解決済み

アニメの声について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1805818
  • 閲覧数151
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

この間レンタルビデオ屋へ行き、昔の懐かしいアニメを見ようと何本か借りました。その中で「キャプテン翼J」←だったかな・・?も借り見ました。
すると声優さんがすべて代わっておられたのですが、これがどうもイメージと合わない気がして、そのアニメ自体面白く感じず途中で見るのをやめてしまいました。
私のなかでは翼といえばやはり小粥ようこさんが一番合っている気がします。成長したので声も代えてしまったのかもしれませんが残念でした。
キャプテン翼は小学生時代に男の子がみんな真似していて、小粥ようこさんの声を聞くとあの頃の思い出が甦ってくるようで・・。当時は他にもキン肉マンとか北斗の拳とかタッチとかすごい人気だったんですが、きっと声優さんが変わってしまえば、つまらなく感じてしまう気がします。もちろん、あくまで個人的な意見ですが・・。
私はそれほどアニメに詳しくないのですが、人気のアニメの声優さんが代わったというのは、ほかの作品にもありますか?
また、このキャラクターは絶対この声優さんでなければ駄目と思う人は誰ですか?
私個人としてはタッチのたっちゃんや、今のアニメでいえば名探偵コナンのコナン君でしょうか・・。
みなさんのいろんなご意見聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (176/524)

声優さんが変わって違和感を感じる、もしくは不快に感じるのは、その作品に思い入れが強い場合が多いんじゃないかと思います。
特に子供の頃にはまって見ていた作品や、学校でも毎日話題にのぼったりする作品は楽しかった思い出と共に心に焼き付きますからなおさら。
あとは長期間同じ声優さんだったのが交代した場合でしょうか。
(やっぱりドラえもんが最近では一番印象深いですね)
ただ、声優さんが変わってもあまり不評ではなかった作品もあるようですし、一概に上記の理由だけとも言えませんが……。

途中で声優さんが交代することが一番違和感を覚えると思いますが、原作がマンガでアニメ化した作品でも同じようなことは言えると思います。
マンガを読むとき、無意識にキャラのセリフに声のイメージをつけて読んでいる人も多いと思います。
それがアニメ化したときに、マンガを読んだときのイメージと違うと違和感を感じます。
まぁ、それも慣れてしまえば気にならなくなるか、慣れてしまったらアニメの声優さんの声じゃないとダメ、とかなってしまうのですが。

声優さんの交代もやむにやまれぬ事情によるものが多いので批判などは基本的にしません。
むしろどんな作品であれ、新しい声に慣れようと思います。
ただ、その際声のイメージがあまり変わらない方だとすんなり慣れることが出来るので楽ですが。
昔の声に戻せ、と言うのは新しく声を担当している方を否定するようで好きではありません。
おそらくは新しく声を担当した方には前担当者とのイメージのギャップ等で相当なプレッシャーがかかっていると思うのです。
そのキャラが有名であればあるほど大変でしょうね。
声優交代にどんな事情があるにせよ、新しいものを受け入れるだけの余裕が欲しいものです。


個人的に声が変わってショック、というよりその声優さんが亡くなったことの方がショックだったのは塩沢兼人さんでしょうか。
二枚目も三枚目も演じられる、素敵な声優さんでした。
もうDVDやドラマCDの中でしか声を聞けないのだと思うと、本当に悲しかったです。
しかし逆に考えれば、DVDやドラマCDの中ではまたあの声を聞けるんだ、と思うようにしました。
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

おっしゃる通りです。キャプテン翼は小学生時代の思い出があり、思い入れが強かった為に声優さんが変わられていたことがショックでした。
声優さんも人気があったアニメであればある程、次の声優さんのプレッシャーが大きいし大変だと思います。わかってはいても、なかなか受け入れられなく申し訳ないです。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-28 22:16:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (176/524)

No.7です。
白鳥警部補をやってらしたのが「塩沢兼人」さんです。
あとポケモンのムサシは一時期林原さんから別の方に変わっておられましたが、現在はまた林原さんが担当されています。
この件については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994749
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=952278
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=945104
あたりをご覧になると詳細が分かると思います。

余計なお世話だと思いつつ、補足です。
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

再度回答頂きありがとうございます。塩沢さんが白鳥警部補だったのですね。
わざわざ教えて頂いてありがとうございます。
投稿日時 - 2005-12-01 21:02:22
  • 回答No.11

ベストアンサー率 23% (58/242)

この人でないと駄目~という声優さん…。
セーラームーンの三石琴乃さんです。
あのミーハーぶりはなかなかプロの声優さんでも演じきれるものではございません。ふつう途中で果てます。そして途中から声のトーンが戻るんです。そうでない人はいつも声の調子が同じで単調なんです。まるで機械人形みたい。でもあの人は最後まで、ギャグもぶりっ子も優しい母親のような声の表現の時も戻りませんでした。
女優とはあの人のようなのを言います。
後名探偵コナンの白鳥警部補の声やってた方は途中で病死してしまい、今は他の人に変わってます。これは多分知ってるかな。
ポケモンも今ロケット団のムサシの声は林原さん降りましたね。
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

