) 正直言って、正規品よりはモドキやニセモノの方が多いです。 USAに関しては米国版NEWTYPEなどの紙面からアニメオタクやコスプレオタクの傾向は読み取れますが、一般的な状況を読み取るのが難しいので、現地の人から直接聞くしかないです。(個人的には、まず子供しか見てないと思いますが)

minnnanouta33
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.5

【筋肉マン】は、フランスをはじめとするヨーロッパで 人気があったそうですよ。でも、ナチの印に似た ものを持ったキャラはひっかかったそうです。 【ドラえもん】は、ベトナムで人気だったと朝日新聞に 載っていたのを見た事がありました。 西洋の国では、日本みたに気安く【聖】の字が使えません。 宗教の違いです。例えばですが、【聖闘士星矢】はフランス では、【12宮の騎士達】って題名でした。(青銅が主人公 でないみたいな題名ですが) 手塚治虫の【鉄腕アトム】もその昔、題名を変えられていた そうです(USAで)。 高橋るみこ原作の【めぞん一刻】は、西洋では【ジュリエッタ・ ジュリエッタ】(イタリアだっけ?)だったってTVで昔、 やってましたね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

• Big-Baby
回答No.4

・ブラックジャック DVDを持ってます。アメリカのコアのアニメファンの間では評価が高いようですが一般にはほとんど知られていないように思います。 ・筋肉マン  「キン肉マン二世」の方ならそこそこ知られてますよ。英語版タイトルは Ultimate Muscle、動画サイトなどで検索すると出てきます。 ・鉄腕アトム  Astroboyの名で知られています。でもやはりアニメファンの間だけでしょうね。 ・おばけのQ太郎  外国ではほとんど知られていないと思っていたのですが、香港では「Q太郎」というタイトルでそこそこ人気があったようです(広東語ですが)。他の国ではまったく知られていないと思います。 ・ドラえもん  一応、全世界的に有名なアニメなのですが、アメリカではまったく知られていません。英語版ドラえもんというのはありません(あったら英語の勉強用に欲しいけど)。中南米ではかなりの人気です。イタリアでもそこそこ知られています。東南アジア一帯では大人気ですね。  アメリカで誰でも知ってるキャラと言えばピカチューくらいじゃないですかね。ほかは思いつかない。

質問者

お礼

• ishi7474
回答No.3

>例えば、アメリカなどでは暴力的なものを扱ったものは人気がないと >聴きました 当方は逆の印象を持っています。とにかく戦闘シーンがあれば日本で 「ええっ?」と思うような不人気アニメでもDVDが発売される一方、 いわゆる「萌えアニメ(女の子がたくさん出てきて、大した事件もなく 日常を淡々と描いていく作品)」は全く人気がありません。

質問者

お礼

• tanukikku
回答No.2

ナルト、ドラゴンボール、ブリーチ、るろうに剣心、犬夜叉、遊戯王、クレヨンしんちゃん、ドラえもんなどが海外で人気のようです。デスノートも? スペインでは聖闘士星矢が大人気です。 アメリカの場合、やっぱりヒーロー物でしょうか。 ジャンプ系、ポケモン、フルーツバスケットなどが人気のようです。 キン肉マンはジャンプのサイトに乗っていたので、少し知られてはいるかと思います。 ドラえもんは主人公が道具に頼りすぎだと、受け入れられてないようです。 血やタバコなどは禁止で、ONE PIECEのサンジの銜えタバコは飴に変えられています。飴から煙がでてます(笑) 攻殻機動隊(劇場版)の監督の押井守はアメリカで有名みたいですよ。 こちらのサイトは参考になると思います。 http://www.moonlight.vci.vc/misc/suki2.html

参考URL:
http://www.moonlight.vci.vc/main/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答とURLとても参考になりました。 じっくり見てみます。 ありがとうございました。