セーラームーンの三石さんですか。そうですね。私も同感ですね。名探偵コナンの白鳥警部補の方が病死なさっていたのはしりませんでした。
素晴らしい声優さんが過去にも亡くなっていますが、本当に残念でなりません。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-29 21:57:08
  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (29/97)

こんにちは。

おっしゃるとおりですね。私も昨日ホント久しぶりに『サザエさん』を見たのですが、ワカメちゃんの声が変わっていて軽いめまいがしたばかりです。

アニメのキャラクターはやはり声が命です。その想いいは万国共通のようで、アメリカAmazonの『セーラームーンSuperS』のカスタマーレビューでは声優が変わってぶち壊し!とのご意見が掲載されています。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000244F96?v=glance
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

>アニメのキャラクターはやはり声が命、
そうなんですよね。どうしても納得できないと思ってしまうもんです。その思いが万国共通とはびっくりです。
サザエさんも最近みてないな。軽いめまいがしたそうですが、大丈夫ですか?私も心して見てみます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-28 22:40:10
  • 回答No.9

ベストアンサー率 35% (79/224)

声優さんが代わったアニメで、他の方の回答とかち合わない物といえば、Dr.スランプかな。
小山茉美さんのイメージがすごく強いので、リメイクされたアラレちゃんの声が全然違って、かなり違和感を感じたのを覚えています。

ハクション大魔王のアクビちゃんも、リメイク版?の「よばれてとびでてアクビちゃん」では声優さんが代わりましたよね。魔王はそのまんまだったんでちょっと嬉しかったです。

「パタリロ西遊記!」のアニメが放送中ですが、アニメ旧作の声優さんからガラリと変わっているようで。時の流れで当然かもしれませんが、見てみたいような見てみたくないようなという気がします。

マイナーかもしれないんですが「じゃりン子チエ」がリメイクされた時に、チエとテツの声は同じだったのに、マサルやその他脇役の声優さんが代わっているうえに、大阪弁が下手で。前作に比べて人気があまりになかったのか、すぐに打ち切りになったのを覚えています。
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

Drスランプもですか。・・なんか私勉強不足ですね。
じゃりんこチエ見てました。大阪弁が下手・・見ていてそういうのも気になるんですよね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-28 22:30:06
  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (161/396)

最近騒ぎになっているのは「聖闘士星矢」ですね。
新しくOVAでハーデス編を作るに当たって主人公側五人のキャスティングが一新されてしまいました。
で、原作者がTV版のキャストについて「みんな声が老けてしまった」「あの頃の声はどこにいってしまったんだろう」というような発言をした為にファンから大ブーイングをくらっています。
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

そうなんですか。星闘士星矢も大人気でしたね。みなさんの回答を見ているとキャプテン翼と同時期に人気のあったアニメの声優さんが一新されている事をしりました。それだけ長い時間がすぎたんだなとしみじみと感じます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-28 22:25:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (249/938)

人気だけれど声優が変わっても、あまり悪評が立たない作品も多々ありますね。
一度終わって別会社や、別の局で、再アニメ化される作品に多く見られます。

『オバケのQ太郎』はアニメ化の度に声が変わっていますが、
あまり悪く言う人はいませんでした。
『サイボーグ009』も3回のアニメ化の度に、声優は変わっていますが、
悪評は聞きませんでした。

また、『ゲゲゲの鬼太郎』は、最初と2度目のアニメで野沢雅子さんが
好演して人気を博しましたが、
3作目を戸田恵子さん、4作目を松岡洋子さんが演じました。
これも「声が違うから見ない」という話はあまり聞きませんでした。
(ただし、目玉の親父さんだけはずっと同じだったので、そのおかげかも)

これらは再アニメ化の際の、インターバルが長いことが
吉とでた例かも知れませんね。

それに、「その声」での放送期間が短かったのも、作用しているのかもしれません。

もちろん、今あげた作品でも、特定の声のファンはいます。
私も、鬼太郎は野沢さん、009は井上和彦さんがよいと思っています。
(でも、他の方でもイメージが崩れていないのです)

声優が変わって不評を買っているものの多くは、放送期間が長かったものですね。

その中でも特殊なのが『ドラえもん』でしょうね。
日本テレビ時代のドラえもんの声は、不評で、短い放送期間に
一度交代しています。
その後数年して、テレビ朝日で再アニメ化した際の、大山のぶ代さんの
声が評判になり、しかも長寿番組と化しました。
そして、インターバルなしでの声優交代が悪影響を及ぼしているようです。
実は私個人は、ドラえもん=大山のぶ代さん と思っていたにもかかわらず、今の声にもそれほど違和感がないんです。
むしろ違和感を感じるのは、のび太の方ですね。

ルパン3世のように、「似せようと」しているのが、一番違和感を感じます。
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

そうなんですよね。長い期間同じ声優さんで、その声に慣れてしまうとどうしても不評がでます。
どらえもんがまさにその例ですよね。
のび太の声・・今度見てみようかとおもいます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-28 22:07:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (40/262)

遊戯王の最初のアニメ声優さんがエヴァンゲリオンとガンダムWの声優陣を起用したのか凄い異色的なアニメでした。・・が数ヵ月後に声優陣が変更されました。(主人公含) 確かに声優陣をほんの数ヶ月で変更され連続アニメ放映されると可笑しなもので見なくなりますね・・。

北斗の拳でのケンシロウ役の声を阿部寛がする劇場版は見たいとも考えませんから・・近頃、少しでも人気出たタレントを声優として迎え入れ劇場版アニメを見ると棒読みで非常に不愉快になるものが結構あります。(ポケモ○やスタジオジブ○等)
子供が見るので親として一緒に観て同じ共感をしたくても不愉快で仕方ありません。(トピ様の主旨と違うこと書いてすみません。)

他にもガンダムSEEDでEDを歌っていて登場したビビアン・スーも棒読みでも声優出演したのにSEEDのアニメ拡大版がDVDで出た時はビビアンでなく違う声優が・・・。

キューティーハニーと新キューティーハニーも声優が違ったと思います。
余談ですが
山田康雄さんが死去されクリントイーストウッドの吹き替え声優も変更され吹き替えを見なくなったこともありました。
未だ吹き替えを見れるのはジャッキーチェン主演くらいでしょうか?
ジャッキー世代ですが=石丸博也さん世代でもありますので・・。
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

そういえば人気のタレントさんが声優にチャレンジするというのが、けっこう多くなって気がします。
否定するというところまでは思いませんが、何故この人に・?とおもう場合もあります。
ケンシロウ役に阿部寛さんは・・申し訳ありませんが私も見たいとはおもいませんね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-28 22:02:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (116/632)

連続した期間で、収録出来ればいいのですが
なかなかそうも行かない事も多いそうです。
となると、そのたびにオーディションをして役者を
選ぶことになります。もちろん、続き物の場合は、前回に
出演していた人を優先します。

でも、様々な条件が合わずに仕方なく別の人になる事も
多いそうです。
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

なるほどそういう事があるのですね。アニメの世界にもいろいろあるのだなぁとおもいまいました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-28 21:54:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (27/99)

>人気のアニメの声優さんが代わったというのは、ほかの作品にもありますか?
キン肉マンは「キン肉マンII世」で登場し、ケンシロウも「新・北斗の拳」に登場していずれも声優さんが変わっていますけど、あまり評判はよくないようです。(むしろ新・北斗の拳はアニメ黒歴史に数えられている)
ほとんどの場合声優が変わると悪評がつきますけど、サザエさんのカツオが今の冨永みーなさんに変わったときにはそうでもなかったようです。

>このキャラクターは絶対この声優さんでなければ駄目と思う人は誰ですか?
ドラえもん一択、大山さんカムバッ~ク!
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

えっ?キン肉マンなども代わってしまったのですか?たとえ新しいシリーズになっても、代えてほしくないなと思ってしまいます。
>ほとんどの場合声優が変わると悪評がつきますけど、
ほんとにそうですね。声優さん自身も大変な思いがあるのでしょうが・・。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-28 01:06:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1205/2241)

最近、声優さんが代わって話題になったのは、ドラえもんですよね。
サザエさんも、カツオくんやワカメちゃんなんかが、声優さん代わりましたよね。

これとは別に、声優さん変更でがっかりしてしまったのは、パプワです。
1992年に、テレビ朝日で「南国少年パプワくん」というアニメがあったのですが、
その時のキャスティングが大好きでした。
しかし、2003年にテレビ東京でリニューアル?されたときにキャストが
代わってしまい、その声を受け入れられなくて、アニメも観ませんでした。

1992年のアニメの原作は「南国少年パプワくん」ですが、
2003年のアニメは「PAPUWA」が原作なので、作品が違うと言えば違うのですが…;;
(「PAPUWA」は「南国少年~」の続編みたいな感じなんでしょうか?)
個人的には、キャストが代わった作品では、キャプテン翼やドラえもんよりも、
ショックを受けた作品です。
……ドラえもんは、もう慣れました(苦笑)

南国少年パプワくん
http://www.nippon-animation.co.jp/na/papuwa/
PAPUWA
http://www.nippon-animation.co.jp/new/title/papuwa/
お礼コメント
yaya3life

お礼率 100% (63/63)

南国少年パプワですか。やはり好きだったアニメのキャストが代わるのは残念だし、観たくなくなってしまいますよね。
ドラえもんは慣れましたか(笑)私はまだ見てませんね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-28 00:58:49
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